男と女の結婚願望について

このQ&Aのポイント
  • 結婚と同棲の信頼関係について疑問
  • 彼の気持ちが冷めて、再スタートしたが結婚はまだ先の話
  • 男性は結婚願望が遅く芽生えるのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

男と女の結婚願望について。

結婚とか同棲ってどれだけの信頼関係があればできるのだろう? 夏に1度彼の気持ちが冷めて、あたしは彼をひきとめました。 そうなる前は一緒に住む話も視野にいれていたのです。。 でも、冷めてからやりなおして1カ月ほど。 「好きだけど普通」といわれ、 彼の好きという気持ちが5段階評価のの3まで戻りました。 (彼がそう言っていました) 冷めた彼の気持ちが戻ってきたということ自体奇跡ですかね? あたしは色々と努力しました! 兄嫁の妊娠とか周りの結婚で、あたしも結婚願望があるのでそれについて彼にちらっといいました。 まだ再スタートして1ヶ月。前に話してた「同棲」を来年くらいにしたい!って気持ちもいいました。 早く前みたいに戻りたいという焦りがあったのか、つい口にしてしまいました。すると彼は・・・ 「一緒に住むのはまだ先の話だ」といいました。 やはり当然ですよね? 「まだまだ先は長いから考えたほうがいい」って言われたのです。 それは彼には結婚願望とかまだないからだとおもうけど。。。 彼は24歳で、社会人2年目、今はやりたいことをやりたいマイペースな人だから。。 そりゃ気持ちが冷めた人が短時間で「また一緒に住めるようにガンバろう!」とかまで気持ちがもどりませんよね? 「俺は5じゃないと先はない」といっていました。 もっと長い目でみて、結婚とかそいうことには触れず、「今の恋愛」を楽しんだほうがいいのでしょうか? やはり男性は結婚願望とか芽生えるのが遅いとか聞くので、あと3年くらいはじっくりと待ったほうがいいのでしょうか? 気持ちが「5」までいく保証もないですが・・・ 彼いわく「これから次第なんじゃないかな」とはいっていました。。 気持ちの冷めた彼をひきとめて、迷惑かけたのはあたしです。 わがままばかり言っていられませんよね?? なんかうまく伝えられずすいません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126793
noname#126793
回答No.7

でも あなたがいくら引きとめても ダメなら彼は離れるんじゃないですか? ということは彼も「好き」は好きなんでしょう。 ただ 以前のように気持ちは盛り上がっていないかもしれませんが。 「普通」って 好きじゃない、ではないので 良いと思いますよ。 一緒にいるっていうことは好きなんだと思います。 時間をもう少しかけるしかないですかね。 いつまでも 盛り上がったままのお付き合いも考えられないし いつかは馴れていくと思います。 それが寂しくなったり倦怠期かな、と思ってみたり。 一緒に居ることが大事だと思いますよ。

その他の回答 (6)

  • ame-arare
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.6

>男と女の結婚願望について。 結婚とか同棲ってどれだけの信頼関係があればできるのだろう? 信頼関係ももちろん大切ですけれど、まずはお互いに一緒に居たいかどうかを考えた場合、彼はとても今そんな気持ちではないように感じられます。 相手を想うキモチを5段階評価するのも何だかおかしな話と思いませんか? それほど彼の中では恋愛感情が消え失せているように思えます。「好きだけど普通」この言葉に全て集約されているのでは?? ここで言っている「好き」というのは以前の恋愛感情ではなく「嫌いではない」というレベルのように感じます。「嫌いではないよ、まあ・・・普通かな」っていう感じです。 >気持ちの冷めた彼をひきとめて、迷惑かけたのはあたしです。 質問者さんがそこまで卑屈になっていることが理解できません。 本当に彼を好きだと言えるかどうか自問してみてはどうでしょう?? 今のお二人の関係は、およそ普通に対等な関係とは言えません。質問者さんが卑屈になっている時点で、信頼関係を求めるなんて到底ムリです。 信頼関係とは、お互いが対等であって初めて成立します。 もっと質問者さんは堂々としてイイはずですよ!良い恋愛をしてほしいなと思います。

