• ベストアンサー

山梨で誕生年のワインが飲める料理屋はどこですか?

山梨で彼女の誕生日のディナーに誕生年のワインが飲める店で 食事をしたいと思っています。 場所は甲斐市、南アルプス市、韮崎市あたりがベストです。 誕生年のワインが楽しめる料理屋を教えてください。 コース料理、ワインの価格帯もお願いします。 自分は相場など詳しくないのですが、料理が二人で1~2万円くらい、 ワインが1~2万円くらいかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

双葉インターの近くに、『ベルグ』と言うレストランがあります。 フレンチレストランとパン工房とドイツ料理が敷地内にあり、 レストラン出だされる天然酵母のパンは工房で毎日作られていて美味しいです。 (パンは外注に出している店がほとんどなので珍しいです。) 料理も美味しく、自家製のスモークサーモンのサラダがわたしは大好きで必ず食べています。ヾ(≧∇≦)〃 チーズの品揃えも良く、ケーキもアイスなどもパテシエが作っているので美味しいし無添加! なのに、お手ごろなのでティータイムのみで行く事もあります。 ワインセラーも大きく品揃えはありますが誕生日の年が問題で、山梨産でと考えているならばフルボディのワインは生産が少ないので、年号が古くなるほど困難だと思います。 外国産で年号のみを追求するならば可能だと思いますが… こちらのオーナーも支配人も、シェフもとても良い方で、お客様の要望に出来る限り添ってくださるので、余裕をもってワインや料理など相談してみたらいかがでしょうか? 個室もありましたので空いていれば予約ができますが、個室じゃない方が私は好きです。 洋館風の建物、家具などの調度品、全体的な雰囲気もとても良いので、お薦めです。 韮崎市ならば穂坂に『キュエット』と言うフレンチがあります。 完全予約制でアットホームなお店でよかったです。 こちらはオーナーシェフですので、こちらも相談に乗ってくれると思いますよ!

matical
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は『ベルク』を利用させてもらうことになりました。 電話で予約した際、とてもあたたかい感じの店だと感じました。 こちらからワインを持ち込みで飲んでもいいと言われました。 もう一方の『キュエット』も近いので今度訪れたいと思います。 今回はすばらしいお店の紹介ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

ご希望の場所とは少しずれているかもしれませんが・・・、 甲府の北口にサドヤというワイナリーがあり、レストランも併設しています。 予め依頼しておけば、可能ではないかと思います。 http://www.sadoya.co.jp/restaurant.html ぶどうの丘に、レストランがあります。 夜景のスポットで、(新日本三大夜景とか書いてあるけど、誰が決めたのかわかりません)デートには向いている場所です。 ここも、あらかじめ確認すれば、可能ではないかと思います。 http://budounooka.com/restaurant.html

matical
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらもすごくよさそうなところですね。 ただ、今回わたしが希望している場所から ちょっと離れてしまっていますので、 また次回に訪れようかと思います。 すばらしいお店の紹介ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誕生年のワインの選び方で悩んでいます。

    既出の質問でしたら申し訳ありません。 将来息子と娘が結婚するときに何かプレゼントできるようなものをと思いワインはどうかと考えております。 ですが、ワインについては無知でどんなワインをどんなお店で選べばよいのか全く分かりません。 息子の誕生年は1998年、娘は2001年生まれです。 ワインの相場等も存じ上げませんので合わせてご回答いただければ幸いです。 またそのようなサイトがあれば教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 山梨の南アルプスで桃狩り

    来週末に山梨に観光に行く予定ですが、南アルプス市を通る際に桃狩りができるかご存知ありませんでしょうか?

