• 締切済み

2回二人で食事に行った人との3回目の食事

の約束をしました。 大勢が集まるイベントで会った男性から食事に誘われ、2回ほど食事をし、その後一番初めに会ったイベントに来ていた人何人か(その男性も含め)で出かけました。 また食事行くことになり、日程と場所が決まった後、今回は○○さん(私も知っている男性)もつれていこうと思っているけど、誰かいないかな?と言われました。 これってどういうことだと思いますか? ○○さんに紹介できるような女性を、私に誘ってほしいということでしょうか? それとも、2対2の飲み会を頼まれているのでしょうか? もちろん、付き合っているわけではないので、何も言う権利はないのですが、次回行く場所は、私のリクエストで、その男性の行きつけのお店にいくことになった経緯もありますし、やり取りからてっきり今回も2人だと思っていました。 私は2回の食事がとても楽しかったし、好きになりかけてしまっているので、ちょっとがっかりしてしまいました。 ここは、彼の要望通り、女性を一人誘って、4人で行くのが妥当でしょうか? ただ、飲み会依頼をされたにしても、男性2人に関しては、二人とも私が知っている人なのに、私の方だけ、新しい女性を誘う必要があるでしょうか? 初めに会ったイベントにいた男性2人も知っている女性を誘ってもいいと思いますか? どんな女性を誘ったらいいか聞いてもいいと思いますか? みなさんに、広く意見を聞かせていただけるとうれしいです。

noname#177842
noname#177842

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.2

深い意味は無いんだと思う。 ただ、 貴方は今「2回」食事に行けて、 今度で「3回目」という言葉を使っているじゃない? 回数をそれなりに意識している。 どういう気持ちがあれ、 回数が重なる事がそれなりの「メッセージ」になってしまう事。 彼はその部分を少し気にしているのかもね? 彼には、 貴方の「とても」楽しかった~の「とても」がまだ無い。 2回交流した後に、 また初めに会った何人かで出かけてみた。 二人きりが悪い訳じゃないけれど、 お互いの間に適度な隙間や距離感があった方が、 彼にとっては「より」楽しめる気がしたんだと思う。 彼はまだ、 貴方に対して特別な「好き」は無かったりする。 もっと言えば、 貴方との交流を「頑張る」気持ちが少ない。 そういう彼が選んだ選択が、 当たり前のように一対一では無くて。 僕も誰かを誘うから、 君も誰かを誘って「ふんわり」と楽しもうよ、と。 彼の「頑張らない」感覚としては、 その方が自然だと感じた、という事。 ただね、 貴方があれ?となってしまう理由もあるんだよ。 貴方の言葉のように、 次の交流の目的が貴方の個人的リクエストであり、 「二人」の会話の中で進んでいた話でしょ? それが、 いつの間にか彼は別の友達を誘う事に「決めて」いて、 貴方に対してもプラスαを求めてきた。 幾ら2回会った後に、 最初のメンバーで交流する機会を「挟んだ」とは言え、 貴方の中ではあくまで個人的3回目だと思っていた。 彼の提案は、 貴方の提案自体を汲んだものではあっても、 貴方の「思い」を汲んだものでは無かった。 何となく目線がズレている二人。 貴方にはそれが寂しいんだよね? ただね、 「とても」好きだと思わせてもらっていた貴方がいる。 それって貴方の都合であり、貴方の自由じゃない? であれば、 彼にも彼の都合、自由があっても良い筈なんだよ。 思っているように進めばそれに越した事は無いけれど。 そうならなくても、 お互いの現時点での「違い」に対しても丁寧に向き合って、 今の自分から出来る事を大切にしていく事。 今の貴方に必要な目線かもね? 相手を試す訳でもないけれど、 相手が旧知の誰かを誘ってくるなら、 貴方もまずはその方向で動いてみたら? 貴方も最初のイベントで一緒にいた友達をチョイスしてみる。 ○○さんを誘おうと思っているけれどそれで良いかな?と。 敢えて相手の真意に切り込まないで、 貴方は伝わる範囲で用意出来る対応をしてみればいい。 それに対して、 違う誰かを改めて要求して来たり。 彼らの知らない、 貴方の個人的な知り合いをお願いしてくるとしたら。 残念だけれど、 彼は貴方に対する「定点」目線は無くて、 貴方との交流も「きっかけ」にして、 今よりも広がりのある関係性にトライしたいと思っている、という事。 言葉が足りないなら、 相手の方が伝えて来る筈なんだよ。 もし飲み会とか、 イベント的な目線があるなら。 それは最初からそうい風に集う事を想定している事。 向こうから伝えて来る筈だからね? 相手より先に色々動き過ぎる必要は無いんだと思う。 貴方は貴方が感じた範囲で対応してみればいい。 彼の中の、 貴方に対する意識の上下動は無いのかもしれない。 特別良い事も悪い事も起きていない。 彼は貴方ほど重なる意識が強く無くて、 「次」というものに焦りや気負いが無いだけなのかもしれない。 何回会った会わないでは無くて、 自分から良いなと思えた相手に対して、 マイペースに意識を創っていく人なのかもしれない。 だからこそ、 貴方も極端に一喜一憂し過ぎない事が大事。 相手はただ急いでいないだけなのに、 自分のペースと合わないだけで可能性の部分を決めてしまうと。 時間を掛ければ出てくる可能性を、 自らのペースで逆に閉じてしまう事だってあるんだからね? どういう形であれ、 彼も「含めた」接点を楽しんでいく気持ちが大事になる。 深呼吸を忘れずにね☆

