飲み屋での褒め言葉とその受け取り方

このQ&Aのポイント
  • 飲み屋での褒め言葉の受け取り方は人によって異なりますが、多くの人はお世辞と思って受け取る傾向があります。
  • 女性としては、特にお商売の女性ではない場合、褒め言葉は完全にお世辞だと感じることが多いです。
  • ただし、本気で褒められたと思う人も一部存在するため、男性が本気の本気で褒めているかどうかは個人によって異なると言えます。
回答を見る
  • 締切済み

飲み屋の女性の言うこと

特に男性の方にお聞きします。 スナックなどママと雇われた女性が居る飲み屋さんでカラオケがあり歌うとする。 「前田さん、上手い!歌上手いね!」 ここで、「なにいってんのぉ。へただよ~。田中さんのほうが上手いからね。俺なんてそんな」 といったとしても 「いやいやっ!上手かったわ。しびれたもん。」など再度念押して褒める。決して貶すことはないですね。 来ている洋服、、、、特にブランド物でもなんでもない衣類を着ていたとする 「前田さん、その服めっちゃいいやん。似合うわ~高かったんと違う~~?」 特にハンサムでもなんでもない男性がきたする 「田中さんって男前やね。もてるン違う~?奥さんは浮気心配やね?」 これらの会話・・・・聞き覚えがあるかた多いと思います。 あなたはどのようにその褒め言葉を受け取りますか? 「俺って最高。やっぱりね、そうだと思ってた。ママは素直だわ」 「お世辞褒める、、、ここでしか味わえないなぁ。これから帰宅してばばあに遅いとおこられるとすっか。」 などなど人により違うとは思いますが、率直な思いとしてはどう受け取りますか? 私は女性です。お商売(水)の女性ではなくただの店員です。 それらは全くのお世辞のみと思っています。私も仕事ではお世辞位使います。使わない人を見たことはありません。 ですが、なぜ、疑問なのかといいますと、本気の本気で、お世辞ではなくて、本心と思っている男性と会話したからです。 その人だけが特殊なのか、男性はおおむね皆そうか教えてください。

noname#183694
noname#183694

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

 お酒の上とは言え誉められると誰でも嬉しくなるでしょう。 何故、誉めるのかといえば、お客さんを気持ちよくさせるためですね。気持ちの飯尾もいをさせてくれた店には、又行こう。行きたい。と、いうようになります。当然のことですね。そして、お客さんを気持ちよくさせてくれる店には、常連さんが多くなるのも自然な成り行きです。 そこでお尋ねの、店の人のお世辞を本気に受けとる人は、特殊な人なのか。と、いうご質問ですが、特殊な人ではないでしょう。ただ、水商売の人の会話に慣れていない人か、もしくはあまりもてない人。女の人を始め人から誉められたことが少ない人。日頃「うつうつ」とした気持ちで過ごしている人。人恋しい気持ちでいる人。等々が店の人の褒め言葉の、二押し三押しの言葉に「よわい」傾向があります。 要するに、夜の世界の事を分かっている人なのか、それとも、夜の世界の事も人の気持ちも社会を観る眼も分からず、自分本位でもの事を解釈してしまう人かの差でしょう。

noname#183694
質問者

お礼

質問文が悪いので 再度書き直します 皆様申し訳ありません。

noname#183542
noname#183542
回答No.5

補足 >私の場合、褒めてくれる人が店の外でも結構いたので、「まあそんなもんか」くらいに思っていました。  これが勘違い男の典型に見えた可能性はある(爆)。

回答No.4

本心の振りをしているだけでしょう (ー1) x (ー1)= (+1) 

noname#183542
noname#183542
回答No.3

 案外、分かっていない人の割合は高く、3割を超えますね。これは統計があっていっているわけではなく、バーに入り浸っていた頃の私の経験則です。バーテンダーを相手にしていたので、スナックなどの事は分からないです。私の場合、褒めてくれる人が店の外でも結構いたので、「まあそんなもんか」くらいに思っていました。ただし褒めてもらえると会話は弾みますよね。テンションが落ちまくりの相手と話すよりは楽です。私の方も相手の事を褒めて、盛り上がるし。もちろん変な気は起こしません(笑)。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

騙されたふりをするのも男の甲斐性です。 その時素直に喜んだら、相手の女性も喜ぶでしょう? 逆に疑えば、女性も気分は良くないのでは? その男性は店を出て1分以内に、褒められたことを忘れてますよ。 その男性が上手だって事です。

回答No.1

100%お世辞ですね。セールストークというやつですよね。 誉められてイヤな気分になる人は少ないから、 お金を落としてくれる人を、誉めたりするのは当然です。 すべて正直に話していたら、お店が潰れてしまいます。 でも、中には真に受けてしまう人もいますよ。 空気が読めないというか、バカ正直というか、 でもこういう人って、お店の側が引いてしまいますよね。 冗談を言っても、冗談が通じないのではと思ってしまいますから。 飲み屋さんなんて、浮世のうさを晴らす場所なのですから、 楽しく言いたい放題でいいと思うのですが、 それができない人がいるのも事実だと思います。 おそらく、その人だけが特殊です。

