• ベストアンサー

地域密着

akirahataの回答

• ベストアンサー
  • akirahata
回答No.3

地域密着型事業は、その地域の特性や実態により様々なニーズがあります。 そのニーズや実態を把握しているのは、その地域の行政機関や関連団体です。事業の対象(誰に向けた事業なのか?)、どのようなことを使用としているのか?により相談や情報入手の場所が異なりますので、この点をもう少し補足でお教えいただけませんでしょうか。 例えば、その地域の住民に向けたサービス提供や支援事業を行いたければ、行政の担当窓口や関連団体へ伺えばよろしいかと思います。但しこの場合も福祉関係では「福祉課」または「社会福祉協議会(社協)」町内会などの組織向けでは「市民自治課」などになります。 その地域の産業界に対しても地域密着型のニーズがあり、特に地場の中小企業向けには行政で対応が出来にくい部分で、民間企業が支援する類の事業展開がございます。 例えば、「商店街の活性化支援」は行政側の重点テーマですが、商店街情報をWebに掲載し個々商店のPRをホームページなどで紹介し集客率を高めるなどは民間が支援してゆくことになります。この場合は地元の行政の「産業振興課」や「商工会議所」に行けばニーズと実態が分かります。また関連する調査資料やパンフレットなども情報として入手することが出来ます。 このように地域密着型事業は、その対象(お客様)とどのようなことをしたいかにより、様々な展開の仕方と成功させるポイントが異なってまいりますので、この点の補足情報を頂戴できれば有難いのですが・・・

iemonhan
質問者

お礼

実は訪問介護の事業を考えております。 自分自身が大手の介護事業所で働いていたのですが 地域密着こそが一番重要だと感じております。 今回の回答は大変参考になりました、ありがとうございます。