1192-2962
質問者

補足

普通ってどういうこと?ってあたしが理解できてなかったので質問攻めにした結果だとおもいます。 馬鹿にされているということだとおもいます。。。 対等な関係ってなんでしょう? もうよくわからなくなってきたので、見つめなおしてみます。 ありがとうございました。

noname#131554
noname#131554
回答No.5

なんか、すごく上から目線の彼ですね・・・^_^; 身を引いた方がいいのでは?と思いました。 彼氏彼女は対等ですよ。 結婚を視野に入れるならなおさらです! 夫婦は対等です。 だいたい、自分の気持ちを数字にして相手に言うって・・・。どんだけ低レベルだって思ってしまいました^_^; 24歳で幼稚すぎて、アホらしいです。 あなたも結婚・結婚と焦りすぎかな?って思いました。 けな気さは必要ですが、奴隷根性を相手へ捧げるのは間違いです。 引き止めて迷惑? 引き止められて、付き合うと決断を下さしたのは彼です。 何を負い目に感じてるんですか? あなたは彼女ですよ。対等に! 自分の意見を言うのも大切です。 しかし、あなたが言うようにタイミングを見計らうのも大切です。 3年・・・。長いですよ。 だいたい、5に気持ちがいくまで先はない。って豪語してますが、ぶっちゃけあなたの気持ちが一生5で有り続ける保証もないですよね。 今はこの男と付き合ってるのもいいでしょうが、違う男にも目を向けるのを勧めます。 きっと、彼もそうしてるでしょうし、今のあなたには余裕も必要です。 頑張って下さい!

1192-2962
質問者

補足

普通ってどういうこと?って聞いたからわかりやすく説明してくれたのかもしれませんが・・・ 対等にいられる関係だといいんですが、弱み握られてしまってるので。。。 すがりついたあたしがいけません。 なので、しばらく自分で考えなおしてみます。 ありがとうございました。

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.4

40代の男性です。  一般に、精神的な年齢は女性の方が早く成長します。つまり同世代の男性は、女性から見れば子供っぽく感じます。 これが、女性も二十代末期以降になると母性本能が働き、年下の男性でも、守ってあげたいような気持になって可愛く思うようになるようです。  今の日本人の平均結婚年齢は、女性は二十九歳、男性は三十歳過ぎです。彼はまだまだ結婚なんて意識できないのでしょう。それに生物的にも、女性が妊娠可能なのは、せいぜい40代そこそこですが、男性は60代ぐらいまで妊娠させることができますから、結婚とかに対する根本的な意識が違います。  貴女が本当に結婚したいと思うのならば、彼には見切りをつけて、三十歳前後の男性との出会いを求められたほうが良いと思います。その頃になると、大概の男性は、結婚を意識していますから。  もしどうしても彼でないとと思われれのならば、あと6~7年ぐらいかかるかもしれないと、長期戦の覚悟が必要だと思います。しかしその時彼が、貴女にプロポーズしてくれる保証はありませんが。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 どうも彼は引き気味であるのに対し、あなたには彼にすがる傾向があるようですね。  よっぽど形勢を逆転しないと、このまま彼が離れていってしますか、あなたが彼に引きずられて行き遅れてしまう可能性がありそうです。

1192-2962
質問者

補足

別れたがってる彼を引きとめて、まだ月日が経っていないので引き気味だとおもいます。。 彼にこだわりすぎているんですかね。。。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

たぶん予測ですが彼は戻りませんよ。 現在の状況では3より上には行かないのです。 男性は一度無くなった気持ちを再度取り戻す事は難しいと思います。 新い恋を探しましょう^^

1192-2962
質問者

お礼

別れたいと思った彼が渋々…って感じも伝わってこなくもないので、あんな言い方をしたのかもしれません。。。 執着しすぎていたかもしれません。。 ありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

彼氏さんはロボットですか? 個人的には、そんな訳の分からない人とのお付き合いは、適当なところで見限って、もっと素敵な男性とお付き合いすることをおススメします。

1192-2962
質問者

お礼

ロボットというよりかはめんどくさがってる気がします。 見極めとか難しいけど、もっと視野を広くしてみたいとおもいます。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚願望がないのに…

    私―22歳 会社員 彼―22歳 専門学生 お付き合い歴 8ヶ月 私の彼は結婚願望がありません。私は将来彼と結婚出来たらいいなと思っています。その前に同棲をしたいなと考えています。 彼は同棲=結婚という考えを持っているので、結婚したくない=同棲したくない…だと思うのですが、(アパートなどを指さしながら)『あそこいいよね☆』『一緒に住む所の近くにコンビニがあった方がいい』など、あと1年後くらいには一緒に住もうねっていう話がよく出てきます。それはとても嬉しいのですが、結婚願望がなく、同棲=結婚だと考えているのに矛盾してますよね…?彼は私の過去が許せないので、自分からは絶対にプロポーズしないと言っています。私からプロポーズを受けたら全てを許せる気がするから…と。時には『うち(今住んでいる実家)に一緒に住めばいいのに』とも言ってきます。彼はどういう心境なのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 結婚願望のない彼。でも別れたくありません!

