• ベストアンサー

僕にはもったいないの意味

よく男性が女性にいう 「僕にはもったいない」 女性を振るときに使う言葉でもあれば 芸能人が結婚記者会見でいうようなお世辞の場合(褒め言葉) もありますよね? とある男性の言葉で「僕にはもったいない」 と言われました。 男性「クラブパーティに誘う 私「OKする」」 その後お互い恋人がいるか?好きなタイプなどの話題になる ただ、彼の好きな人を聞いたときは 私とは真逆のタイプでギャルが好きと言われました。 そして 私「私ってあなたにとって女として有りですか?」 彼「僕にはもったいないです」 これってお世辞ですか? 振られたんでしょうか? 私は振られたと解釈しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.6

シンプルに、 お世辞+かるく拒否(振る)の意味ですね。 もちろんあなたがどんなニュアンスで「女として有りか?」と聞いたかにもよりますが。 おそらく興味をもってパーティーに誘ったにもかかわらず、その間だにあなたへの印象が変わったか、現実的に自分の好みと照らし合わせてさめてしまったようですね。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思います。 なんで、こんな分かりきった質問をしたかというと 友人に話したら 褒め言葉じゃないの?と言われたんです。 クラブパーティに誘ってくれた次の日の会話なんで日はたってないのと。 クラブパーティ誘っておいて振るのは まだ様子見の段階で早いのと 好みのタイプの返答も芸能人に例えたようなノリだし 確証が取れないと男も本音を言わない。というのが友人の言い分でして。 実際、どうなんだろう?と思った次第です。

putiabu
質問者

補足

私としては自分の事が好きかどうか?覗きにきただけで 脈があるかは別だった気がします。 脈があるから興味があるんじゃなくて 自分が好かれてるモテてるかの確認だけだと思います。 ただ、そういう事する男性って多いのかな?と思いました。

その他の回答 (9)

• sanchezz
回答No.10

ギャルっぽい軽いノリの人が好きなんで、清楚でハイグレードな女性は付き合うのが疲れそうって思っているんでしょうね。でもたまに高嶺の花をつきあいたくなることもあるので、ふられてはいないのかも

• manmanmann
回答No.9

その流れだと、ていのよい断りかなあ。 ただまだお互い様子見ということで、イエスでもノーでもない表現を使ったのかも。

回答No.8

結婚して、あるいは結婚の話を進めつつ「僕にはもったいないです」なら、お世辞の言葉でしょうが、お尋ねの場面なら、やんわりとしたお断り。貴女に失礼にならないような言い方でのお断りですね。

noname#218319
noname#218319
回答No.7

振られた。 あなたはギャルじゃないでしょ。

回答No.5

>「僕にはもったいない」 振られ言葉として使ったと思います。 自分にもったいないなんて、そんな、謙虚な人 いるにいると思いますが!

回答No.4

遠まわしに振っているように思えます。 うまくスルーしているかと思いますが、私のだったらそういう言い方のほうが傷つきますね。

noname#215808
noname#215808
回答No.3

最上級の上手な断り文句ですね。 傷つかないように振ったということです。 その彼が一枚上手ですね。

回答No.2

相手を傷つけずに否定する「やさしい嘘」の常套句ですね。 「私ってあなたにとって女として有りですか?」 という曖昧で遠回しで逃げ腰な告白に対して 逃げ腰の断り文句でお互い傷つかず冗談で済ませようという優しさを感じます。

• LOTUS18
回答No.1

ふられてますね。 持ち上げる感じで、ナシです、っていわれてます。 本当にもったいないと思うのなら そのような人と関われることはありがたいことなので 関係を断つような方向には行かないと思います。