• ベストアンサー

女性のほめ方

今度、気になっている女の人と一緒に食事に行きます。恋愛においてはうまく女性をほめるということが大切であるという話を良く聞きます。そこでなんですけど、女性の方はどういうことをほめられるとうれしいですか?また男性の方にも聞きたいのですが、どういうほめ言葉をよくつかいますか?具体的に教えてもらえると助かります。 また、まだ知り合って間もない時に、例えば「そのマフラー素敵ですね!」とか言われたら、こいつ軽いやつだなとか、ひかれたりとかしませんか? アドバイスよろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65681
noname#65681
回答No.9

「その靴いいね、似合ってるね」「かばんがおしゃれだね」という男性は、どちらかというと、「細かいなあ」と思ってしまいます。色合いや素材まで褒められると、「ファッションにうるさい人と付き合うとお金がかかりそう」と思ってしまいます。 私は男性は「わー。いつもジーパンなのに今日スカートだ~うれしいな~」くらいの反応でいいと思います。ズボンとスカートの違いしかわからなくていいです。 ファッションを褒められると、確かにけなされるよりは気分がいいですけど、私は1、2時間話した後に、内面を褒められる方が嬉しいです。 そうでないと、女の子は褒めとけば・・・というテクニックみたいに感じるからです。 私は、自分では気付かないようなところを見ててくれたら嬉しいです。 例えば言われてドキッとしたのは、 「○○さんの笑い方、可愛いね」 です。 私が、「え? 私、どんな笑い方してます?」と聞くと、 「愛想笑いじゃなくて、心から笑ってる感じがする」と言われたのですが、すごく嬉しかったです。 なんだか人格を全面肯定された気がしました(錯覚でしょうけど笑) 後、私が何気なく「それはどうかなあ・・・」と首をかしげた時に、「ん~どうかなあ・・・」とマネをした男性がいました。 「なんでマネするんですか?」って笑っちゃいますし、「だってしぐさが女の子らしくて可愛いから」と言われて、これも嬉しかったですね。あんがい、シンプルでいいんです。「今の、可愛いなあ」と思った時に、それを素直に口にすればいいだけです。 笑顔には隠せない性格が出ると思うし、しぐさには日頃の習慣や生活態度が現れると思うのです。 それを「可愛い」とか「気持ちが安らぐ」とか「女らしい」とか言われると、「この人の側にいたらもっと可愛くて優しい女になれそうだな」と私は思います。 自分に自信を持たせてくれる男性の事を、いやだと思う女性はいないと思います。 それと、「どこを褒めようかな」と思って、彼女の話を聞く時に上の空になってしまわないように気をつけてくださいね。 それよりも、彼女の話に興味を持ち、しっかり目を見て、一生懸命に聞く事です。 そしたら百の褒め言葉よりも、一発で彼女には「この人は私を受け止めてくれる人だわ」と伝わりますよ。 デート楽しんで下さい。 ステキな恋が始まる事をお祈りしています。

taka5001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >それよりも、彼女の話に興味を持ち、しっかり目を見て、一生懸命に聞く事です。そしたら百の褒め言葉よりも、一発で彼女には「この人は私を受け止めてくれる人だわ」と伝わりますよ。 今回の皆様からの回答を読んで、今まで自分は薄っぺらい方法で彼女の気を引こうとしてたんだなぁ。。。と恥ずかしく感じています。そしてみんな一人一人感じ方も、考え方も違うんだなぁと言うことも実感しました。彼女のことを一人の人間として認めて、しっかり向き合っていければと思います。 また、女性の方はうまくほめられれば喜んでもらえるということもわかりました。薄っぺらい言葉ではなく、本心から相手をほめられるような人間になっていければいいなと思いました。 今回この場で質問させていただいてとても多くのことを学ぶことができました。ありがとうございました。 P.S. nanaco25さん この場を皆様への御礼に使って申し訳ありません。nanaco25にもとても感謝しています。こんなに親身な回答をしてくれるなんて、nanaco25さんはとても心暖かい人なんでしょうね!

