• 締切済み

2回二人で食事に行った人との3回目の食事

の約束をしました。 大勢が集まるイベントで会った男性から食事に誘われ、2回ほど食事をし、その後一番初めに会ったイベントに来ていた人何人か(その男性も含め)で出かけました。 また食事行くことになり、日程と場所が決まった後、今回は○○さん(私も知っている男性)もつれていこうと思っているけど、誰かいないかな?と言われました。 これってどういうことだと思いますか? ○○さんに紹介できるような女性を、私に誘ってほしいということでしょうか? それとも、2対2の飲み会を頼まれているのでしょうか? もちろん、付き合っているわけではないので、何も言う権利はないのですが、次回行く場所は、私のリクエストで、その男性の行きつけのお店にいくことになった経緯もありますし、やり取りからてっきり今回も2人だと思っていました。 私は2回の食事がとても楽しかったし、好きになりかけてしまっているので、ちょっとがっかりしてしまいました。 ここは、彼の要望通り、女性を一人誘って、4人で行くのが妥当でしょうか? ただ、飲み会依頼をされたにしても、男性2人に関しては、二人とも私が知っている人なのに、私の方だけ、新しい女性を誘う必要があるでしょうか? 初めに会ったイベントにいた男性2人も知っている女性を誘ってもいいと思いますか? どんな女性を誘ったらいいか聞いてもいいと思いますか? みなさんに、広く意見を聞かせていただけるとうれしいです。

noname#177842

みんなの回答

• blazin
回答No.2

深い意味は無いんだと思う。 ただ、 貴方は今「2回」食事に行けて、 今度で「3回目」という言葉を使っているじゃない? 回数をそれなりに意識している。 どういう気持ちがあれ、 回数が重なる事がそれなりの「メッセージ」になってしまう事。 彼はその部分を少し気にしているのかもね? 彼には、 貴方の「とても」楽しかった~の「とても」がまだ無い。 2回交流した後に、 また初めに会った何人かで出かけてみた。 二人きりが悪い訳じゃないけれど、 お互いの間に適度な隙間や距離感があった方が、 彼にとっては「より」楽しめる気がしたんだと思う。 彼はまだ、 貴方に対して特別な「好き」は無かったりする。 もっと言えば、 貴方との交流を「頑張る」気持ちが少ない。 そういう彼が選んだ選択が、 当たり前のように一対一では無くて。 僕も誰かを誘うから、 君も誰かを誘って「ふんわり」と楽しもうよ、と。 彼の「頑張らない」感覚としては、 その方が自然だと感じた、という事。 ただね、 貴方があれ?となってしまう理由もあるんだよ。 貴方の言葉のように、 次の交流の目的が貴方の個人的リクエストであり、 「二人」の会話の中で進んでいた話でしょ? それが、 いつの間にか彼は別の友達を誘う事に「決めて」いて、 貴方に対してもプラスαを求めてきた。 幾ら2回会った後に、 最初のメンバーで交流する機会を「挟んだ」とは言え、 貴方の中ではあくまで個人的3回目だと思っていた。 彼の提案は、 貴方の提案自体を汲んだものではあっても、 貴方の「思い」を汲んだものでは無かった。 何となく目線がズレている二人。 貴方にはそれが寂しいんだよね? ただね、 「とても」好きだと思わせてもらっていた貴方がいる。 それって貴方の都合であり、貴方の自由じゃない? であれば、 彼にも彼の都合、自由があっても良い筈なんだよ。 思っているように進めばそれに越した事は無いけれど。 そうならなくても、 お互いの現時点での「違い」に対しても丁寧に向き合って、 今の自分から出来る事を大切にしていく事。 今の貴方に必要な目線かもね? 相手を試す訳でもないけれど、 相手が旧知の誰かを誘ってくるなら、 貴方もまずはその方向で動いてみたら? 貴方も最初のイベントで一緒にいた友達をチョイスしてみる。 ○○さんを誘おうと思っているけれどそれで良いかな?と。 敢えて相手の真意に切り込まないで、 貴方は伝わる範囲で用意出来る対応をしてみればいい。 それに対して、 違う誰かを改めて要求して来たり。 彼らの知らない、 貴方の個人的な知り合いをお願いしてくるとしたら。 残念だけれど、 彼は貴方に対する「定点」目線は無くて、 貴方との交流も「きっかけ」にして、 今よりも広がりのある関係性にトライしたいと思っている、という事。 言葉が足りないなら、 相手の方が伝えて来る筈なんだよ。 もし飲み会とか、 イベント的な目線があるなら。 それは最初からそうい風に集う事を想定している事。 向こうから伝えて来る筈だからね? 相手より先に色々動き過ぎる必要は無いんだと思う。 貴方は貴方が感じた範囲で対応してみればいい。 彼の中の、 貴方に対する意識の上下動は無いのかもしれない。 特別良い事も悪い事も起きていない。 彼は貴方ほど重なる意識が強く無くて、 「次」というものに焦りや気負いが無いだけなのかもしれない。 何回会った会わないでは無くて、 自分から良いなと思えた相手に対して、 マイペースに意識を創っていく人なのかもしれない。 だからこそ、 貴方も極端に一喜一憂し過ぎない事が大事。 相手はただ急いでいないだけなのに、 自分のペースと合わないだけで可能性の部分を決めてしまうと。 時間を掛ければ出てくる可能性を、 自らのペースで逆に閉じてしまう事だってあるんだからね? どういう形であれ、 彼も「含めた」接点を楽しんでいく気持ちが大事になる。 深呼吸を忘れずにね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の心理状態がとてもよくわかりました。 私の無意識に考えてしまっていることも、まさにその通りだと思いました。 相手の望むペースをじっくり観察したいと思います。 相手の今回の要望は、初めに会った時の集まりにいた共通の知人の女性を誘ってほしいとは思いにくいので、相手の同僚に合いそうなタイプの友達を誘うことにしました。 今回の4人での食事で気を付けた方がいいこと、アドバイスなどありますでしょうか?

noname#176351
noname#176351
回答No.1

40代男性です。 4人いいじゃないですかぁ その男性は、あなたなら自分の信頼する友人に自信をもって紹介できる女性を 連れてきてくれるという信頼を寄せているのだと思いますよ。 2人きりは4回目でいいじゃないですか! どのような女性を誘えばいいかというご質問も仲の良い女性を誘えばよろしい のではないでしょうか。 でも、目的からして男性の立場から言わせて頂くと「彼女探し」だと思うので 仲の良いご友人の中でもなるべく男好きがするタイプの女性を誘えばよい と思います。 楽しんできてください。

質問者

お礼

ありがとうございます! 他に誰かいませんか?のメールにどのように返事しようか? 返事によって相手に何かを感じられてしまうから、どのように返事しようか迷っていましたが、 takashiさんの回答を読ませていただきハッとし、焦っていた自分に気づき、今回は相手がそのように望んでいるのなら、それを快諾しようと思えました。