• ベストアンサー

女性のほめ方

今度、気になっている女の人と一緒に食事に行きます。恋愛においてはうまく女性をほめるということが大切であるという話を良く聞きます。そこでなんですけど、女性の方はどういうことをほめられるとうれしいですか?また男性の方にも聞きたいのですが、どういうほめ言葉をよくつかいますか?具体的に教えてもらえると助かります。 また、まだ知り合って間もない時に、例えば「そのマフラー素敵ですね!」とか言われたら、こいつ軽いやつだなとか、ひかれたりとかしませんか? アドバイスよろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65681
noname#65681
回答No.9

「その靴いいね、似合ってるね」「かばんがおしゃれだね」という男性は、どちらかというと、「細かいなあ」と思ってしまいます。色合いや素材まで褒められると、「ファッションにうるさい人と付き合うとお金がかかりそう」と思ってしまいます。 私は男性は「わー。いつもジーパンなのに今日スカートだ~うれしいな~」くらいの反応でいいと思います。ズボンとスカートの違いしかわからなくていいです。 ファッションを褒められると、確かにけなされるよりは気分がいいですけど、私は1、2時間話した後に、内面を褒められる方が嬉しいです。 そうでないと、女の子は褒めとけば・・・というテクニックみたいに感じるからです。 私は、自分では気付かないようなところを見ててくれたら嬉しいです。 例えば言われてドキッとしたのは、 「○○さんの笑い方、可愛いね」 です。 私が、「え? 私、どんな笑い方してます?」と聞くと、 「愛想笑いじゃなくて、心から笑ってる感じがする」と言われたのですが、すごく嬉しかったです。 なんだか人格を全面肯定された気がしました(錯覚でしょうけど笑) 後、私が何気なく「それはどうかなあ・・・」と首をかしげた時に、「ん~どうかなあ・・・」とマネをした男性がいました。 「なんでマネするんですか?」って笑っちゃいますし、「だってしぐさが女の子らしくて可愛いから」と言われて、これも嬉しかったですね。あんがい、シンプルでいいんです。「今の、可愛いなあ」と思った時に、それを素直に口にすればいいだけです。 笑顔には隠せない性格が出ると思うし、しぐさには日頃の習慣や生活態度が現れると思うのです。 それを「可愛い」とか「気持ちが安らぐ」とか「女らしい」とか言われると、「この人の側にいたらもっと可愛くて優しい女になれそうだな」と私は思います。 自分に自信を持たせてくれる男性の事を、いやだと思う女性はいないと思います。 それと、「どこを褒めようかな」と思って、彼女の話を聞く時に上の空になってしまわないように気をつけてくださいね。 それよりも、彼女の話に興味を持ち、しっかり目を見て、一生懸命に聞く事です。 そしたら百の褒め言葉よりも、一発で彼女には「この人は私を受け止めてくれる人だわ」と伝わりますよ。 デート楽しんで下さい。 ステキな恋が始まる事をお祈りしています。

taka5001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >それよりも、彼女の話に興味を持ち、しっかり目を見て、一生懸命に聞く事です。そしたら百の褒め言葉よりも、一発で彼女には「この人は私を受け止めてくれる人だわ」と伝わりますよ。 今回の皆様からの回答を読んで、今まで自分は薄っぺらい方法で彼女の気を引こうとしてたんだなぁ。。。と恥ずかしく感じています。そしてみんな一人一人感じ方も、考え方も違うんだなぁと言うことも実感しました。彼女のことを一人の人間として認めて、しっかり向き合っていければと思います。 また、女性の方はうまくほめられれば喜んでもらえるということもわかりました。薄っぺらい言葉ではなく、本心から相手をほめられるような人間になっていければいいなと思いました。 今回この場で質問させていただいてとても多くのことを学ぶことができました。ありがとうございました。 P.S. nanaco25さん この場を皆様への御礼に使って申し訳ありません。nanaco25にもとても感謝しています。こんなに親身な回答をしてくれるなんて、nanaco25さんはとても心暖かい人なんでしょうね!

その他の回答 (8)

回答No.8

あなたが自分に自信があるなら、無闇に女性を褒めたりしないことです。 馬鹿女の大したことのない風貌を無理に褒めたりしたら真に受けてつけ上がるだけですからね。 知的な相手の場合には、言葉の安売りをする馬鹿男だと思われる可能性が大きいです。 ちなみに、自分は心にもない褒め言葉は絶対に発しません。でも、女性にはモテモテです^^

taka5001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。女性にモテモテとはうらやましいかぎりです!

