• ベストアンサー

女性の方に質問です。

女の視点から見て話しを聞けない男性ってどんな奴ですか? 具体的に知りたいです。 自分が思う話しを聞けない奴と言うのは… ・自分の話しばかりしている奴。 ・周りの反応を待っている奴。 ・その話題に関して何もコメントしない奴。 ってとこなんですが、具体的には分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.2

男性・女性に関わらず 人の話を真剣に聞いてない人ですね その話の内容が世間話程度の物だったら いいのですが 相手にとって真剣な話のときに 上の空で聞いていられたら もう話したくないって思います 真剣に聞く・・も人それぞれと 言われればそれまでなのですが 自分にとって大事じゃなくても ただ・・ うんうん と聞いたり あ~ とか そう・・ とか それだけだと 話す気が失せてしまうので せめて その話題には触れていて欲しいです よく世間一般的に聞くのは 一生懸命に話して それでどう思う? って聞いたときに その話の内容も 要点もつかめず 「何が_」って 言われたら その人とは話そうと思う 気持ちがなくなってしまいます そう言う事が 話を聞けない 話を聞かないって事だと 私は思います

mamemameclub
質問者

お礼

御礼が遅れてスミマセン。 具体的に説明して頂いてありがとうございます。 とても分かりやすいです。 まずは「耳かっぽじって聞け!」ってことですね! ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

海砂利有田。 写真週刊誌上にて、相手が行きたくないって言ってるんに、腕引っ張って、宿泊施設に入室したがってた。 ↑他人の意見、聞いて理解する「脳」がない人の具体例。

mamemameclub
質問者

お礼

有田ってクリームシチューの有田ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pon__11
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

下のかたがたにほとんど言い尽くされてしまいましたが、それに加えて、「受けを狙うために次の自分の次の発言を考えてばかりいて相手の話を聞けない人」も挙げられると思います。 共通するのは「自意識過剰」ということですかね。謙虚な人って本当に人の話を聞くのが上手だと思います。 「うんうん」「わかるわかる」とかやたら調子のいい相槌を打っていても、次にくるのは関係のない自分の話、という人はやっぱり聞いてないですよね。 投稿者さんの「コメントしない奴」というのは気持ちは分かりますが、感想がなければコメントはしにくいですし、これは一概には聞いてないとは言えないような気がします。 あと、勘違いだったらすみません。 投稿者さんはもしかして、よく相手に「話聞いてる?」と言われるのでしょうか。 実は、私はちゃんと聞いてるのにたまにこう言われることがあります。 一言一言考え込んでしまうので、目線が他へ行ってしまったり、反応が遅いせいだと思います。 解決策としては、とりあえず「どう思う?」と聞かれたら相手の言葉を繰り返す。その話題のテーマ、キーワードなど。「○○かぁ。○○ねぇ。うーん」という感じで。 話の途中で入れても、相手にも聞いてるんだな、という印象を与えると思います。

mamemameclub
質問者

お礼

御礼が遅れてスミマセン。 >「受けを狙うために次の自分の次の発言を考えてばかりいて相手の話を聞けない人」 なるほど!と思いました。 僕も咄嗟に反応できないところがあるので解決策を試してみたら上手く行った気がしました! ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-_-
  • ベストアンサー率39% (57/146)
回答No.1

「話を聞けない男性」と言われてますが、「どんな男性ならば話を聞きたいと思わないか、話をしたいと思わないか?」という風に解釈するのでよろしいのでしょうか?もし的違いならごめんなさい。  まず、こんな男性の話は聞きたくないというのは →自分のことばかり喋る人(自分の話題ではないのに人の話題も無理やり「俺だったらね~」という感じで自分のことに置き換えてしか言わない) →自己理解が間違えすぎてる人(俺ってこういう人間だから…と言うけど、そんな風には思われてないよ!っていうようなことを平気でいう) →人の悪口ばっかりが内容の人(あいつって○○だし、あーむかつくみたいな聞いててウンザリする話ばかり) →人の意見を常に気にしすぎる人(こうしたいと思うんだけど、どう思う?じゃあ、これはどう感じる?と質問攻め)    次に、こんな男性には話したくないというのは →こっちが一生懸命話しているのに頷きながらも全く聞いてる感じがしない人。(この前言ってた話だけど、って言っても全然覚えてなかったり) →こっちが喋っているところを遮って、それは違うとかお前さ~って感じで最後まで聞いてくれない。  こんな感じでしょうか?ただ愚痴りたいときには、「そっかぁ、うんうん」と聞いてくれ、頼りたいときには「俺はこう思うよ」ってさりげなく言ってくれ、そんな気がきく人なら話したいなぁと思います。  

mamemameclub
質問者

お礼

御礼が遅れてスミマセン。 的違いなんてとんでもないです! 大変参考になりました! 友達で実験したところ…… 確かにそうなのかな~って思いました。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です。男性からSEXの話をされた時

