• 締切済み

この気持ちって、結婚願望だと思いますか?

この気持ちって、結婚願望だと思いますか? 職場の同僚と同じ時期に彼氏が出来たのですが、同僚はこの3年間で、同棲・入籍・結婚式・妊娠・出産・・・と順調に人生が進んでいて、それに比べて私はなにも変わらず・・・同僚が幸せそうに見えて、もはや羨ましいっていうかそれも通り越して、自分が惨めに感じてしまいます。 わたしは仕事が一番だけど、その同僚はじめ他の子持ちの同僚も子供や家庭が一番で、一生懸命働いてるのもなんだか虚しくなるし・・・ デート中とか趣味の最中とかひとりで家にいる時も、結婚もしないで子育てもしないでいい歳してなにやってんだろう・・・と罪悪感?みたいな気持ちに。 この歳で結婚もしてないってオカシイ!!って感じるようになりました。 この気持ちって、結婚願望だと思いますか?

noname#237415
noname#237415

みんなの回答

回答No.13

私も同じような事が有り、悩みましたし、卑屈な女にもなったし、最後にはそのうまくいっている同僚を妬みに妬んでしまいました。 その時、これって本当に結婚願望があるのかな?それとも焦りかな?と言う気持ちが湧いてきました。 解決方法として、荒療治ですが、「私が主導権をもって事を進めてみる」、でした。 まず、結婚する気がないなら別れようと彼に告げました。そしたら、彼は逃げる所かくっついてきました。うちの親に会わないなら別れよう。あなたの両親に会わせてくれないなら別れよう。婚約しないなら別れよう。結婚の日程決まらないなら、決意が薄いのね別れよう。など。 すると、自分も結婚にたいして身が固まってきて、結婚しました。結婚願望が後から着いてきたと言う感じです。 そして、妊娠し、出産し、結婚してよかったと思えます。 結婚しなかったら、結婚してよかったかなんてわからなかったと思います。結婚してから、出来なくなったことは何一つありません(仕事に支障という意味で)妊娠、出産したら出来ないことは増えました。だけど、新しくできるようになったことが増えます。 その間、あの憎たらしかった同僚が全く気にならなくなっていました。自分の人生を進歩させるのに彼女の人生の進歩なんて、これっぽっちも役にたたず、私は私の人生に向き合わなければならなくなったからです。 あなたも同じようにやってみますか。 応援してます!

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1213)
回答No.10

結婚願望だけではないと思われる 自分の幸せを他人基準の物差しで図ろう として、勝手に悲観してるだけ。 そもそも貴女は何も失ってない。 将来を怖がって動けずにいるだけ。 自分を悲劇のヒロインに仕立て上げないで なんで友達が結婚すると、貴女が惨めにならないといけないの? 誰に惨めだと思われ、罪悪感にさいなまれてるの? それは自分から作り上げた被害妄想性自己愛です。(←造語です) 結婚はそもそも制度にすぎず、ゴールではありません。 余程心から愛してる人でない限り、未婚でいる方が充実できる時間もたくさんあります。 幸せの概念を他人から見た自分基準のままだと、自分を見失います。 多分今の貴女だと、仮に男女関係が恋人ブームの時に結婚してしまっていても 恋人のままの方が長く続きますか?(幸せですか?)って質問すると思います。 個人の幸せは、他人の評価では揺らぎませんよ。

noname#237415
質問者

補足

罪悪感はですね、いま30代で、出産まで時間がないのに独身でいる事に対してです。(焦るの遅すぎますよね。)ほとんどの人は結婚して子育てして大変なのに、私は準自由に遊んでることに対してです。。(>_<)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.9

願望はあるのでしょうが、罪悪感ってのが・・ 皆それぞれ違って当たり前なのに、同僚のような流れの人生でなければいけないという、どこからか来た思い込みもあるのではないでしょうか。 それで焦りが出てきてしまったというかね。 オカシイなんて考えにまで至っていますし、さっさと結婚して子供でも産まないと押し潰されてしまいそうですね。 出遅れまいとする強い気持ちのような気がします。

noname#237415
質問者

補足

罪悪感はですね、いま30代で、出産まで時間がないのに独身でいる事に対してです。(焦るの遅すぎますよね。)ほとんどの人は結婚して子育てして大変なのに、私は準自由に遊んでることに対してです。。(>_<)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.8

