• ベストアンサー

結婚願望が強すぎる・・・

19歳の社会人です。 就職してから結婚願望がかなり強くなり、気持ちの面では私なりに出産の準備もできているくらいです。 多くはないですが、高校を卒業し何人かいわゆるおめでた婚をした友達がいます。 すごく幸せそうに笑うんです。私は結婚・出産って幸せなものだと考えていたので最近とくに気持ちが強くなってしまい、付き合いの長い年上の彼氏がいますがそのせいでだいぶ困らせる言動をしています。。 彼氏のほうは21歳ですが、正直結婚も出産もいずれかの話、くらいに考えているので重荷になっていると思います。 気持ちをすこしでも落ち着かせたいので・・ 若い年齢での結婚や出産でのデメリット、というか大変な点を教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1980annie
  • ベストアンサー率25% (85/331)
回答No.6

26歳の既婚女性です。子供はいません。 あなたの気持ちすごーーーーくわかりますよ! そういう時期ってありますよね。 私も20歳くらいのとき早く子供が欲しくて欲しくて仕方なかったです。 でも作りませんでした。 なぜなら子供はこれからでもいつでも作れるけど、 若い今しかできないことがあるはずだと思ったからです。 子供って一度作れば20年くらいはもう自由がきかないことになるんですよ。 その覚悟ってあるかなぁって自問自答して、「まだムリだ」って思いました。 私は結婚は割と早くにしました。22歳のときでした。 でも子供はまだ先って思ってます。 色々旅行も行きたいし、したいこともある。 今は夫と二人で毎日楽しんでますよ~! あのときはやまって子供作らなくてよかったなぁって今思ってます。 今思えばそのときの「欲しい」ってその背景にある大変なことなど見えてない 単純な気持ちだったんですよね。 >多くはないですが、高校を卒業し何人かいわゆるおめでた婚をした友達がいます。 すごく幸せそうに笑うんです。 否定的な意見で申し訳ないですが、誰でも母になったときは 幸せそうに笑うんですよ。 でも若くしておめでた婚って、その後の苦労は本当に大きいですよ。 まわりではやくにできちゃった婚した人たちも数人いましたが 結局ほとんどの人が離婚してます。それだけ色んな問題が起こるということです。 結婚、出産、計画的にしないとそのあとついていけないんですよ。 仮にあなたが押し切って彼と結婚して子供を産んでも 彼にその覚悟ができていなかったなら、その後うまくいかなくなる可能性も大いにあります。 ちゃんと二人の気持ちが同じ方向を向き、覚悟と責任を持てるようになってからじゃないと 厳しいと思います。 焦らなくても大丈夫!! まだまだ時間はいっぱいありますよ! 楽しみはもう少し先にとっておきましょう!

queen03
質問者

お礼

わかるといっていただけて、すごく嬉しいです。 >彼にその覚悟ができていなかったなら >計画的にしないとそのあとついていけない 長い人生かかわる問題ですもんね、安易な気持ちではダメだと 他の方からもご意見いただいて考え直せるようになりました。 ご回答、ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 634
  • ベストアンサー率31% (48/152)
回答No.5

私の元同僚の女性で22歳で結婚して現在、中学生と小学校高学年の子供を持つママさんがいました。 彼女は「私は青春のすべてを子育てに捧げてきた。」とよく言っていました。 やはり友達が遊んでいるのを横目に家事や育児に追われていたので やりたくてもやれないことがたくさんあったみたいです。 おしゃれも制限が出るし週末に友達とオールなんてありえないし、遊びも子供中心になるし、自分のことなんて2の次3の次って感じで20代30代を過ごしてきたのでこれからやりたいことがたくさんあるようです。 19歳というと春から社会人2年目かしら? これから仕事も本当の厳しさや面白さが判ってくるころですしいろいろ経験してからのほうが精神面でも家庭生活にいかせることが多いですよ。 結婚すると自分たちのことだけではなく 彼の親とか親戚の付き合いとか正直めんどくさいこともついて回るので もっといろんなことを楽しんでからでも遅くはないです。 彼もやっと仕事になれた頃なんじゃないかなぁ。 まだ、家族を養うほどの自信もないでしょうし、もう少し二人で今の距離感を楽しんだほうがいいと思いますよ。

