• 締切済み

この気持ちって、結婚願望だと思いますか?

この気持ちって、結婚願望だと思いますか? 職場の同僚と同じ時期に彼氏が出来たのですが、同僚はこの3年間で、同棲・入籍・結婚式・妊娠・出産・・・と順調に人生が進んでいて、それに比べて私はなにも変わらず・・・同僚が幸せそうに見えて、もはや羨ましいっていうかそれも通り越して、自分が惨めに感じてしまいます。 わたしは仕事が一番だけど、その同僚はじめ他の子持ちの同僚も子供や家庭が一番で、一生懸命働いてるのもなんだか虚しくなるし・・・ デート中とか趣味の最中とかひとりで家にいる時も、結婚もしないで子育てもしないでいい歳してなにやってんだろう・・・と罪悪感?みたいな気持ちに。 この歳で結婚もしてないってオカシイ!!って感じるようになりました。 この気持ちって、結婚願望だと思いますか?

noname#237415

みんなの回答

回答No.13

私も同じような事が有り、悩みましたし、卑屈な女にもなったし、最後にはそのうまくいっている同僚を妬みに妬んでしまいました。 その時、これって本当に結婚願望があるのかな?それとも焦りかな?と言う気持ちが湧いてきました。 解決方法として、荒療治ですが、「私が主導権をもって事を進めてみる」、でした。 まず、結婚する気がないなら別れようと彼に告げました。そしたら、彼は逃げる所かくっついてきました。うちの親に会わないなら別れよう。あなたの両親に会わせてくれないなら別れよう。婚約しないなら別れよう。結婚の日程決まらないなら、決意が薄いのね別れよう。など。 すると、自分も結婚にたいして身が固まってきて、結婚しました。結婚願望が後から着いてきたと言う感じです。 そして、妊娠し、出産し、結婚してよかったと思えます。 結婚しなかったら、結婚してよかったかなんてわからなかったと思います。結婚してから、出来なくなったことは何一つありません(仕事に支障という意味で)妊娠、出産したら出来ないことは増えました。だけど、新しくできるようになったことが増えます。 その間、あの憎たらしかった同僚が全く気にならなくなっていました。自分の人生を進歩させるのに彼女の人生の進歩なんて、これっぽっちも役にたたず、私は私の人生に向き合わなければならなくなったからです。 あなたも同じようにやってみますか。 応援してます!

• yuzu7x1
回答No.10

結婚願望だけではないと思われる 自分の幸せを他人基準の物差しで図ろう として、勝手に悲観してるだけ。 そもそも貴女は何も失ってない。 将来を怖がって動けずにいるだけ。 自分を悲劇のヒロインに仕立て上げないで なんで友達が結婚すると、貴女が惨めにならないといけないの? 誰に惨めだと思われ、罪悪感にさいなまれてるの? それは自分から作り上げた被害妄想性自己愛です。(←造語です) 結婚はそもそも制度にすぎず、ゴールではありません。 余程心から愛してる人でない限り、未婚でいる方が充実できる時間もたくさんあります。 幸せの概念を他人から見た自分基準のままだと、自分を見失います。 多分今の貴女だと、仮に男女関係が恋人ブームの時に結婚してしまっていても 恋人のままの方が長く続きますか?(幸せですか?)って質問すると思います。 個人の幸せは、他人の評価では揺らぎませんよ。

質問者

補足

罪悪感はですね、いま30代で、出産まで時間がないのに独身でいる事に対してです。(焦るの遅すぎますよね。)ほとんどの人は結婚して子育てして大変なのに、私は準自由に遊んでることに対してです。。(>_<)

• sakura-333
回答No.9

願望はあるのでしょうが、罪悪感ってのが・・ 皆それぞれ違って当たり前なのに、同僚のような流れの人生でなければいけないという、どこからか来た思い込みもあるのではないでしょうか。 それで焦りが出てきてしまったというかね。 オカシイなんて考えにまで至っていますし、さっさと結婚して子供でも産まないと押し潰されてしまいそうですね。 出遅れまいとする強い気持ちのような気がします。

質問者

補足

罪悪感はですね、いま30代で、出産まで時間がないのに独身でいる事に対してです。(焦るの遅すぎますよね。)ほとんどの人は結婚して子育てして大変なのに、私は準自由に遊んでることに対してです。。(>_<)

• marissa-r
回答No.8

結婚願望とは比較対象無しに生まれるものです。 質問では明らかな比較対象が居ますから結婚願望とは違うかな。 質問の中に《羨ましい》とありましたよね、ですから羨望ではないでしょうか。 羨望と嫉妬は近い存在ですから気を付けて。

