• ベストアンサー

ワインと料理の食べる順番について

ワインが大好きな女性とイタリアンとフレンチが融合したような店に食事に行くのですが、 アラカルトで料理を頼むと、はじめからワインを頼んで、どんな順番でどのような料理を頼めばよろしいでしょうか?  フロマージュやオリーブは最初から頼んでも恥ずかしくないのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaihsot
回答No.1

イタリア料理の場合、 ・前菜 ・第一の皿(パスタやリゾット) ・第二の皿(肉や魚料理) ・コントルノ(付け合せ) ・ドルチェ(デザート) ・カフェ(コーヒー。カプチーノはX) という流れになりオリーブは通常前菜になるので最初ですが、 フロマージュ(チーズ)は食事の最後ですよね。 フレンチのコースは詳しくないのですが、検索してみました。 http://www.table-manners.net/2/3/ 女性と一緒ではあらかじめ流れを把握しておきたいですよね…。 一度ご自分で行ってみてお店の方にお勧めを聞いておくか、 予約の際にお勧めワインとそれにあうコースを予め考えておいて もらってはどうでしょう? もしくは変に知ったかぶりをせず、ワインの選択は女性に任せ、 それに合った料理をアラカルトでお店の方にお任せすることです。 それならワインが大好きという女性の意見も尊重できますよね。 女性としてイヤなのは知らない男ではなく知ったかぶりをする男です。 知らないことを素直に認め、女性の知識を尊重し、しかも お店の人に丁寧に教えを請う姿は本当に素敵に見えますよ。

その他の回答 (1)

• ron_ul
回答No.2

洋食の基本はスターター、メイン、デザートの3コース。 メニュもそのような項目に分かれているはず。 この基本に食前酒(テーブルに着く前)があればその時に御つまみとしてオリーブなどを摘んだり、 メインで肉と魚を食べれば4コース・・・ チーズはデザートの一部。 ワインは基本的に白は魚・白身の肉系、赤は味の濃い魚や赤身の肉系。 これも好みがあるし、ロゼなどもあるので・・・ ワインの選択に自信がないようなら料理に合うようなワインを紹介してもらってその中からお二人で選ぶのも良いかと。 料理を選ぶ際バランスを考慮すると自然にうまく収まるのでは? スターターに野菜系の軽い物ならメインは重めに、前菜にコッテリしたものならメインは魚など軽めに。 デザートはお好みで!! ただ、コーヒーに合うのはチョコレートや生クリーム系でしょう。 チーズは癖があるために食後酒がほしくなるでしょう。 最近はチーズで〆ることがあまり無いです。 始めに頼むワインならわりと軽めのフレッシュ感のあるワインが良いでしょう。 白やロゼで前菜に合うようなものを。 ワイン好きの人と一緒ならお好みを聞いてそれにあわせると良いでしょう。 ワインと食事がうまく合えば選択を褒める絶好のチャンスです。 素敵なデートになるといいですね。