30歳過ぎて女の責任を取れない男

このQ&Aのポイント
  • 付き合って約二年ちょっとです。結婚願望がない彼との関係に悩んでいます。彼は一緒にいたいと言いますが、私は結婚したいです。
  • 彼は結婚の話をすると怒り出し、自分のことしか考えていないようです。この人のせいで人生がメチャクチャになりました。
  • 三十路を超えた男女が結婚について話すことは当たり前だと思いますが、彼は無責任な態度を取っています。何を考えているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳過ぎて女の責任を取れない男

付き合って約二年ちょっとです。 付き合うとほぼ同時に同棲しました。 しかし彼には結婚願望がないそうです。 私の前に付き合っていた彼女とは15年も付き合っていたそうです。 なので本当結婚願望がないのだろうと思います。 ですが、彼は一生一緒にいたいと言います。 私は子どもも産みたいですし普通の家庭を築きたいです。 やはり結婚しなければ難しいことだと思います。 彼はこの気持ちをわかってくれません。 むしろ、結婚の話をするとこんなに大事にしているのになんでわかってくれないんだと怒り出します。 三十路を超えた男女が結婚について話すことは当たり前だと思うのですが… 無責任な男ですよね? 何を考えているんでしょうか? 何を言っても無駄ですか? 自分のことしか考えていないんでしょうか。 この人のせいで人生がメチャクチャになりました。 時間も無駄にしました。

noname#209793
noname#209793

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.6

あなたが彼に責任を持ってもらうのじゃなくて、「私があなたの責任を持つ!」と断言したらいかがですか? こういうときは彼の親御さんを味方につけてしまうのが一番かと思いますが・・・ 人生がめちゃくちゃになった、というのであれば、あなたは彼と一緒にいるべきではないし、彼を束縛することになるでしょう? いっそのこと、婚姻届を突き出したらいいと思います。「私(あなた)の誕生日だから、これにサインして」 なんていうのは怖いかな?

noname#209793
質問者

お礼

そうですね、私としては彼の二人にならないように家賃も生活費も折半しデート代もそうでした。 メチャクチャになったというのは彼のために犠牲にしたことがあまりにも多かったからです。 心優しいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

男女平等とか言われますし、男女は同権です。 でも、こういう時に責任を取るのは男なんですね。 無責任なんじゃなくて、価値観が違うだけでしょ。 あなたのように自分に都合の悪い事は人のせいにする人と、 結婚しようという気にはならないと思います。 結婚とは協力して、ひとつの家庭を築いて行くことです。 決して楽しい事ばかりではなく、つらい事の方が多いです。 つらい事が起こるたびに、全部人のせいにされていたら、 責任を押し付けられる方は、たまったものではありません。 付き合うと同時に同棲したのなら、 何故その時に結婚の話をしなかったのですか? それをしなかったのは、あなたの責任でもあるのですよ。

noname#209793
質問者

お礼

同棲する時に私は同棲して一年半経ったら入籍したいと考えていると話しました。ですが彼は本気に捉えていなかったようです。そこを詰めずに同棲してしまった私も甘かったです。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.4

いやいや、30過ぎて自分の責任を取れないあなたに同情します。 確かに結婚は相手あっての事ですが、気持ちよく過ごせて来れたのはお互いの気持ちがあったからでしょう? それを、相手が自分の思い通りにならないからって急に人生メチャメチャになったと言う言い方に違和感を感じます。 二年もかけてやっと相手の本位を聞き出したあなたにも責任はあると思いますよ。

noname#209793
質問者

お礼

そのとおりですね。

  • master_gk
  • ベストアンサー率16% (61/365)
回答No.3

>自分のことしか考えていないんでしょうか。 >この人のせいで人生がメチャクチャになりました。 >時間も無駄にしました。 人生が無茶苦茶になったのも、時間を無駄にしたのも、ダメ男を選んだあなた自身が全て悪いです。彼に責任転嫁しようとしても何も意味無いです。

noname#209793
質問者

お礼

そうなんですよね。 わたしの責任なんです。 ただ、彼がのほほんとこれからも暮らして行くと思うとやりきれないです。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