  • 酒がまったく飲めない人の山梨グルメ

    お酒がまったく飲めない&ジャガイモが食べれない人が楽しめる山梨の食事どころを教えてください。 というのも、前回数年前に行ったときにコース料理でやたらワインが出て、やたらジャガイモがでて つらかったからです。 ちなみにワインで煮た料理も苦手です。 小淵沢、八ヶ岳に行こうと思っています。 夕食でよろしくお願いします。 できれば牛肉がおいしいところが一番の希望です。

  • ワイン

     ROBERT MONDAVI WINERY(NAPA VALLEY) CABERNET SAUVIGNON 2001といワインを頂きました。私のワインのことは全く分かりません。12月中旬にクリスマスディナーと称して、会社の同僚達とフランス料理を食べに行きます。(料理10,000円)このお店は、ワインの持込が出来るので、上記のワインを持ち込もうかと思っています。このワインは、料理が10,000円のレベルに合うものなのか分かりません。ワイン通の方に教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 誕生年のワインを贈りたい

    1968年生まれの彼に誕生年のワインを贈りたいのですが、私はワインが飲めないので赤・白があるくらいしか知りません。 一応私なりに調べてわかったことは ・ビンテージ物は保管状況によって味の質の差が激しい ・年によって当たり・ハズレがある(1968年はボルドーは不作、ブルゴーニュは天候不順で生産量がわずかだった) 調べれば調べるほど産地やぶどうの種類、専門用語が増えて混乱してます。 ネット通販も見てみましたがどの国の・どの産地のものがよいのかわからず・・・。 飲めないのでワインショップには行ったことがなく(敷居が高そうなイメージがあります)、また予算が3万円以下と 低めなので相談に乗ってもらえるかも不安です。 こんなに無知ならワインなんて贈るなとお叱りを受けそうですが、お酒が好きな彼にどうしてもプレゼントしたいので、 ワインに詳しい方・ワイン好きの方どうかよろしくお願いします。

  • 富士川~山梨~諏訪~飯田 で入浴施設

    清水・富士市~富士川・笛吹川沿いを山梨方面 と 一応富士五湖方面~山梨方面(甲府や南アルプス市方面) から 国道21?を 諏訪市方面 から 飯田市辺りまでで、500円くらいまででオススメな入浴施設(温泉)はありますか?

  • 山梨県 バス料金

    山梨交通の甲府駅~徳洲会病院前(南アルプス市、旧白根町)までのバス料金を教えてください。

  • 6月19日、友人3人と山梨にさくらんぼ狩りに行くことになりました。

    6月19日、友人3人と山梨にさくらんぼ狩りに行くことになりました。 ついでに観光もしようかと考えてますが、おすすめの観光スポットがあったら是非教えてください。 さくらんぼ狩りは南アルプス市で行います。

  • 山梨で付き合って5年たつ彼女の誕生日を祝のですが、ぴったりなところ、喜んでもらえそうなプラン、ご存じないでしょうか?

    付き合って5年の彼女がいるのですが、近々彼女の誕生日を迎えます。お互い学生で、実習等が忙しいため、泊まることはできないので、県内でお祝いしたいと思っています。付き合いも長いので普段、つい他のことなどを優先してしまうので、記念日くらいは心からお祝いしたいと思っています。 昨年は料理をしてみましたが、残念ながら不評でした(^^;)そこで今年は、どこか雰囲気のよいところでディナーのコースを、と思っているのですが、オススメな店ありませんか?他にも、なにか喜んでもらえそうな企画やイベント、スポットなど、ご存じの方は教えてください。 ちなみに・・・予算は、プレゼント代がけっこうかかったんで、2万円程度に考えています。

  • スマートなワインの注文の仕方

    記念日に夫婦で、少し豪華なディナーに行こうと思います。 コース料理に合わせてワインをグラスで注文したいのですが、 予算の伝え方で「お料理代程度で・・・」という言い方が あるのを知りました。 これは上手な言い方だな、と思ったのですが この場合のお料理代は、1人前なのか人数分なのか? お店側はどう捉えるのだろう、と疑問に思いました。 例えば二人で1万円のコース料理を頼んだ場合、 お料理代程度が1万円か2万円かで、予算が大きく 変わってしまいます。 私達は1万2千円のコースで、ワイン代を二人で1万円位の 予算を考えているのですが、この場合どう伝えるのが良いのでしょう? (一人分のお料理代程度で・・・とかでしょうか?) そのままストレートに言えばいいのかもしれませんが、 若くは無い夫婦なので、今後の為にもスマートな言い方を 勉強しておきたいです。 他にも上手な伝え方等がありますでしょうか? レストラン勤務経験のある方や、グルメな方がいらっしゃいましたら アドバイスを宜しくお願い致します。