queen03
質問者

お礼

はい、社会人2年目になります。 他の方のご意見もいただいて、安易な気持ちだった自分が 情けなくなりました。 社会のことも知らない人に人は育てられないですよね。 今の距離感、大事にしていきたいです。 ありがとうございました。

  • konojino
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.4

私の場合ですが、主人が20歳、私が23歳で結婚しました。 二人で留学することなり(もちろん全額自分達で貯めました)、しばらく海外で住むので、結婚してから行こうという考えで。。。それから10年以上仲良く暮らしています。子供もそれから3年後には授かって、現在は二人います。 私の場合は、主人がすごく好きだったので早く結婚できて、主人と共に暮らせる人生が長かったことをとても良かったと思っています。若い時から一緒に暮らしているので、お互いの考え方の歩みよりもスムーズだったと思います。ちなみに、どちらもたいした結婚願望はありませんでした。周りから言われたのと、タイミングだけのような気がします。 メリットは ・好きな人と長く一緒にいられる。 ・子供を産むのが早ければ体力的に楽。出産育児も楽だし、両家の祖父母も若い。 ・子供が若いママパパだとうれしいと言ってくれる。 ・旅行や趣味など、子供も連れて盛んにチャレンジできる。 (年を取ると毎週海にとかスノボーへとか、やる気が。。。今30代半ばですが、やはり20代の頃よりも確実に減っています。逆にお金を使う旅行とかは増えましたが) ・子供が大学卒業後でもまだ40台半ば。それから老後の資金の準備が余裕をもってできる。その頃から旅行などである程度余裕を持って自分達の好きなことができる。 ・介護が必要な年の時、施設に入居するにしろある程度のお金や手続きが必要だが、その時に高齢出産の人は孫などの年齢も低く子の負担が高い。子のマイホームや孫の教育資金の準備など一番お金のかかる時期に親が高齢となると、なにかと大変。(現在の私がそうで、高齢出産の子なので、親の入院の手続きや介護と子育てでかなり大変です) デメリット ・貯金がなければ出産育児、車の買い替えなどお金のことに追われる。 ・若くして出産だと、遊びに行けないし、自分の貯金や夫の収入が少なければ、洋服や化粧などにお金をかけられない。 ・夫の収入が少なければ共働きになり、子どもも早い段階でほしければ妻は仕事と育児の両立で苦労する。 ・マイホームの頭金がなければ、子育てしながらマイホームの貯金をしなければならない。または、少ない頭金でマイホームを建てるとか、賃貸にしろ、住宅にお金がかかりそう。 ・出産のリスクが高齢になればなるほど高まる。 ある程度の年齢がいってから結婚すると、お互いが独身時代に貯蓄が高ければ経済面での負担が軽いですし、精神面では子育てにも余裕があるかもしれません。 若くても、貯金さえまとまってあればメリットが多いと思います。 貯金がないと大変ですよ~。 我が家は子供の持病と天災で、貯金がまとまって飛んでいってしまったので、マイホームの夢が遅れました。お金がないと、夫婦の仲もギクシャクしたりしますからね。子供が早くほしければ、幼稚園でも保育園でも、生まれてからは予想以上に子供にはお金がかかります。 私の周りは、25歳までに結婚した子と30過ぎて結婚した子と半々くらいいますが、若くして結婚したから離婚はいまのところいません。 若くして結婚した組は、子供が小学校高学年くらいなので、仕事もそこそこ復帰して、夫婦の時間も持てていて、私もあと少しでそうなるな~と思いながら楽しみにしてます。 30過ぎの子達は、自分の貯金もあるので、出産後も自分にお金をかけられるし、経済的に安定してる子が多いですが、自分の親も高齢で育児に関して頼れなかったり、今まで仕事や遊びで楽しんできた分、育児への切り替えは大変そうです。 メリット・デメリットはあくまでわたしの主観ですが、この他に同居かどうか、同居なら親の介護など、若くして結婚してもかならずも当てはまらないので、まずはお互いの状況をよく話し合って冷静に考えて結論をだしてくださいね。個人的にはとってもオススメです。

