• ベストアンサー

彼から同棲打ち切り宣言されてしまいました。

大学時代から付き合って、かれこれもう5年。 途中、私の気持ちが揺らいで1回、彼の気持ちが揺らいで1回別れ、 でもその度にヨリを戻して今に至ります。2回の別れも、本当に離れて いたのは2,3ヶ月くらいもので、大したことはありませんでした。 その彼と、今年5月から同棲を始めました。一応、結婚を前提に、という ことでした。私の気持ちは決まっていて、結婚については彼の気持ちの タイミング待ちという感じだったので、私は初めて実家を出ることもあり、 期待いっぱいでとにかくがんばってきました。 ところが、9月に入って、彼の様子に異変が出てきました。私といても あまり楽しそうでなく、悩んでいる様子でした。そして最近、私との結婚は 考えられない、と言われました。もう一緒に暮らすのは息が詰まりそう、と 言われ、とにかく同棲はやめようと言われました。 あれから彼は私の顔を見なくなり、できるだけ私を避けようとしています。 彼から出された方法は、別れずに同棲だけやめてもう1度よく考えてみる、 というのと、完全に別れる、というもの。 私は今回のことで、自分に非があるところもたくさん気づいたので、そこを 改めて、もう1度、やり直すチャンスをちょうだいと彼に言いました。 でも彼は、もう私といること自体が苦痛のような感じで、恋愛感情はもう 残っていないように見えます。 彼のこと、本当に好きで、彼と幸せになれたら一番うれしいですが、彼の つらそうな様子を見ていると、彼の幸せのためには、ここで身を引いた方が いいのかな、という気持ちになっています。 長々すみません。みなさんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo-001
回答No.3

こんばんは。 >私の気持ちを察して、いつ結婚してくれるだろう?と期待しているのに、自分がそれをできないと感じていることを、早く伝えた方がいいと思って話したとも言っていました。 これが大きな理由だと思います。彼も最初は結婚を真剣に意識したのは確かだと思いますが、男性は女性が結婚を今か今かと待っていると察してしまうと一気に興醒めするとよく聞きます。 今の彼がまさしくそんな心境なんではないでしょうか。 恐らくbehappywhimさんが同棲している間、頑張れば頑張る程彼からしてみると「これだけ頑張ってるんだから早く答え出して」って言ってる様に感じたのかも知れません。 ただ、同棲を解消した今でもbehappywhimさんに対しての態度が他所他所しいと言う点は気になりますよね。取り敢えず余り先の事は期待せず、今後お互いがどうやって付き合っていくか、彼がどうしたいと思っているかをよく話し合ってみてbehappywhimさん自身もそれに沿っていけるのであれば受け入れるのもいいと思いますし、今は一先ず彼の気持ちが落ち着くまで刺激しない様にしてあげるのが先決かも知れません。 ただ、彼がbehappywhimさんとの結婚は難しいと思った理由はきちんと教えて貰った方がいいと思いますよ。

behappywhim
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まさしくおっしゃる通り、というか、思い当たるところ多々あります。 うんうんと思いながら読みました。 じっくり話をしてみて、よく考えてみます。2人それぞれの幸せのために どうしたら一番いいかということを、導き出したいと思います。 ひとつひとつのアドバイス、ものすごく納得できました。 本当にありがとうございました!

behappywhim
質問者

補足

彼の仕事があまりに忙しく、話す時間さえもないので、まだ形としては 同棲したままなんですが、今朝出がけに、彼から、今は忙しすぎて、 ちゃんと話をしてあげられなくて申し訳ないけど、仕事が少し落ち着く 来週には、ゆっくり話し合えると思うから、これからのことをしっかり 話し合おう、と言われました。

その他の回答 (2)

• nekoron_7
回答No.2

こんにちは、私は同棲してから結婚した者です。同棲時代は部屋が狭かった事もあり、ケンカや息が詰まる事もお互いありました。 質問文を読んだ感想ですが、「期待いっぱいでとにかくがんばってきました」と 書いておられるので、質問者さんは頑張りすぎていたのでは?と思いました。 あと結婚の期待が強すぎて、彼氏さんはその事についてプレシャーを感じてしまってるのかもしれません。 今、彼氏さんは悩んでおられる状態ですので、一度話しあって、どの辺りを直してほしいのかを聞かれるといいと思います。それでも改善されないようでしたら、 ひとまず同棲を解消して、お付き合いは続けるという方法がお互いのためだと思います。今はつらいと思いますが乗り越えられるといいですね。 あまりアドバイスになってなくてスイマセン

behappywhim
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私が反省しているところはやはりそのあたりです。 きっとがんばりすぎた私が、プレッシャーになってしまったんでしょうね。 がんばってくれたことに対しては本当に感謝しているし、充分すぎるくらい だったと、この話が持ち上がったとき、彼は話してくれました。 もともと別れたくて言い出した話じゃないとも、言っていました。私の 気持ちを察して、いつ結婚してくれるだろう?と期待しているのに、自分が それをできないと感じていることを、早く伝えた方がいいと思って話した とも言っていました。 彼が、同棲をやめたいと思う理由は、まず、いっしょにいてしまうと、よく 冷静に私のことを考えられないということ。それと、1度結婚は難しいと 思ってしまった相手と、生活を共にしていくということの意義について 悩んでしまうとのことでした。その気持ちよくわかります。 アドバイスいただいたように、もう少し、話し合って様子をみたいと思い ます。本当にありがとうございました。一度距離をとるのもありですね。 視界が開けた気がします。ありがとうございました。支えになりました!

• colloquy
回答No.1

心中お察し致します。 冷却期間を置いたらどうでしょうか?

behappywhim
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはりそれも必要ですよね。これ以上彼に苦痛を与えてしまったら、 それこそ大問題ですもんね。 一度いっしょに住んで、また離れて、そこで今度はいよいよ、真価が 問われるのかもしれませんね。私と彼の組み合わせの運命というか、 どこに向かっていくのかが。 ここは変化を恐れず、前に進んでみた方がよさそうですね。 ありがとうございました!