• ベストアンサー

コース料理は何品くらいが良い?

今度彼氏の誕生日をお祝いする際に ダイニングバーで食事をしようと思っています。 コース料理を頼もうと思っているのですが、 8品のコースと12品のコースで迷っています(>_<) 店員さんにお伺いしたところ、 8品のコースだと女性が満腹、 12品のコースだと男性が満腹になるそうです。 どちらも最後にケーキがついてきます。 彼の食べる量には日によってムラがありますヽ(;;)ノ せっかくの記念日なので 豪華なコースが良いな、とは思うのですが、 量が多すぎて二人でひーひー言いながら 食べるのも何か違うしなと思って悩んでいます。 どうぞ回答よろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.5

No.1です。もう予約してしまいましたか?訂正回答です。 ダイニングバーを調べていくと「食前酒」を1品として数えているところがありました。それですと8品だと男性にとっては少ないです。 質問者様の選んだ店がどういったメニューになっているか分かりませんが、一般的なコース料理を記します。 アミューズブッシュ(食前の小さな料理で男性なら一口サイズだったりします) オードブル(2種類が多いと思います) スープ ポワソン(魚料理) ソルベ(口直しのシャーベット。グラニテだったりもあります) ヴィアンドゥ(肉料理) チーズ(省略されることもあります) デセール(デザート) (パンは品数にいれませんがスープと同時にだされます) チーズを省いてオードブル2皿で8品ですね。 この程度は私の妻でも残さず食べています。 食前酒をアペリティフと申しますが、これを含んでいますと7品。ソルベもグラニテもシャーベットなのでボリュームはありません。パンも1品となっているなら合計で5品になってしまいます。 少ないですよね? メニューによりますが、12品が安心だと思います。

mewmew192
質問者

お礼

お礼が二重になってしまうと思うのですが、 ここまで丁寧に解答してくださったことに 感謝したいので、もう一度させてください(笑) そんなルールがあったのですね! 私なんてまだ何も知らないぺーぺーなので すごく勉強になりました☆ 私も詳しくなれるよう頑張りたいと思います\(^o^)/ 因みに、最後のケーキは自分で作ったものを 持ち込ませていただき、彼へのサプライズとしました☆ ほんとにありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.4

も少し少ないほうがいいかも。 そのほうが一品一品の質があがるし。 一休レストランやオズモールで検索してみてください。 たとえば 前菜 パスタ メイン デザート というコースでも、お互いに違うものを頼んでシェアして食べたりすると たくさんのものを食べれて満足感もUPしますよ! (たまに、それぞれすべてを選べるお店があります。) 喜んでくれるれといいですよね。

mewmew192
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい 申し訳ありません(´;ω;`) コースが8品か12品のものしかなかったので、 8品のものにさせていただきました☆ そしてそして、彼も喜んでくれ、 大成功におわりましたっo(`ω´*)o 親切な解答ありがとうございました☆

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

品数の少ないコースが賢明です。 ただ黙々と食べ続けるのではないのだろうから、 会話をしつつ間を置きながら食べると満腹感を得やすいです。 どうしても空腹だったら、何か料理を足しても良いし、 別の店に行くのも良いし…。

mewmew192
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません>< 皆さんのアドバイスから、8品にさせていただきました。 会話しながらだとやっぱりすぐにおなかがいっぱいになってしまいますね。 ディナーの前になんとキャッツカフェにも行きましたので、 危なかったです!笑 カクテルもいただいたので、ちょうど良い量でした。 親切な回答をいただき、感謝しています。

  • kmd5965
  • ベストアンサー率36% (145/402)
回答No.2

年齢が記されていないので分からないですが。 基本的には多過ぎて残してしまうよりはもう少し食べたいかな?って感じにする方が良いと思います。 コースであっても途中でオーダーストップ可能なお店だと問題ないのですけどね。 私的には8品のコースをオススメします、で、もうちょっと食べたいとなれば追加でパスタなり1品を付け足せば良いと思いますね。 残さずに食べる方がマナー的にもお店の方にも失礼にならないですし、周りへの見た目も悪くないですからね。 誕生日を楽しむ意味でもそれがベストだと思うのですがねぇ。

mewmew192
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい 申し訳ありません(´;ω;`) PCが壊れてしまっていて お礼の仕方がわからずにいたのですが、 スマホもPC表示にすればできることに 今更気づきました(>_<) 皆さんのアドバイスを参考に、 八品にさせていただきましたo(`ω´*)o やっぱりお喋りしてしまうぶん、 すぐにお腹いっぱいになってしまいますね☆ 丁寧に解答していただき、ありがとうございました☆