queen03
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。 他の方の意見も頂いて・・・結婚したいと思う気持ちは変わりませんが、今はまだ早すぎる、と考えられる余裕ができました。 お若い年齢で、幸せな結婚ができて今もその幸せが続いているなんて ほんとううらやましいです。 konojinoさまのように素敵な生活がおくれるよう、今は 自分を成長させていくようがんばっていきます。 ありがとうございました。

  • higuchiba
  • ベストアンサー率28% (55/194)
回答No.3

若くない年齢で結婚した、兼業主婦です。 デメリットを語って気持ちを落ち着かせる、というのも??では ありますが、この際なので思いつく限りを書かせていただきます。 ・若い=お互い遊びたい盛り。  (妻)周囲の友人はみな遊んでるわけで、自分だけ家事育児をして  長期間まったく遊べない状況に満足できるか疑問。  化粧もせず、美容院にもネイルサロンに行く時間もお金もない。  友人に育児などの悩みを話そうにも当然理解されない。 ・(夫)子供が産まれようが父親として無自覚なことが多くまったく  協力しないケースが多い。 ・(夫)結婚してから、合コンやキャバクラなどに目覚めるケースあり。  妻がいることで急にモテ始めたりするので、浮気や家出の危険性が高い。 ・人生経験が少ない分、固定概念にとらわれやすく変なところでお互い  自己主張しがち。未熟者同士のケンカは収拾がつかない。 結婚は幸せです。 出産も(恐らく)幸せでしょう。 みんなから祝福され、スポットライトが自分にあたる数少ない機会です、 あたかも自分が世の中の主役になったような錯覚すら起こす人もいます。 しかし、これらは「イベント」ではないのです。 その瞬間だけ楽しくて盛り上げればよいという事柄ではありません。 貧乏になっても、病気になっても、とにかく一生続くのです。 何かあったら親に頼りますか?・・・親は必ず先に死にますよ。 特に出産は「自分が子を持つ嬉しさ」だけを考えるなんて傲慢です。 赤ちゃんは可愛いです、そんなの当たり前ですよね。 しかし同時に一個人の人生をあなたが背負うことを自覚してください、 少なくとも成人するまで20年。 ちなみに私の周囲では、若い頃のデキ婚はほぼみんな離婚しています。 原因は上記に列挙したことです。

queen03
質問者

お礼

好きな人といられる幸せ、それだけを考えていたので 結婚や出産の大変さをなんにも知らないから気持ちばかり 高ぶってしまっていると考えたのでこの質問をさせてもらいました。 厳しいご回答でしたが、気持ちを落ち着かせることができました。 そうですよね、イベントじゃないんですよね。 「人一人」育てるんですよね・・・。 安易な気持ちで考えていた自分が・・・なんだか情けないです。 ありがとうございました。

  • isotype2
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.2

若くして結婚することのメリット 1.出産、とくに育児はパワーが必要なので、若いうちにそれを済ませることができる 2.家のローン等を早く開始することができる デメリット 1.若く遊び盛り(?)なのに遊べない 2.経済的に苦しい などが考えられると思います。 ただ 貴方の場合、なんだか「退屈だから結婚して出産してみようかな」といった印象を受けました。 若くして結婚出産した方々の離婚率の高さを統計として知りませんが、そうとう高いと推定します。 なぜか?結局、まだ19~21歳なんてのは子どもなんですね。 子どもが子どもを生んで、幸せな結婚生活とか家庭を持とうと思ったら、(中には成功者もいらっしゃるでしょうが)困難でしょうね。 あなたは経済的にも社会的にも成熟してますか? 周りのお友達とかが結婚出産している人が多いと環境的にそんな気分になるのは理解できますが、大学進学している友達とかは、まだまだ子ども気分だと思いますよ。 まだ若いのです。あせらずともその時期は来ますので、今しかできないことをしっかりとしてください。