結婚に対して価値観が合わないのであれば別れるしかないでしょう 時間を無駄にしたと思うのであれば今すぐにでも別れてほかの人と出会うチャンスを作ったほうがいいのでは? まだ2年しか付き合っていないのに人生滅茶苦茶にされるなんてどれだけひどいことをされてきたのでしょうか。そんなにひどい人なのになぜ付き合っているのでしょうか? 結婚願望がない人と同棲までしているのはご自身の意志ですからこれは人生滅茶苦茶には関係ないですよね。 彼と結婚したいのか、結婚して子供を産みたいのか。 もし後者であれば今すぐほかの人を探し出したほうがいいでしょう。もう30過ぎているのであればこれから見つけて付き合って結婚してと時間かかりますものね。 結婚願望がないことは知っていたのですよね?でしたら無責任ではないと思いますよ。むしろ責任感があるからきちんと伝えてくれたのだと思います。現状を選択したのはご自身ですよね。なんでも彼のせいにせず同棲を続けるのか別れるのか決断されたほうがいいのではないでしょうか。

noname#209793
質問者

お礼

結婚願望がないことは知りませんでした。考えてくれていると思っていました。 どれも私が確認をしなかったことが悪いですね。 本当にメチャクチャです。 色々犠牲にしたことが多すぎました。 どちらにしても一緒にいるべき相手ではないことがわかりました。

  • aguriasu2
  • ベストアンサー率25% (50/195)
回答No.1

そういう考えの男を選んでいるのはあなたです。 責任をとるというのが結婚するとイコールではもうない時代になってきています。 「結婚」に重きをあなたがおいているのであれば早く別れて別の方と結婚をした方がいいと思います。 彼からすれば同棲していることがもう責任をとっていると考えているのではないでしょうか。他の女性を家に招くことは同棲をしている以上かなり難しいです。彼は彼であなたのために行動を制限しているのでしょう。

noname#209793
質問者

お礼

同棲したことで責任をとっている…確かにそうかもしれません。 輪かければそれでもいいんでしょうが… 私が時代遅れで無責任なんですね。 彼を肯定する方しかいなくて驚きました。

関連するQ&A

  • 「男の責任」ってどう思いますか?

    結婚するつもりで、3年近く同棲してて、ダメになった時、 女性が「責任取って結婚して」っていった場合、 男性は結婚しなければならないでしょうか? ダメになった原因は直接的には男性の浮気。 経済的にも女性の方はしっかり働いてるけど、 男性の方は会社が不況のため不安定。 そういうことで、ケンカも増えてしまった。 でも女性の方は気持ちが残ってるし、 男性の方は優柔不断できっぱりと断れない。 こういうケースで、女性の方が婚約不履行で慰謝料とかの法律的な 解決を望まず、「どうしても結婚したい」と言い張っている場合、 男性の方は結婚するしかないのでしょうか? 男性の方も経済的に慰謝料を払うことはできません。 女性が結婚にこだわる理由は、ほとんど「意地」にすぎないのですが、 本人もそれがわかってて、言っています。 結婚しても不幸だと思うのですが、それでも「責任取って欲しい」と 言われたら、男性は結婚するしかないでしょうか?

  • とりかえしのつかない思い

    僕は高2の学生なのですが、自分の空っぽさに押し潰されそうです。小さい頃からあれが欲しいとか、こんなことがやりたいとかいう欲や願望のようなものがなく、そのせいで空っぽの人生を過ごしてきました。たった17年の人生でしたが、それでもとりかえしのつかない十代の時間を無駄にしてしまったという思いが晴れません。家庭環境や周りの環境にも影響されたのかもしれませんが、中途半端で悲しい人間に育ってしまったと思います。 人生は長い、これからがあるなんて言われても貴重な時間を無駄にした事実はなくなりません。周りの人間が当たり前のように持っていた気持ちや、当たり前のように楽しんできた楽しい日々が僕にはありません。不器用にしかいきられない、妄想にふけることしかしてこなかった自分の悲しさ、周りの人間を見るだけで劣等感を感じる自分。メチャクチャな文章で申し訳ありませんが、こんな自分に心が少しでも軽くなるようなアドバイスをお願いします。