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.1

8品がお勧めです。 ダイニングバーの定義は存じ上げませんが、レストランとブラッスリーの中間でビストロとはまた違うといった様式でしょうか。 それともグラン・メゾンではないレストランでしょうかね。 コース料理は同じ品数で揃えないと会話の妨げになります。料理は色どり、香り、美味しさ、雰囲気、会話と、五感全てを満たすものです。そこで満足を得られます。 彼の誕生日祝いであっても女性に合わせるのがマナー。 上座も質問者様が座らないと恥をかくのは彼氏です。 8品あれば十分豪華でしょう。(笑) フランス料理であればある程度はお答えできますので不明な点があれば何なりと仰って下さい。

mewmew192
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい 大変申し訳ありません(´;ω;`) PCが壊れてしまっていたのですが、 スマホからでもPC表示にすれば よいことに今更気づきました(´;ω;`) ただ食べるだけが食事じゃ ありませんもんね☆ 8品にさせていただきました! dinnerの前に色々食べてしまったのもあり、 ちょうど良かったみたいです☆ 丁寧に解答 していただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 深夜からでもコース料理が食べられるフレンチ、イタリア料理店

    誕生日ディナーで使える、フレンチかイタリア料理のレストランを探しています.ただし、夜11時くらいからでも、コースで食べることができ(つまりラストオーダーが遅いお店)、予算は料理で1人、1万から15000円くらい. 場所は銀座、青山あたりで雰囲気がよくて、おいしいお店(料理重視です).できれば、ダイニングバーとかではなくてしっかりとしたレストランがいいのですが・・.もしおすすめのレストランがあれば是非教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします.

  • コース料理でのマナー・振る舞い方について。

    親しい女性とご飯を行く時の話なのですが、どちらが一般常識、もしくはマナーとして正しいのか教えて頂ければと思います。 くだらない質問なのかもしれないのですが、どちらが正しいかわからず、二人で軽くもめていますので、お助け頂ければと思います。 フレンチや、会席料理などのコース料理に行った時の話なのですが、彼女は毎回コース料理の一品一品出る度に、一口食べて、すぐに店員さんのほうを向き、美味しいですーーー。これはどこどこが、本当においしいですーー。と少しはしゃぎながら大きめの声で言います。優しい性格なので、例え思ってなくても言葉では絶対に美味しいと言います。 私は、店員さんが喜ぶようにいってあげる彼女の心優しい対応に、素晴らしいと思う反面、フレンチなどのコース料理ではある程度のマナーを持って、食事をするのが基本だと思っています。 そのような状態で、私は、お礼をいうことは素晴らしいと思うけれど、このような場は、静かに軽く会釈をする程度でいいよ。お礼を言うなら、最後に言えばいいと思うよ。といったのですが、 彼女は、お礼を言った方が、相手が喜ぶんだから、一品一品出る度に言うべきと引きません。テーブルマナーでもこのようにするのが一般的とまでいってきます。それに店員さんも一品一品の感想を言われた方が喜ぶでしょう。と意見をいってきます。 私には、店員さんが喜んでいるとは思えず、毎回毎回言われることに、少し困っている表情に見えます。私に振らなくていいから、2人で会話しててという思いすら伝わってきます。 一体どちらが正しいのでしょうか。 彼女のしていることが、悪いことではないので、こちらとしても非常に複雑なのですが、一般論として、大人としてどのような振る舞いが正しいのか、教えて頂ければと思います。 現在30歳の2人でございます。 このようなことを思う事態、まだまだ子供なのかもしれませんが、お力添えをお願い致します。

  • 通常のコースのパスタの量について。

    通常のコースのパスタの量について。 彼の誕生日にイタリアンのコースを手作りで振舞おうと計画中です。 メニューは前菜・パスタ・魚料理・ケーキと考えていますが、 パスタの量はどれくらいにすれば適量でしょうか? 彼も私も割と小食ですが・・・ ひとり60gくらいでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 母のお祝いで注文するコース料理について。

    母の誕生日のお祝いで家族が集まって外食する事になりました。 コース料理を注文しようと思うのですが、父と母には一番高いコースを 自分達には安めのコースで店に予約を入れようと思いますが 格式の高いお店の場合、こういったオーダーは みっともないこと、またはマナーが悪いというような事になりますか?

