• ベストアンサー

とても好きだったのに。

haruusagiの回答

• ベストアンサー
  • haruusagi
回答No.3

こんばんは。haruusagiと申します。 前回の質問もさかのぼって拝見させて頂きました。 時間があまりないので上手く考えをまとめられなくて ちょっと支離滅裂な文章かもしれませんが 読んでくださいませ。 辛いですね。 切ないですね。 でも、そんな自分をすごく情けなくも思っているんですよね。 だからなんとかしなくちゃいけない。 でも頭では分かっていても感情や気持ちが動かない。 すごーくよくわかります。 usagi自身もそんな感情の中でもがいたりしたことがあります。 今回は更に悪いほうに話が進んでますよね。 彼に彼女がいる(できた?)。 しかも結婚まで視野に入っている。 他の回答者の方も仰られていますし、前回の質問でも 多くの回答者の方が「彼は貴女を大切にしてない」 「都合のいい女にしようとしている」と仰っています。 そして、貴女自身もそれに気付いている。 さて。 今回彼はなぜ貴女と一夜を共にし、 更にそんな話を聞かせたか。 答えはそこにありませんか? 前回の場合は彼にとって優しい解釈の仕方を してくださった回答者の方もいらっしゃいましたが 今回はどうでしょう? usagiならこう解釈します。 『そんなわけでオレは結婚しちゃうかもしれないけど、 それでもこういう付き合い方は心地良いのでどうでしょう?それが嫌なら貴女の好きにして下さい。』 こんなことダイレクトに言われたら、参りますよね。 彼はそれをやんわりと貴女に示した気がします。 >彼女が彼の寝顔や色んなことを独り占めできるんだと思うと、 本当に悲しくてなりません この一文を読んで泣きそうになりました。 petitorionさんは本当に彼のことが好きなんですね。 でも、彼は貴女を選んではいない。(ある意味選んだといえますが・・・) その彼女を選んだのです。 厳しい言い方でごめんなさい。 貴女の優しさが貴女が一歩進みだすのを邪魔しているように思えてならないのです。 こちらがいくら思っても、相手にそれを受け止める力や 感情が無ければそれは伝わりません。 おそらく彼はご自分のスタイルや感情がすべてて 相手がどう思っているか、自分のしていることが 相手をどれだけ傷つけているか考える力の無い人です。 petitorionさんには申し訳ないけど、 その彼女だって可哀想ですよ。 結婚を視野に入れた同棲を始めるなんて、 たぶん夢も一杯、希望も一杯、ってところでしょう? そんなときに彼が他の女の人と一夜を共にしてるなんて・・・ usagiなら発狂モノです(^^;) 彼が貴女に話した ・彼女とはたまに会うくらいでいい ・同棲はなるべくしたくない ・結婚で幸せになれるとは思ってないけど、相手が望んでいるから結婚を視野にいれている は、たぶん貴女に合わせて話しているのだと思いますよ。 甘い期待は抱かない事です。 そんなこと言う男と結婚しようと思いますかいな?! 辛いのはわかります。悲しいのもわかります。 でも、彼がそう決めた以上、残念ながらpetitorionさんに その場所はないということです。 この手のタイプはたぶんに貴女が離れていっても 追ってくる事はありません。 仮に追ってきたとしても、それこそ『都合のいい女欲しさ』です。 きっぱり諦めろ、が出来れば簡単なのですが、 それができないからこうしてお話くださってるわけで(^^) まず、彼からの連絡をとる回数を今までの半分にしてみましょう。 2回に1回の割合でしか電話に出ないとか、 メールが来てもすぐに返事しないとか。 貴女からメールをしていたとしたら、そのスパンを長くしてみる。 いろいろできるはずです。 いきなり絶ったら貴女自身が禁断症状で、かえって 「都合のいい女でもいいわっ!」みたいになりかねない。 少しずつでいいから彼の色を貴女の暮らしから薄める事です。 彼の前で無理して強がる必要はないと、 殴り倒して、想いの丈を全部ぶつけてしまえ!と 本当はアドバイスしたいのですが、 petitorionさんはたぶん彼を想ってそれが出来ないタイプじゃないかな、 と思いまして。 ああ、時間切れだ(泣) 中途半端でゴメンナサイ。 そして長文・駄文ごめんなさい。 上手くusagiの思いが伝わるとよいのだけど・・・。 petitorionさん、貴女は迷子なんかじゃないよ。 ちゃんと道は見えてるはずです。 あとは寂しさと痛み耐えるだけの心の準備です。 頑張れ!

petitorion
質問者

お礼

haruusagiさま 丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。 とても光栄です。 junsukiさまとharuusagiさまのアドバイスを読んで、 ずっと泣けなかった(我慢していたのかな)のに、思いっきり泣きました。 彼にはどうやら半年くらい前(私との関係が始まる少し前)から 今の彼女と付き合っていたのです。 全然知りませんでしたし、私は彼と恋人関係だと思っていたので 恥ずかしい勘違いでした。 私も今回会って彼が言ったその真意は haruusagiさまの仰る通りで >『そんなわけでオレは結婚しちゃうかもしれないけど、 それでもこういう付き合い方は心地良いのでどうでしょう?それが嫌なら貴女の好きにして下さい。』 そういうことなんだと思います。 彼は私を選ばなかったことをとても悲しく思うし、なんで彼女がいながら、 私に好きだなんて言ったのか。そして私の想いを受け止めたのかと 辛い気持ちをぶつけたいと思ってしまいますが、 彼はとても弱いことを知っているので、私はこのまま身を引こうと思います。 >少しずつでいいから彼の色を貴女の暮らしから薄める事です。 そうですね、自分でもそうしなくては。と思うので、 時間に頼って、私の生活から彼の存在を消していこうと思います。 思い出はどうやっても消えないですが、 私の中にいる彼への気持ちはなくさなければなりません。 お忙しい中、私の気持ちを計らってくださってありがとうございました。 感謝してもしつくせないです。 頑張りますね。