  • 男と女の結婚願望について。

    結婚とか同棲ってどれだけの信頼関係があればできるのだろう? 夏に1度彼の気持ちが冷めて、あたしは彼をひきとめました。 そうなる前は一緒に住む話も視野にいれていたのです。。 でも、冷めてからやりなおして1カ月ほど。 「好きだけど普通」といわれ、 彼の好きという気持ちが5段階評価のの3まで戻りました。 (彼がそう言っていました) 冷めた彼の気持ちが戻ってきたということ自体奇跡ですかね? あたしは色々と努力しました! 兄嫁の妊娠とか周りの結婚で、あたしも結婚願望があるのでそれについて彼にちらっといいました。 まだ再スタートして1ヶ月。前に話してた「同棲」を来年くらいにしたい!って気持ちもいいました。 早く前みたいに戻りたいという焦りがあったのか、つい口にしてしまいました。すると彼は・・・ 「一緒に住むのはまだ先の話だ」といいました。 やはり当然ですよね? 「まだまだ先は長いから考えたほうがいい」って言われたのです。 それは彼には結婚願望とかまだないからだとおもうけど。。。 彼は24歳で、社会人2年目、今はやりたいことをやりたいマイペースな人だから。。 そりゃ気持ちが冷めた人が短時間で「また一緒に住めるようにガンバろう!」とかまで気持ちがもどりませんよね? 「俺は5じゃないと先はない」といっていました。 もっと長い目でみて、結婚とかそいうことには触れず、「今の恋愛」を楽しんだほうがいいのでしょうか? やはり男性は結婚願望とか芽生えるのが遅いとか聞くので、あと3年くらいはじっくりと待ったほうがいいのでしょうか? 気持ちが「5」までいく保証もないですが・・・ 彼いわく「これから次第なんじゃないかな」とはいっていました。。 気持ちの冷めた彼をひきとめて、迷惑かけたのはあたしです。 わがままばかり言っていられませんよね?? なんかうまく伝えられずすいません。 宜しくお願いします。

  • 恋愛相談

    私と彼氏は12歳年の差があり彼氏は40歳です。彼氏は結婚願望や結婚にたいしてあまり良いイメージを持っていなくて、子供もいらないと言っています。結婚よりも同棲という形をとりたいそうです。 でも今は経済的に同棲は無理と言われました。 彼氏は公務員なので経済的には問題ないと思うのですが、やっぱり気持ちがないから同棲したくないってことですよね? 40歳になっても結婚願望がない人っているんだなと思いました。 彼氏は一生結婚せずにただ彼女がいたらいいという人なんでしょうか? 見抜き方などあれば教えてください。

  • 27歳女の分かれ路

    27歳会社員(女)です。 同年代の同姓の友人をみていると、「結婚、出産」に進む人と、「仕事で出世する」に進む人と、大きくわけられる印象があります。 私は、今の仕事はやりがいも責任もあるので続けたいのですが、同じくらい結婚や出産願望もあります。 今、以下のようなちょっと複雑な状況です。 ・Aくん:付き合ってもうじき6年になる2歳年下(25歳)の彼氏。フリーの編集者で、将来はきっと大物になるだろうとまわりからは期待されているし、私もそう思います。ただ、結婚願望はまだまだありません。私が結婚願望があるので聞いてみたところ、30歳まで付き合ってたら、結婚すると言われました。 ・Bさん:その彼氏の態度にもやもやしていたところ、会社の同僚(27歳)に恋心が生まれました。誠実そうで仕事熱心なところにひかれ、話してみたら結婚願望のある人でした。ただし、すてきな彼女がすでにいるそうです。私に脈がないのは確実なのですが、最近、彼氏よりBさんに惹かれている自分を意識します。 ・Cさん:取引先の人(既婚者/子持ち)ですが、数回食事に誘われて、先日告白されました。仕事上ではとても尊敬できる人ですが、異性としてはまったく意識していません。が、頻繁に連絡がきます。 彼であるAくんとはとてもいい関係なのですが、これからも相手の人生プランに自分が合わせていくのか…と思うと、不安になってしまいました。ちょっとまわりに目を向けてみよう、と思ったところに現れた2人の男性ですが。。。 私の本音は、「自分の体力に自信がないので、30前に結婚&出産はしたい。一生なにかしらの仕事をやっていたいけど、出世には興味がない」ので、本当ならBさんのような人がいいのですが。 ただ、Cさんのような人をみていると、なんだか結婚する=幸せにはならないなぁとさみしくなります。 みなさんだったらどう考えますか? アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • この気持ちって、結婚願望だと思いますか?

