• ベストアンサー

結婚願望が強すぎる・・・

19歳の社会人です。 就職してから結婚願望がかなり強くなり、気持ちの面では私なりに出産の準備もできているくらいです。 多くはないですが、高校を卒業し何人かいわゆるおめでた婚をした友達がいます。 すごく幸せそうに笑うんです。私は結婚・出産って幸せなものだと考えていたので最近とくに気持ちが強くなってしまい、付き合いの長い年上の彼氏がいますがそのせいでだいぶ困らせる言動をしています。。 彼氏のほうは21歳ですが、正直結婚も出産もいずれかの話、くらいに考えているので重荷になっていると思います。 気持ちをすこしでも落ち着かせたいので・・ 若い年齢での結婚や出産でのデメリット、というか大変な点を教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1980annie
回答No.6

26歳の既婚女性です。子供はいません。 あなたの気持ちすごーーーーくわかりますよ! そういう時期ってありますよね。 私も20歳くらいのとき早く子供が欲しくて欲しくて仕方なかったです。 でも作りませんでした。 なぜなら子供はこれからでもいつでも作れるけど、 若い今しかできないことがあるはずだと思ったからです。 子供って一度作れば20年くらいはもう自由がきかないことになるんですよ。 その覚悟ってあるかなぁって自問自答して、「まだムリだ」って思いました。 私は結婚は割と早くにしました。22歳のときでした。 でも子供はまだ先って思ってます。 色々旅行も行きたいし、したいこともある。 今は夫と二人で毎日楽しんでますよ~! あのときはやまって子供作らなくてよかったなぁって今思ってます。 今思えばそのときの「欲しい」ってその背景にある大変なことなど見えてない 単純な気持ちだったんですよね。 >多くはないですが、高校を卒業し何人かいわゆるおめでた婚をした友達がいます。 すごく幸せそうに笑うんです。 否定的な意見で申し訳ないですが、誰でも母になったときは 幸せそうに笑うんですよ。 でも若くしておめでた婚って、その後の苦労は本当に大きいですよ。 まわりではやくにできちゃった婚した人たちも数人いましたが 結局ほとんどの人が離婚してます。それだけ色んな問題が起こるということです。 結婚、出産、計画的にしないとそのあとついていけないんですよ。 仮にあなたが押し切って彼と結婚して子供を産んでも 彼にその覚悟ができていなかったなら、その後うまくいかなくなる可能性も大いにあります。 ちゃんと二人の気持ちが同じ方向を向き、覚悟と責任を持てるようになってからじゃないと 厳しいと思います。 焦らなくても大丈夫!! まだまだ時間はいっぱいありますよ! 楽しみはもう少し先にとっておきましょう!

queen03
質問者

お礼

わかるといっていただけて、すごく嬉しいです。 >彼にその覚悟ができていなかったなら >計画的にしないとそのあとついていけない 長い人生かかわる問題ですもんね、安易な気持ちではダメだと 他の方からもご意見いただいて考え直せるようになりました。 ご回答、ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 634
回答No.5

私の元同僚の女性で22歳で結婚して現在、中学生と小学校高学年の子供を持つママさんがいました。 彼女は「私は青春のすべてを子育てに捧げてきた。」とよく言っていました。 やはり友達が遊んでいるのを横目に家事や育児に追われていたので やりたくてもやれないことがたくさんあったみたいです。 おしゃれも制限が出るし週末に友達とオールなんてありえないし、遊びも子供中心になるし、自分のことなんて2の次3の次って感じで20代30代を過ごしてきたのでこれからやりたいことがたくさんあるようです。 19歳というと春から社会人2年目かしら? これから仕事も本当の厳しさや面白さが判ってくるころですしいろいろ経験してからのほうが精神面でも家庭生活にいかせることが多いですよ。 結婚すると自分たちのことだけではなく 彼の親とか親戚の付き合いとか正直めんどくさいこともついて回るので もっといろんなことを楽しんでからでも遅くはないです。 彼もやっと仕事になれた頃なんじゃないかなぁ。 まだ、家族を養うほどの自信もないでしょうし、もう少し二人で今の距離感を楽しんだほうがいいと思いますよ。

queen03
質問者

お礼

はい、社会人2年目になります。 他の方のご意見もいただいて、安易な気持ちだった自分が 情けなくなりました。 社会のことも知らない人に人は育てられないですよね。 今の距離感、大事にしていきたいです。 ありがとうございました。

