• 締切済み

頭部の傷跡を治す方法を知りたい

娘(中学生)の頭部の傷跡のことで悩んでいます。 娘の頭には、長さ4センチ、最大幅8ミリほどの三日月型の傷跡(形成外科手術の跡)が後頭部の上の方にあり、髪をほどくと後ろから見えてしまいます。年頃になってきたこともあり、その傷跡をきれいにしてもらおうと病院の形成外科に行って診てもらったのですが、結果は、 ・傷跡自体はきれいに治っている。 ・頭皮は引っ張る力が強いので、この傷跡の部分をふさいで一時的に小さくしても、1年後、2年後にはもとの状態に戻る。 ・縫合した部分の毛根がなくなってしまうので、いまの傷跡の周りに新たに頭髪のない部分ができてしまう。 ことから、手術は勧められないといわれました。 しかし、親としてはとても心配で、このままにしておけない気持ちでいっぱいです。娘本人は特に気にしていないようにいっていますが、今後、傷跡を気にして性格まで消極的になってしまわないか心配ですし、好きな髪型でおしゃれをさせてやりたいとも思います。 そこで、別の形成外科医院で相談したところ、基本的には先の病院の先生と同じ意見だったのですが、「どうしても気になるのなら、美容医療の分野で自毛植毛という方法もある」と教えてもらいました。 改めて調べてみたところ、頭部の傷を隠す(治す)方法としては、(1)かつら(2)ヘアコンタクト(3)植毛があるようです。このうちかつらは、多感な時期の女の子なので選択肢には入らないと思っています。ヘアコンタクトは手軽で、安全面でも問題が少なそうですが、人工的な毛を貼り付けるだけなので、根本的な解決にはつながらないと思っています。結局、根本的な解決方法は自毛植毛ということになるかと思うのですが、この方法にもデメリットはあり、万能というわけではなさそうです。また、どの程度きれいになるのか、どれぐらいのリスクがあるかというようなことは、色々な病院のホームページを見てもわかりませんでした。 同じような経験のある方、自毛植毛を含め、いい方法や病院(どの都道府県でも結構です)について有用な情報をご存じの方、どうかご助言をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

傷跡を隠すということであれば、 医療用ウィッグというのがオススメです。 医療用ウィッグ 評判も良くて、 安価で買うことが出来るので良いですよ。 私は過去に円形脱毛症を何度かなっていて、 そのときに利用しました。 オシャレなウィッグも沢山あったりと、 最近では女性かつら 人気なんですよ。 誰にだって見られたくないものはあると思います。 それを隠すことによってストレスが無くなるなら良いのではないでしょうか。 植毛を含めた治療方法も色々とありますが、 一時的な対策としてでも役立ちますし、 一つくらい持っていたほうが良いと思います。 一度ご覧下さい。

参考URL:
http://www.katsura-iryou.jp/
akeem2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前質問を書き込んだ後、ヘアコンタクトを購入したのですが、一人では装着が困難なことから、自然と使わなくなってしまいました。結局、修学旅行の際には、ヘアエクステを美容室で編みこんでもらい、友達とお風呂に入っても見られないようにしてなんとかやり過ごしました。その後、現在まで、特に対策はしてきていませんでした。 ご紹介いただいたURLの会社は今まで知りませんでしたが、値段も手頃で、一人でも問題なく使えそうですね。娘の進学を機に、妻もまた気にし始めていたところで、まことにいい時機にご回答を頂戴できたと思っています。 一度、妻にも相談してみようと思います。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma-ru123
  • ベストアンサー率52% (49/93)
回答No.1

