• 締切済み

仮受金について

出張費を中国で仮でもらってきました。 はじめは、分からなかったので、  現金/仮受金 後で、出張費と分かりました。 仕訳は、仮受金/旅費交通費(出張費) でよいのでしょうか??  

みんなの回答

回答No.2

間違ってるのでは。仕訳の計上は社員の立場でなく会社の立場でするものなので借り方・貸し方が逆だと思います。 1.社員に現金を渡した。用途不明なので仮払金とした  仮払金100 /現金 100 2.仮払金が出張旅費と判明した  出張旅費 100/ 仮払金 100

• putidenny
回答No.1

先に旅費交通費を渡していただけるのは有り難いことですね。  受け取った時は、ご質問のとおり   現金/仮受金   と仕訳をします。  次に、実際に旅費交通費を使った時には、   仮受金/現金  とします。  もし、渡してもらった仮受金が足りなくなった場合は、   仮出金(立替金)/現金  と仕訳をしておいて、返してもらったときに、   現金/仮出金  の仕訳で精算します。 当社が負担する費用ではないので、通常は旅費交通費の勘定科目は 使用しません。 仮受金/旅費交通費と仕訳をすると、旅費交通費が一時的にマイナ スになり、月次決算の財務諸表で正しい損益が表示できなくなる上、 相手方に対する債権債務の管理も会計データではできなくなります。