男性に質問!女性と初めてのコース料理はいつ?

このQ&Aのポイント
  • 男性に質問です。これまで、女性と二人でフレンチやイタリアンなどのコース料理を食べに行ったことはありますか?
  • 初めてそのようなお店を予約する時の心境はどのようなものでしたか?まだ経験がない方はなぜでしょうか?
  • 男性が食事に誘ってくれる時やお付き合いしている方と記念日を過ごす日の食事はいつもワクワクします。でも男性って、お洒落なお店、あるいは知名度はなくともすごく美味しいお店をよく知っている方もいれば全く知らない、彼女とコース料理なんか食べに行ったこともないって方もいますよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問!女性と初めてのコース料理はいつ?

男性に質問!女性と初めてのコース料理はいつ? 男性に質問です。 これまで、女性と二人でフレンチやイタリアンなどのコース料理を食べに行ったことはありますか? ある方は何歳の頃、どのようなきっかけでしたか? また、初めてそのようなお店を予約する時の心境はどのようなものでしたか? 逆に、まだない方は何故ですか? 私は食に関心が強いので、男性が食事に誘ってくれる時やお付き合いしている方と記念日を過ごす日の食事は(どんなお店予約してくれたのかな?)と、いつもワクワクします。 でも男性って、お洒落なお店、あるいは知名度はなくともすごく美味しいお店をよく知っている方もいれば全く知らない、彼女とコース料理なんか食べに行ったこともないって方もいますよね? 収入や年齢はあまり関係ない気がするんです。 若い方でも、ここぞという記念日に素敵なレストランを予約してくれる方もいますし。 その分岐点は何なのかな?と思い、アンケートさせていただきました。 率直に色んなご意見お待ちしてます♪ 現在年齢も教えていただけたら参考になります。 ちなみにコース料理は(上限は切りがないですが)、お料理だけで一人一万~程度のお店でご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _julius
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.1

>これまで、女性と二人でフレンチやイタリアンなどのコース料理を食べに行ったことはありますか? >ある方は何歳の頃、どのようなきっかけでしたか? >また、初めてそのようなお店を予約する時の心境はどのようなものでしたか? あります。 初めては、確か20歳の頃だったと思います(現在24歳)。彼女とイタリアンのクリスマスディナーを頂きました。 ちょっと緊張しましたが、でも素敵な記念にしたいので勇気を出して予約した感じですね。 ガキが(今もガキですが)何を着ていけばいいのか、と悩んだ記憶があります。 個人的な意見ですが、私のような20代前半の場合、キチンとしたコースを頂くというのは少し分不相応なところがあるとは思います。 だから、カッコ付けて彼女に良いとこ見せようと気を張ると、逆にかっこ悪かったり、失敗したりすると思います。 でも、2人で「何か大人な感じだね。緊張するね」という感じで、背伸びをしていること自体を楽しむことができるなら、それはそれでいいことなんじゃないだろうかと思います。 そうして背伸びをした結果、新たな楽しみ(料理の知らなかったおいしさやテーブルマナーを学ぶこと等)を見付けることもできますしね。 以上、若造の戯れ言でした。

marumaru-33
質問者

お礼

お一人目からすっごく素敵なご回答いただけて光栄です。 私も回答者さまと同年代なので、年齢のあまり変わらない男性と二人でかしこまったレストランに行くときの若さ故のその緊張や気恥ずかしさ、よくわかります(笑)

関連するQ&A

  • イタリアンのコース料理を初めて食べにいくのですが。

    何げに「行ってみたい」と言ったイタリアンのお店に男性が予約を入れてくれたのですが、それがコース料理で不安になっています(笑 和食?と、フランスのコース料理は食べたことがあるのですが、イタリアンは初めてなのです。 そういうことをおおぴっらにするのはちょっと恥ずかしいかな・・という間柄の男性と一緒に行きます。 だいたいフレンチのマナーと変わりない・・・らしいので、まあ大まかには大丈夫かと思うのですが・・・ マナーのことをネットで検索すると、大抵ビールでもいいのかシャンパンにするべきか・・・という疑問が出てますが、食前酒って、必ずでてくるものなのですか? いらないと言ったらおかしいのでしょうか? ソフトドリンクやノンアルコールカクテルとかはありえないのでしょうか? お恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

  • コース料理は何品くらいが良い?

