• ベストアンサー

傷跡

鼠径ヘルニアの手術して10日ほどたちました。服腔鏡手術をして縫合はなしです。そのかわりにボンドみたいなので傷口を保護してます。しばらくするとボロボロになって自然と剥がれてくるみたいです。まだ剥がれる段階にはなってません。 そこで、完治するまで傷跡はわからないくらいまでに消えるのか傷跡ってわかる感じになるのか経験者か医療関係者にご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tknkk7
回答No.2

傷跡は、完全に消える事は有りません。人間の身体は、切れば外科的手術なれば、縫合処理 接着して、肌と肌の同化現象を待つ以外に無い事です。当然ですが、下着・服を着ていれば、見えない部位ならば、致し方無い事と考えるしか、有りません。・・・

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

傷跡がどうなるのかは、実は、個人差があります。 傷が目立たず、きれいに治る方もいれば、 ケロイド状になって、目立ってしまう場合もあります。 一般的には、それほど気にならない程度になると 思いますが、こればかりは、個人的な感覚の問題なので、 なんとも、申し上げようがないです。 他の例をご覧になりたいのならば、 「腹腔鏡 傷跡」で検索してください。 そのとき、WEBではなく、画像で検索すると良いです。

satori557
質問者

お礼

ありがとうございます。 40代前半なので若い頃より回復力は落ちてます。おへそを利用しての服腔鏡であと2ヶ所傷がありますね。色白なので目立つのが気になりますが痛みは大分和らいできたので傷が残ってもいいかなと思い始めてます。あと1ヶ月程でどう変わるかが気掛かりです。