• ベストアンサー

青さのりの味噌汁

乾燥の青さのりを使ってお味噌汁を作りたいと思っています。 一緒に入れる具はどんなものが合いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

沖縄では、アオサの汁はアーサ汁といって ごく小さく切った豆腐を入れます。味付けは味噌では ありませんが、同じ具で美味しく出来ます。 http://www.okinawajoho.net/cooking/recipe.php?id=14

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ネギ

関連するQ&A

  • 生のりの味噌汁の作り方教えてください

    以前、お寿司屋で頼んだ「生のりの味噌汁」が美味しくて、自分でも作ろうと生のりを買ってきました。 生のりを水でらさして、味噌汁をかけて食べてみましたが、生臭くて美味しくありませんでした。生のりは茹でて食べるものなんでしょうか?正しい作り方を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 生のり・わかめ。の味噌汁が、塩辛くなってしまう!

    生のりや、生わかめ。の味噌汁がとても 好きなので、よく作るのですが・・ 次の日になると、必ず塩辛くなっています。 味噌汁に入れる前に、十分、水洗いして いるのに・・原因がわかりません。 火を通し過ぎているいるのでしょうか・・うーん。 昨日も、生のりの味噌汁を作りましたが のりの色がおちたのか・・?味噌汁が赤っぽく なって、やはり「何かしょっぱいなー」と いう味になってしまいました。 だしを取り、味噌を溶き、生のり類を入れる 普通作り方ですが・・、何故、塩辛く なってしまうのか、原因がわからず・・ 困っています。アドバイス、どうかお願い致します。

  • 味噌汁について

    結婚して4年目ですが、妻のつくる味噌汁がどうしても好きになれません。 育った家庭環境の違いもあるのでしょうが、妻がつくる味噌汁はとにかく 具が大きくまた具の量が半端じゃなく多いのです。 私はあくまでシンプルな味噌汁が好きなのです・・ 入れる具はせいぜい2種類くらいが理想です。 妻のつくる味噌汁は豆腐やもやし、大根にワカメととごちゃ混ぜなのです・・今さら言うに言えず困っています。 ただ、他の家庭の味噌汁をあまり知らないのでよろしければ 皆さんの家庭の味噌汁について教えてください。

  • みそ汁とみそ味の鍋

    素朴な疑問ですが、 「みそ味の鍋」と「みそ汁」の違いは何なんでしょうか?? みそ味の鍋は具が多くて、でかいだけの鍋なんでしょうか?? あと、とん汁も具がおおいだけのみそ汁なのでしょうか?? 教えてください。

  • お味噌汁の具

    私が驚いたお味噌汁の具は、主人の実家で頂いた「きゅうり」 主人が驚いたお味噌汁の具は、私が作った「かぼちゃ」 友人が驚いたお味噌汁の具は、知人宅で頂いた「納豆」 このように、その人が育った地域・家庭では、ごく当たり前のお味噌汁でも、他の人からすると、驚いてしまうお味噌汁ってありますよね? どちらか1つでも構いませんので、アンケートにご協力お願いします。m(_ _)m 1)今までに、驚いた、美味しくないお味噌汁の具は? 2)今までに、驚いたけど、美味しかったお味噌汁の具は?

  • みそ汁の具に人参ってあり得ますか?

    今日たまたま人参が余っていたので、「千切り」状にして他の具と一緒にみそ汁にしましたが、よく考えたら“みそ汁に人参ってどうだ?”と思ってしまいました。 そこで、普通に考えて、みそ汁に人参ってあり得ますか? 皆さんの家庭では、具として登場しますか? ちなみに、豚汁ではなく普通のみそ汁の具としてです。

  • 味噌汁!!!

    私の家族は味噌汁を飲み干しません。 具だけ食べます。汁は飲んでも上澄みだけで、もろもろの底に溜まっている方は飲みません。 なのでそれが普通と思っていました。 大学に入って、周りに指摘されるようになってから、初めて飲み干すものだと知ったのです。 それでも癖で未だに飲み干さないのですが。 そこで皆様、味噌汁は飲み干されますか?それとも具だけ食べますか? 味噌が嫌いという理由以外でお願いします。

  • お味噌汁の具

    あなたの好きなお味噌汁の具、おすすめの具の組み合わせなど教えて下さい 最近お味噌汁をよく作るのですが具のレパートリーがなく、ワカメとじゃがいも、油揚げと玉ねぎなどを繰り返しています 皆さんは具は何を入れてますか? 何のお味噌汁が好きですか? 教えて下さい

  • ほうれん草のお味噌汁

    ほうれん草を使ったお味噌汁を作りたいのですが、ほうれん草はアクが強いからそのままで調理しないで、したゆでみたいのをしたほうがいいときいたんですが、みなさんはほうれん草を味噌汁に使う場合どのようにしていますか? また、ほうれん草といっしょに味噌汁の具に何か入れる場合、相性の良いものを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 簡単だけど美味しい味噌汁

    簡単だけど美味しい味噌汁 簡単だけど美味しい味噌汁を作りたいと思っています。 ご自慢のレシピ 是非教えてください。 ここ数ヶ月ダイエットしていることと、この暑さで、しばらくお味噌汁から遠ざかっていました。 今日も筋トレ後の夕食で、たまたま鯖をたんに味噌で煮込んで食べたのですが、 その汁がとてもおいしかったんです。 久しぶりの味噌汁だぁー、って感じでなにかほっとした気分になりました。 味噌の種類にこだわりはありませんが、強いて言えば、白はあまり食べないかな。 こういう具をこうして入れると意外と美味しい、など、 ご自慢?の組み合わせがありましたら、是非教えてください。

専門家に質問してみよう