• ベストアンサー

生のりの味噌汁の作り方教えてください

以前、お寿司屋で頼んだ「生のりの味噌汁」が美味しくて、自分でも作ろうと生のりを買ってきました。 生のりを水でらさして、味噌汁をかけて食べてみましたが、生臭くて美味しくありませんでした。生のりは茹でて食べるものなんでしょうか?正しい作り方を教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ショウガの絞り汁を少々入れるのがミソです。 身の入っていない味噌汁を作り沸騰間際にショウガの絞り汁を小さじに半分ぐらい入れるだけで生臭さは消えます。 そして生のりは煮立てずお椀に直接小さじ1~2杯ぐらい入れておき、熱々の味噌汁を注ぎいれます。 味噌を入れる前に日本酒を少々入れて一度煮立たせてアルコールを飛ばしてから味噌をいれてみてください、一味違う味噌汁になります。

nanohana243
質問者

お礼

しょうがを入れるとはびっくりです。 確かに臭みが消えそうです。 お酒を入れる味噌汁も試してみます! どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.3

伊東に美味しい生海苔の味噌汁が食べれるところがあるんですよ~~ ちなみに参考レシピだと。。。 http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=41639&Page=recipe&RecipeID=183804&Mode=full http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=165427 こんな感じでしょうか**

nanohana243
質問者

お礼

お寿司屋さんで、生のりの味噌汁を頂いたのが 初めてでした。でも他のお店ではメニューにあるの を見た事がないんですよ。あんまりメジャーな味噌汁じゃないんですかね?とっても美味しいのに・・・。 レシピは参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

味噌汁を普通に作って、火を止める直前に生のりをいれ、さっと熱を通します。 この方法は、ふのりにも使えますよ。

nanohana243
質問者

お礼

ふのりを使って作ってみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生のり・わかめ。の味噌汁が、塩辛くなってしまう!

    生のりや、生わかめ。の味噌汁がとても 好きなので、よく作るのですが・・ 次の日になると、必ず塩辛くなっています。 味噌汁に入れる前に、十分、水洗いして いるのに・・原因がわかりません。 火を通し過ぎているいるのでしょうか・・うーん。 昨日も、生のりの味噌汁を作りましたが のりの色がおちたのか・・?味噌汁が赤っぽく なって、やはり「何かしょっぱいなー」と いう味になってしまいました。 だしを取り、味噌を溶き、生のり類を入れる 普通作り方ですが・・、何故、塩辛く なってしまうのか、原因がわからず・・ 困っています。アドバイス、どうかお願い致します。

  • 青さのりの味噌汁

    乾燥の青さのりを使ってお味噌汁を作りたいと思っています。 一緒に入れる具はどんなものが合いますか?

  • おいしい味噌汁の作り方

    うちの妻の作る味噌汁はオーソドックスなので 味にちょっと物足りなさを感じます。 以前に勤めていた社長宅でご飯をごちそうになったとき 社長の作った味噌汁のおいしかった事。 何杯でもおかわりしたいほどおいしかったです。 その当時は、料理にあんまり興味がなくて作り方などは教わらなかったんですけど 今は、自分で結構料理したりするので嫁が作る味噌汁よりもおいしい味噌汁が作りたいのです。 どなかたおいしい味噌汁を作るレシピ、分量などを細かく教えてください。 ちなみに、うちの嫁が作る味噌汁は 粉末のだし汁と具をいれて、後は普通に味噌をいれるだけです。 みそは、合わせ味噌を使っています。