queen03
質問者

お礼

>「退屈だから結婚して出産してみようかな」といった印象 >あせらずともその時期は来ますので、今しかできないことを 正直に、考えてみると・・・isotype2さまに指摘されたとおりの気持ちも あったんです。お仕事で早々行き詰っていて、そんな中笑う友達が うらやましくて。ただもっと好きな人と一緒にいられたらいいな、とか そんな軽い気持ちで考えてちゃうまくいかないですよね。 「大人」になれるまで、自分を成長させたいです。 アドバイスありがとうございました。

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.1

私も20歳くらいの頃にすっごく結婚願望がありました。 でも良く考えてみてください。 幸せそうに見えるお友達でもきっと苦労されていると思います。 それを乗り越えているからこその微笑みですよ。 子育てで自分が時間がなくなり、欲しいものも我慢しなくては ならないかもしれないです。 今お付き合いしている彼と結婚してもずっと一緒に生活できる 自信はありますか?全くの赤の他人と一緒に生活するのは 驚くことが多いし戸惑いもあります。 私は30代半ばで結婚4年になりますが、まだ家庭を安定した ものになっていないように感じ子供はおりません。 些細なことで喧嘩だってします。 年齢的にもそろそろ・・・と思うけれど、果たしてきちんと 子供を育てられるだろうか、経済的にどうだろうかという不安は あります。 彼はまだお若いです。 きっとこれから自分の人生というものを考えはじめ、 どうやっていこう、そのときに彼女(質問者さん)が 傍にいてほしいとなるんじゃないかな。 質問者さんが例えば彼をせかしてしまい、 彼を失うようなことになったらどうでしょう・・。 お辛いですよね。でしたら彼の考えもきちんと考慮してあげて くださいね。

queen03
質問者

お礼

結婚が幸せだと考えるのは好きな人と一緒にいるからなので・・ 相手をせかして、失うことだけは絶対にしません。 大事に、相手の気持ちも考えてあげられるようもっと成長していきます。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「君の結婚願望が重くて辛い」

    婚カツパーティーで出会った彼氏に付き合ってしばらくたってから 「君の結婚願望が重くて辛い」といわれました。 別に私は「結婚したい」って彼に言ったわけではなく 前に彼に「結婚願望ある?」と聞かれて「ある」と回答しました。 後日それに対して「重くて辛い」と言われたのですが なんだか結婚願望があることが悪いような言い方をされたのですが どうすりゃいいのでしょうか? 婚カツで出会っといて結婚願望を捨てれば彼の重荷にならないのでしょうか? お互い30代です。

  • 彼の結婚願望について

    26歳会社員です。現在つきあって3ヶ月の彼氏がいます。 彼は7つ年上の32歳です。私はもともと強い結婚願望があり、彼とお付き合いしたのも結婚を前提にと思っていました。彼はとても優しく、誠実な人です。彼も私とお付き合いする前に結婚願望があり、これからつきあう女性は結婚も考えるかなぁ。。と言っていました。 ところが、先日何気なく「子供は○人ほしいなぁ」と話た時に、「結婚願望はもちろんあるけれど、お互いの事をよく知らない状態では結婚はまだ考えられない。そんなに無邪気に結婚と言えてうらやましいよ」と言われました。私は、決して軽々しく言ったわけでもないし、彼との事を真剣に考えています。彼に言われた事がショックで、結婚の話題は出来なくなってしまいました。彼は私との事を真剣に考えているのでしょうか?正直わからなくなっていましました。どう思いますか??