    私は20歳半ばで、交際6年の彼がいます。 彼は30歳前半。もともと結婚願望が全くないと付き合いたての頃に聞いてはいたのですが、私は結婚願望が強く、この前ついに彼に結婚の事をそろそろ考えて欲しいと言ったところ、「俺と付き合ってても先がない。こんないい加減な奴とこれ以上付き合ってちゃいけない」と言われてしましました。それも今まで泣いた事のない彼が号泣しながらそう電話してきたんです。会って話がしたいと言うと「会うと辛すぎるからそれはできない」と言うし、じゃあ別れるのは待って欲しいと言うと「それは無理」と言うしで彼の気持ちがよく分かりません。 私は彼の事が本当に好きで、彼とずっと一緒にいたいと思う気持ちは変らないのでこのままで終わりにしたくありません。 どうすれば彼の気持ちをもう一度取り戻すことができるでしょうか?

  • 結婚願望ないといわれました・・・。

    相談させていただきます。 今、お付き合いしている方がいるのです が、先日、「自分には結婚願望がないか ら、一緒にいて、婚期逃してしまっても可哀想だし、早めに結婚した いのなら別れてくれても構わない」 と言われてしまいました。 私25歳、彼34歳です。 付き合って1年半です。 正直、私も今すぐに結婚したい気持ちがあ るわけでは無く、いづれは・・・くらいに しか思っていなくて。 なので、待つことは出来るのですが、いつまで・・・と思ってしまうと悩んでしまうのも正直な話で。 でも、一緒にいるのであれば、今の彼氏が いいんです。 彼じゃなきゃ嫌だと思えるくらい好きなんです。 「50歳くらいになっても今と同じ気持ち かはわからないけれど、そこまで一緒にい るかも分からないし、待たせるわけにもい かないでしょ」・・・と。 ということは、もしかしたら、考えが変わ る可能性もあるのかな・・・? 先をみて別れるべきか、今の気持ちを優先 して、今の時点で彼に結婚願望がないのを理解したう えで一緒にいるか、悩んでいます。 このまま別れても、後悔が残ってしまいそうな気もするのですが、本当に一緒にいてもいいのか・・・自信も持てなくて。 「どちらを選んでくれても、悪いのは全部 自分だから。嫌いになったわけじゃなく、 今も好きだから」 その言葉が、さらにどっちを選ぶべきかを 迷わせてます。 どうか、アドバイスお願いいたします。

  • 結婚願望

    半年前位に結婚願望がないと彼から聞いていました。前にも同じような質問しましたが再度、失礼します。 昨日の夜 彼と話している時に彼が昨日、イベントで久しぶりに会った人がいるらしく「その人が○○駅に引っ越したんだってね」と言ってきました。彼も私も引っ越し願望があり、住みたい場所がその駅でした。私が「へ~いいなぁ。羨ましい!」って言ったら「同棲するらしいね」と言ってきて、知らない人だし(あ、そうなんだ…」としか思えず。。それに私も同棲願望ありますし、ちょっとの沈黙。「そうなんだ…でもその駅、家賃高いよね~って言ったら「二人で住むから大丈夫じゃない?」と話は終わりましたが、彼とこういう話をする時、言葉を選んでしまいます。同棲やら結婚ネタに過敏反応してしまいます。この前も「赤ちゃん欲しくない訳じゃないよ?」と言ってきたり。最近やたら年齢のネタばかり出してきますし。もう望みないのにどこか期待してしまいます…。彼に「私も同棲したい~笑」という冗談を言うのも怖いですし。彼はきっと何も考えずに発言してますよね? 彼に「私そろそろ本気で引っ越そうと思ってるんだけど、私と一緒に住む?笑」と冗談を言ってみて反応見て大丈夫でしょうか?この冗談を言うのも怖いのですが…。

  • 結婚願望0の彼…

    私と彼はお互い22歳で、付き合って7ヶ月です☆ 私は将来彼との結婚を考えていますが、彼はまだ結婚願望がありません。 これから先付き合っていく中で『結婚したいっていう気持ちにさせてくれるよね☆期待してるから!頑張って☆』と言われます。 結婚願望0の彼を、結婚したい気持ちに変えれるものですか?もしくは彼の気持ちを変えた!!っていう方いますか?変える為のアドバイスをもらえれば嬉しいです☆よろしくお願いします!!!!

