• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:『地域委員』について。)

地域委員とは?小学生の親に求められる役割と活動内容

このQ&Aのポイント
  • 地域委員は地域で行われる様々な行事や活動をまとめる役割を担っています。小学生の親が引き受けることが多く、準備や取り仕切りを行う他、夏休みのラジオ体操や地域の祭りの準備、運動会の手伝いなどを行います。
  • 地域委員を引き受けることは、昼間仕事をしている親にとっては負担がありますが、地域の活動に積極的に参加することで地域とのつながりを深め、お互いに支え合う関係を築くことができます。
  • 地域委員をしてよかった点は、地域の人との交流や子どもたちの成長を見ることができることです。また、自分自身も地域の活動に参加することで新しいことに挑戦する機会が得られます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10854)
回答No.2

地区委員もしましたが、町の他の役もしてきました。 多くの人との出会い、同じ目的のために活動しますので、話が合い、みんなと仲良くなれます。 まじめに活動すれば、多くの人から信用されます。 自分の知らない、広い範囲の情報を得ることができます。 知識を得ることができるので、悩みは少なくなります。

koeri0982
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 結局引き受けることになりましたが、今でも会合にすらでなかったりで、こういうことから逃げている人もいることに納得はいきません。 が、引き受けた以上は自分に人生にプラスになるようにしたいと思います。 『知識を得ることができるので、悩みは少なくなります。』 という言葉に勇気づけられました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

面倒で、嫌な事も多いですが。 良かったことと言えば、地域の人たちとの交流が増え、仲間意識も良くなる。 色々な意見を聞いて情報を得ることが出来、自ら発言する機会も増えるので、住民としての認識が持てる。 人をまとめる力が有れば、リーダー的存在で地域を動かす立場に成れる。 せっかく参加する機会が出来たのだから、積極的に行動して、皆さんに必要な人と認められるように成ってください。

koeri0982
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 結婚して子供を産み、昼はパート、夜は家事と習い事の送り迎え...という生活に追われていると、時々自分の存在や位置を見失いそうになることがあります。 今ちょうど子育ての半分を終えたところですので、自分を見つめ直すきっかけにしたいと思います。 『皆さんに必要な人と認められる』・・・大事なことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供会の無い地域の方に質問

    私は高齢化と少子化が進んだかなり古いマンションに住んでいるものです。 各家庭で兄弟姉妹がいるので、子供の数こそ10人ぐらい居るのですが、保護者となると6家庭にしかなりません。 当然子供会というものも無く、地域での活動は自治会が主催するものだけです。 ですが毎年悩ませられるのが「ラジオ体操」の世話人がだれかと言うことなんです。 学校での地区ごとの保護者の代表のような委員会があって、その年の体表になった親が代々持ち回りにこなすということなのですが、ラジオ体操自体は地域での活動であって、学校が主体に行っているものではないのです。 ですが学校からは指導というか要望というか、実行するのが前提で休止したりしないで欲しいという話が出るのです。 このことがどうも納得できなくて、他の子供数の少ない地域にお住まいの方々はどのように、地域と学校の関係を作っていらっしゃるか、お話を聞かせてください。

  • 中央委員会って何するの?

    私の学校に中央委員会というのがあって私はそれに立候補したいと考えてます。しかし中央委員会の具体的な活動内容が分かりません(・・;) そこで中央委員会とは何をする委員会なのか貴方が通ってた学校の例で良いので教えてほしいです。お願いします。

  • 風紀委員会のシメ

    私は今高IIIの風紀委員長です。 前期が終わるので、今度最後の委員会があります。 委員会の内容は前期の活動の反省ということですが、どう話したらいいかわかりません。 前期の活動では身だしなみを中心にやってきました。 それをまだ続けるという事と、こういう活動がどう大事か、ということを上手くまとめたいのですが、お知恵を貸してください。