はじめまして。こんばんは。 参考にはならないかと思いますが回答させて頂きます。 私は現在23歳ですが小学校2年生の時に後頭部を4針ですが縫うケガをしました。 10年以上経ちますが今もその部分にはほとんど毛が生えていません。おろした時には分かりませんがふたつ結びにした時に分かります。 中学生くらいの時は少し悩んだ時もありますがふたつ結びをやめて他の髪型にしたり自分なりに工夫してアレンジしていました。親も気にかけてくれましたが私自身ハゲていることを周りに内緒にしたくなかったので友達にも言ってました。 娘さんは私よりも広いキズ跡なので難しいかもしれませんが一度娘さんにご相談してみたらいかがでしょうか?今は特に気にしていないというのであれば現段階では何もしないのが一番では?これから年齢を重ねて気になさるようでしたら他の方法を一緒に考えてみて下さい。 私はキズ跡のことでいじめられたり暗くなったりはしませんでした。 質問者様の質問文を拝見して初めて自分の親の気持ちを知ることができました。ありがとうございます。

akeem2003
質問者

お礼

手術は、どんなものであれ体への負担や一定のリスクがありますし、受けずにすむものならそれに越したことはないと思っています。ただ、当面の問題として修学旅行などもあり、とりあえずはヘアコンタクトなどでカバーして、娘の気持ちや考えも尊重しながら、少し時間をかけて考えていきたいと思っています。 お心のこもったご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 傷跡を削る方法

    昔してしまった自傷行為の傷跡について相談です。 目立たなくする為色々な治療を試したのですが効果が現れず 汚くなっても良いから自傷行為の傷跡には見られない様に 傷跡を削りたいと思っています。 ですが、なかなか情報が集まらず困っています; 形成外科でやっている(?)という事しかわかりませんでした。 この治療はだいたいどこの形成外科でもやっているものなのでしょうか? 料金や、この治療を行っている病院など、何か情報がありましたら 教えてください!

  • 腕と太股に火傷の傷跡があります。傷跡をきれいにしたいと思い 形成外科や

    腕と太股に火傷の傷跡があります。傷跡をきれいにしたいと思い 形成外科や美容整形にいきましたが。範囲が広くその部分を切って縫い合わせる手術は難しいといわれました。 要するに皮膚が足りないという事なのですが。では手術の為にその部分の皮膚を伸ばせば 手術は可能でしょうか? またそのような方法で手術した方はいませんか?

  • 膝の傷痕について

    一年前に事故に遭いいろんなところに術痕や傷痕があります。。 けれどその中でも一番気になるのが膝の傷痕です。。事故から一年経っているのですがまだまだ赤く少し膨れています。。 そして先月今かかっている整形外科の主治医から紹介をしてもらい形成外科を初めて受診しまいした。。もちろん内容は膝の傷痕に関してでした。 形成外科の先生がおっしゃるには「私からの経験からして膝の傷痕を手術で切除したとしてもそれに見合う結果が伴わないので手術はできない」といわれました。。スポンジによる圧迫でも1年が経過しているので結果はあまり期待できないと言われました。。 納得できません。。他に方法はないのでしょうか?今リザベンを服用しているのですがそれに対しても形成外科の先生は気休めくらいにしならないといわれとてもショックをうけました。 今私は21歳です。。退院してから1回もスカートを履いてません。。 好きな人の前でスカート履きたいです。。 どうかよろしくお願いします。

  • 傷跡を目立たなくするには?

    3ヶ月ほど前、事故で右手の前腕部に大きな怪我をしました。 通院は3週間程度で終わったのですが、かなり深くえぐれて縫うことができなかったため、とても目立つ傷跡が残ってしまいました。傷跡は2箇所にあり、1cm×5cmくらいの跡が平行して走っている感じです。傷の部分だけが赤黒く盛り上がっています。 前腕部にあるせいか他人から見るとかなり目立つらしく、多くの人から心配されます。私は男なので、最初は気にしていませんでしたが、周りの人から心配されるうちに、だんだん気になってきました。 できることなら、傷跡を目立たなくしたいと思います。 このOKwebを見て、形成外科で傷跡を目立たなくする手術が受けられると知りました。効果があるなら、受けてみたいと考えています。 手術について、手術の内容や、術後の回復などについて、何かご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 傷跡を目立たなくするには・・・

    数ヶ月前に酔ってこけてしまい、顔に長さ3~4cmほどの細長い傷が出来てしまいました。 病院には行かず、絆創膏を張ってすごしていたら無事完治したのですが 傷跡が物凄いことになってしまいました。 (赤みを帯びた茶色で、その部分だけ皮膚が凹んでいる感じ) 仕事上初対面の人と会うことが多いので何とかしたいと思っているのですが この傷跡を消すにはどうすればいいでしょうか。 塗り薬などで目立たなくなればいいのですが、やはり形成外科などでないと厳しいでしょうか。