その他の回答 (8)

回答No.8

あなたが自分に自信があるなら、無闇に女性を褒めたりしないことです。 馬鹿女の大したことのない風貌を無理に褒めたりしたら真に受けてつけ上がるだけですからね。 知的な相手の場合には、言葉の安売りをする馬鹿男だと思われる可能性が大きいです。 ちなみに、自分は心にもない褒め言葉は絶対に発しません。でも、女性にはモテモテです^^

taka5001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。女性にモテモテとはうらやましいかぎりです!

• 1at
回答No.7

その日の服だとか髪形だとかネイルアートだとかを会ってすぐに褒めてあげましょう。「すぐ」です。彼女はあなたのためにオシャレしてきてくれてるんです。その気持ちを褒めて上げてください。特にネイルアートは半端なく時間と手間がかかります。オレは匂いも褒めますね。髪とか香水のね。

taka5001
質問者

お礼

>彼女はあなたのためにオシャレしてきてくれてるんです。 そういう言葉を聴くと勇気が出てきます。ありがとうございました。

• juko7
回答No.6

自分が本当に思った事を伝える感覚で良いと思います。 (その伝え方や感性があなたの人柄を表すから。) 無理に誉めるぐらいであれば、何も言わない方が良い場合もありますよ。 また、誉める事を第一義にせず、会話を楽しむ手段として誉めるというのはいかがですか? 例えば服が似合っていると思ったなら、どんな店で購入しているかを聞き、理由を問われればいつも似合っているからつい聞いてしまった等の回答をすれば、露骨な誉め方にはならないと思います。 また、その店は男性用の服もあるのか、価格帯は、何を参考に購入するか、衝動買いするか等等、会話が広がるし相手の価値観も理解できると思います。但し、相手がのってこなかったら話題変更が必須ですが・・・(笑) また、容姿だけではなく、相手の物事に対する考え方に共感したり賛同したり感心する事ができれば、お互いの距離が近づくのかもしれません。

taka5001
質問者

お礼

>無理に誉めるぐらいであれば、何も言わない方が良い場合もありますよ。 そうですよね。本心から相手をほめられるようにならなくてはだめですよね。 >相手の物事に対する考え方に共感したり賛同したり感心する事ができれば、お互いの距離が近づくのかもしれません。 相手のいろいろな面を見れるように頑張ってみます。

• harrsksk
回答No.5

人によると思いますが。。。 私は外見よりも、内面を褒められると嬉しいです。 自分のこと、そんな風にみてくれているんだ、と ちょっと見方が変わります。 ご参考までに... 主人は付き合う前、あまり私のことを褒めてはくれませんでしたが、 私といることでこんなにも自分は嬉しいんだ、ということを 不器用なりに何度も一生懸命伝えようとした姿勢がすごく好印象でした。 つきあってもいいかな、と思えたきっかけでした。

taka5001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も不器用な方なので、自分が相手に対してどう思ってるかを伝えるのはあまり得意ではないのですが、頑張って自分の思いを伝えてみようと思います。

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 まあ、「美人」とか「美しい」とか言われて嫌な人はあまりいないと思うけど、「身体的特徴」や所持品などを誉めるよりは、その人のやった結果を誉める、という方が勝るのではないかと思います。 例えば料理をする女性は多いので、手料理を食べるチャンスがあった時、それを誉めてあげるとか。 但し、全く自分の嗜好に合わないのに誉めると後に地獄を見る可能性がありますけど。(笑) あとは、前の方の述べてるように、持ってる品物じゃなくてそのチョイスを誉めるとか。 仕事を見聞きする機会があったら、手配りのうまさとか、手際の良さとか、仕上がりのよさとか、そういう物を誉めるのがよさそうです。 誉めるのが上手な人は人を伸ばすのが上手です。 家庭を持っても、各メンバーがのびのびとしたいい家庭を作れるでしょう。 ぜひ研究・研鑚を続けてください。