結婚願望とは比較対象無しに生まれるものです。 質問では明らかな比較対象が居ますから結婚願望とは違うかな。 質問の中に《羨ましい》とありましたよね、ですから羨望ではないでしょうか。 羨望と嫉妬は近い存在ですから気を付けて。

回答No.7

貴女がそう感じるなら結婚願望の一種でしょうね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

ただの変身願望。 一人で変身、例えば、昇級するとか、転職するとかは自ら求めての努力だから、先がわかる。 別に、年代が同じなら、 同時期に流行のファッションに身を任せるのと同じようなものです。 でも、結婚してからのある意味、矯正される(妻になり、母になり)、 強制される(妻ならアタリマエ、母ならトウゼン)ドミノ倒しのような 家事育児モード変身は、かなりきついです。 それが普通に幸せかどうかは見る方となす方の乖離がある。 家事にしても、妊娠子育てにしても、だからこそ1/3は離婚するし、 子供がいての離婚の先は3年でほぼ7割の男は養育費を出さなくなる。 つまり、勝手に振り出しに戻る男と、 「負債」を背負う女というのが今の日本社会での、母子家庭の貧困。 自らの人生の変身、変態(昆虫的な人生における変わるべきときに変わるという意味で)は、人に流されちゃだめです。 人生の喜びと思うなら、子供はめでたい、可愛いが、「負債」と思うなら、子供1人2000万の負債ですから、 手取り収入からそれだけ注ぎ込まなくちゃならない。 その間の時間も自由にはならない。 犬猫と違って、子供は捨てるわけにもいかない。 できが良いとは限らない。 自身を振り返ればよく分かること。 それでも、人並みに・・・とおもうなら・・・から、今のご心境ということ。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

いいえ、人生ゲームに出遅れているんじゃないかという焦りです。この気持ちで結婚したら失敗します。ご注意を。

  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.4

けっこんにかぎらないただのあせりですね

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.3

b_mnrsさんは、何歳なんでしょうか… 確かに周りの同僚は気になりますよね、逆に同僚が独身ばかりで、b_mnrsさんだけが結婚してて子供もいて、周りの同僚は遊び回ってたらどうなんでしょう 結婚して家庭をもち、子供を育てるって生半可では出来ないです そしてb_mnrsさんが結婚したくても相手の気持ちも大事です b_mnrsさんは周りを気にしすぎなのでは 先ずは、自分はどうしたいか、彼女さんは結婚に対してどう思っているのかが大切です 周りは周り、自分は自分です、焦らずよく考えて彼女さんともよく話し合ってからがいいと思いますよ

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.2

そうですね。たぶん。 だいぶこじらせた形ではあるようですけれども。 質問者様はもともと結婚はしたい人だったのだと思います。 >もはや羨ましいっていうかそれも通り越して、自分が惨めに感じてしまいます。 あなたは仕事が一番と言いますが、 もし自分が今妊娠していたら仕事が一番と言えるでしょうか。 結婚も妊娠もしていない「今は」仕事が一番ということではありませんか。 他人から見て順調そうに見えても、実際に今が順調であっても、本当のところは本人しか分からないものです。 他人と比べても意味がないとわかっていても、自分の思い通りに生きられていないと思っている時は他人のことばかりが気になってしまうこともよくあることです。 しかしあなたは自分の人生しか生きることはできませんし、 たった一度の人生なのですから、やってみたい(かもしれない)ということは、どんどんチャレンジしてみた方が虚しい気持ちとはおさらばできるのではないでしょうか。 嫉妬という感情は、自分がやりたくてやれないことを自分以外の誰かがやっていたり、やりたいことを自分以外の誰かがうまくやっている時に起きるものだそうです。 嫉妬が醜い感情だと思っている人は、嫉妬する気持ちを隠すために「それ(結婚や出産、昇進など)は本来自分のやりたかったことではない→だから自分は嫉妬なんてしていない」という自己欺瞞で自分のもやもやとした気持ちを押さえ込んでしまうこともあります。 理想が高く、粘り強い性格の人ほど自分の感情を強く抑制してしまうので、 それが長期化すると心を疲弊させたり歪んでしまわせてしまうでしょう。 >この気持ちって、結婚願望だと思いますか? あなたは素直な自分の願望に、気付いているのでしょうね。 一度は沈めた自分の感情があるのだとしたら、認めてあげても良いのではありませんか。 好きな人がいれば、一緒にいたい、子供が欲しい、その誰かのために生きたいと思うのは自然なことです。 仕事での自己実現も大切ですが、今のあなたが望む本当のバランスはどうなのか。シンプルに考えて下さい。

