• ベストアンサー

食事で飲み屋さんに行くのですが

当日失敗したくないので是非ご意見をお聞きしたいです。 男性、女性どちらでもお聞きしたいです。お願いします。 まだ付き合っている訳ではないのですが女性と二人で出かける事に なりまして、その時に食事で飲み屋さんに行くのですが、 この時、前もってコースで予約しておいた方が良いのか? それとも、その時メニューをみて決めた方が良いのか? どちらの方が良いのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.4

”前もって”コースにしておくのは、4人以上の合コンとかの場合。 (〆のデザートも重要。) ”その場で決める場合”は、知り合って間もない二人の場合、単品を注文するのが良いですが、初めて食事をする相手だとやや気を使います。 好き嫌いハッキリしていて、ザクザク品を決めてくれる女性だと良いですが、委ね型の女性だと、メニューを決める時、若干プレッシャーがあります。 コースにする時は、ダメな料理(食材)を他のものに替えることもできるから楽といえば楽です。(融通きかない店もありますが。) メニュー決める時って、自分主導で決めてマイナスイメージ持たれることもあるし、優柔不断でもマイナスだし。結構 重要ですよね。

a-success
質問者

お礼

回答有り難うございます! なるほど、コースはそういう時にするものなんですね! 確かにプレッシャーあります^^; どうやら、そので決めるのがいいみたいですね! 頑張ってみます! 有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • 7010moko
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

コースもいいけど、メニュー見ながら2人で決めたほうが話がはずみやすいと思いますが・・・。楽しい食事になると良いですね。

a-success
質問者

お礼

回答有り難うございます! やはりコースよりその場の意見が多いようで。 確かに話しが弾む気がします! 楽しい食事になるように頑張ります! 有り難うございました。

  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.2

お二人の立場は分かりませんが、2人ならコースよりアラカルトのほうがいいですね。「今日のおすすめ」とかありますし、コースの中にあまり好きな料理がなかったら残念ですからね。 それより店の雰囲気とか混み具合等は大まかにチェックしたほうがいいですね。下記のサイトはご存じでしょうがクーポン使うと便利ですよ。

参考URL:
http://www.gnavi.co.jp/
a-success
質問者

お礼

回答有り難うございます! 「今日のおすすめ」は考えていませんでした。 やはりその場で決めた方がよさそうですね! 参考になります。有り難うございました。

noname#49496
noname#49496
回答No.1

飲み屋さんにも色々ありますが、席だけ予約して、メニューはその場で相手の意見も聞きながら決めたら良いのでは?

a-success
質問者

お礼

回答有り難うございます! 席は予約した方が良いですね! 参考になります。有り難うございました!

関連するQ&A

  • クリスマスに新宿でカラオケか飲み屋に行く予定です。

    12月24日の歌舞伎町付近のカラオケの込み具合ってどんなものですか? 時間は夜の9時くらいです。 彼女と行きますが、カラオケに予約ってピンと来ないのですが、普通予約するものですか? あと、いくつか安めの飲み屋、アラビアンロック系とか電話したんですけど予約はコースのみでした。知っている小さいバーにも電話してみましたが、予約は受け付けていませんでした。 先にコース料理を食べる予定なので、2件目もコースだときついので普通に飲みたいのですが、コースじゃなくても大丈夫な予約ができるおすすめの飲み屋があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼と飲み屋の女性

