• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

仮受金

  • 質問No.1320139
  • 閲覧数453
  • ありがとう数5
  • 回答数2

お礼率 24% (9/37)

不明な入金はとりあえず仮受金(負債)勘定で処理するみたいなんですが、なぜ負債勘定なんですか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
仮受金とは、金額や受け入れる勘定科目が決っていない場合に、一時的に処理をするための勘定科目です。
従って、返金する場合もあり、まだ自社の収益ではありません。
そのために負債勘定として処理をします。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (6/38)

返す場合に困るから仮受金(負債)勘定
たとえば現金で預かっていれば、貸借の相手は「現金」で資産勘定
もし、代金が確定すれば、売り上げに移します