  • 1at
  • ベストアンサー率5% (2/40)
回答No.7

その日の服だとか髪形だとかネイルアートだとかを会ってすぐに褒めてあげましょう。「すぐ」です。彼女はあなたのためにオシャレしてきてくれてるんです。その気持ちを褒めて上げてください。特にネイルアートは半端なく時間と手間がかかります。オレは匂いも褒めますね。髪とか香水のね。

taka5001
質問者

お礼

>彼女はあなたのためにオシャレしてきてくれてるんです。 そういう言葉を聴くと勇気が出てきます。ありがとうございました。

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.6

自分が本当に思った事を伝える感覚で良いと思います。 (その伝え方や感性があなたの人柄を表すから。) 無理に誉めるぐらいであれば、何も言わない方が良い場合もありますよ。 また、誉める事を第一義にせず、会話を楽しむ手段として誉めるというのはいかがですか? 例えば服が似合っていると思ったなら、どんな店で購入しているかを聞き、理由を問われればいつも似合っているからつい聞いてしまった等の回答をすれば、露骨な誉め方にはならないと思います。 また、その店は男性用の服もあるのか、価格帯は、何を参考に購入するか、衝動買いするか等等、会話が広がるし相手の価値観も理解できると思います。但し、相手がのってこなかったら話題変更が必須ですが・・・(笑) また、容姿だけではなく、相手の物事に対する考え方に共感したり賛同したり感心する事ができれば、お互いの距離が近づくのかもしれません。

taka5001
質問者

お礼

>無理に誉めるぐらいであれば、何も言わない方が良い場合もありますよ。 そうですよね。本心から相手をほめられるようにならなくてはだめですよね。 >相手の物事に対する考え方に共感したり賛同したり感心する事ができれば、お互いの距離が近づくのかもしれません。 相手のいろいろな面を見れるように頑張ってみます。

  • harrsksk
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.5

人によると思いますが。。。 私は外見よりも、内面を褒められると嬉しいです。 自分のこと、そんな風にみてくれているんだ、と ちょっと見方が変わります。 ご参考までに... 主人は付き合う前、あまり私のことを褒めてはくれませんでしたが、 私といることでこんなにも自分は嬉しいんだ、ということを 不器用なりに何度も一生懸命伝えようとした姿勢がすごく好印象でした。 つきあってもいいかな、と思えたきっかけでした。

taka5001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も不器用な方なので、自分が相手に対してどう思ってるかを伝えるのはあまり得意ではないのですが、頑張って自分の思いを伝えてみようと思います。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 まあ、「美人」とか「美しい」とか言われて嫌な人はあまりいないと思うけど、「身体的特徴」や所持品などを誉めるよりは、その人のやった結果を誉める、という方が勝るのではないかと思います。 例えば料理をする女性は多いので、手料理を食べるチャンスがあった時、それを誉めてあげるとか。 但し、全く自分の嗜好に合わないのに誉めると後に地獄を見る可能性がありますけど。(笑) あとは、前の方の述べてるように、持ってる品物じゃなくてそのチョイスを誉めるとか。 仕事を見聞きする機会があったら、手配りのうまさとか、手際の良さとか、仕上がりのよさとか、そういう物を誉めるのがよさそうです。 誉めるのが上手な人は人を伸ばすのが上手です。 家庭を持っても、各メンバーがのびのびとしたいい家庭を作れるでしょう。 ぜひ研究・研鑚を続けてください。

taka5001
質問者

お礼

>その人のやった結果を誉める、という方が勝るのではないかと思います。 結果ですか。新しいアドバイスありがとうございます!ぜひ参考にさせていただきます。 >誉めるのが上手な人は人を伸ばすのが上手です。家庭を持っても、各メンバーがのびのびとしたいい家庭を作れるでしょう。ぜひ研究・研鑚を続けてください。 そういわれると、ここで聞いてみてよかったなぁって思えます。本心からその人のいいところを見つけられるように頑張ります!

