• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚願望がもしなかったら

彼 33歳 私29歳 付き合って半年です。 喧嘩もなく順調にお付き合いをしています。 毎日連絡を取り、お互い忙しく中距離ですが月1~2の頻度で会っていて、お泊りもします。 年齢だけ見ると結婚を考える年齢だと思いますが、 彼が結婚を考えているのかは正直、分かりません。 付き合う前に「前は結婚って考えてなかったけど最近結婚したいと思うようになった」と言っていました。 それは周りの知人や友人に既婚者が増えてきたからでしょう。 彼と付き合う前は、私は結婚願望があまりなくて(子供も考えていないし、一応定年まで働ける仕事もある) 彼にそう伝えたことがあります。覚えてるかは分かりませんが。 彼氏が結婚を考えてくれないから別れる!とよく聞きます。 でも結婚!結婚!って彼氏にがっつくと引かれてしまうとも聞きますし、難しいです。 彼には来年の花火大会の浴衣姿を楽しみにしてると言われたので 今の段階では別れは考えていないようです。 私を大好きだと言ってくれて大事にしてくれる彼ですが 彼に結婚願望がもしなかったらお付き合いを続けるのは微妙なのか…悩んでいます。

noname#212955
noname#212955

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数249
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • anjanat
  • ベストアンサー率63% (102/161)

いい感じにお付き合いされているようですね。 彼と付き合う前は、私は結婚願望があまりなくて(子供も考えていないし、一応定年まで働ける仕事もある) 彼にそう伝えたことがあります。覚えてるかは分かりませんが。 ということなので、彼氏さんはもしかしたら、あなたは結婚願望がないと思っているかもしれませんよ。 今度、なにかの折(友達が結婚したとか)に「やっぱり結婚っていいなーと思ってきた。」とあなた自身が結婚の意思があることを伝えたうえで、もう一度彼氏さんにも結婚願望があるかないかを確認してはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#214123
noname#214123

彼以外の人と結婚を考えていないなら、 このままお付き合いをするいかないと思います。 誰とでもいいなら、他に沢山いるでしょう。 その年齢の女性と付き合って、結婚を全く考えていないっとなれば、 彼氏の感覚はズレていると思いますが、遠回しに結婚のことを言ってますよね。 「前は結婚って考えてなかったけど最近結婚したいと思うようになった」っと。 しかも付き合う前に。 っということは、彼は結婚してもいいな。っと思う人と付き合っているのです。 あなたのことです。 質問者様と結婚を前提に付き合っている。っと思っていいのではないのですか? まだ付き合って半年です。 1年、2年、3年、とかかるかもしれませんが、 順調にいけば結婚を考えていると普通なら思います。 じゃなければ、付き合うまえのその台詞はなんだったんだ。 っという話です。 まだ結論をだすのは早いような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.4

貴女は「彼と」結婚したいの? それとも、誰でもいいから「結婚したい」の? 彼と結婚したい、なら、彼に「貴方となら、結婚したいと思うようになった」と伝えても良いんじゃないですか?結婚、結婚とガッつくんじゃなく、あくまで、「貴方を結婚相手として意識してますよ」と伝えるだけです。 そしたら彼も、何らかのアクションを起こしますから、その時の行動で判断したら良いと思います。 何らかの事情ですぐ結婚出来ないことだってありますが、「彼と」結婚したいなら、待てるしガッつくこともしないでしょ。 貴女に、結婚願望があまり無いなら それこそが強みになると思います。 具体的な話し合いになった途端、えっ!てことも有りますからね。 ライフスタイルを変える様に求められるのは女性ですから、突っ込んだ話し合いに時間をかける方が有意義だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)

彼よりも貴方がまず、どうしたいのかでは無いでしょうか。 文章を読む限りでは現在の貴方に結婚願望があるのか無いのかわかりません。 問題は貴方と彼の考えが一致しているかどうか だけですので悩むまでも無く 二人で話し合えば良い事かと思いますが 如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2

彼は「結婚したいと思うようになった」と言った。 あなたは結婚願望がなかったけど、最近、したいと思うようになった(?) 何の問題があるのかよくわからない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。