• 締切済み

賃金形態について

月給と月収と給与はそれぞれ違いがあるの?

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

月収とは、1ケ月の収入です。 年間の収入は「年収」です。 給与に限らず、事業の1ケ月間の売上高なども月収です。 給与の場合、月収から税金や保険料を控除した残りが「手取り」です。 給与とは、給料・賞与など、公務員や会社員などに、労働の対価として支払われるものの総称です。 税務上は「給与所得」になります。 給料とは、一か月単位で支払われる給与のことです。

回答No.1

月給:一か月単位で支払われる賃金(給与) 月収:月ごとの収入。一か月の収入。(給与、事業、不動産・・・) 給与:務員や会社員の給料や賞与など、勤務に対する対価の総称。税法上は、俸給・給料・賃金・歳費・賞与及びこれらの性質を有するもの