関連するQ&A

  • 結婚願望が強すぎる・・・

    19歳の社会人です。 就職してから結婚願望がかなり強くなり、気持ちの面では私なりに出産の準備もできているくらいです。 多くはないですが、高校を卒業し何人かいわゆるおめでた婚をした友達がいます。 すごく幸せそうに笑うんです。私は結婚・出産って幸せなものだと考えていたので最近とくに気持ちが強くなってしまい、付き合いの長い年上の彼氏がいますがそのせいでだいぶ困らせる言動をしています。。 彼氏のほうは21歳ですが、正直結婚も出産もいずれかの話、くらいに考えているので重荷になっていると思います。 気持ちをすこしでも落ち着かせたいので・・ 若い年齢での結婚や出産でのデメリット、というか大変な点を教えてほしいです。

  • 結婚願望があるのに結婚できないなんて…

    28歳、女です。 私は子どもの頃から結婚願望が人より強く、早くに結婚をし、子どもを産んで家庭に入る事が夢でした。 最近では20歳で出産なんてザラにいますけど、そんな若くに出産して子持ちになるなんて、自分の時間がなくなるし、社会に出て仕事をしたり色んな経験ができないなんて嫌だと友達は言います。 しかし私は、家庭に入って家を守ったり育児をしたり、それも立派な仕事だと思っているので、家事や子育ての苦労など覚悟をしているつもりです。 この年齢になると同級生や親戚関係など、周りが続々と結婚していきます。それがイヤでイヤでたまりません。イヤというか悔しいのです。 私に恋人がいて将来的に結婚が見えている状況ならいいのですが、恥ずかしい話これまでに男性と付き合ったことがなく、これからもその状況はすぐには変わりそうにありません。25歳くらいまでには絶対に結婚したかったのですが叶わず、28歳になってしまいました。 28歳なんてまだまだだ、あせらず結婚をすればいいと思うかもしれませんし、それは十分分かっています。もしも友達だったら私もそう言うと思います。 でもそれは結婚願望がそんなに強くなく、仕事や他のことに興味をもっている人だったらの話です。 結婚願望が強いのに結婚する相手もいない、予定もないというこのジレンマどうしたらいいのでしょうか? 最近では、若いタレントや同年代のタレントの結婚・出産ニュースでも悔しくて、変にあせってきてしまいます。 どうしてそんなに結婚・出産にこだわるのかと私なり考えてみたところ、早く自分の両親に孫を見せてあげたいと思っているのだと思います。父も母も周りの友達はみんな孫がいて、孫を抱いているおじいちゃんおばあちゃんをうらやましく感じていると思うのです。あと仕事柄というのもあるのかな…(保育士をしています) どうする事もできない問題かもしれませんが、みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 女性にとって結婚願望とは?

    女性にとって結婚願望って結局、何なのでしょう? ・男に人生をゆだねたい、幸せにしてもらいたい ・ずっと愛されたい ・食わせてもらいたい ・安心して子育てできる環境がほしい こういうことなんでしょうか?

  • 結婚願望がまったく無い私、結婚願望が強い彼氏

    私どうしても結婚したくないんです でも一緒に居たいと思うパートナーがいれば 一生一緒にいても良いと思ってます。 子どももほしいとは思いません。 (つまりは結婚願望も出産願望も無いのです)   逆に彼氏にはすっごく結婚願望が高くて 私がちょっとした用事で静岡の実家に帰るときに ひょっこり「ご挨拶だ」とか言って付いてきて 父母の前で「ゴール目指して」とか言っちゃうものだから 2人とも喜んでじゃってるし…。   でもホントに結婚はヤダ。 ホントに嫌なのに、彼氏は状況的に追い込めば 仕方なく折れると思ってるみたい…。   正直、価値観が会う人とじゃなきゃ 今後一緒に居続けることが難しいと思ってるんで どのように別れようかなぁ…と思ってます。   みなさんどう思いますか…?

