• 締切済み

頭部の傷跡を治す方法を知りたい

娘(中学生)の頭部の傷跡のことで悩んでいます。 娘の頭には、長さ4センチ、最大幅8ミリほどの三日月型の傷跡(形成外科手術の跡)が後頭部の上の方にあり、髪をほどくと後ろから見えてしまいます。年頃になってきたこともあり、その傷跡をきれいにしてもらおうと病院の形成外科に行って診てもらったのですが、結果は、 ・傷跡自体はきれいに治っている。 ・頭皮は引っ張る力が強いので、この傷跡の部分をふさいで一時的に小さくしても、1年後、2年後にはもとの状態に戻る。 ・縫合した部分の毛根がなくなってしまうので、いまの傷跡の周りに新たに頭髪のない部分ができてしまう。 ことから、手術は勧められないといわれました。 しかし、親としてはとても心配で、このままにしておけない気持ちでいっぱいです。娘本人は特に気にしていないようにいっていますが、今後、傷跡を気にして性格まで消極的になってしまわないか心配ですし、好きな髪型でおしゃれをさせてやりたいとも思います。 そこで、別の形成外科医院で相談したところ、基本的には先の病院の先生と同じ意見だったのですが、「どうしても気になるのなら、美容医療の分野で自毛植毛という方法もある」と教えてもらいました。 改めて調べてみたところ、頭部の傷を隠す(治す)方法としては、(1)かつら(2)ヘアコンタクト(3)植毛があるようです。このうちかつらは、多感な時期の女の子なので選択肢には入らないと思っています。ヘアコンタクトは手軽で、安全面でも問題が少なそうですが、人工的な毛を貼り付けるだけなので、根本的な解決にはつながらないと思っています。結局、根本的な解決方法は自毛植毛ということになるかと思うのですが、この方法にもデメリットはあり、万能というわけではなさそうです。また、どの程度きれいになるのか、どれぐらいのリスクがあるかというようなことは、色々な病院のホームページを見てもわかりませんでした。 同じような経験のある方、自毛植毛を含め、いい方法や病院(どの都道府県でも結構です)について有用な情報をご存じの方、どうかご助言をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

傷跡を隠すということであれば、 医療用ウィッグというのがオススメです。 医療用ウィッグ 評判も良くて、 安価で買うことが出来るので良いですよ。 私は過去に円形脱毛症を何度かなっていて、 そのときに利用しました。 オシャレなウィッグも沢山あったりと、 最近では女性かつら 人気なんですよ。 誰にだって見られたくないものはあると思います。 それを隠すことによってストレスが無くなるなら良いのではないでしょうか。 植毛を含めた治療方法も色々とありますが、 一時的な対策としてでも役立ちますし、 一つくらい持っていたほうが良いと思います。 一度ご覧下さい。

参考URL:
http://www.katsura-iryou.jp/
akeem2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前質問を書き込んだ後、ヘアコンタクトを購入したのですが、一人では装着が困難なことから、自然と使わなくなってしまいました。結局、修学旅行の際には、ヘアエクステを美容室で編みこんでもらい、友達とお風呂に入っても見られないようにしてなんとかやり過ごしました。その後、現在まで、特に対策はしてきていませんでした。 ご紹介いただいたURLの会社は今まで知りませんでしたが、値段も手頃で、一人でも問題なく使えそうですね。娘の進学を機に、妻もまた気にし始めていたところで、まことにいい時機にご回答を頂戴できたと思っています。 一度、妻にも相談してみようと思います。本当にありがとうございました。

• ma-ru123
回答No.1

はじめまして。こんばんは。 参考にはならないかと思いますが回答させて頂きます。 私は現在23歳ですが小学校2年生の時に後頭部を4針ですが縫うケガをしました。 10年以上経ちますが今もその部分にはほとんど毛が生えていません。おろした時には分かりませんがふたつ結びにした時に分かります。 中学生くらいの時は少し悩んだ時もありますがふたつ結びをやめて他の髪型にしたり自分なりに工夫してアレンジしていました。親も気にかけてくれましたが私自身ハゲていることを周りに内緒にしたくなかったので友達にも言ってました。 娘さんは私よりも広いキズ跡なので難しいかもしれませんが一度娘さんにご相談してみたらいかがでしょうか?今は特に気にしていないというのであれば現段階では何もしないのが一番では?これから年齢を重ねて気になさるようでしたら他の方法を一緒に考えてみて下さい。 私はキズ跡のことでいじめられたり暗くなったりはしませんでした。 質問者様の質問文を拝見して初めて自分の親の気持ちを知ることができました。ありがとうございます。

akeem2003
質問者

お礼

手術は、どんなものであれ体への負担や一定のリスクがありますし、受けずにすむものならそれに越したことはないと思っています。ただ、当面の問題として修学旅行などもあり、とりあえずはヘアコンタクトなどでカバーして、娘の気持ちや考えも尊重しながら、少し時間をかけて考えていきたいと思っています。 お心のこもったご回答、ありがとうございました。