• ベストアンサー

みそ汁とみそ味の鍋

素朴な疑問ですが、 「みそ味の鍋」と「みそ汁」の違いは何なんでしょうか?? みそ味の鍋は具が多くて、でかいだけの鍋なんでしょうか?? あと、とん汁も具がおおいだけのみそ汁なのでしょうか?? 教えてください。

noname#7691
noname#7691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.5

私の基準は極めて簡単です。 汁を飲むのが「みそ汁」みそ汁の具は嫌いなのです。 鍋は汁は飲まずに具だけを食べます。鍋の汁を飲むのは嫌いなのです。 ご飯に,鍋の汁やみそ汁をかけて食べるのは好きです。これはどうなるのでしょう。 教えてください。

noname#7691
質問者

お礼

確かに鍋の汁は飲みませんね。 でも私はみそ汁の具はやはり食べます。 ご飯にはかけませんが。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ボーダーラインというのは難しいものです。 例えば動物と植物の境界っていうのが曖昧なものであるのと同様に。 でもネコとひまわりは明らかに違うってわかりますネ。 「みそ味の鍋」と「みそ汁」と「とん汁」の違いもそういうものだと思います。境目は曖昧だが、明らかに違うものである、と。 って、全然回答になってませんが。 私なりのこだわりで言うと、「わかめ」ですね。「わかめ」が入っていれば「みそ汁」 たとえ豚肉や野菜がいっぱい入っていても「わかめ」が入るとそれは「鍋」や「とん汁」じゃなくて「みそ汁」以外の何者でもありません。 どうでしょう?

noname#7691
質問者

お礼

やっぱり作り方というよりは気持ちの問題ですかね。 ありがとうございました。

noname#5868
noname#5868
回答No.4

味噌味の鍋は、ベースが鍋で味噌の味がする 味噌汁は味噌のスープがベースでそこに何か具を入れる 豚汁はその中間 って思います・・・。

noname#7691
質問者

お礼

やっぱり作り方というよりは気持ちの問題ですかね。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 #1さんの回答、わかりやすくてGOODだと思います。 少々付け足しですが、一般的には「味噌味の鍋」と「味噌汁」味付けが違います。 味噌汁は、ダシとお味噌。 鍋はダシと味噌とみりん(または砂糖)、酒が入ります。 鍋は家庭ごとに違うと思うので、豆板醤を入れたり、唐辛子を入れたり、 豆乳を入れたり、さまざまかと思います。

noname#7691
質問者

お礼

やっぱり作り方というよりは気持ちの問題ですかね。 ありがとうございました。

noname#5980
noname#5980
回答No.2

我が家では、みそ汁は、普通のだしに味噌と豆腐や、ワカメなどの具材を入れますが、「味噌鍋」には、だし以外にショウガ、ニンニクなどを入れます。「豚汁」は、カリカリに焼いた豚肉と、普段なかなかみそ汁の具として入れないようなゴボウやレンコンなんかをてんこ盛りに入れます。

noname#7691
質問者

お礼

とん汁に焼いた肉を入れるとは初耳でした。 おいしいんでしょうか。今度やってみます。 ありがとうございました。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.1

mayujunさん こんばんは。  我が家では個人のお椀にもられて出てくる物がおみそ汁。(それに豚が入っていればトン汁) 大きな鍋でみんなでつつく物が鍋です。

noname#7691
質問者

お礼

やっぱり作り方というよりは気持ちの問題ですかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 味噌汁が腐った鍋の除菌

    鍋の中で味噌汁に白くモヤモヤしたカビが生えてしまいました。 作って3~4日経っています。 中身は捨てて鍋を洗う予定ですが、除菌をするにはどうしたらいいでしょうか? アルミ?のような鍋で、蓋も除菌したいです。 昔、オニオンスープを腐らせたときは何度も洗い煮沸消毒をしましたが、今回もそれで大丈夫でしょうか? 味噌汁の具は、舞茸だけで味噌汁自体は少量です。 ハイターでもできたらいいのですが鍋の素材上できないですし、煮沸消毒でも死滅しない菌があると知り、それが舞茸と関係あるのなら…と思い相談させてもらいました。 みなさんならどうしますか?

  • 味噌鍋がただの味噌汁になってしまいます。アドバイスお願いします

    お世話になります。料理が下手な者です。 味噌鍋が好きで、たまに自分で味噌鍋作りに挑戦しているのですが、どうしてもお店のような味がでなく、結局ただの具沢山の味噌汁になってしまいます。 私の作り方は、カツオとコンブと化学調味料でスープの味を整えて、白菜・シラタキ・ナガネギ・魚のダンゴ・豆腐・鶏肉などを土鍋に入れて煮込みます。 出来上がったこの味噌鍋は、見た目ではちゃんと味噌鍋に見えるのですが食べてみると、味がただの味噌汁なのです。 先日、バターを加えると良いということを聞いたので味噌鍋にバターを入れてみました。するとたしかに味噌汁の味から脱出することができたのですが味噌鍋の味ではありませんでした。 皆様はどのようにして味噌鍋を作っているのでしょうか?。いろいろな方法があると思うのですが、さっぱり解らないでいます。最近では家庭では味噌鍋を作るのは不可能ではないかと思い始めています。 なにか、こうすれば良いというアドバイスをいただけないでしょか?。よろしくお願いいたします。

  • 鍋の日でも味噌汁を作る? 鍋の日でもおかずを作る?