taka5001
質問者

お礼

>その人のやった結果を誉める、という方が勝るのではないかと思います。 結果ですか。新しいアドバイスありがとうございます!ぜひ参考にさせていただきます。 >誉めるのが上手な人は人を伸ばすのが上手です。家庭を持っても、各メンバーがのびのびとしたいい家庭を作れるでしょう。ぜひ研究・研鑚を続けてください。 そういわれると、ここで聞いてみてよかったなぁって思えます。本心からその人のいいところを見つけられるように頑張ります!

• AOI-SO-RA
回答No.3

付き合ってない男性から言われた言葉で嬉しかったのは 「可愛らしい格好してるね。」 「自分に合ったような洋服を上手に選ぶよね。」 などです。 ですから、マフラーを褒められたからと言って、負の印象は持ちません(私は)。 ただ・・マフラーの何が良いの?とは思うので、 マフラーの色が優しいイメージとぴったりで素敵だね。 等と言ってみてはどうでしょうか。想像しただけでも、嬉しいです(私は;笑) 他には・・ 貴方がその女性の好きなところを言えばいいと思います。 「いつも明るいから、こっちまで爽快になる」 「颯爽と歩く姿がいいよね。」 「こういうところが気が利いて、感心する。」 とか。思ってることを伝えればいいと思います。

taka5001
質問者

お礼

>想像しただけでも、嬉しいです(私は;笑) うまくほめられたら、相手を喜ばすことができるんですね!勉強になります。 >貴方がその女性の好きなところを言えばいいと思います。 自分な好きなところですね。ありがとうございました!

• nannan198
回答No.2

自分が気をつけているところをほめられると嬉しいです。 しかし、自分がどうでもいいところをほめられると胡散臭く思います。 何をほめられて嬉しいかというのは、人によりけりですけどね。 で「そのマフラー素敵ですね」というのはほめてるように感じません。 あくまでも「マフラー」が素敵であって、「それを身につけている自分」や、「それをセレクトした自分」をほめてるようには聞こえませんから。 相手に気に入られたいのなら「そのマフラー、お似合いですね。そのバックとも合ってるし。●●さん、センスいいですね~。前の××も色使いよかったし」みたいに何かと組み合わせて連続技でほめるほうがいいかと。 ここまでくると「この人、私のことをよく見てるなぁ」と相手に対する見方は変わりますよ。別に服に限りませんけどね。 恋愛というのは「相手に興味がある」ということから始まるものじゃないでしょうか? ですから「ほめる」というのは「相手を見ている」ということをアピールすることで、自分が相手に関心があるとそれとなく、相手ににおわせるテクニックになるんじゃないですかね。

taka5001
質問者

お礼

>相手に気に入られたいのなら「そのマフラー、お似合いですね。そのバックとも合ってるし。●●さん、センスいいですね~。前の××も色使いよかったし」みたいに何かと組み合わせて連続技でほめるほうがいいかと。ここまでくると「この人、私のことをよく見てるなぁ」と相手に対する見方は変わりますよ。別に服に限りませんけどね。 回答ありがとうございます!やはり女性からのアドバイスはとても役に立ちます。男1人が考えててもここまでは思いつきませんしね。相手をほめないといけないんですね。勉強になりました。ただここまでいくのは、ちょっと恥ずかしいですね(笑)。でも頑張ってみます。 回答が具体的でとてもわかりやすかったです!nannan198さんのおかげで少しイメージがつかめました。ありがとうございます。

• sinjou
回答No.1

私は全然、誉められたくないのん。嫌なのん。 まあ、髪程度にしといて欲しいですね・・・

taka5001
質問者

お礼

そうなんですかー。。 やっぱほめられたくない人もいるんですね。 ご回答ありがとうございました。