関連するQ&A

  • 彼と飲み屋の女性

    飲み屋の女性との関係性 好きな人(50代男性)がいます。 彼は管理職で仲の良い取引先の方と 二次会で使用している飲み屋があります。 そこで1人お気にいりの女性がいて、 出会って3年くらいになります。 出会って1~2年は、たまに休日、映画や食事デートに行き、ヴィトンのカバンや靴等クリスマスプレゼントにあげていたそうです。 最近は彼から連絡をすることがあまりありません。 彼女からの連絡は、LINEでお店に来て欲しいと言う軽い営業の連絡が多いです。たまにご飯や、お買い物に連れてってなど、ねだった連絡がきます。 彼女は絶対彼には本気ではないです。 これは彼が酔っぱらった時に、 彼女とのラインを私に見せてきました。 それで私はそう思いました。 彼女はイベントや日常生活の写真を彼に送りつけています。彼もその写真を保存しています。 彼は来年から離れた地域に転勤が決まり、彼自身、女に店に行くのはあと1回でもうそれ以降は会わないと言っていました。 ラインを見る限り、体の関係はなさそうです。 以下お答え頂きたいのですが、 ➀彼は転勤してからもう会わないと言っていますが、彼女に対しては遊びだったのでしょうか。 そんな簡単に割り切れるものなんでしょうか。 ➁ヴィトンのプレゼントや、休日外出に誘う…等、飲み屋の女性にだから、出来ることだったのか、彼は彼女のこと本気で好きだったのか、少しいいなと思っていたのか、遊びと割り切っていたのかどれなんでしょう。 (3)彼は結構収入がある方ですが、なぜそんな高額なプレゼントをあげたのでしょうか、見栄ですか? 飲み屋の女性からは飲み屋の女性からは、ヴィトンをねだられたそうです。 (4)好きだから送られてきた画像を保存してたのでしょうか? 最後に私は20代後半の女性です。 世間知らずな事が多く、男女関係には疎く彼の考えていることがわかりません。 彼とは仲が良く数回2人でご飯に行ったり、遠方に旅行に連れて行ってくれたりしました。(数人で) 飲み屋の女性の事をしたときはとてもショックでした。年齢が上になり、収入が増えると仕方がないことなのだと思います。 私は彼にとって部下なので何も言う事はできずただ見ているだけです。 人生の先輩方、真剣にお答えいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 飲み屋で

    父、母、祖母、私、娘とで飲み屋(スナック)に行った時のこと。 そこの飲み屋には、過去何度か行ったことがあり、飲み屋のママさんは、父の麻雀仲間でもある人。 ママさんを含め、みんなで楽しく会話している中、なせが母だけが浮かない顔で無言のまま。 体ごとそっぽを向けている状態(-_-;) せっかくわいわい盛り上がってる中、席が向かい合わせで少し距離があったので「どうしたの?」とも聞けぬまま、数時間が過ぎ、店を出ました。 翌日、母が「あの人(店のママさん)旦那にばかり話し掛けて、私には話し掛けてこなかった。」と言うんですが、私が見ている限り、ママさんが母に話し掛けても、目も見ずに、素っ気ない返事しか返さないからだと思いました。 母と同じ歳で、華があるタイプの人なので、そういうことも重なり、気に入らないのかな?と思ったので、それ以上、私は何も言いませんでした。 これは、嫉妬なんでしょうか。

  • 飲み屋の女性の言葉をどこまで信じてますか

    38歳男性についてご相談します 女性が相手をしてくれるお酒を出す店に行きました そこで、カラオケを歌いました。 私が歌うと、女性はほめて下さいます。 それは、営業の言葉でしょ? でも、一緒に行った男性は、そのお店の女性(経営者)が、本気で男性の歌を「上手だ」と褒めたといいます。本気で褒めているといいます。真顔で。 内心、は?と思いました。着ている激安の、セーターも似合っていると本気で褒めたと言うので 私はとうとう「それってお客さんだから褒めているのよ、本気ではなくて、営業の言葉と流すのが普通で、本気で褒められたとは思うほうがどうかしてる」と最後には言っちゃいました。 その私の言葉にも不満そうな顔ではありませんでした。 育ちがいい人は?こうなんでしょうか?そんなに褒めるほど歌が上手いわけでもなく、そんなにほめられるほどのセーターではないのですが、この人の心理をどう捉えたらよろしいでしょうか? 男性のかた、40歳前後の方、教えてください

  • 飲み屋に来る女性客について。

    自分がタイプだなと思う女性はお酒好きのことが多いです。そういう女性が週末によく、女友達や彼氏等と飲み屋に入っている光景を目にします。 しかし、自分はお酒が会わない体質なので飲み屋は中々行けない次第です。 また、飲み屋は夜が盛んなので、夜一人で飲み屋に行く女性は中々見当たらない気がします。飲み屋に行く場合、相手はグループなので、当然こちらもグループで向かったほうがいいでしょうか。一人で気軽に行きお相手も一人のお店?とかあれば理想的なのですが、、 また、人それぞれだとは思いますが、お酒が好きな女性や、飲み屋をよく利用される方って、飲み屋以外に行くとき、一人ではどんな場所へお出かけなさいますか? 色々と無知で、言い訳がましいかと存じますが、ご回答お待ちしております。

  • 男前

    女性に対し男前と言うのは、異性への誉め言葉であって女性性の否定ですか? 格好良い=男性なんでしょうか?