• konojino
回答No.4

私の場合ですが、主人が20歳、私が23歳で結婚しました。 二人で留学することなり(もちろん全額自分達で貯めました)、しばらく海外で住むので、結婚してから行こうという考えで。。。それから10年以上仲良く暮らしています。子供もそれから3年後には授かって、現在は二人います。 私の場合は、主人がすごく好きだったので早く結婚できて、主人と共に暮らせる人生が長かったことをとても良かったと思っています。若い時から一緒に暮らしているので、お互いの考え方の歩みよりもスムーズだったと思います。ちなみに、どちらもたいした結婚願望はありませんでした。周りから言われたのと、タイミングだけのような気がします。 メリットは ・好きな人と長く一緒にいられる。 ・子供を産むのが早ければ体力的に楽。出産育児も楽だし、両家の祖父母も若い。 ・子供が若いママパパだとうれしいと言ってくれる。 ・旅行や趣味など、子供も連れて盛んにチャレンジできる。 (年を取ると毎週海にとかスノボーへとか、やる気が。。。今30代半ばですが、やはり20代の頃よりも確実に減っています。逆にお金を使う旅行とかは増えましたが) ・子供が大学卒業後でもまだ40台半ば。それから老後の資金の準備が余裕をもってできる。その頃から旅行などである程度余裕を持って自分達の好きなことができる。 ・介護が必要な年の時、施設に入居するにしろある程度のお金や手続きが必要だが、その時に高齢出産の人は孫などの年齢も低く子の負担が高い。子のマイホームや孫の教育資金の準備など一番お金のかかる時期に親が高齢となると、なにかと大変。(現在の私がそうで、高齢出産の子なので、親の入院の手続きや介護と子育てでかなり大変です) デメリット ・貯金がなければ出産育児、車の買い替えなどお金のことに追われる。 ・若くして出産だと、遊びに行けないし、自分の貯金や夫の収入が少なければ、洋服や化粧などにお金をかけられない。 ・夫の収入が少なければ共働きになり、子どもも早い段階でほしければ妻は仕事と育児の両立で苦労する。 ・マイホームの頭金がなければ、子育てしながらマイホームの貯金をしなければならない。または、少ない頭金でマイホームを建てるとか、賃貸にしろ、住宅にお金がかかりそう。 ・出産のリスクが高齢になればなるほど高まる。 ある程度の年齢がいってから結婚すると、お互いが独身時代に貯蓄が高ければ経済面での負担が軽いですし、精神面では子育てにも余裕があるかもしれません。 若くても、貯金さえまとまってあればメリットが多いと思います。 貯金がないと大変ですよ~。 我が家は子供の持病と天災で、貯金がまとまって飛んでいってしまったので、マイホームの夢が遅れました。お金がないと、夫婦の仲もギクシャクしたりしますからね。子供が早くほしければ、幼稚園でも保育園でも、生まれてからは予想以上に子供にはお金がかかります。 私の周りは、25歳までに結婚した子と30過ぎて結婚した子と半々くらいいますが、若くして結婚したから離婚はいまのところいません。 若くして結婚した組は、子供が小学校高学年くらいなので、仕事もそこそこ復帰して、夫婦の時間も持てていて、私もあと少しでそうなるな~と思いながら楽しみにしてます。 30過ぎの子達は、自分の貯金もあるので、出産後も自分にお金をかけられるし、経済的に安定してる子が多いですが、自分の親も高齢で育児に関して頼れなかったり、今まで仕事や遊びで楽しんできた分、育児への切り替えは大変そうです。 メリット・デメリットはあくまでわたしの主観ですが、この他に同居かどうか、同居なら親の介護など、若くして結婚してもかならずも当てはまらないので、まずはお互いの状況をよく話し合って冷静に考えて結論をだしてくださいね。個人的にはとってもオススメです。

queen03
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。 他の方の意見も頂いて・・・結婚したいと思う気持ちは変わりませんが、今はまだ早すぎる、と考えられる余裕ができました。 お若い年齢で、幸せな結婚ができて今もその幸せが続いているなんて ほんとううらやましいです。 konojinoさまのように素敵な生活がおくれるよう、今は 自分を成長させていくようがんばっていきます。 ありがとうございました。