  • AOI-SO-RA
  • ベストアンサー率28% (33/116)
回答No.3

付き合ってない男性から言われた言葉で嬉しかったのは 「可愛らしい格好してるね。」 「自分に合ったような洋服を上手に選ぶよね。」 などです。 ですから、マフラーを褒められたからと言って、負の印象は持ちません(私は)。 ただ・・マフラーの何が良いの?とは思うので、 マフラーの色が優しいイメージとぴったりで素敵だね。 等と言ってみてはどうでしょうか。想像しただけでも、嬉しいです(私は;笑) 他には・・ 貴方がその女性の好きなところを言えばいいと思います。 「いつも明るいから、こっちまで爽快になる」 「颯爽と歩く姿がいいよね。」 「こういうところが気が利いて、感心する。」 とか。思ってることを伝えればいいと思います。

taka5001
質問者

お礼

>想像しただけでも、嬉しいです(私は;笑) うまくほめられたら、相手を喜ばすことができるんですね!勉強になります。 >貴方がその女性の好きなところを言えばいいと思います。 自分な好きなところですね。ありがとうございました!

  • nannan198
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.2

自分が気をつけているところをほめられると嬉しいです。 しかし、自分がどうでもいいところをほめられると胡散臭く思います。 何をほめられて嬉しいかというのは、人によりけりですけどね。 で「そのマフラー素敵ですね」というのはほめてるように感じません。 あくまでも「マフラー」が素敵であって、「それを身につけている自分」や、「それをセレクトした自分」をほめてるようには聞こえませんから。 相手に気に入られたいのなら「そのマフラー、お似合いですね。そのバックとも合ってるし。●●さん、センスいいですね~。前の××も色使いよかったし」みたいに何かと組み合わせて連続技でほめるほうがいいかと。 ここまでくると「この人、私のことをよく見てるなぁ」と相手に対する見方は変わりますよ。別に服に限りませんけどね。 恋愛というのは「相手に興味がある」ということから始まるものじゃないでしょうか? ですから「ほめる」というのは「相手を見ている」ということをアピールすることで、自分が相手に関心があるとそれとなく、相手ににおわせるテクニックになるんじゃないですかね。

taka5001
質問者

お礼

>相手に気に入られたいのなら「そのマフラー、お似合いですね。そのバックとも合ってるし。●●さん、センスいいですね~。前の××も色使いよかったし」みたいに何かと組み合わせて連続技でほめるほうがいいかと。ここまでくると「この人、私のことをよく見てるなぁ」と相手に対する見方は変わりますよ。別に服に限りませんけどね。 回答ありがとうございます!やはり女性からのアドバイスはとても役に立ちます。男1人が考えててもここまでは思いつきませんしね。相手をほめないといけないんですね。勉強になりました。ただここまでいくのは、ちょっと恥ずかしいですね(笑)。でも頑張ってみます。 回答が具体的でとてもわかりやすかったです!nannan198さんのおかげで少しイメージがつかめました。ありがとうございます。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

私は全然、誉められたくないのん。嫌なのん。 まあ、髪程度にしといて欲しいですね・・・

taka5001
質問者

お礼

そうなんですかー。。 やっぱほめられたくない人もいるんですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛経験ゼロ・・・ 女性の気持ちが分からなく困ってます

    初めまして。 24歳の男です。恥ずかしい話ですが、恋愛経験が有りません… が、最近、ある女性の私に対する言動によって彼女のことが気になり始め仕方ありません。 具体的には、 ○今度一緒にお昼食べよう。(今まで一緒に食べたことありません。) ○今度どっか行こう(一緒にどっか行ったこともありません。) ○軽いボディタッチ ○夜の食事に誘われる。(行けなくて断ってしまいましたが…) ○メールしたら、「メールくれてすごく嬉しい。」 と、まあこんな感じです。 ただ、直接本人に聞いたわけではないんですがどうやら彼氏がいるみたいなんです…。怖すぎて聞けそうにありません! しかし、彼氏がいてもここまでのことをするものなのでしょうか?これが、彼女にとってスタンダードなコミュニケーションの取り方なのでしょうか? 女性の気持ちが全く分からないので彼女の意図してるところが分かりません。少しでもいいので何かアドバイスください! よろしくお願いします!

  • 男性教えて下さい。こういう女性は軽いと思いますか?