回答No.7

貴女がそう感じるなら結婚願望の一種でしょうね。

• bekky1
回答No.6

ただの変身願望。 一人で変身、例えば、昇級するとか、転職するとかは自ら求めての努力だから、先がわかる。 別に、年代が同じなら、 同時期に流行のファッションに身を任せるのと同じようなものです。 でも、結婚してからのある意味、矯正される(妻になり、母になり)、 強制される(妻ならアタリマエ、母ならトウゼン)ドミノ倒しのような 家事育児モード変身は、かなりきついです。 それが普通に幸せかどうかは見る方となす方の乖離がある。 家事にしても、妊娠子育てにしても、だからこそ1/3は離婚するし、 子供がいての離婚の先は3年でほぼ7割の男は養育費を出さなくなる。 つまり、勝手に振り出しに戻る男と、 「負債」を背負う女というのが今の日本社会での、母子家庭の貧困。 自らの人生の変身、変態(昆虫的な人生における変わるべきときに変わるという意味で)は、人に流されちゃだめです。 人生の喜びと思うなら、子供はめでたい、可愛いが、「負債」と思うなら、子供1人2000万の負債ですから、 手取り収入からそれだけ注ぎ込まなくちゃならない。 その間の時間も自由にはならない。 犬猫と違って、子供は捨てるわけにもいかない。 できが良いとは限らない。 自身を振り返ればよく分かること。 それでも、人並みに・・・とおもうなら・・・から、今のご心境ということ。

• KoalaGold
回答No.5

いいえ、人生ゲームに出遅れているんじゃないかという焦りです。この気持ちで結婚したら失敗します。ご注意を。

• OKWavexx
回答No.4

けっこんにかぎらないただのあせりですね

• kukurin5
回答No.3

b_mnrsさんは、何歳なんでしょうか… 確かに周りの同僚は気になりますよね、逆に同僚が独身ばかりで、b_mnrsさんだけが結婚してて子供もいて、周りの同僚は遊び回ってたらどうなんでしょう 結婚して家庭をもち、子供を育てるって生半可では出来ないです そしてb_mnrsさんが結婚したくても相手の気持ちも大事です b_mnrsさんは周りを気にしすぎなのでは 先ずは、自分はどうしたいか、彼女さんは結婚に対してどう思っているのかが大切です 周りは周り、自分は自分です、焦らずよく考えて彼女さんともよく話し合ってからがいいと思いますよ

• inuusagi_8
回答No.2

そうですね。たぶん。 だいぶこじらせた形ではあるようですけれども。 質問者様はもともと結婚はしたい人だったのだと思います。 >もはや羨ましいっていうかそれも通り越して、自分が惨めに感じてしまいます。 あなたは仕事が一番と言いますが、 もし自分が今妊娠していたら仕事が一番と言えるでしょうか。 結婚も妊娠もしていない「今は」仕事が一番ということではありませんか。 他人から見て順調そうに見えても、実際に今が順調であっても、本当のところは本人しか分からないものです。 他人と比べても意味がないとわかっていても、自分の思い通りに生きられていないと思っている時は他人のことばかりが気になってしまうこともよくあることです。 しかしあなたは自分の人生しか生きることはできませんし、 たった一度の人生なのですから、やってみたい(かもしれない)ということは、どんどんチャレンジしてみた方が虚しい気持ちとはおさらばできるのではないでしょうか。 嫉妬という感情は、自分がやりたくてやれないことを自分以外の誰かがやっていたり、やりたいことを自分以外の誰かがうまくやっている時に起きるものだそうです。 嫉妬が醜い感情だと思っている人は、嫉妬する気持ちを隠すために「それ(結婚や出産、昇進など)は本来自分のやりたかったことではない→だから自分は嫉妬なんてしていない」という自己欺瞞で自分のもやもやとした気持ちを押さえ込んでしまうこともあります。 理想が高く、粘り強い性格の人ほど自分の感情を強く抑制してしまうので、 それが長期化すると心を疲弊させたり歪んでしまわせてしまうでしょう。 >この気持ちって、結婚願望だと思いますか? あなたは素直な自分の願望に、気付いているのでしょうね。 一度は沈めた自分の感情があるのだとしたら、認めてあげても良いのではありませんか。 好きな人がいれば、一緒にいたい、子供が欲しい、その誰かのために生きたいと思うのは自然なことです。 仕事での自己実現も大切ですが、今のあなたが望む本当のバランスはどうなのか。シンプルに考えて下さい。