  • この気持ちって、結婚願望だと思いますか?

    この気持ちって、結婚願望だと思いますか? 職場の同僚と同じ時期に彼氏が出来たのですが、同僚はこの3年間で、同棲・入籍・結婚式・妊娠・出産・・・と順調に人生が進んでいて、それに比べて私はなにも変わらず・・・同僚が幸せそうに見えて、もはや羨ましいっていうかそれも通り越して、自分が惨めに感じてしまいます。 わたしは仕事が一番だけど、その同僚はじめ他の子持ちの同僚も子供や家庭が一番で、一生懸命働いてるのもなんだか虚しくなるし・・・ デート中とか趣味の最中とかひとりで家にいる時も、結婚もしないで子育てもしないでいい歳してなにやってんだろう・・・と罪悪感?みたいな気持ちに。 この歳で結婚もしてないってオカシイ!!って感じるようになりました。 この気持ちって、結婚願望だと思いますか?

  • 結婚願望の無い私と結婚願望がある彼

    いま、好きな人がいます。 10歳年上の男性です。ずっと前から仕事の関係で面倒をみてくれている、私の大切な大先輩です。両思いだと思います。 私は今24歳で、彼は34歳です。 彼は、年齢が年齢なので結婚願望があります。 私は、近いうちにあん摩マッサージ師の学校に行って資格をとって、国内で修行した後海外で活躍したいと考えています。そのため、結婚願望はまったくありません。 結婚願望がまったくない私ですが、結婚願望がある彼を好きになってしまいました。 結婚願望がまったくない私は、彼にとっては言葉が悪いですが「遊び」となってしまいますよね? 結婚願望がないのにつきあうのも、男性の方はあまり気持ちがいいものではないですよね? こういったことから、思いを告げようかどうか、凄くまよっています。好きである気持ちは、だんだん抑えられなくなってしまうと思います。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお待ちしています。

  • 結婚願望はありますが・・・。

    28歳になり結婚願望はあっても彼氏や好きな人がいません。30歳までに結婚して1人目出産したいと思っています。 今まで普通に社会人生活をして26歳の時に興味があった海外生活もしました。やりたい事もやったし、早く結婚して専業主婦をしながら子どもをつくりたいです。結婚したい気持ちがあっても結婚相手があらわれないのは「縁」がないんですかね? どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 結婚願望がない彼氏と結婚された方いらっしゃいますか?

    初めまして。付き合って4ヶ月の彼氏がいます。(彼氏32歳・私28歳)付き合い初めから結婚願望が全くないと言っていた彼氏なのですが、(理由はご両親が離婚されたのと、自営をしていて忙しいけど楽しいからだそうです。)その時は私も付き合い初めだったのと、今あまり私自身も結婚願望がなかったので、深く考えていませんでしたが、付き合っていくうちに、尊敬できる面もたくさんあり、この人とずっと一緒にいたいと思うようになり、彼氏の気持ちも変わってくれる事を願いながら付き合っていますが、昨日結婚についての話になり、彼氏の気持ちはやはり以前と変わっていませんでした。私が「結婚しないって言う事は、私と期間限定でつきあってるの?」と聞くと、「違う。でも結婚自体したいと思わない。」とよく分からない返事が返ってきました。確かに言われてショックでしたが、それでも私は彼と別れようと思えないし、それより彼氏とずっと一緒にいたい気持ちの方が大きくて、この先、彼氏が結婚したいと思ってくれるようになってくれたらなと思っています。彼氏が結婚願望がなくて、ご結婚された方はいらっしゃいますか?また、結婚願望がなかったのにご結婚された方はいらっしゃいますか?その時のお付き合いの仕方や、決め手は何だったのか、是非、アドバイスお願い致します!!