    知り合って間もない女友達が料理好きだったとします。 一人暮らしの彼も料理が趣味だったとします。 話が弾んでその彼が「じゃあ、今度僕の家で何か一緒に作ろう。」って言ってのこのこ簡単に男性の部屋に行ったら軽い女性と思われますか? もしあなたが男性なら雰囲気しだいで何か変なこと考えます?

  • 男性に質問させてください!!もちろん女性もOKです

    。 最近男性は恋愛に対して消極的だっという意見を よく耳にします。 また女友達とも、 男性は待っているのが多い。 女からデートしよ。って声かけなきゃ始まらない。 なーんて話をしたりしています。 そこで質問。 男性の方は、女性以上に傷つきやすいのでしょうか? また、女性からお食事でも・・・って誘わないと、 次にすすまないのでしょうか?

  • 女性→男性 食事に誘うメール

    最近、知人の紹介である男性と知り合いました。連絡先を交換し、1日おき程度にメール交換をしています。近々あるイベントにも一緒に行くことになりました。 そういったイベントに一緒に行くのも良いのですが、私としては一度食事に行って、お互いのことをゆっくり知り合う機会が欲しいと考えてます。「今度食事でも・・・」的な会話もあったのですが、具体的な日程はうやむやなままになってしまっています。 イベントは相手の方から誘ってもらいました。ここはなんとか私からも彼を食事に誘ってみたいと考えてますが、いざメールをしようとしてもあまり良い表現が見当たりません。 知り合って間もないし、女の人から食事に誘うっていうのも勇気がいりますし。 私としては純粋にその相手の方をもっと色々知りたい!という興味があって食事に誘いたいのですが、変な風に誤解されるのではないか...?と思うと躊躇してしまいます。 1.友達として、相手のことをもっとよく知りたい 2.食事などお互いがじっくりと向き合えるようなシチュエーションを設けたい。 以上2点を相手の負担にはならないようにサラッと伝えるようなメールの作成に苦労してます。必ずしもこの2点を網羅していなくても良いので、男性が女性から貰って嬉しかったお誘いのメールや、逆に、女性が男性に送ったことで喜ばれた食事へのお誘い方法など伝授していただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 女性の言い方と男性の言い方はどのように違うか

    日本語では、女性の言い方と男性の言い方はどのように違うということを知っていますが、具体的にはどのような違いがあるか教えていただけませんか。それに、その違いにはルールがありますか。 また、以下のセリフは男性の言い方(女性の言い方)に変えたらどのようになりますか。 ❶男:お前、自分だけで解決したことないじゃん。 ❷男:まったくもー。僕たちが空気読めないやつらみたいじゃないか。 ❸女:ふふふ、さすがね。君たちにはこんなクイズはお茶の子さいさいかしら ❹女:私たちにいたずらして楽しい人なんていないはずよ。 ❺女:今度の期末試験、すごく難しいから覚悟しなさいよ。

  • 男性の優位性

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 私の悩みは、恋愛を楽しめないことです。 男性の愛情表現を素直に受け取ることが出来ず、 愛の言葉を言って貰えても、褒め言葉も貰っても、 素直に喜べない、可愛くない女です。 私は、全然イイ女ってタイプじゃなく、 色気もないし、女性として満たされているような女性たちとは 正反対の存在です。 私と話している男性は緊張していません。 何でも話しやすいようです。 好きな女性の前では男性だって緊張するはずです。 男性の優位性を感じて、いつの間にか腹を立てています。 我ながら、卑屈でややこしい嫌な性格になっちゃったな、と思います。 私程度の女なら落とせると思っているだけだ。 惚れられてるわけじゃないんだ。 恋愛の度に、心の底でこんな風に感じてしまう自分が嫌です。 私の性格は、治る見込みがありますか? こんな私にアドバイスをいただけませんか。

  • 女性の方ご意見お願いします!