    女性って、男性と違ってエッチな話はなるべく避ける 傾向にあるのでしょうか。 男性の前では、とても恥ずかしがりますよね。 でも、同性間だと結構、話題にしたりしていると聞き ます。 でも、男性から女性の前でSEXの話題をされたりす るとドン引はするのでしょうか。 やはり嫌がるのでしょうか。 どういう反応になるのか教えてください。

  • 女性の方にまたは、男性の方に質問致します。

    女性の方にまたは、男性の方に質問致します。 早速ですが…僕には彼女がいます。 僕 19歳〔今年20〕福岡 彼女 22歳〔今年23〕広島 ↑にも記載致しましたが、福岡と広島の遠距離?です… 最近、某SNSで彼女のところに紹介文的なやつで、〔俺の女〕と書いている男を見つけました。 その男のとこに彼女からのは〔私のだりそ〕と書いてありました… 彼氏である自分自身、物凄く辛いです…。 過去に、気持ちを弄ばれた経験があるのを、彼女は知っています。 そこで、質問です。 このようなものを、見つけてしまった場合問いただしたりしてもいいのでしょうか? また、その心理を教えてください。 ※今まで喧嘩したことありません。

  • 女性の方に質問です

    女の本音ってどこにあるんですか? 例えば、男友達と遊んでても「ご飯奢ってもらいたい」とか、飲み会があっても「男に払わせよう」とか… そんなこと思ってなくても、実際奢ってもらった時は「ラッキー」ぐらいにしか思わない。 あと、好きとまではいかない男にも、気のあるような態度をちょっととってみたり、かと思えば「好きなわけではない」みたいな態度とったり… 自分の周りにそういう女友達がいるわけではありません。というか、男にはそんな話するわけないので、自分の周りにもそういう女友達がいるかもしれません。 女同士だとそういう話をすることもあって、男を上手く利用することもある。 でも、男はそれに気づかず女の子のお願いは聞いちゃう。それで後で失恋して傷付くのは男。 意外と優しそうで可愛い女の子ほどそういう傾向がある。 つまり、人間って女より男の方が純粋で、女は常に駆け引きをしてるものだから根本的に考え方が違う。それは本能で仕方ないこと。 という話を聞きました。 言葉が悪かったり、気分を害したらすみません。 ただ「女の本音」を知りたいんです。 漠然とした質問でごめんなさい。何か少しでも参考になることがあれば知りたいです。

  • 女性の方に質問です

    特に10代後半から20代前半の方に質問です。 20歳の大学生の男ですが一度も付き合ったことがありません。 このカテゴリーを見ると女性と付き合う、あるいはモテたいと思うなら 同性の友達を増やしたほうがいいとアドバイスしている方を多く見かけます。自分は女友達はもちろん、男友達も少ないです。理由としては もともと人付き合いが得意でなく、打ち解けようとするときに、気を使い過ぎてしまって時間がかかってしまう。もうひとつは、同じ年頃の人たちがあまり好かないことが好きであり(オタクではありません)、話題が少ないといったところです。  人と接するときは親切な態度で接したいと考えていて、一度仲良くなったり、話が合う人には面白いヤツとか言われたり、イジられることが多く好かれているのですが、自分をアピールするのがどうも苦手です。 やはり友達が少ない男は恋愛の対象にならない、あるいは魅力を感じないのでしょうか??

