• ベストアンサー

僕にはもったいないの意味

よく男性が女性にいう 「僕にはもったいない」 女性を振るときに使う言葉でもあれば 芸能人が結婚記者会見でいうようなお世辞の場合(褒め言葉) もありますよね? とある男性の言葉で「僕にはもったいない」 と言われました。 男性「クラブパーティに誘う 私「OKする」」 その後お互い恋人がいるか?好きなタイプなどの話題になる ただ、彼の好きな人を聞いたときは 私とは真逆のタイプでギャルが好きと言われました。 そして 私「私ってあなたにとって女として有りですか?」 彼「僕にはもったいないです」 これってお世辞ですか? 振られたんでしょうか? 私は振られたと解釈しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.6

シンプルに、 お世辞+かるく拒否(振る)の意味ですね。 もちろんあなたがどんなニュアンスで「女として有りか?」と聞いたかにもよりますが。 おそらく興味をもってパーティーに誘ったにもかかわらず、その間だにあなたへの印象が変わったか、現実的に自分の好みと照らし合わせてさめてしまったようですね。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思います。 なんで、こんな分かりきった質問をしたかというと 友人に話したら 褒め言葉じゃないの?と言われたんです。 クラブパーティに誘ってくれた次の日の会話なんで日はたってないのと。 クラブパーティ誘っておいて振るのは まだ様子見の段階で早いのと 好みのタイプの返答も芸能人に例えたようなノリだし 確証が取れないと男も本音を言わない。というのが友人の言い分でして。 実際、どうなんだろう?と思った次第です。

putiabu
質問者

補足

私としては自分の事が好きかどうか?覗きにきただけで 脈があるかは別だった気がします。 脈があるから興味があるんじゃなくて 自分が好かれてるモテてるかの確認だけだと思います。 ただ、そういう事する男性って多いのかな?と思いました。

その他の回答 (9)

  • sanchezz
  • ベストアンサー率7% (21/282)
回答No.10

ギャルっぽい軽いノリの人が好きなんで、清楚でハイグレードな女性は付き合うのが疲れそうって思っているんでしょうね。でもたまに高嶺の花をつきあいたくなることもあるので、ふられてはいないのかも

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.9

その流れだと、ていのよい断りかなあ。 ただまだお互い様子見ということで、イエスでもノーでもない表現を使ったのかも。

回答No.8

結婚して、あるいは結婚の話を進めつつ「僕にはもったいないです」なら、お世辞の言葉でしょうが、お尋ねの場面なら、やんわりとしたお断り。貴女に失礼にならないような言い方でのお断りですね。

noname#218319
noname#218319
回答No.7

振られた。 あなたはギャルじゃないでしょ。

回答No.5

>「僕にはもったいない」 振られ言葉として使ったと思います。 自分にもったいないなんて、そんな、謙虚な人 いるにいると思いますが!

回答No.4

遠まわしに振っているように思えます。 うまくスルーしているかと思いますが、私のだったらそういう言い方のほうが傷つきますね。

noname#215808
noname#215808
回答No.3

最上級の上手な断り文句ですね。 傷つかないように振ったということです。 その彼が一枚上手ですね。

回答No.2

相手を傷つけずに否定する「やさしい嘘」の常套句ですね。 「私ってあなたにとって女として有りですか?」 という曖昧で遠回しで逃げ腰な告白に対して 逃げ腰の断り文句でお互い傷つかず冗談で済ませようという優しさを感じます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

ふられてますね。 持ち上げる感じで、ナシです、っていわれてます。 本当にもったいないと思うのなら そのような人と関われることはありがたいことなので 関係を断つような方向には行かないと思います。

関連するQ&A

  • 「勿体無い」とは。。

    よく友人や知人との会話で 「○○ちゃん(私)って好きな人いないのー?」や「恋人はー?」と聞かれることがあります。 そしてその質問に「居ないよ」と答えると100%の確立で「えー勿体無い!!!」と言われます。 「何が勿体無いの?」と疑問なのですが、その空気を壊したくないので聞けず仕舞いでした。 一度「何が勿体無いの?」と男性に聞いたところ 「可愛いのに彼氏いないとか勿体無い!」と納得のいく答えではありませんでした。 好きな人が居ないのが勿体無いですか? 彼氏が居ないのが勿体無いですか? 私には「勿体無い」という言葉が理解できません。 どういう意味なのでしょうか? 遠まわしに「可哀想」だと・・? 好きな人や恋人が居ても必ずしも幸せだとは限りませんし、私はそういう方が居なくて困ったことはありません。 芸能プロダクションから声をかけていただくこともあるので少なくとも中くらいの外見ではあると思います。だからっていつも男性が近くに居て当たり前ではないですし、むしろ外見でしか寄ってこない経験をしているのでむやみやたらにそういう対象を作らないようにしていますが、それが強がりに見えているのでしょうか・・・ 深い意味はないのかも知れませんが、個人的にものすごく引っかかる言葉でしたので、言った経験のある方、言われた経験のある方、是非ご回答ください。。

  • もったいない・・・!?