noname#177842
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の心理状態がとてもよくわかりました。 私の無意識に考えてしまっていることも、まさにその通りだと思いました。 相手の望むペースをじっくり観察したいと思います。 相手の今回の要望は、初めに会った時の集まりにいた共通の知人の女性を誘ってほしいとは思いにくいので、相手の同僚に合いそうなタイプの友達を誘うことにしました。 今回の4人での食事で気を付けた方がいいこと、アドバイスなどありますでしょうか?

noname#176351
noname#176351
回答No.1

40代男性です。 4人いいじゃないですかぁ その男性は、あなたなら自分の信頼する友人に自信をもって紹介できる女性を 連れてきてくれるという信頼を寄せているのだと思いますよ。 2人きりは4回目でいいじゃないですか! どのような女性を誘えばいいかというご質問も仲の良い女性を誘えばよろしい のではないでしょうか。 でも、目的からして男性の立場から言わせて頂くと「彼女探し」だと思うので 仲の良いご友人の中でもなるべく男好きがするタイプの女性を誘えばよい と思います。 楽しんできてください。

noname#177842
質問者

お礼

ありがとうございます! 他に誰かいませんか?のメールにどのように返事しようか? 返事によって相手に何かを感じられてしまうから、どのように返事しようか迷っていましたが、 takashiさんの回答を読ませていただきハッとし、焦っていた自分に気づき、今回は相手がそのように望んでいるのなら、それを快諾しようと思えました。

関連するQ&A

  • 二人で食事に行ったことある男性と

    3回目の食事の約束をしましたが、約束後、今回は、その男性の友人(私も会ったことある人)も誘おうと思うけど、誰かいないですか?と聞かれました。 これってどういうことだと思いますか? ○○さんに紹介できるような女性を、私に誘ってほしいということでしょうか? それとも、2対2の飲み会(その男性も新しい女性を紹介してほしい)を頼まれているのでしょうか? もちろん、付き合っているわけではないので、何も言う権利はないのですが、次回行く場所は、私のリクエストで、その男性の行きつけのお店にいくことになった経緯もありますし、やり取りからてっきり今回も2人だと思っていました。 私は2回の食事がとても楽しかったし、好きになりかけてしまっているので、ちょっとがっかりしてしまいました。 ここは、彼の要望通り、女性を一人誘って、4人で行くのが妥当でしょうか? ただ、飲み会依頼をされたにしても、男性2人に関しては、二人とも私が知っている人なのに、私の方だけ、新しい女性を誘う必要があるでしょうか? 初めに会ったイベントにいた男性2人も知っている女性を誘ってもいいと思いますか? どんな女性を誘ったらいいか聞いてもいいと思いますか? みなさんに、広く意見を聞かせていただけるとうれしいです。

  • 二人きりで食事をするというのは、どういうこと?

    好きな男性がいます。片思いです。 その男性と最近話していた中で聞いた話なのですが・・・ 彼は、最近、10年前に付き合っていた女性に久々に道端で再会したそうです。 二人は当時付き合っていた期間は3カ月ほどで、別れた理由は、嫌いになったとかではないようです(詳しいことはそれ以上聞いてません) 今現在、彼も、その彼女もフリーです。 彼女は、その彼に今度食事にでも・・・と誘ったそうです。 彼女の方から、他にも誰か誘うか聞かれたそうですが、彼は、他に誘える人も居ないし二人でもいいよと答えたそうです。 結局今度二人で会うそうです。 これってどう思いますか? 私の気持ちに遠慮せず、皆さま感じたままハッキリ答えてくれていいです。 客観的にどう感じたか、そのまま正直な意見を聞きたいです。 彼は、心のどこかでまた彼女と何かしら恋愛への発展を期待して会おうと思っているでしょうか? 誰かほかに誘って、何人かで食事行く方法など大勢で会う選択肢もあったわけですが…二人で食事行くことをOKした彼の気持ちってどういうものでしょう。 それとも、そういう発展を期待してなくても、男性はこういう場面で女性と二人きりで食事いくものでしょうか? 率直な意見がききたいです。 厳しいご意見も大歓迎ですのでお願いします

  • 2人で会うのが2回目。場所はどこが良い?