• higuchiba
回答No.3

若くない年齢で結婚した、兼業主婦です。 デメリットを語って気持ちを落ち着かせる、というのも??では ありますが、この際なので思いつく限りを書かせていただきます。 ・若い=お互い遊びたい盛り。  (妻)周囲の友人はみな遊んでるわけで、自分だけ家事育児をして  長期間まったく遊べない状況に満足できるか疑問。  化粧もせず、美容院にもネイルサロンに行く時間もお金もない。  友人に育児などの悩みを話そうにも当然理解されない。 ・(夫)子供が産まれようが父親として無自覚なことが多くまったく  協力しないケースが多い。 ・(夫)結婚してから、合コンやキャバクラなどに目覚めるケースあり。  妻がいることで急にモテ始めたりするので、浮気や家出の危険性が高い。 ・人生経験が少ない分、固定概念にとらわれやすく変なところでお互い  自己主張しがち。未熟者同士のケンカは収拾がつかない。 結婚は幸せです。 出産も(恐らく)幸せでしょう。 みんなから祝福され、スポットライトが自分にあたる数少ない機会です、 あたかも自分が世の中の主役になったような錯覚すら起こす人もいます。 しかし、これらは「イベント」ではないのです。 その瞬間だけ楽しくて盛り上げればよいという事柄ではありません。 貧乏になっても、病気になっても、とにかく一生続くのです。 何かあったら親に頼りますか?・・・親は必ず先に死にますよ。 特に出産は「自分が子を持つ嬉しさ」だけを考えるなんて傲慢です。 赤ちゃんは可愛いです、そんなの当たり前ですよね。 しかし同時に一個人の人生をあなたが背負うことを自覚してください、 少なくとも成人するまで20年。 ちなみに私の周囲では、若い頃のデキ婚はほぼみんな離婚しています。 原因は上記に列挙したことです。

queen03
質問者

お礼

好きな人といられる幸せ、それだけを考えていたので 結婚や出産の大変さをなんにも知らないから気持ちばかり 高ぶってしまっていると考えたのでこの質問をさせてもらいました。 厳しいご回答でしたが、気持ちを落ち着かせることができました。 そうですよね、イベントじゃないんですよね。 「人一人」育てるんですよね・・・。 安易な気持ちで考えていた自分が・・・なんだか情けないです。 ありがとうございました。

• isotype2
回答No.2

若くして結婚することのメリット 1.出産、とくに育児はパワーが必要なので、若いうちにそれを済ませることができる 2.家のローン等を早く開始することができる デメリット 1.若く遊び盛り(?)なのに遊べない 2.経済的に苦しい などが考えられると思います。 ただ 貴方の場合、なんだか「退屈だから結婚して出産してみようかな」といった印象を受けました。 若くして結婚出産した方々の離婚率の高さを統計として知りませんが、そうとう高いと推定します。 なぜか?結局、まだ19~21歳なんてのは子どもなんですね。 子どもが子どもを生んで、幸せな結婚生活とか家庭を持とうと思ったら、(中には成功者もいらっしゃるでしょうが)困難でしょうね。 あなたは経済的にも社会的にも成熟してますか? 周りのお友達とかが結婚出産している人が多いと環境的にそんな気分になるのは理解できますが、大学進学している友達とかは、まだまだ子ども気分だと思いますよ。 まだ若いのです。あせらずともその時期は来ますので、今しかできないことをしっかりとしてください。

queen03
質問者

お礼

>「退屈だから結婚して出産してみようかな」といった印象 >あせらずともその時期は来ますので、今しかできないことを 正直に、考えてみると・・・isotype2さまに指摘されたとおりの気持ちも あったんです。お仕事で早々行き詰っていて、そんな中笑う友達が うらやましくて。ただもっと好きな人と一緒にいられたらいいな、とか そんな軽い気持ちで考えてちゃうまくいかないですよね。 「大人」になれるまで、自分を成長させたいです。 アドバイスありがとうございました。

• NAZORA
回答No.1

私も20歳くらいの頃にすっごく結婚願望がありました。 でも良く考えてみてください。 幸せそうに見えるお友達でもきっと苦労されていると思います。 それを乗り越えているからこその微笑みですよ。 子育てで自分が時間がなくなり、欲しいものも我慢しなくては ならないかもしれないです。 今お付き合いしている彼と結婚してもずっと一緒に生活できる 自信はありますか?全くの赤の他人と一緒に生活するのは 驚くことが多いし戸惑いもあります。 私は30代半ばで結婚4年になりますが、まだ家庭を安定した ものになっていないように感じ子供はおりません。 些細なことで喧嘩だってします。 年齢的にもそろそろ・・・と思うけれど、果たしてきちんと 子供を育てられるだろうか、経済的にどうだろうかという不安は あります。 彼はまだお若いです。 きっとこれから自分の人生というものを考えはじめ、 どうやっていこう、そのときに彼女(質問者さん)が 傍にいてほしいとなるんじゃないかな。 質問者さんが例えば彼をせかしてしまい、 彼を失うようなことになったらどうでしょう・・。 お辛いですよね。でしたら彼の考えもきちんと考慮してあげて くださいね。

queen03
質問者

お礼

結婚が幸せだと考えるのは好きな人と一緒にいるからなので・・ 相手をせかして、失うことだけは絶対にしません。 大事に、相手の気持ちも考えてあげられるようもっと成長していきます。アドバイスありがとうございました。