• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:飲み屋の女性の言うこと)

飲み屋での褒め言葉とその受け取り方

このQ&Aのポイント
  • 飲み屋での褒め言葉の受け取り方は人によって異なりますが、多くの人はお世辞と思って受け取る傾向があります。
  • 女性としては、特にお商売の女性ではない場合、褒め言葉は完全にお世辞だと感じることが多いです。
  • ただし、本気で褒められたと思う人も一部存在するため、男性が本気の本気で褒めているかどうかは個人によって異なると言えます。

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

 お酒の上とは言え誉められると誰でも嬉しくなるでしょう。 何故、誉めるのかといえば、お客さんを気持ちよくさせるためですね。気持ちの飯尾もいをさせてくれた店には、又行こう。行きたい。と、いうようになります。当然のことですね。そして、お客さんを気持ちよくさせてくれる店には、常連さんが多くなるのも自然な成り行きです。 そこでお尋ねの、店の人のお世辞を本気に受けとる人は、特殊な人なのか。と、いうご質問ですが、特殊な人ではないでしょう。ただ、水商売の人の会話に慣れていない人か、もしくはあまりもてない人。女の人を始め人から誉められたことが少ない人。日頃「うつうつ」とした気持ちで過ごしている人。人恋しい気持ちでいる人。等々が店の人の褒め言葉の、二押し三押しの言葉に「よわい」傾向があります。 要するに、夜の世界の事を分かっている人なのか、それとも、夜の世界の事も人の気持ちも社会を観る眼も分からず、自分本位でもの事を解釈してしまう人かの差でしょう。

noname#183694
質問者

お礼

質問文が悪いので 再度書き直します 皆様申し訳ありません。

noname#183542
noname#183542
回答No.5

補足 >私の場合、褒めてくれる人が店の外でも結構いたので、「まあそんなもんか」くらいに思っていました。  これが勘違い男の典型に見えた可能性はある(爆)。

回答No.4

本心の振りをしているだけでしょう (ー1) x (ー1)= (+1) 

noname#183542
noname#183542
回答No.3

 案外、分かっていない人の割合は高く、3割を超えますね。これは統計があっていっているわけではなく、バーに入り浸っていた頃の私の経験則です。バーテンダーを相手にしていたので、スナックなどの事は分からないです。私の場合、褒めてくれる人が店の外でも結構いたので、「まあそんなもんか」くらいに思っていました。ただし褒めてもらえると会話は弾みますよね。テンションが落ちまくりの相手と話すよりは楽です。私の方も相手の事を褒めて、盛り上がるし。もちろん変な気は起こしません(笑)。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

騙されたふりをするのも男の甲斐性です。 その時素直に喜んだら、相手の女性も喜ぶでしょう? 逆に疑えば、女性も気分は良くないのでは? その男性は店を出て1分以内に、褒められたことを忘れてますよ。 その男性が上手だって事です。

回答No.1

100%お世辞ですね。セールストークというやつですよね。 誉められてイヤな気分になる人は少ないから、 お金を落としてくれる人を、誉めたりするのは当然です。 すべて正直に話していたら、お店が潰れてしまいます。 でも、中には真に受けてしまう人もいますよ。 空気が読めないというか、バカ正直というか、 でもこういう人って、お店の側が引いてしまいますよね。 冗談を言っても、冗談が通じないのではと思ってしまいますから。 飲み屋さんなんて、浮世のうさを晴らす場所なのですから、 楽しく言いたい放題でいいと思うのですが、 それができない人がいるのも事実だと思います。 おそらく、その人だけが特殊です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう