• ベストアンサー

仮受金

不明な入金はとりあえず仮受金(負債)勘定で処理するみたいなんですが、なぜ負債勘定なんですか

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

仮受金とは、金額や受け入れる勘定科目が決っていない場合に、一時的に処理をするための勘定科目です。 従って、返金する場合もあり、まだ自社の収益ではありません。 そのために負債勘定として処理をします。

その他の回答 (1)

• fleet7
回答No.1

返す場合に困るから仮受金(負債)勘定 たとえば現金で預かっていれば、貸借の相手は「現金」で資産勘定 もし、代金が確定すれば、売り上げに移します