    飲み屋の女性との関係性 好きな人(50代男性)がいます。 彼は管理職で仲の良い取引先の方と 二次会で使用している飲み屋があります。 そこで1人お気にいりの女性がいて、 出会って3年くらいになります。 出会って1~2年は、たまに休日、映画や食事デートに行き、ヴィトンのカバンや靴等クリスマスプレゼントにあげていたそうです。 最近は彼から連絡をすることがあまりありません。 彼女からの連絡は、LINEでお店に来て欲しいと言う軽い営業の連絡が多いです。たまにご飯や、お買い物に連れてってなど、ねだった連絡がきます。 彼女は絶対彼には本気ではないです。 これは彼が酔っぱらった時に、 彼女とのラインを私に見せてきました。 それで私はそう思いました。 彼女はイベントや日常生活の写真を彼に送りつけています。彼もその写真を保存しています。 彼は来年から離れた地域に転勤が決まり、彼自身、女に店に行くのはあと1回でもうそれ以降は会わないと言っていました。 ラインを見る限り、体の関係はなさそうです。 以下お答え頂きたいのですが、 ➀彼は転勤してからもう会わないと言っていますが、彼女に対しては遊びだったのでしょうか。 そんな簡単に割り切れるものなんでしょうか。 ➁ヴィトンのプレゼントや、休日外出に誘う…等、飲み屋の女性にだから、出来ることだったのか、彼は彼女のこと本気で好きだったのか、少しいいなと思っていたのか、遊びと割り切っていたのかどれなんでしょう。 (3)彼は結構収入がある方ですが、なぜそんな高額なプレゼントをあげたのでしょうか、見栄ですか? 飲み屋の女性からは飲み屋の女性からは、ヴィトンをねだられたそうです。 (4)好きだから送られてきた画像を保存してたのでしょうか? 最後に私は20代後半の女性です。 世間知らずな事が多く、男女関係には疎く彼の考えていることがわかりません。 彼とは仲が良く数回2人でご飯に行ったり、遠方に旅行に連れて行ってくれたりしました。(数人で) 飲み屋の女性の事をしたときはとてもショックでした。年齢が上になり、収入が増えると仕方がないことなのだと思います。 私は彼にとって部下なので何も言う事はできずただ見ているだけです。 人生の先輩方、真剣にお答えいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 飲み屋の予約

    変な質問で恐縮ですが・・ 飲み屋の予約って二人で行く場合にもした方がいいのでしょうか? 私のイメージでは予約するのは大人数の飲み会の時だけ、 という感じがするんですけど・・ 一応お店の目星はつけています。

  • 最初のデートの食事代は男性が奢るもの

    結婚相談所では最初のデートの食事代は男性が奢るよう勧められるそうです 事実、奢らない男性はお断りされるケースが多いそうです 奢るにしても安いコースメニューのページを開いたりしてケチるそぶりを見せただけでもお断りする女性もいるとか・・ それだけが原因ではないにしろ、女性の「男性が奢るのが当然」という意識がなくならない限りは男女平等とか女性蔑視(男性蔑視)がなくなる事はないと思うのですが皆さんの意見はどうでしょう?

  • 始めての食事の誘い方

    かねてより気に入った娘を誘い2人で仕事をすることになりました。顔と名前だけは知っている程度の間柄で、今度の仕事で始めてしっかり話すのですが、帰りにさりげなく食事に誘うつもりです。 こういった食事の場合、いい店を探しておき、個室を取り、店の予約をしているとその準備周到さに女性としては引いてしまうのではないかと心配です。 かといって帰り道でふらっと始めての店に入るのは賭けになりますし、テーブルが狭く五月蝿い店だと会話しづらいのであまり気が向きません。しかしこういったオープンな店の方が、最初は女性としても安心できますでしょうか。 当日に何を食べたいか好みを訊き、そこから最適な店を即座に案内できるのが最適でしょうが、その駅近辺の相当量の店を知っていないと厳しいです。 始めての食事に最適な誘い方、最適な店の選び方、手配の仕方など、経験豊かな男性のご意見やアイディアをお聞かせ下さい。また女性からみて「引くか、喜ぶか」などもお聞かせ下さい。

  • フランスの男性の食事

    フランス人の方と結婚されている方、またはフランス在住の方にお聞きしたいです。 男性は気取った食べ物は基本苦手ですね。 一般的に、丁寧に調理された料理、コースメニューなどは女性が好きです。 男性は女性を喜ばせることに重きを置いており、年配の世代になると「ちまちまして食った気にならない」などもよく聞きます。 男性の好きな食事と言えば、ごはんに濃い味の肉がど~んと乗ったもの、茶色一色などお世辞にも上品とは呼べないがっつり系です。 がっつり系は好きですし、悪いと言ってる訳ではありません(健康には悪いけど)。 俺は違うよ、と言う方もいるでしょうがあくまで一般的なお話ですので。 さて、しかしフランスでは給食さえコースメニューです。 フランス料理の本流であるイタリアも上品な印象です。 ヨーロッパでもドイツなど粗食な場所もありますが、フランスなどの男性は品のいい食事に対しどのように考えているのでしょうか? またフランスにも土木などの仕事に就く方々はいると思いますが、がっつり系は食べないのでしょうか? 日本のがっつり系に対する印象などもわかる方がいましたらお願いします。