  • 30歳過ぎて女の責任を取れない男

    付き合って約二年ちょっとです。 付き合うとほぼ同時に同棲しました。 しかし彼には結婚願望がないそうです。 私の前に付き合っていた彼女とは15年も付き合っていたそうです。 なので本当結婚願望がないのだろうと思います。 ですが、彼は一生一緒にいたいと言います。 私は子どもも産みたいですし普通の家庭を築きたいです。 やはり結婚しなければ難しいことだと思います。 彼はこの気持ちをわかってくれません。 むしろ、結婚の話をするとこんなに大事にしているのになんでわかってくれないんだと怒り出します。 三十路を超えた男女が結婚について話すことは当たり前だと思うのですが… 無責任な男ですよね? 何を考えているんでしょうか? 何を言っても無駄ですか? 自分のことしか考えていないんでしょうか。 この人のせいで人生がメチャクチャになりました。 時間も無駄にしました。

  • 彼は結婚願望がありますが、わたしにはありません

    わたしは26、彼は37です。どちらも独身、会社員で、 結婚するとすれば互いに初婚です。 彼におされて今年の夏からつきあっています。 問題なのは彼は結婚願望がありますが、わたしにはありません。 彼といてとても楽しいですが、添い遂げたいという気持ちはありませんし 結婚制度じたいに懐疑的です。子供が欲しいとも思いません。 同棲反対派なので一緒に住みたいとも思いません。 彼は子供がいなくても家庭はもちたいようです。 彼はこんなわたしとこのまま付き合っていていいのでしょうか。 年齢的にも結婚できる人とつきあったほうがよいのではないでしょうか。 彼がうらやましそうに彼の友人たちの家庭や子供の話をしてくると たまに申し訳なくなります。。。

  • 結婚願望が薄い彼氏との今後。

    結婚願望の薄い人と付き合っています。 私は人並みに結婚願望があります。 お互い20代後半です。 付き合ったきっかけは、友達だった彼に付き合わない?といわれて、性格も合う気がしたので付き合いだしたのが、きっかけでした。 付き合って1年ほどになります。 結婚願望が薄そうな人だとは感じていました。 同棲とかもしたいと思ったこと無いとか、付き合う前に普通の会話の中で漏らしていたのを聞いたこともありました。 それでも、一緒にいることが楽しかったので、先のことは気にしないで付き合い出したのですが・・、最近、彼氏が仕事の関係でもしかしたら、転勤、引っ越すかもしれないと言い出しました。 引っ越すといっても、多分電車で3時間くらい圏内のところだと思います。 でも、今もそうですが、仕事の休みも合わなくて、なかなか会えないのに、さらに遠いところに引っ越されたら、付き合っていくこと自体が不安に思えてきてしまって・・・ すごく遠くに引っ越すのなら、一緒に行きたいとかそういうことも考えてしまうのですが、彼は同棲とか結婚願望は本当に薄いようで、そういう気持ちは無いようです。 私は、付き合っている人に会うときとかは、わりと積極的なほうで、遠い距離でも自分から車で会いにいくようなタイプなのですが、なんだか今回ばかりは、がんばって付き合っていこうという気持ちが揺らいでしまって葛藤しています・・・ 要するに、私は私のことも少しは考えて欲しいし、将来のこととかも一緒に考えたいんです・・・ 今度、彼に会ったときに、言いにくいこともいろいろ話してみようと思っています。 でも、彼の将来的な視野の中に自分が存在するのかなあと思うと、全く自信がないです。 友達に相談したら、「結婚したい」なら、その彼とは別れたほうがいいよと言われました。その彼と結婚したいなら、望みが少なくてもがんばるか、結婚はあきらめて一緒にいるしかないよね・・・と。 今の自分は、答えが出ません。 答えを出したくないのかもしれません・・・ ・・・自分のことをつらつら書いてしまっただけですが、自分になにかアドバイスがあったらいただけたらと思います。 何かに向って、がんばりたいけど何にむかえばいいのかわからなくて・・・