  • 委員会の活動内容

    今年高校生になったばかりで、委員会に入ろうと考えているのですが、 いまいち、どの委員会に入るか決めかねています、 今まで精々クラス委員位しかやった事が無いので、 どのような活動をするのかが分かりません。 あまり体力がある方でもないので、 出来れば事務的なものが良いと思っています。 今の所学級委員や、風紀委員、生徒会のどれかかな、 と思っているのですが、一体どのような活動内容なのでしょうか? 一応学校でも説明を受けると思いますし、 学校によって違うとも思いますが、 多少の知識は持っておきたいので、教えて頂けると嬉しいです。

  • じゃんけんで、体育委員をやることになってしまった

    はじめまして、高校2年の男です。 今日学校で今年度下半期の委員会を決めました。 結果的に、じゃんけんに負けて体育委員をやることになってしまいました。 普段運動をしないので体育委員はもちろん、体育も好きでない僕ですが、周りからネタでよく体育委員やれよと言われていましたが、「とうとうなってしまったか」という気持ちです。 やはり体育委員といえば、怖い先生のもとで代表して体操したり、器具の準備したり、実施場所を聞きに行ったりして非常に忙しい係ですから、なりたい人はほとんどいません。 僕は体育委員をやるための自信がありません。 うまく任務を全うできるかどうか・・・ 僕は、このことについて、どのように考えればいいのでしょうか? やるしかないとは、わかっていても、体育の授業が「怖い」と感じてしまいます。 アドバイスや、みなさんのこういう「やらされた『いやな係や仕事』」体験談とか聞かせていただけると、きっと勇気がでると思います。 よろしくお願いします。

  • 地域密着

    ある地区で地域密着が必要な事業を起こそうと考えているのですが、町内会長や町の世話役、民生委員等と接点を持つにはどのようにすればいいのでしょうか? また地域に密着していく為の良い案などあれば知恵をお借りしたいのですが…

  • 公正取引委員会について

    公正取引委員会という行政機関が独占禁止法などにひっかる事業活動を行っている企業の抑制などをしているというのはわかるのですが、具体的にいうと、この公正取引委員会の活動内容はどういったことをしているのでしょうか?また、位置的には行政機関のどの部分に位置するのでしょうか?

  • PTA 教養委員に選ばれました

    上の子供がこの春、中学生になり、先日PTAの実行委員に選ばれたという紙をもらってきました。 所属は教養委員だそうです。 教養委員という役職は、小学校にはなかったので、ネットで調べてみたところ、会員の教養のために、講師を招いて教養講座などを開催したりするようですが、まだイマイチよくわかっていません。 教えていただきたいのは、 (1)目立たない出不精の私が、役員に選ばれたこと自体が信じられないのですが、いったい何票くらいで役員になる可能性があるのでしょうか? (2)教養委員に選ばれた理由ってあるのでしょうか? (3)教養委員とはどんな仕事をするのですか? (4)活動のために月何日くらい集まりがあるとおもいますか? ちなみに主人は帰宅が遅く、出張も多いので、私が役員をすることになります。 役員は自治会、子供会関係では経験したことがありますが、小学校でもPTA役員は一度も経験したことがありませんので、正直とても不安です。 ただ、子供も中学生になって、友達作りや、委員会に頑張っているようなので、私も負けないよう前向きにやっていこうとは思っていますが、本音を言えば憂鬱です。 上記以外でも、どんなことでも(励ましでも;)けっこうですので、参考になりそうなことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地域コミュニティ