    女性の方ご意見お願いします! 私は30代半ばの独身男性ですが、昨日社会人対象のお見合いパーティーに参加しました。 男女同数くらいの割合でしたが、幸いに私の第一希望に思っていた女性とカップルになれました。 帰りに連絡先の交換をして、昨夜帰ってから早速メールをしました。 とりあえず今度食事でも行きましょうという内容のメールだったのですが、女性からもぜひ行きましょうと いう返事をいただきました。 お互いに昨日初めて知り合ったばかりでどんな子なのかも全くわかりませんが、会話している間は話も しやすくて見た目もすごいタイプなのでお互い気があえば、ぜひお付き合いできればと思っております。 とりあえず今度食事に行った時に色々話をしてみて、どんな子なのか知りたいと思っていますが、会うまで の間こちらからメールを毎日送るのはうざいでしょうか? 私はどうも恋愛に関して昔からどうも不器用な人のようで、こちらが好きになると付き合ってもいないのに 勝手に燃え上がってしまい結局振られてしまうということがこれまで度々ありました。 とりあえず実際に会い話をして、相手の女性からも好意を持ってもらえたらこちらからも積極的にアクショ ンがとれますが、昨日知り合ったばかりの女性に対してどういうスタンスをとるのがいいものかよくわかり ません。 そこで特に女性の方にお聞きしたいのですが、このような状況の場合に実際会うまでにどのような スタンスで連絡をとるのがいいでしょうか? この不器用な男にアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 駆け引き??(女性の方に質問です。)

    習い事で出会った女性にアプローチしています。 彼女は24歳、私歯23歳です。 彼女はとても社交的ですぐ仲良くなりました。 彼氏がいるかどうかはわかりません。 習い事の帰りや合間に4、5回程私から食事に誘ったのですが、 快くOKしてくれて食事をしてくれました。 今度一緒に映画に行くことにもなりました。 彼女は私が好意を持っているのは分かっていると思います。 ただ先日食事したときに、突然男性の存在をほのめかすような 話し方をされました。 内容 ・友達の車に乗ってたら後ろからぶつけられて、その友達が 切れちゃって大変だった。(暗に男とわかるような話し方で) ・雨が降った日、仕事帰りに同僚の男性の車で送ってもらった。 など時に特に気にするような内容ではないのですが。 その前まで女友達とどこどこへ行ったというように 女友達と遊びに行ったときの話はしてくれていましたが、 その日は男性の友達と~というような感じの話をしてました。 実はその日食事の冒頭で化粧品の話になり、 私が某化粧品会社社員の知り合いの女性の話をしました。 「その人とたまに食事するんだけど~化粧品の販売って大変らしいよ!」 と言ってしまい、そしたら彼女が 「そうなんだぁ~それって女の子?」 と聞き返してきたといういきさつがあります。 私は内心で少し不快にさせたかもと反省しました。 その後に彼女が男性の存在をほのめかすような話し方をし始めました。 女性の皆様に質問です。 そのときの彼女言動は私が他の女性と食事した話をしたのに対しての 当て付けですか?わざと男性の話をすることによって駆け引きのような ことを行っているのでしょうか? またアプローチ中の女性に他の女性と食事した話などをするのって どう思いますか?不快になるのでやめたほうがいいですか? 長文になりましたけどよろしくお願いいたします。

  • 女性から、気になる方を食事に誘うには…?

    21歳女です。 先日飲み会で知り合った男性がとても気になっています。 飲み会のあと、幹事を通じて連絡先をゲットし次の日にメールをしました。 何通かやり取りし、今度ご飯でも行けたら嬉しいです♪ と送ると、そうですね!また行きましょう!と来て、そこですぐメールは終わりました。(1週間くらい前です) 今、上記のような状況で今度食事にお誘いできたらな、と思っています。 ですが、今まで自分から積極的に動いての恋愛をしたことがありません。 これから頑張ろうと思っているのですが、どうしたら良いのか分からずとても困っています…。 そこで 下記3点(他にもなにかあれば)お知恵・アドバイスをいただけたらと思います。 1. どういったキッカケから食事に誘ったら良いのか 2. もしOKもらえたとして場所はこちらで決めた方が良いのか 3. そもそも女性から食事等誘うのは、どうなのか(男性は引いたりしないのか?) ちなみに彼は26歳くらいで、以前会った限りではおとなしめな印象で、映画が好きと言っておりました。 私は、周りからは明るいと言われ、自分でもよく喋る方だと思います。(恋愛にはとても奥手なのですが…) 以上、長文・乱文失礼いたしました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です。

    女の視点から見て話しを聞けない男性ってどんな奴ですか? 具体的に知りたいです。 自分が思う話しを聞けない奴と言うのは… ・自分の話しばかりしている奴。 ・周りの反応を待っている奴。 ・その話題に関して何もコメントしない奴。 ってとこなんですが、具体的には分かりません。