  • 傷跡修正

    腕の靭帯を損傷し、手術しましたが年齢が若いことと肘の内側であること から皮膚の緊張が強いので傷がひきつれるそうです。 気になるようなら形成外科で傷跡修正をすることもできると 整形外科の先生から説明がありました。 手術後1年が経過しましたが、まだ大分赤みがあり傷の幅も広いところが あります。 (1)傷跡修正の手術をするとしたら部分麻酔でできますか? (2)入院は必要ですか? (3)運動はどのくらいたてばできますか? (4)それから、今すぐにやった方がいいのか、それとも傷が白くなってから やった方がいいのか等、良い時期はありますか? わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 盲腸の傷跡をどうにかしたい。。

    15年前に盲腸の手術を受けました。発見が遅れて悪化したため、手術の傷跡が大きく目立ちます。友達に手術跡を見られるとひどいねぇなどといわれ、そのたびに落ち込んでいます。せっかくの夏なのにビキニも着れません。。この傷跡をどうにか目立たなくなるようにできないでしょうか?やはり形成外科などに行くしかないのでしょうか。。

  • ワキガ手術の傷跡

    ワキガの手術を2年程前のしました。傷跡が大きく残り、悩んで います。傷跡形成を考えておりますが、関西で評判の良い、美容・形成外科の医院があれば教えてください。よろしく御願いします。

  • 顔を切ってできた傷あとについて

    6週間前に3歳の娘が転んで柱の角に顔をぶつけ、頬を切りました。 整形外科を受診し、縫う必要はなく自然に治るとのことで殺菌効果のあるゲンタシンという軟膏をもらっただけでした。 傷はかさぶたになり10日くらいすると自然に取れましたが、未だに傷跡は赤いままで皮膚もひきつれていてかなり目立ちます。 傷は縦に長さ5cm、幅2,3ミリです。 心配になり昨日形成外科を受診したところ傷あとの盛り上がりを防ぐためにテープを貼るよう指示され、また1ヶ月後に受診するよういわれましたが、傷の赤さが消えるかどうかはあいまいなお返事でした。 また、傷あとのひきつれは手術でくっつけることもできるが、結局手術跡がのこるのでお勧めしないということでした。 今の娘の顔は傷あとのせいでブラックジャックのようです。 娘本人は3歳でまだよく分かっていないようですが年頃になれば傷を気にしたり、いじめにあうかもしれない..と思い悩んでいます。 傷を目立たなくするためにしてやれる最大限のことをしてやりたいと思いますが、いい案のある方教えてください。赤みは時間の経過とともにとれるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 傷跡を薄くしたい

    体の目立つ部分に手術をすることになりました。 手術によって傷跡が残る、と、医師から説明されました。 そこで、手術による傷跡を薄くする方法を教えていただきたいです。 傷を薄くするのに良い ・栄養、ビタミン剤、食事、など ・化粧水など(病院でもらう、とかではなくて、手術後に数ヶ月程して、傷口がおちついてから使えるようなもので、傷跡が薄くなるような効果のあるもの) ・傷跡を薄くするためによい方法 ※化粧で隠す、カバーする、といった方法は今回は質問しません。純粋に、傷跡そのものを薄くするために良い方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

DVDラベルの印刷で困ってます
このQ&Aのポイント
  • DVDラベルの印刷時に一部しか印刷できない問題が発生しています。プリンタの設定や用紙の寸法を変えても解決しないため、アドバイスを求めます。
  • DVDラベルの印刷で一部の領域が印刷されない問題が発生しています。試し印刷をA4用紙で行った場合には中央に印刷されます。プリンタの設定や用紙の寸法を調整しても改善されません。
  • エレコム株式会社の製品であるDVDラベルを印刷する際に一部しか印刷できずに困っています。用紙の寸法を設定しても解決しないため、助言をお願いします。
回答を見る