  • 味噌汁

    2人の子持ちのごく普通の家ののローン地獄会社員40歳です。何年か前から味噌汁をちゃんと作りたくて頑張ってますが、まずくへないですが、なかなか思い通りにいきません。美味しいとんかつ屋さんとか見たいな美味しい味噌汁を作りたいのですがわかりません。 直径20センチ深さ10センチくらいの小鍋に8割ぐらい水を入れて、洗った昆布と頭とはらわた?黒いやつを取った煮干しを十匹ぐらいを入れて一時間ぐらい置きます。そしたらあっためて、沸騰前に昆布と煮干しを取って一度沸騰させたら、鰹節を割とドサっと入れて数分したら鰹節も取り除きます。であとは具材を入れてと味噌を溶いて飲みます。使ってるのはゆきちゃんの麹味噌です。まあまあ美味しいけど、自分の味噌汁は68点ぐらいと思います。お店で飲む味噌汁とは程遠いです。何故なのかさっぱりわかりません。 お店の味噌汁を家でも飲みたいです。どなたかご教授願います。

  • 味噌汁

    いままでは節約生活のため夕飯はおかず1品でご飯食べてました。 でも味噌汁でもつけようかと思い作りました。 具はたまねぎ、じゃがいも、わかめ、卵2個長ネギ けっこうぐたくさんなんですが、水は適当に鍋にいれました。 味噌はお玉で、半分くらいでしょうか。 以外に味噌つかいました。 もしかして水の量が多すぎたんでしょうか? このペースだと味噌750gが1か月もたないじゃないかと心配で。 あんまり具たくさんだと水の量必要になりますよね? 他のおかずは肉とえのきと白菜、きざみ揚げの炒め物でした。 味噌汁に使った具を炒め物に回したほうがいいですか? 次回はとりあえず茶碗2杯の水入れて2人前の味噌汁上記の具で作ってみます。 1人暮らしなら750gの味噌なら普通どれくらいもつものですか? また上記の材料なら炒め物にこの材料を味噌汁にはこれくらいの材料がいいよというのがあれば教えてください。 また暖めなおすときはレンジとプロパンガスどちらがお得ですか?

  • あおさのお味噌汁が飲みたい!!

    回転寿司に行くとよくあおさのお味噌汁を飲みます。 あの「あおさ」ってスーパーに売っているのですか?? もし売っているなら、鮮魚にあるのでしょうか? それとも乾燥した状態で売られているのでしょうか? 御存知の方教えて下さいm(_ _)m 今とても飲みたい気分です*^^*

  • 味噌汁の作り方

    単身男22歳です…。 スーパーで売ってるマルコメ味噌を鍋に水を入れて沸騰させて、 味噌をいれるのですがいつもうすかったり、濃すぎでしょっぱかったりです。 水何ccと味噌はおおさじどのくらいで普通の味噌汁ができますか? 1人分で教えて下さい。

  • インスタント味噌汁 ひいふうみそ汁

    美味しくて安いインスタント味噌汁を探しています。 以前、生協で「ひいふうみそ汁」という粉末の味噌汁 を格安で購入しましたところ、非常に美味しかったです。 しかし、近所(大阪市阿倍野区在住)では、見当たりません。 かといって、ネット販売もされているようですが、高い です。 大阪市内で、この「ひいふうみそ汁」を扱っていらっしゃる 販売店をご存知ないでしょうか。 また、粉末味噌汁で、お勧めの商品などありましたら ご紹介の程宜しくお願いいたします。 マルコメの「しじみ汁」とか「あさり汁」とか試したの ですが、この「ひいふうみそ汁」のような美味しさは ありませんでした。 でも、マルコメは安いのですが・・・ どうぞ、お答えの程宜しくお願いいたします。

  • 味噌汁の作り方

    お味噌汁ってどうやって作るんですか? 水の量とか、だしとか・・・ お願いします><;

  • お味噌汁の作り方(出し入り味噌で)

    お味噌汁の作り方(出し入り味噌で) お味噌汁の上手な作り方を教えていただけますか? いつもしょっぱくなったり薄かったりします。最適な味噌と水の量ってどれくらいなんでしょうか? ハナマルキの【風味一番出し入り】をよく使うのですが・・・。 お勧めの具はやはりねぎでしょうか? よろしくお願いします。