  • 2回二人で食事に行った人との3回目の食事

    の約束をしました。 大勢が集まるイベントで会った男性から食事に誘われ、2回ほど食事をし、その後一番初めに会ったイベントに来ていた人何人か(その男性も含め)で出かけました。 また食事行くことになり、日程と場所が決まった後、今回は○○さん(私も知っている男性)もつれていこうと思っているけど、誰かいないかな?と言われました。 これってどういうことだと思いますか? ○○さんに紹介できるような女性を、私に誘ってほしいということでしょうか? それとも、2対2の飲み会を頼まれているのでしょうか? もちろん、付き合っているわけではないので、何も言う権利はないのですが、次回行く場所は、私のリクエストで、その男性の行きつけのお店にいくことになった経緯もありますし、やり取りからてっきり今回も2人だと思っていました。 私は2回の食事がとても楽しかったし、好きになりかけてしまっているので、ちょっとがっかりしてしまいました。 ここは、彼の要望通り、女性を一人誘って、4人で行くのが妥当でしょうか? ただ、飲み会依頼をされたにしても、男性2人に関しては、二人とも私が知っている人なのに、私の方だけ、新しい女性を誘う必要があるでしょうか? 初めに会ったイベントにいた男性2人も知っている女性を誘ってもいいと思いますか? どんな女性を誘ったらいいか聞いてもいいと思いますか? みなさんに、広く意見を聞かせていただけるとうれしいです。

  • 女性を食事に誘うとき・・・(女性の意見を聞かせてください)

    20代後半男性です。 気になる女性がいて、食事に誘おうと思ってます。 女性としたら、食事に誘われたとき、コースがいいのか、お店の予約だけ、どちらがいいでしょうか? 何度か会ったことはあるのですが、ディナーは初めてです。 お酒は飲めない女性です。 食べ物に好き嫌いはないといっていました。 お、こいつは気が利いてるな、と思われたいのですが、どんなところに気をつければいいでしょう? よろしくお願いします。

  • 1人前4,000円のコース料理を1名分頼んで、2名で分けてもいいものですか?

    質問のタイトルが変かもしれませんが、結果的にはこんな感じになります。 3組の夫婦で食事会を開きます。 一人4,000円のコースを6人で予約しようと思っていました。 ところが1組の旦那が当日仕事が入るかも知れないということで、前日に出欠の返事が出来ると言ってきました。 「予約の関係もあるのではっきりして欲しい」と言ったら、 「とりあえず5人で予約してくれ」と言われました。 どうするのかと思ったら、もし当日来られるようになったら1人分を夫婦2人で分けて食べると言ってきたのです。 フツーに考えてそんなことできるわけないと思うのですが、 そう思う私は非常識でしょうか? コース料理1人分を二人で分けるという考えがこの場合正論でしょうか? 皆さんのご意見聞かせてください

  • 二人で食事に行ったことある男性と

    3回目の食事の約束をしましたが、約束後、今回は、その男性の友人(私も会ったことある人)も誘おうと思うけど、誰かいないですか?と聞かれました。 これってどういうことだと思いますか? ○○さんに紹介できるような女性を、私に誘ってほしいということでしょうか? それとも、2対2の飲み会(その男性も新しい女性を紹介してほしい)を頼まれているのでしょうか? もちろん、付き合っているわけではないので、何も言う権利はないのですが、次回行く場所は、私のリクエストで、その男性の行きつけのお店にいくことになった経緯もありますし、やり取りからてっきり今回も2人だと思っていました。 私は2回の食事がとても楽しかったし、好きになりかけてしまっているので、ちょっとがっかりしてしまいました。 ここは、彼の要望通り、女性を一人誘って、4人で行くのが妥当でしょうか? ただ、飲み会依頼をされたにしても、男性2人に関しては、二人とも私が知っている人なのに、私の方だけ、新しい女性を誘う必要があるでしょうか? 初めに会ったイベントにいた男性2人も知っている女性を誘ってもいいと思いますか? どんな女性を誘ったらいいか聞いてもいいと思いますか? みなさんに、広く意見を聞かせていただけるとうれしいです。