    30代前半の女です。2人で会うのが2回目の、ちょっと気になる男性がいます。 飲み会で知り合い、2人で会う1回目は食事とドライブでした。 2回目の約束をし、一緒にテニスの集まりに行く?と誘われたのですが 日焼け、テニスほぼ未経験、会話する時間があまり無いのではないか? などの点が気になっています。 仲間に入れていただけるのは大変嬉しいです。 この場合、このテニスの誘いにのるべきでしょうか? 他でもいいよ、とは言ってもらえています。 皆様ならどう返答しますか? なるべく女性の意見をいただきたいですが、同じような体験がある男性でも構いません。 ぜひご意見ください。

  • 2回目の2人での食事(飲み)に誘う時の気持ち。

    気になる人に2回目の食事(飲み)に誘われました。 その人とは友人を含めた飲み会も合わせると、5回くらい会いました。 2回目の食事に誘う時って、相手対してどのような気持ちですか? 私は女です。特に男性の気持ちが知りたいです。

  • 今、3回二人で食事をしている男性がいます。

    今、3回二人で食事をしている男性がいます。 始めの2回は相手から誘われて、3回目は私から誘いました。 私は付き合いたいと思っていますが、自分から告白しようか迷っています。 相手は草食系ではないと言っているし、もし好きなら自分から告白してきそうなタイプです。 肉食系とまでいかなくても、草食系ではない男性は、女性から告白はされたくはないですか? もしくは、付き合いたいと思わないから告白しないだけでしょうか。

  • 二人で食事

    彼氏彼女がいる前提でお話を伺いたいです。 (1)男性の方へ  女性と二人では食事にいきますか?  その場合彼女には話しますか? (2)女性に方へ  男性と二人で食事にいきますか?  その場合彼氏に話しますか?

  • 気になる人への二回目の食事に誘うとき。。。

    私、現在22歳で、最近知り合った32歳の方が とても気になっています。 初めてお会いしたときにメアドを聞き、何通かメールした 後に二人でお食事に誘ったのですが、 今度友達と飲むのですがご一緒にどうですか? とかわされてしまいました。 せっかくなので、私も友達をつれて行く事にしました☆ 今週行く予定です。 彼とは初めてお会いした後にもう1回だけみんなで遊びました。 今週お会いするので彼と会うのは3度目です。 いつも友達が大勢いるので満足に話せてません。 今週は2対2で会うので、しっかり彼と会話しようと思ってます。 積極的に計画をたててくれるし、2度会ってるので、 嫌がられてはないと思うのですが・・・ 今度お会いして、すごくいい雰囲気だったら、 今度は二人で・・・ともう一度食事に誘ってみたいのですが、 どうでしょうか? 一度かわされているので自信ありませんが・・・ 誘う時は会ったときではなく、また後日メールでお誘いしたほうが いいでしょうか? 長文すみませんがアドバイスよろしくお願いします。

  • 2人きりでの食事

    特に男性の方に質問です◎ 2人きりでいて、カップルに間違われたら困る、嫌だと感じるような女性と2人で食事に行けますか? 特に意識しないでしょうか?

  • 女性と二人きりの食事

    知り合いの女性を食事に誘いました。これまで3回ほど二人で食事をしていますが女性は全く気のない男性と二人で食事に行けるものですか? もちろん自分は彼女のことを異性として意識してます。 食事の時の会話も盛り上がったり、盛り上がんなかったりまちまちです。 食事に誘ってる時間帯は飲みもあるのですべて夜。終電で帰るってパターンです。 夕方待ち合わせて、2~3時間食事をしたあと駅まで送っている最中、まだ時間あるし2件目行けばよかったね!と言われたこともあります。 食事の誘いを断られたことはないです。 一般的な女性の意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 食事に誘われる

    女性から男性に対して食事に誘うということは、 (1)2人?大勢? (2)仕事?プライベート? (3)好意あり?無し? パーセント表示でお願いします。