  • 女性を褒めることについて

    女性を褒めることについて はじめまして、既出でしたら申し訳ありません。 僕は基本女性のことは褒めるのですが、今までの経験から女性の反応は無理やり2つに分けた場合 (1)たとえお世辞だとしても素直に喜ぶタイプ (2)褒め言葉を否定するタイプ この2つに分かれるときがします。 (1)の女性には褒めまくっても問題ないんです。 しかし(2)の場合、あまり褒めると喜ぶどころかだんだん不機嫌(に見える)になってくる女性さえいます。 僕が考える理由としては A 嬉しいけど照れくさい B 褒められる事自体に慣れてない C 褒め言葉が白々しく聞こえている 実は今気になっている女性がこのタイプなんです。 二人で食事に行けるくらいの仲にはなりましたが、会話をしていて僕が褒めると変な空気になって、どうすればいいか困ってしまいます。 理由がAかBならまだいいんですが、Cの場合「こいつ私を落とそうと必死だな」みたいに思われるんじゃないかと思って、素直に褒めるのをためらってしまいます。 これらを見分ける方法というかサイン見たなものがあれば、ぜひアドバイスしていただきたいと思います。

  • 女性は想う方、それとも想われる方?

    30代、未婚、男性です。 片想い中でつらい時、よく人に相談にのってもらっていました。 ある年配の女性(といっても行きつけの飲み屋のママです)に、こう言われました。 「女性は、自分が想う人と結ばれるより、自分を想ってくれる人と結ばれた方が 幸せになれるんだよ」 もう数年も前に言われた言葉ですが、今だに脳裏に残っています。 これは、男性にとっては単なる慰め言葉でしょうか? それとも、本当にそういうものなのでしょうか? 特に女性の方のご意見、お待ちしております。

  • 飲み屋で名刺を渡す心理

    私(女)は、初めて行った飲み屋でも他のお客さんと話してしまうのですが・・・ 楽しく会話をした後、その男性から会社の名刺をいただいた事が何度かあります。 ・近所で1人で飲んでいて、何度かそこで会ったおじさんからいただいた (会話の中で、その方の会社は知っていました)。 ・何度も行っている友人の飲み屋で1人で飲んでいて、初めて会った男性でしたが、 会計を同時に済ませ、帰りの電車の中でいただいた (会話の中で、『ネット検索すれば判明する社名』とわかっていました)。 ・女友達と飲みに行き、会社仲間と飲みに来ていた1人の男性からいただいた (誰でも知っている大手の会社でした。)。 ・同じ女友達と飲んでいて、男性3人組からそれぞれいただいた (会社はバラバラでした。聞いた事のない社名でした) おかげでその女友達からは「アンタと飲むと名刺が集まるわ~」などと言われてしまいました。 大手の会社の方は、その会社の景品(まぁ欲しがる方は多いかと・・)もくれ、 そのお仲間は、やはり会社がらみなのか、美術館の入場無料券をくれました。 (私は両方とも興味が無かったので貰いませんでした 笑) 有名企業名を盾にしたバカ男だと思います。 ただ、その他の方々の心理がわかりません。 近所の飲み屋のおじさんはお互い常連なので、名刺交換をしました。 しかし一度だけ会社にメールが来て驚きました。 飲み屋で知り合った人に名刺を渡すなんて・・・。 どういう心理なのでしょうか? ちなみに私は40代半ばですが、見た目は30代半ばだそうです。

  • 食事で飲み屋さんに行くのですが

    当日失敗したくないので是非ご意見をお聞きしたいです。 男性、女性どちらでもお聞きしたいです。お願いします。 まだ付き合っている訳ではないのですが女性と二人で出かける事に なりまして、その時に食事で飲み屋さんに行くのですが、 この時、前もってコースで予約しておいた方が良いのか? それとも、その時メニューをみて決めた方が良いのか? どちらの方が良いのでしょうか・・・

  • 女性が言う「かっこいい」とは

    今、18歳です。 ぼくは、目がかなり小さいです。笑うと、中尾明慶に似てるとよく言われます。(初対面の人には必ず言われる) ぼくは、これまで、20代の女性一人に「かっこいい」とか「男前だ」とか言われて、他のぱっとしない女性からもよく「かわいらしい」とか言われて気にいられます。でも、理解不能です。 ぼくの顔は、不細工です。目は小さいし、細いし、変な顔してます。 怪物です。理解できません。 なんで、自分の外見をほめられるのか。 なんとなく、「この子を喜ばせたい」という心から女性は言ってるんだと思います。本当にかっこいいと思えば、わざわざ本人に「かっこいい」と言うまでもないでしょう。お世辞もはなはだしい。 ということで、女性のみなさん、 男性に対して「かっこいい」と言うのは、どういう意味ですか?