  • 結婚願望がない私。これでいいのでしょうか?

    30代前半女性です。 私が住んでいるところはドがつくほどの田舎で20代で結婚、出産が当たり前です。 親戚からも「結婚は・・・・・・?」と尋ねられます。 急に結婚願望が失せています。 まだまだ勉強したい。資格をとりたい。旅行したい。 仮に今の私が結婚しても相手のかたを幸せにする自信がないので 自分を磨いてから結婚したいです。 自分が未熟なため子供を出産することもまだ早いと考えています。 こんな考え方は駄目でしょうか?

  • 結婚願望がないのに…

    私―22歳 会社員 彼―22歳 専門学生 お付き合い歴 8ヶ月 私の彼は結婚願望がありません。私は将来彼と結婚出来たらいいなと思っています。その前に同棲をしたいなと考えています。 彼は同棲=結婚という考えを持っているので、結婚したくない=同棲したくない…だと思うのですが、(アパートなどを指さしながら)『あそこいいよね☆』『一緒に住む所の近くにコンビニがあった方がいい』など、あと1年後くらいには一緒に住もうねっていう話がよく出てきます。それはとても嬉しいのですが、結婚願望がなく、同棲=結婚だと考えているのに矛盾してますよね…?彼は私の過去が許せないので、自分からは絶対にプロポーズしないと言っています。私からプロポーズを受けたら全てを許せる気がするから…と。時には『うち(今住んでいる実家)に一緒に住めばいいのに』とも言ってきます。彼はどういう心境なのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 彼の結婚願望、私の結婚願望

    彼33歳(もうすぐ34)、私26歳(もうすぐ27歳)です。 彼とは2年半前に結婚を前提に付き合い始め、同棲もしていましたが、半年ほど前に色々な問題があり、私がフラレる形で別れたときがありました。 それでも私は彼のことが心から好きだったし、フラレはしたものの彼も私のことをまだ好きだっただろうことは分かっていたので、なんとか自分を磨き、成長させ、再会の機会を狙ってようやく復縁することができました。 復縁後、彼にさりげなく結婚願望がまだあるか聞いてみましたが、 「君のことをとても好きだと思っているし、もし自分か誰かと結婚するとしたらその相手は君だ。ただまだ準備ができていないから、いつ結婚ができるか、そもそも結婚できるかどうかも約束はできない」 と言われました。 言われたときはショックで傷付きましたが、私自身未だにそこまで結婚願望というものがあるのかどうか明確には分かりません。イチ女性として「結婚」という単語そのものに憧れはありますが、現実的なビジョンを描いてみた時、他人である誰かと一つ屋根の下で生活を共有していくということが果たして私に可能なのかどうか分からないのです(基本的に私は自由人の気質なのです)。 それなのに、彼には積極的な結婚願望を持って欲しいと思ってしまう。 ワガママなことは分かっています。結婚をしたいのではなく、結婚したいと思ってくれるほど相手に愛して欲しい、それが本音なのかもしれません。 結婚を焦ってるわけでもいないくせに、こんな彼とは別れたほうがいいのかとさえ悩む毎日なんです。だって私の経験上、ああいう理由を並べてはプロポーズしてくれない男性って、何年経ってもずっとず~っと永久的にプロポーズしてくれないですよね。私は、今すぐ結婚したいわけではないものの、一生独身でいたくはないのです。 いったい彼はどうしたいのか、はたまた自分がどうしたいのか、全く分からなくなっている今日このごろです。1つだけ言えることは、彼のことを心の底から愛していて、失いたくないと思っているんです。 似たような経験をお持ちの方、ぜひともご意見をお願いいたします。