  • 男性に質問!女性と初めてのコース料理はいつ?

    男性に質問!女性と初めてのコース料理はいつ? 男性に質問です。 これまで、女性と二人でフレンチやイタリアンなどのコース料理を食べに行ったことはありますか? ある方は何歳の頃、どのようなきっかけでしたか? また、初めてそのようなお店を予約する時の心境はどのようなものでしたか? 逆に、まだない方は何故ですか? 私は食に関心が強いので、男性が食事に誘ってくれる時やお付き合いしている方と記念日を過ごす日の食事は(どんなお店予約してくれたのかな?)と、いつもワクワクします。 でも男性って、お洒落なお店、あるいは知名度はなくともすごく美味しいお店をよく知っている方もいれば全く知らない、彼女とコース料理なんか食べに行ったこともないって方もいますよね? 収入や年齢はあまり関係ない気がするんです。 若い方でも、ここぞという記念日に素敵なレストランを予約してくれる方もいますし。 その分岐点は何なのかな?と思い、アンケートさせていただきました。 率直に色んなご意見お待ちしてます♪ 現在年齢も教えていただけたら参考になります。 ちなみにコース料理は(上限は切りがないですが)、お料理だけで一人一万~程度のお店でご回答ください。

  • グラタンにあう料理

    明日友達が家に遊びにくるので夕ご飯を作ろうと思っています。 グラタンを作ろうとおもっているのですが、それだけじゃ淋しいので、他になにか良いレシピがあれば教えて下さい。 その友達は、この間誕生日たったのですが、まだお祝いができていないので、ちょっとした誕生パーティー風の料理が作れたらいいなと思っています。。。。簡単だけど、豪華に見えるアイデアなんかも教えてもらえると嬉しいです。宜しくお願します。

  • パーティーの料理

    今月末に、私の家で友達&その彼氏(2人で同じ誕生日ってスゴイ!)の誕生日会をすることになりました。招待する人数は、主役の2人を含めて8人です。年はみんな21歳です。パーティーは夕方から。夜ご飯を作るんですが、食材費はトータルで頭割りです。でも8人なら1人当たりが少なくても結構食材買えますよね?ケーキは別で用意します。そんな時、何を作ればいいでしょう?ちょっと豪華っぽいものを作りたいのですが、メニューが浮かびません。豪華に見えれば文句は言いません。長くなってもいいので料理教えてください!

  • 誕生日♪お料理とケーキ食べても平気?

    今日父の還暦誕生日会を盛大にやります! 豪華なお料理と2段重ねの大きなケーキが出ますが、 お料理を全部食べたいのですが、そこへ来てケーキも食べては想像しただけでも可也の高カロリーになります。 今日だけとは言え、取り返しのつかない事になってしまいますか? 食べてしまっても今日だけなら大丈夫でしょうか?

  • 母の誕生日用料理

    母の50歳の誕生日祝いに 料理をしようと思うのですが どのようなものが良いと思われますか…? 祝い事の料理というと、 脂っこいものばかりを連想してしまって…。 ケーキは見つけることができたのですが 料理がさっぱり思い浮かびません。 誕生日なので、 質素すぎるのもなんだかなぁということで、 ある程度は手が込んでいたり、 多少華やかさがあるような あまり脂っこくない料理があったら教えてください。 誕生日は明日(料理は夜までに完成できれば良し) なのですが、1日休みを取ったので 朝から準備ができるので時間のかかる料理でも大丈夫です。

  • 中華料理について

    中華料理といえば”豪華”というイメージがありますし、実際中華料理店へ行くと食べきれないようなたくさんの種類、量がテーブルにならびます。中国の一般家庭の3度の食事もあのような豪華なものなのでしょうか??