    この気持ちって、結婚願望だと思いますか? 職場の同僚と同じ時期に彼氏が出来たのですが、同僚はこの3年間で、同棲・入籍・結婚式・妊娠・出産・・・と順調に人生が進んでいて、それに比べて私はなにも変わらず・・・同僚が幸せそうに見えて、もはや羨ましいっていうかそれも通り越して、自分が惨めに感じてしまいます。 わたしは仕事が一番だけど、その同僚はじめ他の子持ちの同僚も子供や家庭が一番で、一生懸命働いてるのもなんだか虚しくなるし・・・ デート中とか趣味の最中とかひとりで家にいる時も、結婚もしないで子育てもしないでいい歳してなにやってんだろう・・・と罪悪感?みたいな気持ちに。 この歳で結婚もしてないってオカシイ!!って感じるようになりました。 この気持ちって、結婚願望だと思いますか?

  • 責任のとりかたは?

    新年早々申し訳ありません。 不倫した後の責任について皆さんの意見を伺いたく投稿しています。 不倫をしても当人が深く後悔し、愛人と別れて家族を大事にしていこうと 心から誓い行動するならば、家庭に戻ることが家族への一番の罪滅ぼしだ という意見を目にすることがしばしばあります。 でもこれは本当なのでしょうか? 結婚という責任を負っているにも関わらず、伴侶以外に惹かれ十分愛し合い、心ばかりでなく 行動も起こした場合、それは後になって"後悔している"とか"家庭にを選び罪滅ぼしをする" 程度ではもはや済まされる話ではないのはと感じます。例えその後、不倫を二度とせず 結婚生活を全うして生涯を終えたとしてもです。もし伴侶が知った場合に一生の傷を負わせることをしておきながら その真実を隠し通すというのは、不倫をされた側にとってはとても酷い仕打ちなのではと感じます。 それは、早い段階で相手がそんな人だったと知ることができれば、人生の再スタートをする可能性もあったからです。 不倫した側には、伴侶から責められず何も失わなず丸く収まるというメリットさえあると思ってしまいます。 そこで改めて質問に戻ります。本当に不倫された伴侶の人生を大切に思うならばどのようにとることが 1番の方法だとお考えになりますか? 経験不足な自分の平たい考えでは上記のように感じたのですが、偏った考えなのではとも思いまして 皆さんの意見を伺いたく思った次第です。どうぞよろしくお願いします。

  • 男を信じる女・信じない女

    こんばんは。 何となく、早々と結婚していく女友達や成人間際で家庭に入る女性を見て感じるのですが。 結局結婚を早い時期にした人って、男性を純粋に信じているように思えます。出来婚は微妙だけど。 相手の知性や社会的立場より、純真に相手の人間性を見ている気がします。私は人と深く付き合うのが苦手なのか、社会的立場があれば安心してしまう、だから辛い恋愛だってかつてたくさん経験しました。 根本的に男性を信じ切れない自分がいるのかな。。。 一生支えたいと思う方に出会った人生の先輩方、教えてください。 何を基準に着いていきたい異性って選ぶ物なのですか? 少し表題とずれているかもしれません。。。ごめんなさい 回答いただければ一つずつまっすぐ真摯に回答したいと思います(遅くなったら申し訳ありません)

  • 結婚願望の強い女、弱い女。男性の目にはどう映る?