    みなさん、こんにちは! 私は大好きな男性がいます。その人に告白したところ「今は彼女を作りたくない。」と断られました。でも、たまに「僕も大好きだよ。」なんて言われます。しかし相変わらず「特定の彼女は作りたくない。」とは言われますが。(^^; この前、初めて2人で飲みに行く機会がありました。 しかし彼は「いつも女性の方から寄ってくる。」とか、「俺は来るものは拒まない。」とか言い出し、私の「なぜかオジサンにモテるんだよね。」と言う言葉に、「それは納得。なんでも受け入れてくれそうな感じ。でもそれってバカにされてるってことだよ。」って言われました。(ーー; その後、店を出て、いきなり肩を抱いてきたかと思ったら、いきなりキス。そして「今日は朝まで一緒にいよう!」と言われました。 私はびっくりしましたが、「また今度ね!」とやんわり断りました。そうすると「今度って無いかもよ!俺、女性に執着わかないもん。」とか「今後の2人の関係を考えると行っておいた方がいいよ。俺は一線を越えた人には優しくなれるから。」と、必死に私を連れて行こうとしたのですが、私はきっぱりと「それでも構わないよ。」と断りました。彼は「初めて断られた。」とちょっと落ち込んでいましたが。 後でそのことを女友達に話すと私はてっきり「断って良かったねー。」という言葉が返ってくるかと思いきや、「え~!?もったいない!私なら絶対ついていく!」という意見が多数でした。 ん~・・・やっぱり、もったいないですか? 私自身は、断ってよかったかなぁ~って思うのですが。 もちろん、彼のことを今でも大好きな気持ちは変わりません。 ここまでひどいこと言われて、なぜかゆるしてしまう・・・自分ってバカだなぁ~って思いますが。(^^; もったいなかったか、断ってよかったか・・・?男女問わず、率直なご意見お聞かせください・・・!

  • 新聞には記者クラブがあるけどテレビには・・・?

    タイトルの通りです。 新聞には記者クラブがあり、プレス発表などを行う時は記者クラブのあるところに行って会見したり、記者クラブへ記事の投げ込みをしたり、また、幹事会社に「周知お願いします」と、記事の概要などを送ると記者クラブに入っている他の新聞社にも伝わるようなシステムがあるようです。 このようなシステムはテレビの場合もあるのでしょうか(言い方がおかしいかもしれませんが・・・)? たとえば、まとめ訳のような当番会社があり、そこに連絡すると他の会社にもニュース内容が伝わるようなシステムや、記者クラブに報道記者が集まっているようなシステムです。テレビで見る記者会見では、大物のものばかりのせいか、記者が出向いているという雰囲気なので、記者会見して欲しい人が出向いていくシステムもあるのか気になりました。また、芸能人の結婚や活動休止などの報道の時に、「各社にこのような内容のFAXが送られた」という下りが時々ありますので、テレビの場合は幹事会社のようなシステムが無く、各社に自分で連絡しないといけないのかと思いました。 変な質問かもしれませんが、おわかりになる方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 個性的なおもしろウェディングがしたい!

    とにかく個性的な結婚式又はパーティーをしたいんです!例えば変わった衣装で登場できるとか・・・。ナンカで聞いたんですが、芸能人がやる結婚記者会見みたく演出してくれてそれをビデオに撮ってくれるという会社があるそうなんですが情報がまったくつかめないんです!!普通なんて絶対にダメ!おもしろおかしくやってみたいんです!どうかどうか情報を下さい!よろしくお願いします!

  • 芸能人のお宝ハプニング写真って

    下世話な質問なのですが 男性週刊誌などに掲載されている 女性芸能人の記者会見やイベントでのセクシーな写真等 を、インターネット上で閲覧・入手できるサイトや方法 は存在するのでしょうか。 不謹慎な質問かもしれないのですが 差し支え無ければ、お答えいただけませんか?

  • “わたしは、殴るタイプなんです”・・・

    ご存知、あの方の記者会見で出た言葉ですが・・・ “わたしは、○○するタイプなんです”としたら、皆さんは○○の中には何が入りますか? 何文字でも結構です。

  • 嘘をついてるのはどっちだ?

    ある女性がテレビ局の海外支局長に強姦されたと顔だしで記者会見をしました 状況を聞く限り 彼女は正しいと思いました 彼女の主張に対し男性は違法行為は一切してないと主張しました この二つの主張は全く真逆の主張です どちらかが故意に嘘をついてるとしか思えません 皆様は故意に嘘をついてるのはどちらだと思いますか? どちらの主張が正しいと思いますか?

  • これ何のCMでしたっけ

     もう十年ほど前のCMだと思いますが、男女の若い芸能人の、婚約発表記者会見の設定で、記者が女性の方に、「おめでたは、いかがですか」と聞くと、聞かれた女性が、マイクの前で堂々と「まだヤってませんて」と答えたのが、強烈に印象に残っています。しかし、「あれ、何のコマーシャルだったんだろう」と考えるのですが、まったく記憶に残っていません。どなたかご存じの方、ご教示いただきたく、お願い致します。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 「過ぎたるは及ばざりし、愛は憎しみなく与う」の意味

    「過ぎたるは及ばざりし、愛は憎しみなく与う」という言葉を男性から女性に言われた場合(メールで)どういう解釈をすれば良いのでしょうか? 何かのアニメで使われていた言葉だと思うのですが、お分かりになる方お教え願います。

  • 5年前に付き合ってほしいと言われて断った男友達に、少し前に話してた時、

    5年前に付き合ってほしいと言われて断った男友達に、少し前に話してた時、全然かわいくないよね、お前と言われました。 確かにその男友達のタイプは派手目のギャルなので私とは真逆のタイプです。 じゃあなんであの時付き合ってほしいと言ったんだろう?と思うのですが男性って可愛くないのに付き合ってほしいと言ったりするんですか?