  • 彼と結婚したいです。

    彼と結婚したいです。 私24歳・彼26歳です。付き合って9ヶ月(同棲7ヶ月) 最近、友達・家族からいつ結婚するの?よく聞かれます。 なので彼に「この同棲は結婚前提だよね?」と言ったら 彼:「今は結婚をしたいという気持ちではない。だから前提とは違う気がする」と言われました。 私:「私も今すぐには結婚を考えてるわけではないけれど、 この先2年も3年もお付き合いをするのであれば、自然の流れとして 子供を産む事も考えると結婚って私は思うと思うよ。」 彼:「今は結婚願望はないけれど、いつどのタイミングで結婚したいと思うか 分からないし、今年急に結婚したいと思うかもしれない。それにまだお互いが子供染みた部分あるよね?それがもっと長く付き合ってどうなるか。」 彼とは一緒にいて楽しいくて落ち着く存在で少なくとも私は彼と相性がいいと思うのですが、あまり結婚願望のない彼とこのまま同棲していて、付き合ってもいいのかという不安もあるのです。 それにもう結婚の話をするのは 彼からすると嫌だったんじゃないかなとも思うし、 でも彼の年齢からすると、話を出してもいい年齢のような気もするし… 確かに、今の彼の仕事は忙しいし大変なのは理解してます。 私が貯金・料理などを頑張って結婚願望を芽生えさせるしかないとは思います。 しかし本当に結婚願望が芽生えてくるのか…という疑問や不安もあります。 前の彼女も遠距離で4年付き合ったそうです、しかし彼に結婚の意思がないと思ったみたいで前の彼女は他の男性と結婚しちゃい子供ができたそうです。(でも彼は前の彼女と3年目ぐらいから結婚を考えていたみたいです) 最初は実家に帰ろうと思ったのですが、 彼は「OO(私)が決めて実家に帰っても引き止めない。でも結婚考えるならこれでそういう風になるのは先があるのか?」 私は結婚自体にあこがれているのではなく、彼とだからしたい。他の人なら結婚したくないです。 このまま彼とお付き合いして彼の気持ちの変化を待つか悩んでます。 私と同じ状況や、結婚願望がない彼をお持ちの方。 自分はこうしたなど、何かアドバイスをお願いします。

  • 32歳女 結婚願望のない彼と別れるべきか

    現在32歳の女性です。 つき合って1年半になる人がいます。 付き合い当初は私は病気で大きな手術などをし、現在ようやく働ける状況になったため、仕事探しをしています。病気で入退院を繰り返していたとき、彼はすごくやさしくたくさん助けてくれました。私の家族からも信頼度が強いです。 しかし、彼は結婚願望が昔からありません。原因は彼の家族関係にあります。 彼は現在37歳で、結婚していてもおかしくない年齢ですが、昔から家族関係が悪く、ほぼ絶縁状況です。彼は家族というものに興味がないのです。 自分も家庭を持ち、子供ができ・・・ということが想像できないのだそうです。 最初は、つき合っていたら結婚願望が出てくるかもと思ったようですが、やっぱりそういう気持ちが出てこなかったらしいです。 私は彼とつき合う前に、飲みの席で「次につき合う人とは結婚を考えられる人とじゃないとつき合わない」と言っていましたし、私に結婚願望があることは、重々承知だと思います。 現在も、言ってます。 家族やまわりの友達からは、「そろそろ結婚?」節目やイベントごとに「プロポーズされた?」と聞かれるのも辛いです。 まっっっっっったくない!と言い切るしかないです。 彼からしてみれば、結婚して何がいいの? 俺とそんなに一緒にいたいと思う理由がわからない。 となってしまいます。 結婚に意識がいくように、努力もして来ました。 ただ、今彼は仕事でストレスを抱え、私が結婚のことを言うと余計に嫌がるのも目に見えています。 将来の見えない彼とこのまま付き合いを続けて、結婚へ意識を向かせるよう努力していこうか、スパッと別れて新しい人を探すべきか迷っています。 本当ならば彼と結婚することが理想です。 でも、32歳という年齢に焦りを感じます、これからまた出会い・恋愛・お付き合い・・・結婚から出産。 将来不安です。 彼から別れよう、とは言わない気がします。私がどうするか、になっていると思います。 別れるのにおいて困った事がありまして、お互いシェアハウスに住んでいるため、別れても彼が家にいるということ。いずれは出て行くと思いますが、すぐに引っ越すのは難しいです、まだ仕事も決まっていませんし。 なにかアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。