    今度彼氏の誕生日をお祝いする際に ダイニングバーで食事をしようと思っています。 コース料理を頼もうと思っているのですが、 8品のコースと12品のコースで迷っています(>_<) 店員さんにお伺いしたところ、 8品のコースだと女性が満腹、 12品のコースだと男性が満腹になるそうです。 どちらも最後にケーキがついてきます。 彼の食べる量には日によってムラがありますヽ(;;)ノ せっかくの記念日なので 豪華なコースが良いな、とは思うのですが、 量が多すぎて二人でひーひー言いながら 食べるのも何か違うしなと思って悩んでいます。 どうぞ回答よろしくお願いします(>_<)

  • 高知のフランス料理、イタリア料理

    よろしくお願いします。 高知市内、または近辺で、オススメのフレンチ、イタリアンをご存知でしたら幾つか教えてください。ありきたりなお店ではなく、例えば、料理が凝っている、隠れ家的なお店など、記念日に思い出に残るお店がいいなと思っています。

  • レストランでコース料理を食べる際の時間のマナー

    自分は以前イタリアンやフレンチレストランに行くのが大好きで、よく友人と共に、 カジュアルなお店ならたまに一人で行ってコース料理を頼むことがありました。 しかし、ある日カジュアルフレンチの店でカウンター席に座っていた時そこのご主人から 「先日来た客が早く料理を食べすぎだった。料理を作るスピードが大変だった上に うちの食事を楽しんでない。二度と来るなと思った。」 と語られ、その時は聞き流していたのですが、後から考えるとその時もう一組の客より 私達の方が食べるスピードが早く、遠まわしに私達に言われた言葉ではないかと思い至り、 それからコース料理を頼む時に食べる時間が気になるようになりました。 確かにある程度のレストランだとこちらの食事のタイミングを見て次のお皿が来るので早すぎたり 遅すぎたりすると大変でしょうし、せっかくの料理なのですから味わって欲しいというお店側の気持ちもよくわかります。 それを意識し出してからコース料理を頼むと 「今隣の席の人より食べるのが早かったから裏で愚痴を言われているんじゃないか。 話し込んでしまい手が止まってしまっていて次の料理が冷めてしまうと思われているのではないか。」 と料理そっちのけで時間ばかりが気になるようになってしまいました。 前置きが長くなってしまい申し訳ないのですが、ここからが質問です。 1.フレンチ、イタリアンレストランのディナーで.前菜、スープ、前菜、メイン1、メイン2、デザートの数万円程度のコース 2.よりカジュアルなレストランのディナーで前菜、スープ、メイン、デザートの数千円コース のようなコース構成だと、どのくらいの時間をかけて食べるのが妥当でしょうか。 ちなみに時間を気にしだす前は、1で友人と一緒だと最後のデザートとお茶が出るまで2時間半、 食後のお茶まで飲んで店を出るまで約3時間、 2の場合一人でいくとデザートが出るまで1時間半、友人と一緒だと+30分くらいかけていたと思います。

  • ワインと料理の食べる順番について

    ワインが大好きな女性とイタリアンとフレンチが融合したような店に食事に行くのですが、 アラカルトで料理を頼むと、はじめからワインを頼んで、どんな順番でどのような料理を頼めばよろしいでしょうか?  フロマージュやオリーブは最初から頼んでも恥ずかしくないのでしょうか? 