  • 結婚願望がまったく無い私、結婚願望が強い彼氏

    私どうしても結婚したくないんです でも一緒に居たいと思うパートナーがいれば 一生一緒にいても良いと思ってます。 子どももほしいとは思いません。 (つまりは結婚願望も出産願望も無いのです)   逆に彼氏にはすっごく結婚願望が高くて 私がちょっとした用事で静岡の実家に帰るときに ひょっこり「ご挨拶だ」とか言って付いてきて 父母の前で「ゴール目指して」とか言っちゃうものだから 2人とも喜んでじゃってるし…。   でもホントに結婚はヤダ。 ホントに嫌なのに、彼氏は状況的に追い込めば 仕方なく折れると思ってるみたい…。   正直、価値観が会う人とじゃなきゃ 今後一緒に居続けることが難しいと思ってるんで どのように別れようかなぁ…と思ってます。   みなさんどう思いますか…?

  • 結婚願望の無い彼

    20代後半の女です。 付き合って一年の彼氏がいます。歳は一緒です。 彼から告白されて、付き合いだしまた。 彼氏には結婚願望がありません・・・ 私は普通に結婚願望があります。 付き合い始めた頃は、あまり結婚について意識していませんでしたが、私のほうが最近意識するようになりました・・・ でも、結婚願望の無い彼氏に、自分から結婚の話をふったことはまだありません。 むしろ彼氏のほうが、たまに言ってきます。 言ってくる内容は「結婚願望があるんだったら、料理できるほうがいいと思うよ」とか。。彼が私と結婚するというような想定の言い方ではなく、「結婚願望あるんだったよね?」みたいな感じです。 自分とは切り離したような言い方というか・・・ それって、私が結婚したいと思ったら、他の男をみつけたほうがいいよと遠まわしに言われている感じですよね・・・ 直接そういう風には言われませんが。 今度勇気を出して、将来のことを話してみようと思っています。 でも、私が気になっているのは、結婚願望の無い彼が自分から結婚の話をふってくることです。多少は気にしているけど、自分には結婚願望はないぞと、予防線を張っているという感じなのでしょうか・・・ そんなことを質問しても、答えようがないかと思いますが、アドバイスいただければと思います。

  • 結婚願望はあんまりないと言われてしまいました

    彼氏に結婚願望はあんまりないと言われてしまいました。 彼氏33、私29。 付き合ってもうすぐ一年。 結婚願望あるの?と聞いたら、あんまりないと言われてしまいました。 私も聞かれたので すが、結婚したい気持ちはあるけれど、正直ハイ!したいです!と即答はできないレベルだと答えました。 私はひとりっ子なのでいずれは一人になるからそれを考えると寂しいかなと話しました。 その後、この先も願望は生まれなさそう?と聞くと、でも歳とって一人は寂しいと言われました。 年齢も年齢。。 別れた方がいいのでしょうか。。

  • 結婚願望がもしなかったら

    彼 33歳 私29歳 付き合って半年です。 喧嘩もなく順調にお付き合いをしています。 毎日連絡を取り、お互い忙しく中距離ですが月1~2の頻度で会っていて、お泊りもします。 年齢だけ見ると結婚を考える年齢だと思いますが、 彼が結婚を考えているのかは正直、分かりません。 付き合う前に「前は結婚って考えてなかったけど最近結婚したいと思うようになった」と言っていました。 それは周りの知人や友人に既婚者が増えてきたからでしょう。 彼と付き合う前は、私は結婚願望があまりなくて(子供も考えていないし、一応定年まで働ける仕事もある) 彼にそう伝えたことがあります。覚えてるかは分かりませんが。 彼氏が結婚を考えてくれないから別れる!とよく聞きます。 でも結婚!結婚!って彼氏にがっつくと引かれてしまうとも聞きますし、難しいです。 彼には来年の花火大会の浴衣姿を楽しみにしてると言われたので 今の段階では別れは考えていないようです。 私を大好きだと言ってくれて大事にしてくれる彼ですが 彼に結婚願望がもしなかったらお付き合いを続けるのは微妙なのか…悩んでいます。

専門家に質問してみよう