     私は大阪府の郊外に住む学生です。実家の辺りは「旧村」ともいわれる、昔ながらの地区です。マンションや建売住宅に入居した人を「入り人」と呼ぶような、閉鎖性もあります。  私は常々、将来教育者を志しているのもあり地域とのかかわりが大切であると思っていました。子どもは「むら」の宝であり、皆でその成長を見守る。子どもが学校から帰ってくる姿を見ると「お帰り」と声をかけ、またその安全を守る。子どもも年代を超えた人との触れ合いの中で、コミュニケーション能力や他者への思いやりなどが育まれる。毎年夏に「地蔵盆」が行われるのですが、自分の名前が書かれたちょうちんを見て「地域の人に見守ってもらっているんだ」とうれしく思っていました。また、都会の事をとても寂しい世界だと感じていました。  ですが、最近その地域コミュニティの欠点をよく目にします。今日、地域の祭りの責任者を勤める友人と会ってきましたが・・もうすぐ祭りがあるので、準備は大変そうです。私はそれがイヤなのもあり、組織には入っていませんが。また人が集まらなくなっているので、全員強制的に入らせようかと言う論議もされているそうです。まあ、寄付金(「花」と呼びますが)は実質的にほぼ強制的でしょうが。  私の父も自治会の役員をしていますが、もめる事が多々あるそうです。「気楽なマンション住まいがうらやましい」と言っていました。  父の気持ちも分かりますが・・いい部分も多くあると思います。私もいずれ地域の人との関わりを持つようになるでしょう。どうすればこのコミュニティをいい方向に発展させられるのか・・それが無理だと言うご意見でも構いません、ぜひお住まいの地域のお話をお聞かせください。

  • PTAの最も大変な委員長を断りたいのです

    ご覧いただきありがとうございます。 小学生の子供がおります。 PTAに関して悩んでおり、3月まで頭から離れなそうです。 通っている学校の役員は、毎年各クラス8名選出、 委員長・副委員長は、6年生。 入試の面接時に、必ず1回はPTA役員をやると全員同意しています。 学年の人数上は、平均1人 1.2回(いってんにかい)で回ります。 最も負担の大きい委員が、なかなか決まらないクラスが多く、 今年の5年生の時も、全然立候補する方が現れず、 私が推され、拍手され、断って断って…、しかし他にどなたも引き受けないまま時間がたち、 「来年は絶対しませんよ」と受けました。 私は、4年生までに2回立候補で務め、さらに5年生で3回目…(3回とも負担の大きい同じ委員) 来年の委員は、学年末の参観日の懇談で、私が仕切って決めていかねばなりません(この仕事も大変憂鬱です) 担任の先生にも相談しましたが、 「来年この委員だけは、経験した人になってもらいたい」(PTA行事の仕切りなど、見通しが必要) 「可能な限りのサポートをするので一緒に頑張りましょう」と、 猛烈に私になってほしい雰囲気です。 今年決める時、断る理由として、『2回すでにやったこと』を他の保護者と先生にアピールしても、全く効果がなかったので、 おそらく3回やったことも免除の理由にはならなそうです。 自分として、来年できない一番の理由は、精神的な負担です。 今年やりたくなかった理由は、学年末の委員決めの仕切りです。 現在、クラスにまだ役員をやったことのない方は6名。 2回目の人は、クラスに4人。 残り25名程が、1回。 6年生でPTA役員をやりたい方は、ほぼいませんが、 まだやっていない方の3名くらいは義務感でやってくれるのではないかと思います。 4年生までは、一つの委員以外ジャンケンでの争奪戦という感じです (ほとんどの方が、高学年になる前に『義務の一度』を済ませたいため) 暗黙の了解を超えた、一度の義務ですが、毎年一度もされない方が数名いらっしゃるそうですし、 そういう方は、普段も懇談にあまりみえないようです。 必ず一度とゴリ押しも出来ないですし、事情のある方もいらっしゃるでしょう。 春からずっとこの憂鬱を抱えて過ごしています。 来年の仕事の内容(委員長)は、 委員会の運営、委員への連絡、文書作成、クラス行事の仕切り(謝恩会など)、PTA行事での挨拶、 複数校で行われるPTAの会議の司会(当番校のため)(80名規模)、 などなど…… PTA会長に近い仕事だと思います。 向き不向きがあり、誰にでも出来る業務ではないですし、私は、本当に無理です。 「来年(委員長)頼むね」と、学年のお母さん方に言われるたびに、「しないよ」と、言っています。 「出来ない」の一点張り以外に、穏便に断る理由を教えていただけたらと思い、質問いたしました。

専門家に質問してみよう