• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

男と女の結婚願望について。

結婚とか同棲ってどれだけの信頼関係があればできるのだろう? 夏に1度彼の気持ちが冷めて、あたしは彼をひきとめました。 そうなる前は一緒に住む話も視野にいれていたのです。。 でも、冷めてからやりなおして1カ月ほど。 「好きだけど普通」といわれ、 彼の好きという気持ちが5段階評価のの3まで戻りました。 (彼がそう言っていました) 冷めた彼の気持ちが戻ってきたということ自体奇跡ですかね? あたしは色々と努力しました! 兄嫁の妊娠とか周りの結婚で、あたしも結婚願望があるのでそれについて彼にちらっといいました。 まだ再スタートして1ヶ月。前に話してた「同棲」を来年くらいにしたい!って気持ちもいいました。 早く前みたいに戻りたいという焦りがあったのか、つい口にしてしまいました。すると彼は・・・ 「一緒に住むのはまだ先の話だ」といいました。 やはり当然ですよね? 「まだまだ先は長いから考えたほうがいい」って言われたのです。 それは彼には結婚願望とかまだないからだとおもうけど。。。 彼は24歳で、社会人2年目、今はやりたいことをやりたいマイペースな人だから。。 そりゃ気持ちが冷めた人が短時間で「また一緒に住めるようにガンバろう!」とかまで気持ちがもどりませんよね? 「俺は5じゃないと先はない」といっていました。 もっと長い目でみて、結婚とかそいうことには触れず、「今の恋愛」を楽しんだほうがいいのでしょうか? やはり男性は結婚願望とか芽生えるのが遅いとか聞くので、あと3年くらいはじっくりと待ったほうがいいのでしょうか? 気持ちが「5」までいく保証もないですが・・・ 彼いわく「これから次第なんじゃないかな」とはいっていました。。 気持ちの冷めた彼をひきとめて、迷惑かけたのはあたしです。 わがままばかり言っていられませんよね?? なんかうまく伝えられずすいません。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数52
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#126793

でも あなたがいくら引きとめても ダメなら彼は離れるんじゃないですか? ということは彼も「好き」は好きなんでしょう。 ただ 以前のように気持ちは盛り上がっていないかもしれませんが。 「普通」って 好きじゃない、ではないので 良いと思いますよ。 一緒にいるっていうことは好きなんだと思います。 時間をもう少しかけるしかないですかね。 いつまでも 盛り上がったままのお付き合いも考えられないし いつかは馴れていくと思います。 それが寂しくなったり倦怠期かな、と思ってみたり。 一緒に居ることが大事だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

>男と女の結婚願望について。 結婚とか同棲ってどれだけの信頼関係があればできるのだろう? 信頼関係ももちろん大切ですけれど、まずはお互いに一緒に居たいかどうかを考えた場合、彼はとても今そんな気持ちではないように感じられます。 相手を想うキモチを5段階評価するのも何だかおかしな話と思いませんか? それほど彼の中では恋愛感情が消え失せているように思えます。「好きだけど普通」この言葉に全て集約されているのでは?? ここで言っている「好き」というのは以前の恋愛感情ではなく「嫌いではない」というレベルのように感じます。「嫌いではないよ、まあ・・・普通かな」っていう感じです。 >気持ちの冷めた彼をひきとめて、迷惑かけたのはあたしです。 質問者さんがそこまで卑屈になっていることが理解できません。 本当に彼を好きだと言えるかどうか自問してみてはどうでしょう?? 今のお二人の関係は、およそ普通に対等な関係とは言えません。質問者さんが卑屈になっている時点で、信頼関係を求めるなんて到底ムリです。 信頼関係とは、お互いが対等であって初めて成立します。 もっと質問者さんは堂々としてイイはずですよ!良い恋愛をしてほしいなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

普通ってどういうこと?ってあたしが理解できてなかったので質問攻めにした結果だとおもいます。 馬鹿にされているということだとおもいます。。。 対等な関係ってなんでしょう? もうよくわからなくなってきたので、見つめなおしてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#131554

なんか、すごく上から目線の彼ですね・・・^_^; 身を引いた方がいいのでは?と思いました。 彼氏彼女は対等ですよ。 結婚を視野に入れるならなおさらです! 夫婦は対等です。 だいたい、自分の気持ちを数字にして相手に言うって・・・。どんだけ低レベルだって思ってしまいました^_^; 24歳で幼稚すぎて、アホらしいです。 あなたも結婚・結婚と焦りすぎかな?って思いました。 けな気さは必要ですが、奴隷根性を相手へ捧げるのは間違いです。 引き止めて迷惑? 引き止められて、付き合うと決断を下さしたのは彼です。 何を負い目に感じてるんですか? あなたは彼女ですよ。対等に! 自分の意見を言うのも大切です。 しかし、あなたが言うようにタイミングを見計らうのも大切です。 3年・・・。長いですよ。 だいたい、5に気持ちがいくまで先はない。って豪語してますが、ぶっちゃけあなたの気持ちが一生5で有り続ける保証もないですよね。 今はこの男と付き合ってるのもいいでしょうが、違う男にも目を向けるのを勧めます。 きっと、彼もそうしてるでしょうし、今のあなたには余裕も必要です。 頑張って下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

普通ってどういうこと?って聞いたからわかりやすく説明してくれたのかもしれませんが・・・ 対等にいられる関係だといいんですが、弱み握られてしまってるので。。。 すがりついたあたしがいけません。 なので、しばらく自分で考えなおしてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

40代の男性です。  一般に、精神的な年齢は女性の方が早く成長します。つまり同世代の男性は、女性から見れば子供っぽく感じます。 これが、女性も二十代末期以降になると母性本能が働き、年下の男性でも、守ってあげたいような気持になって可愛く思うようになるようです。  今の日本人の平均結婚年齢は、女性は二十九歳、男性は三十歳過ぎです。彼はまだまだ結婚なんて意識できないのでしょう。それに生物的にも、女性が妊娠可能なのは、せいぜい40代そこそこですが、男性は60代ぐらいまで妊娠させることができますから、結婚とかに対する根本的な意識が違います。  貴女が本当に結婚したいと思うのならば、彼には見切りをつけて、三十歳前後の男性との出会いを求められたほうが良いと思います。その頃になると、大概の男性は、結婚を意識していますから。  もしどうしても彼でないとと思われれのならば、あと6~7年ぐらいかかるかもしれないと、長期戦の覚悟が必要だと思います。しかしその時彼が、貴女にプロポーズしてくれる保証はありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5468)

 どうも彼は引き気味であるのに対し、あなたには彼にすがる傾向があるようですね。  よっぽど形勢を逆転しないと、このまま彼が離れていってしますか、あなたが彼に引きずられて行き遅れてしまう可能性がありそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

別れたがってる彼を引きとめて、まだ月日が経っていないので引き気味だとおもいます。。 彼にこだわりすぎているんですかね。。。

  • 回答No.2
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2353)

たぶん予測ですが彼は戻りませんよ。 現在の状況では3より上には行かないのです。 男性は一度無くなった気持ちを再度取り戻す事は難しいと思います。 新い恋を探しましょう^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

別れたいと思った彼が渋々…って感じも伝わってこなくもないので、あんな言い方をしたのかもしれません。。。 執着しすぎていたかもしれません。。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)

彼氏さんはロボットですか? 個人的には、そんな訳の分からない人とのお付き合いは、適当なところで見限って、もっと素敵な男性とお付き合いすることをおススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ロボットというよりかはめんどくさがってる気がします。 見極めとか難しいけど、もっと視野を広くしてみたいとおもいます。。 ありがとうございました。