• ベストアンサー

コース料理は何品くらいが良い?

今度彼氏の誕生日をお祝いする際に ダイニングバーで食事をしようと思っています。 コース料理を頼もうと思っているのですが、 8品のコースと12品のコースで迷っています(>_<) 店員さんにお伺いしたところ、 8品のコースだと女性が満腹、 12品のコースだと男性が満腹になるそうです。 どちらも最後にケーキがついてきます。 彼の食べる量には日によってムラがありますヽ(;;)ノ せっかくの記念日なので 豪華なコースが良いな、とは思うのですが、 量が多すぎて二人でひーひー言いながら 食べるのも何か違うしなと思って悩んでいます。 どうぞ回答よろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kannjyani
回答No.5

No.1です。もう予約してしまいましたか?訂正回答です。 ダイニングバーを調べていくと「食前酒」を1品として数えているところがありました。それですと8品だと男性にとっては少ないです。 質問者様の選んだ店がどういったメニューになっているか分かりませんが、一般的なコース料理を記します。 アミューズブッシュ(食前の小さな料理で男性なら一口サイズだったりします) オードブル(2種類が多いと思います) スープ ポワソン(魚料理) ソルベ(口直しのシャーベット。グラニテだったりもあります) ヴィアンドゥ(肉料理) チーズ(省略されることもあります) デセール(デザート) (パンは品数にいれませんがスープと同時にだされます) チーズを省いてオードブル2皿で8品ですね。 この程度は私の妻でも残さず食べています。 食前酒をアペリティフと申しますが、これを含んでいますと7品。ソルベもグラニテもシャーベットなのでボリュームはありません。パンも1品となっているなら合計で5品になってしまいます。 少ないですよね? メニューによりますが、12品が安心だと思います。

mewmew192
質問者

お礼

お礼が二重になってしまうと思うのですが、 ここまで丁寧に解答してくださったことに 感謝したいので、もう一度させてください(笑) そんなルールがあったのですね! 私なんてまだ何も知らないぺーぺーなので すごく勉強になりました☆ 私も詳しくなれるよう頑張りたいと思います\(^o^)/ 因みに、最後のケーキは自分で作ったものを 持ち込ませていただき、彼へのサプライズとしました☆ ほんとにありがとうございました!

その他の回答 (4)

• qwertydfv
回答No.4

も少し少ないほうがいいかも。 そのほうが一品一品の質があがるし。 一休レストランやオズモールで検索してみてください。 たとえば 前菜 パスタ メイン デザート というコースでも、お互いに違うものを頼んでシェアして食べたりすると たくさんのものを食べれて満足感もUPしますよ! (たまに、それぞれすべてを選べるお店があります。) 喜んでくれるれといいですよね。

mewmew192
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい 申し訳ありません(´;ω;`) コースが8品か12品のものしかなかったので、 8品のものにさせていただきました☆ そしてそして、彼も喜んでくれ、 大成功におわりましたっo(`ω´*)o 親切な解答ありがとうございました☆

• RosaCanina
回答No.3

品数の少ないコースが賢明です。 ただ黙々と食べ続けるのではないのだろうから、 会話をしつつ間を置きながら食べると満腹感を得やすいです。 どうしても空腹だったら、何か料理を足しても良いし、 別の店に行くのも良いし…。

mewmew192
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません>< 皆さんのアドバイスから、8品にさせていただきました。 会話しながらだとやっぱりすぐにおなかがいっぱいになってしまいますね。 ディナーの前になんとキャッツカフェにも行きましたので、 危なかったです!笑 カクテルもいただいたので、ちょうど良い量でした。 親切な回答をいただき、感謝しています。

• kmd5965
回答No.2

年齢が記されていないので分からないですが。 基本的には多過ぎて残してしまうよりはもう少し食べたいかな?って感じにする方が良いと思います。 コースであっても途中でオーダーストップ可能なお店だと問題ないのですけどね。 私的には8品のコースをオススメします、で、もうちょっと食べたいとなれば追加でパスタなり1品を付け足せば良いと思いますね。 残さずに食べる方がマナー的にもお店の方にも失礼にならないですし、周りへの見た目も悪くないですからね。 誕生日を楽しむ意味でもそれがベストだと思うのですがねぇ。

mewmew192
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい 申し訳ありません(´;ω;`) PCが壊れてしまっていて お礼の仕方がわからずにいたのですが、 スマホもPC表示にすればできることに 今更気づきました(>_<) 皆さんのアドバイスを参考に、 八品にさせていただきましたo(`ω´*)o やっぱりお喋りしてしまうぶん、 すぐにお腹いっぱいになってしまいますね☆ 丁寧に解答していただき、ありがとうございました☆

• kannjyani
回答No.1

8品がお勧めです。 ダイニングバーの定義は存じ上げませんが、レストランとブラッスリーの中間でビストロとはまた違うといった様式でしょうか。 それともグラン・メゾンではないレストランでしょうかね。 コース料理は同じ品数で揃えないと会話の妨げになります。料理は色どり、香り、美味しさ、雰囲気、会話と、五感全てを満たすものです。そこで満足を得られます。 彼の誕生日祝いであっても女性に合わせるのがマナー。 上座も質問者様が座らないと恥をかくのは彼氏です。 8品あれば十分豪華でしょう。(笑) フランス料理であればある程度はお答えできますので不明な点があれば何なりと仰って下さい。

mewmew192
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい 大変申し訳ありません(´;ω;`) PCが壊れてしまっていたのですが、 スマホからでもPC表示にすれば よいことに今更気づきました(´;ω;`) ただ食べるだけが食事じゃ ありませんもんね☆ 8品にさせていただきました! dinnerの前に色々食べてしまったのもあり、 ちょうど良かったみたいです☆ 丁寧に解答 していただき、ありがとうございました。