• ベストアンサー

生のりの味噌汁の作り方教えてください

以前、お寿司屋で頼んだ「生のりの味噌汁」が美味しくて、自分でも作ろうと生のりを買ってきました。 生のりを水でらさして、味噌汁をかけて食べてみましたが、生臭くて美味しくありませんでした。生のりは茹でて食べるものなんでしょうか?正しい作り方を教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ショウガの絞り汁を少々入れるのがミソです。 身の入っていない味噌汁を作り沸騰間際にショウガの絞り汁を小さじに半分ぐらい入れるだけで生臭さは消えます。 そして生のりは煮立てずお椀に直接小さじ1~2杯ぐらい入れておき、熱々の味噌汁を注ぎいれます。 味噌を入れる前に日本酒を少々入れて一度煮立たせてアルコールを飛ばしてから味噌をいれてみてください、一味違う味噌汁になります。

nanohana243
質問者

お礼

しょうがを入れるとはびっくりです。 確かに臭みが消えそうです。 お酒を入れる味噌汁も試してみます! どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.3

伊東に美味しい生海苔の味噌汁が食べれるところがあるんですよ~~ ちなみに参考レシピだと。。。 http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=41639&Page=recipe&RecipeID=183804&Mode=full http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=165427 こんな感じでしょうか**

nanohana243
質問者

お礼

お寿司屋さんで、生のりの味噌汁を頂いたのが 初めてでした。でも他のお店ではメニューにあるの を見た事がないんですよ。あんまりメジャーな味噌汁じゃないんですかね?とっても美味しいのに・・・。 レシピは参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

• hime_mama
回答No.1

味噌汁を普通に作って、火を止める直前に生のりをいれ、さっと熱を通します。 この方法は、ふのりにも使えますよ。

nanohana243
質問者

お礼

ふのりを使って作ってみます! ありがとうございました。