• ベストアンサー

味噌汁・・・

今日初めて味噌汁を作っていたんです。 料理オンチなんで、適当に鍋に水、ダシ2種類(市販のもの)、味噌の順に入れました。 量は適当です。具はなしです(笑) で、中火で温めてたらボンッ!って音がしたんです。 なんだ~っ?!て思って見つめてるとボンッ!ボンッ!って 鍋がコンロからズレて持ち上がるになったんです! 火を弱くしてもなりました。 これは何が原因なんですか? ちなみに鍋は100円ショップで新しく買った底が薄いヤツなんですが・・・(ーー;)

• polpol
  • お礼率81% (116/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.7

これは.「突沸(とっぷつ)」と呼ばれている現象で.鍋底が薄く.局部的に高温になっている場合に発生します。 おそらく「だし」か「味噌」の中のたんぱく質が高温(100度以上の温度)で変質し.膜が作られて.膜の中で水蒸気が発生.膜が破られたときに「ボンッ」と音がして.その衝撃で鍋が移動したのでしょう。 底が極端に薄いステンレス系鍋で発生します。対応は.極端に火力を弱くする(カズの使用をあきらめて薪を使用する他)くらいでしょう。

polpol
質問者

お礼

まとめてのお礼ですいませんが みなさん、ありがとうございました。 ♯7さんの突沸現象が怪しいですね。 火を1番弱くして、かき混ぜながら温めれば 大丈夫かな?せっかく買った鍋なんで・・・。 ♯6さんの味噌汁の作り方サイト参考になりました 奥が深い味噌汁を極めたいと思います(笑) ちなみに初具はなめこにしました(爆) みなさん、ありがとうございました。

polpol
質問者

補足

今日、みなさんの回答を見て再度挑戦してみました。 ボンッ!連発でした(笑) 鍋の底裏見ると凹んでるし・・・(ーー;)

その他の回答 (6)

• naomi2002
回答No.6

えらいっ(笑)! 私も料理オンチで、とても人様に教えられる立場ではないのですが、↓のサイトに味噌汁の作り方が載っているので、貼り付けておきます。 ボンッっていったのは、たぶん溶けてない味噌の固まりがバクハツしたんだと思います。 ↓のページにも書いてありますが、味噌を良くかき混ぜて溶かすことと、沸騰したらすぐ火を止めることがポイントのようですね。 味噌汁は簡単そうに見えて、とても奥が深いです。 Yahooで「味噌汁」で検索すると、たくさん出てきます。 頑張って下さいね。 具も少しは入れましょうね(笑)。

参考URL:
http://www.sasaju.co.jp/P2/Misosiru-oisii/misosiru-ha-oisii.html
  • gatten
回答No.5

大事故に至らすよかったですね。 http://www.jc-press.com/abunai/020915go.htm こまめにかき混ぜれば問題ないので、これに懲りずに100円の鍋を活用してください。

参考URL:
http://www.jc-press.com/abunai/020915go.htm、
  • fitto
回答No.4

水を温めていると、対流といって温かい水は上に上がり,冷たい水が下に行きます。 この、対流ですべての水がお湯になります。 暖めている途中、味噌を入れると対流を妨げる働きをする場合があるそうです。 つまり、味噌の下だけ暖められ膨張し、最後は味噌の壁を打ち破るように爆発します。 味噌は沸騰させると、味が落ちます。 普通はごく弱火にして味噌を溶いて入れ、沸騰前に味噌汁の出来あがりますので、爆発現象を見る事は有りません。 この手の事故で有名なのは、八丁味噌を使った再暖めです。 水の対流を押さえるため、かなりの勢いで爆発するそうです。

回答No.3

な~んでしょ@0@!!どうしたのかね~~ 底の薄い「100均ナベ」には中火も拷問だったのかもね~~ 何センチのナベなんだろ?なべ底に黒く「すす」が付いていたら「火力」と「ナベ」が合ってないかも。 明日にでも「味噌汁」じゃなく、お湯をそのナベで沸かしてみてください。 それで「ボンッ!」てならなかったら、再度チャレンジ!味噌を最初から入れるのはちょっと無謀かも^^; 煮立ってきたら火を弱めて入れてください。 またグツッとなったら火を止めてね。風味が飛んでしまいますから(味噌の) できれば、乾燥ワカメでも野菜の切れっぱしでもいいから「具」入れてね。 これは、野菜の場合は最初から ワカメの時は味噌入れる寸前がいいと思います。 私が思うには、味噌を入れた後かき回さなかった(溶かさなかった)事もあるのかも・・・ う~~ん>、<?不思議です。回答にもならなくてごめんなさい。

• nes_
回答No.2

がんばりましたね(笑)ちなみに、どんな味噌を使いましたか? 鍋の中で爆発が起こったんでしょうか?ステンレス製やアルミ製の鍋で赤味噌の味噌汁を再加熱すると爆発することがあります。爆発を防ぐには加熱前に底をかきまぜます。 でも、再加熱の時ですから、おかしいですね。鍋を変えて再チャレンジしてみてください。

回答No.1

上手く説明できませんが、なんでも味噌が沈んで層になった時、 火にかけると味噌の下の部分だけが急速に加熱するのでそういう現象になることがあるそうです。 特にだし入りの味噌に多いらしいです。 対策として、火にかける前にひとまぜして味噌が沈んでいない状態にすると良いそうですよ。