  • 女性にご回答願います。コース料理に誘われること。

    女性はお洒落な店が好みかと思っておりましたが、意外とそうではないのかとの疑問を持ちました。 一般的にビストロと呼ばれる店でもコース料理を提供していることもありますが、ここではホテルのフランス料理店に限定してお伺いしたく存じます。 1.男性(夫・彼氏)から誘われると嬉しいですか? 2.ふたりきりで行きたいと思いますか? 3.不安に思うことはありますか? 4.男性(夫・彼氏)に期待することはありますか? 5.コース料理のデザートにバナナを丸ごと皮つきのまま出されたことはありますか? 6.その他なにかあれば ご回答いただく際は気軽にご自由に書いてくださって結構ですが、5番だけは必ずお答えいただきますよう、お願い申し上げます。

  • 1万円のコース料理を食べる時の服装

    クリスマスの夜に、白金台にあるレストラン(ホテル内ではありません)で彼と食事をすることになっています。1万円強のコースなのですが、彼も私もまだ学生ということもあって、そんなに高いコース料理を食べたことがありません。 そこでお聞きしたいのが、1万円のコース料理を食べる時の服装です。私は、アンゴラが入ったニットに膝下丈のスカート、そしてストッキングにロングブーツを履こうと思っていたのですが、いかがでしょうか?浮くことはありませんか?それから、彼はどのような服装が適当なのでしょうか。 また、最低限頭に入れておくべきマナーもお教えいただければ幸いです。 ちなみに、そのレストランの平日のディナーコースは2500~5500円程度で、週末は結婚式を行っているようです。お料理はイタリアンとフレンチの折衷だったと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 香川で美味しいコース料理のお店

    12/23にフレンチのコースを食べに行きたいのですが美味しいお薦めのお店はありませんか?あまり食べれない方なので量が少なめで、ハーフコースのようなものがあるところ、また魚料理が美味しい所がいいです。できれば雑誌に載っていない隠れ家的な所に行ってみたいです。情報よろしくお願いします。

  • フレンチ料理店に行きます

    クリスマスに好きな子とフレンチ料理の店でディナーをするんですが フレンチの店に行くなんて初めてなので緊張しています 予約しているコースは食事のみの料金で飲み物は別途かかります 双方お酒に強いほうではなく、少し飲む分にはいいかもしれませんが 酔ってしまうと駄目ですし、ワインは適さないかと思っております だからといって水じゃ素っ気無いような気もしますし このような場合どういった飲み物を頼むのがベストでしょう? 飲み物のメニューはわからないので、行った際にお店の人に説明して提案してもらうのが一番でしょうか?

  • コース料理でのマナー・振る舞い方について。

    親しい女性とご飯を行く時の話なのですが、どちらが一般常識、もしくはマナーとして正しいのか教えて頂ければと思います。 くだらない質問なのかもしれないのですが、どちらが正しいかわからず、二人で軽くもめていますので、お助け頂ければと思います。 フレンチや、会席料理などのコース料理に行った時の話なのですが、彼女は毎回コース料理の一品一品出る度に、一口食べて、すぐに店員さんのほうを向き、美味しいですーーー。これはどこどこが、本当においしいですーー。と少しはしゃぎながら大きめの声で言います。優しい性格なので、例え思ってなくても言葉では絶対に美味しいと言います。 私は、店員さんが喜ぶようにいってあげる彼女の心優しい対応に、素晴らしいと思う反面、フレンチなどのコース料理ではある程度のマナーを持って、食事をするのが基本だと思っています。 そのような状態で、私は、お礼をいうことは素晴らしいと思うけれど、このような場は、静かに軽く会釈をする程度でいいよ。お礼を言うなら、最後に言えばいいと思うよ。といったのですが、 彼女は、お礼を言った方が、相手が喜ぶんだから、一品一品出る度に言うべきと引きません。テーブルマナーでもこのようにするのが一般的とまでいってきます。それに店員さんも一品一品の感想を言われた方が喜ぶでしょう。と意見をいってきます。 私には、店員さんが喜んでいるとは思えず、毎回毎回言われることに、少し困っている表情に見えます。私に振らなくていいから、2人で会話しててという思いすら伝わってきます。 一体どちらが正しいのでしょうか。 彼女のしていることが、悪いことではないので、こちらとしても非常に複雑なのですが、一般論として、大人としてどのような振る舞いが正しいのか、教えて頂ければと思います。 現在30歳の2人でございます。 このようなことを思う事態、まだまだ子供なのかもしれませんが、お力添えをお願い致します。