• 締切済み

帝王切開の手術の跡

友人が手術3ヶ月しても、傷口の赤みがとれず、痛みがあるのですが、産婦人科でしょうか。それとも、外科でしょうか。  手術後、床に落とされたり、腸をつまんだと言って、水も飲ましてくれなかったり、関係あるでしょうか。また、傷跡もわざとずらして縫合してあって、テープも斜めに張ってあって、治るときゆがんでしまったのですが。また、テープの張り方のせいで、肩こりと背中痛で数日激痛に襲われました。  地域の産婦人科なのですが、治安が悪くて、手術自体がやらせのように思えてしまいます。また、某通販学習の出版社の書き込みページが、おもちゃみたいに何度も中身のない投稿で、存在する産婦人科の名前を持ち出したので、評判まで怪しくなっています。地域の治安が悪く、産婦人科を口実に逃げている人もいるので、女性蔑視の団体だと思います。  何か情報をいただけないでしょうか?

みんなの回答

• namru
回答No.2

#1です。 皮膚科で特別な処置をするのかどうかはわかりません。 傷口の状態によっては、皮膚科で治療する場合もあるかもしれないといったところです。 最終的に何科でどのような治療方法が最良なのかというのは、やはり実際に診察してもらった上での判断になると思いますので、一度相談に行かれたほうがよいでしょう。 答えになっていなくてすみません。

PIRANIE
質問者

お礼

そちらの産婦人科では、ステロイドのテープを張るということでした。  回復の途中では、見込まれる症状だということですが。  しかし、その産婦人科は、傷口をずらして縫合したのです。そういった手荒い処置は、悪意だと思うのですが。健康保険から苦情が出ないのが不思議です。

• namru
回答No.1

産婦人科で傷口の炎症を抑える薬が出ることもあります。傷口そのものがゆがんでいるとか、縫合がずれていて縫合そのものをやり直さないといけないだろうと判断される場合は形成外科か外科になると思います。出産をされた産婦人科か、総合病院へ相談に行ってみられたらどうでしょう。総合病院ならば皮膚科もありますし。  床に落とされた、テープをななめに張られたについては理由がわかりませんが、水を飲ませてもらえない事については帝王切開に限らず、開腹手術をしていればガスが出るまで絶飲食です。  ご友人も今回の事で、病院に対する信頼が薄れてしまったかもしれませんが、すべてが信頼できない医師ばかりではないと思いますので、根気よく病院探しをされる事をおすすめします。 

PIRANIE
質問者

お礼

こんにちは。  リザベンが出て、2ヶ月ほど飲んだのですが、効果がなかったようです。形成外科のサイトで傷口を切り取った写真を見たのですが、いまいちでした。  経済的に考えたら、手術した産婦人科なのですが。皮膚科で何か、特殊な処置をしてくれますか?  手術前、翌日には水が飲めると説明書にはあったのです。術後、腸をつまんだため、もう一日延びると言われました。