    男性は、家庭的な女性に甲斐甲斐しく世話をされると、やはり嬉しいものですか? 長く付き合って、同棲していた彼(30代後半)とこの夏別れました。 その元彼が、別れてすぐに付き合い始めたのが、結婚願望の強い人。 30半ばで、とりたてて仕事に生きがいを見出していない彼女は、 結婚したくてたまらないらしく、彼を逃すものか(?)と甲斐甲斐しく世話を焼いて、 彼はそんな彼女が可愛くて仕方ないようです(知人から聞きました)。 一方、私は忙しい仕事ながら、その仕事が好きで、家庭的とは言えない女です。 結局、家のことより仕事を優先する私に彼の不満は膨れ上がり、別れることになりました。 彼は昔、女性にも働いていてほしいと言っていましたが、 新しい彼女は早く寿退社して専業主婦になりたいそうで、 彼の考えも変わったのかな、それなら私は絶対無理だと思いました。 とはいえ、元彼が明らかに私と正反対の女性と付き合っていることで、 ちょっと複雑な心境でもあります。 しかも、彼女に付き合おうと言ったのは彼のほうですが、 彼女はその前から彼の気をひこうとしていたようなので、 そんな網にあっさり引っかかった彼って一体なんだったんだろうと思います。 元彼と長く付き合う間には、この人と結婚するのかなーと漠然と思ったりしましたが、 もともと結婚願望もあるようなないような、という感じなので、 このまま年を重ねると、結婚しないのかも、とも思います。 なんだか何を質問したいのか分からない文章になってしまいました。 元彼への未練のようなものがまだ少し残っているのでしょう。 皆さんに伺いたいのは、 男性の方→(1)上記の質問+(2)相手の女性が結婚目当てに近づいているかどうかは見抜けないものか+(3)仕事が好きで、家庭的ではない女性は結婚相手となり得るのか 女性の方→なりふりかまわず男性に向かっていかなくても、結婚できるものかどうか ご回答をお寄せいただければ幸いです。

  • 結婚は男の責任

    私の伯母は35年不倫を続けています。今現在もです。 彼女はこの不倫のために結婚も子供も諦めました。 私は結婚2年目の主婦です。 伯母の父親(私の祖父)は昔かたぎの人で「結婚は女の幸せ」を信じている人です。伯母が30歳を過ぎても結婚をしないので(不倫真っ最中)勝手にお見合いをセッティング。伯母は相手の申し出を断ってしまい祖父の逆鱗に触れました。「お前は一生独身で野たれ死ね」みたいな罵声を浴びせられたそうです。(祖父は伯母の不倫を今でも知りません) 私が25歳を過ぎた頃、祖父は「早く結婚しろ」とうるさく鳴り出しました。「女を扶養できない男は屑」「女に苦労をかける男は甲斐性がない」としょっちゅう言っていました。祖父は10人家族の大黒柱として立派に家族を食わしてやったのです。本物の男です。 そこで質問です。伯母の不倫相手は、伯母が新卒で入った会社の社長です。入社してすぐ二人の関係は始まったそうです。 しかし、社長は妻子持ち。奥さんとの離婚の意思は一切なし。 これってどうなんでしょう?伯母は言いように利用されているのでしょうか?大分前に会社の方は潰してしまったらしく、社長は自分たち家族の生活で精一杯。伯母は自分の分は自分で稼いでます。 伯母は将来が不安だと母に漏らします。 今は体が動くからいい、体が動かなくなったとき、死しかない。 と言うようです。 おじいちゃんの言う通り、責任の取れない男はクズなのでしょうか? 伯母の不倫相手は出会うのが遅かっただけで、今更奥さんと別れるなんて無責任なことは出来ない。伯母と結婚したくても出来ない、という仕方ない状況だから別に最低男ではないということでしょうか? 男のほうは本当に伯母と奥さんを愛しているのでしょうか? コレが愛する女性に対する仕打ちなのでしょうか? 戦争時代を切り抜け、命がけで家族を養ったおじいちゃんの言葉は とても重みがあります。女の幸せは結婚と豪語する言葉の裏には「男性に頼ることの出来ない人生を歩む女は不幸だ!」というメッセージが隠されているように思います。 男は伯母を本当に愛しているのでしょうか? それとも軽々しく扱っているんでしょうか? もし自分だったら・・・と言う仮定で教えてください