  • 結婚願望が湧かない、距離を置くと言い彼が離れてしまった。

    結婚願望が湧かない、距離を置くと言い彼が離れてしまった。 社内恋愛をして2年半。彼(29歳)の事が大好きで結婚したいと思っていたOL(27歳)です。 彼はもともと家庭事情に恵まれず、結婚願望がありません。そのことは知っていました。 が、社内恋愛だしそれなりの覚悟で付き合っているんだろうと思ってましたし、「俺の嫁」とよく言います。今年の3月には夏に同棲をしにあいさつへ行こうと約束もしてましたので、結婚の意思が固まったんだと思っていました。 ところが。 「やっぱり挨拶にはいけない。今の自分には「幸せ」になれる自信が無い。自分の親は結婚して「不幸」になったから、結婚は「幸せ」じゃなきゃいけないと感じる。でも、結婚したいという気持ちが湧かない。結婚するつもりもないのに同棲の挨拶にはいけない。 あと、お前の存在を当たり前だと思ってしまってる。いて当たり前。生活の一部。結婚するならこういう存在なんだとも分かってる。でも感謝の気持ちが無くなっってる。燃えることもない。…いったん距離を置こう」と言われてしまったんです。。 3年も付き合えば、まして社内恋愛なのでマンネリは仕方ないと思ってます。1度過去に別れ話がありましたが1日しないうちに戻りました。趣味が合わない・考え方がま逆。それでも私にはそれが魅力的でバランスがとれていると思ってました。居心地が良かった。 挨拶話になったとき、まさか距離を置かれる事になると思ってなくて…。彼の言い分を聞くと、いてもいなくてもいい存在(腐れ縁?)と聞こえました。一人になりたいとも聞こえました…。 こういう言い方をする男性の心理としては、別れるつもりなんでしょうか…? 家庭環境によって、男性は結婚にここまで悲観的になるものでしょうか? 単に私が重いのかなぁ・・。 答えの無い質問だと頭では分かっています。特に独身男性の意見が聞きたいです。 ※私としては結婚をしなくても絶対に別れたくないんです。たとえ自分が28歳で婚期を逃しても。 大好きなんです。

  • 結婚願望の無い彼。

    結婚願望の無い彼。 現在付き合って5年になる彼がいます。 私は28歳、彼は27歳で、毎日連絡を取り週末には一緒に過ごすという感じです。 2月ごろに彼が鬱で休職していたのですが、3月から復職したと聞いていたのに、今日実はずっと会社には行っていなかったと聞かされました。 復帰したと言ったので、言い出せなかったと・・・。 その話しを聞いたときに、「俺はダメ男だから、別々の道を歩んだほうがいい」と言われました。 私としては、休む時期必要な時もあるだろうし、今後はきちんと話してくれればいい、一緒にいたいしゆくゆくは結婚したいと気持ちを伝えました。 そうしたら、「今は結婚したいとは思わないし、自分が幸せにしてあげたいとも思っていない」と言われてしまいました。 今結婚願望が無いのは知っていたのですが、「このまま付き合っても必ず結婚すると約束はできない」と言われてしまい・・・。 結局、私は一緒にいたいし今すぐに結婚してくれといってるわけじゃない、これからは隠し事はしないで、と言って今後も付き合っていくことになりました。 私は結婚願望もあるし、子供も産みたいので、彼の言葉に不安を感じてしまいます。 でも、結婚するなら彼が良いし、別れたいとは思いません。 結婚するとしたら私が良い、とは言ってくれるのですが、このように結婚願望の無い彼と長年付き合って結婚された方はいらっしゃるのでしょうか? またきっかけはなんだったのでしょうか? 別れたくはないけれど、やはり悩んでしまいます・・・。 ご意見どうかよろしくお願いいたします。

  • 結婚願望の強い彼女をどのようになだめればよいでしょうか・・・

    お互い20代中頃でつきあって1年少しになります。 付き合って半年程度で同棲をして現在に至っています。 タイトルにありますように、彼女の結婚願望が強いんです。 彼女は「同棲=結婚」、「中途半端は嫌い」と考えているらしく、いつ結婚するのか? など、プロポーズもしていないのに盛んに聞いてきます。子供の話まで・・ 私は、現在学生である程度先が見えてからの結婚と考えているので、 数年はかかると思います。そこまで待てないようです。それ以上に、 彼女の言い分としては、 数年かかるのなら、通常のおつきあいの仕方でいい。 つまり、同棲する必要はなく週に1回程度あえばよい。といっています。 昨日も言い合いになって、私が折れる感じで彼女の言うように 週1回のつきあい方にしようと言うことで落ち着いたのですが、 今朝、別れようという置き手紙をおいて出て行ってしまいました。 ご質問としては、彼女の気持ちが理解できないというか、 どう行動するのがベストと思われますか? 性別年代はとはず多くの人からのご意見をお待ちしています。