    皆さんは、鍋の日でも味噌汁を作りますか? では、鍋の日でもおかずを作りますか? 私の感覚では、鍋は「具沢山のおかず汁」なので、これがあれば何もいりません。

  • 味噌汁について

    結婚して4年目ですが、妻のつくる味噌汁がどうしても好きになれません。 育った家庭環境の違いもあるのでしょうが、妻がつくる味噌汁はとにかく 具が大きくまた具の量が半端じゃなく多いのです。 私はあくまでシンプルな味噌汁が好きなのです・・ 入れる具はせいぜい2種類くらいが理想です。 妻のつくる味噌汁は豆腐やもやし、大根にワカメととごちゃ混ぜなのです・・今さら言うに言えず困っています。 ただ、他の家庭の味噌汁をあまり知らないのでよろしければ 皆さんの家庭の味噌汁について教えてください。

  • 味噌鍋が味噌汁の濃い味になってしまいます

    はじめまして。 赤味噌を使って味噌鍋を何度か作りましたが、どうしても『味噌汁の濃い味』みたいになってしまいます。こうならない為のコツとかあるでしょうか? レシピなんかを調べていると味噌鍋、名古屋風おでん等も基本的には赤味噌、砂糖、みりん、ニンニクだけみたいですが。例えば『みりんを多い目にいれれば味噌汁っぽくならない』とかあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 味噌汁

    いままでは節約生活のため夕飯はおかず1品でご飯食べてました。 でも味噌汁でもつけようかと思い作りました。 具はたまねぎ、じゃがいも、わかめ、卵2個長ネギ けっこうぐたくさんなんですが、水は適当に鍋にいれました。 味噌はお玉で、半分くらいでしょうか。 以外に味噌つかいました。 もしかして水の量が多すぎたんでしょうか? このペースだと味噌750gが1か月もたないじゃないかと心配で。 あんまり具たくさんだと水の量必要になりますよね? 他のおかずは肉とえのきと白菜、きざみ揚げの炒め物でした。 味噌汁に使った具を炒め物に回したほうがいいですか? 次回はとりあえず茶碗2杯の水入れて2人前の味噌汁上記の具で作ってみます。 1人暮らしなら750gの味噌なら普通どれくらいもつものですか? また上記の材料なら炒め物にこの材料を味噌汁にはこれくらいの材料がいいよというのがあれば教えてください。 また暖めなおすときはレンジとプロパンガスどちらがお得ですか?

  • コップが使えない子に味噌汁を飲ませる

    コップ等がまだうまく使えない子にお味噌汁やサラサラしたスープを 飲ませる時って、皆さんどうされてるんですか。 スプーンですくって飲ませるんでしょうか。それともストローでしょうか。それとも・・・??? スプーンは面倒だし、でもストローでお味噌汁っていうのも変だし・・と思いつつも、うち子(一歳)にはストローで飲ませて、具だけスプーンですくっているのですが。 どうでもいいことかもしれませんが、素朴な疑問です。

  • 味噌汁・・・

    今日初めて味噌汁を作っていたんです。 料理オンチなんで、適当に鍋に水、ダシ2種類(市販のもの)、味噌の順に入れました。 量は適当です。具はなしです(笑) で、中火で温めてたらボンッ!って音がしたんです。 なんだ~っ?!て思って見つめてるとボンッ!ボンッ!って 鍋がコンロからズレて持ち上がるになったんです! 火を弱くしてもなりました。 これは何が原因なんですか? ちなみに鍋は100円ショップで新しく買った底が薄いヤツなんですが・・・(ーー;)

  • みそ汁の具材

    今日、いつものようにみそ汁を飲んでいたら カリカリっとした食感があったのでアレ?と思いました。 今日のみそ汁の具に、カリカリしたものは入れてないようです。 ダシにニボシを使いません。 サンマのしっぽが焦げたものが間違って入ったかと思えば、今日はサンマを焼いてません。 そういえば最近ゴキブリがたくさん繁殖していました… みそ汁の鍋の蓋は開いていました… ゴキブリの羽って咀嚼したらカリカリしますか?

  • お味噌汁の具

    私が驚いたお味噌汁の具は、主人の実家で頂いた「きゅうり」 主人が驚いたお味噌汁の具は、私が作った「かぼちゃ」 友人が驚いたお味噌汁の具は、知人宅で頂いた「納豆」 このように、その人が育った地域・家庭では、ごく当たり前のお味噌汁でも、他の人からすると、驚いてしまうお味噌汁ってありますよね? どちらか1つでも構いませんので、アンケートにご協力お願いします。m(_ _)m 1)今までに、驚いた、美味しくないお味噌汁の具は? 2)今までに、驚いたけど、美味しかったお味噌汁の具は?

専門家に質問してみよう