• ベストアンサー

味噌汁の作り方

お味噌汁ってどうやって作るんですか? 水の量とか、だしとか・・・ お願いします><;

noname#59421
noname#59421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69307
noname#69307
回答No.4

水の量は、食べたい分だけおわんで鍋にお湯を入れればいいです。 だしはほんだしをティースプーン半分程度入れちゃえばいいです。 作り方は、 お湯を沸かす→具を入れる→味噌入れる→ほんだし入れる→完成! ってなもんです。 大根やにんじんを使う場合、お湯を沸かして具を入れてから、火が通るまで煮ます。 逆に豆腐やワカメは煮込むとおいしくないので、具を入れてからだしを入れるまでは手際よくしましょう。味噌は味見しながら入れてください。

その他の回答 (3)

• Tom019
回答No.3

けっこう適当みたいですよ。 少なくともネットで調べた感じだと千差万別。 味噌とダシと具を入れればできるみたいです。 いれる順番はこれまた千差万別。逆に考えるとどうでもいいのかも。 具によってはじゅうぶんに火を通す必要があるものがあるかと思います。 たとえば芋など。その場合は最初の段階でじゅうぶん煮る必要がありますが それ以外の場合は味噌入れてから沸騰はダメみたいですが。

• AVENGER
回答No.2
  • ahohdori
回答No.1

水を適量沸かす 出汁は、煮干、カツオ粉末、味の素などで取る 沸騰したところで具剤を入れる(煮る時間を調整する)   例えば、豆腐なら煮る必要なし。大根なら少し煮る。。。 最後に味噌を適量入れる。 味にインパクトがない場合は、塩を少々いれる。