  • こんにちは。馬鹿な質問かもですが、本音で女性の方に質問したいです。

    こんにちは。馬鹿な質問かもですが、本音で女性の方に質問したいです。 20代の男です。 意味不明な質問かもしれません。 今僕が好きな女性と1時間電話をするとします。 対象は誰とでもですが、「楽しく話す事ができず、話題も浮かびません」 幾つかいい話題が浮かんだとしてもそれは1時間のうちの数分で、あとは自分の意見や想像される簡単な話しだけです。 過去も含め異性はたいてい他の男性とは話しが盛り上がり、楽しそうだし、実際話して楽しいし面白いそうです。一人の女の子と自分を含めた五人の男性がトークして1番つまらないと言われる自信が限りなくあります。 自信がないのは現在どうにもなりません。自分は面白い話しや盛り上げることや話題がほとんど考えても浮かびません。合コンはした事ありませんがそのメンバーの中心的存在になれるくらいのトークが出来るようになりたいと思い、ネットで色々調べてみたところ、本を読む、テレビを見る、相手の事を知る、聞く、ローカルニュースなどを普段から見るなど試してみましたが変わりません。 精神的なものだとも思ってもいますが、話題のなさがかなりなレベルだと思います。それで何度もつまらないやつだと思われてきました。 ~くんって面白い!!!と言われる人になれないんでしょうか… こういう質問も色々な掲示板で見ましたが、結局は話題を作る努力をするとかです。 相手を何か一つ楽しませれてひとときがなんとかなってもその後が続きません… いくつもいくつもでてきません まるで歌詞を考えているみたいです 何故自然に皆カップルや友達同士でも楽しく話題が次々出て来るんですか? 親友もいますし、なにかを話す友達もいますが話題の中身がぺらっぺらです。ファッションや料理、スポーツや雑学、ギャグ、普段の会話用でさえ極論そういったあらゆるネタ帳みたいなものを作るしかないんでしょうか? 女性の方…何か僕がなるほどと思えるようなアドバイスを少しでもいいのでお願い致します!!!普通のレベルの会話が出来るようになりたいです。

  • 女性に質問です

    女性の方にいくつかお聞きしたいのですが、 1、どのように思っている男性に対して以下のような話をしますか? ・元彼から連絡があった ・来週会う約束をした ・彼女は元彼ともう会うことはないと思っていた(らしい) ・朝、僕に会って直ぐにこの話題を出してきた ・初めはこの事を僕に言おうか迷った雰囲気だった ・この話題に対して僕はぎこちなく喜んだ(内心ショックでした)のですが、 それに反応したのか彼女もぎこちなく、でも少し寂しそう…?に、 少なくとも本気ではなく元彼と会うことを喜んでいた様子だった 2、僕はどう反応すべきだったのでしょう?彼女は僕にどんな反応を期待していたのでしょうか? 恋愛経験ないし、恋愛相談をされるようなタイプじゃないし、明らかに僕はモテるような人じゃありません。 (以前、その彼女からは1度だけモテでしょ?って言われた事はありますが。) なのに朝から、しかも会ってすぐからそんな話をされたので 実は僕に好意があったのかなぁ?なんて後々になって勘違いをし始めてるのですが(笑) 女性の方、どうなんでしょう?

  • 女性の方に質問です

    女性ってカッコいい男性や好きな、気になる男性にちょっとした誘惑的な、色仕掛けみたいなのってしますか? というのも、友達にカッコいい奴がいるのですが、そいつが座ってた時に前に並んでた奴がショートパンツのケツをプリっとした感じで見せてきた、と言ってて、自分は「流石にそれはお前の自意識過剰だろう~~」と言ったのですが、確かによくよく考えるとそこの部屋は狭くはないですし、別に蟹歩きやステップを踏むような状況ではなかったですし、何よりそいつ自身結構カッコいいので....やっぱりあり得る話なんでしょうか? 回答お願いします

  • 女性に質問です。一人の男性が、ずっと盛り上げているような飲み会って、どう思いますか?

    飲み会に盛り上げ上手な男性が参加していて、ずっとその男性が場を仕切っているような感じです。 しかも、その男性は、ほとんど女性にしか話題をふりません。 他の男性が、話そうとしたり、話題に乗っかろうとすると、その男性が必ず絡んできて、話を持って行ってしまいます。 また、あまり話していない男性がいると、その人を話題に参加させたり、その人に話しかけるのではなくて、 「あまり話してないけど、大丈夫(笑)。もっと元気出そうぜ~」 と、いじるだけで、そのまま放置のような感じです。 この場合、注目はほとんどその男性に集まると思うのですが、他の男性はどのようにふるまえばいいのでしょうか? あと、このような飲み会の場合、盛り上げている男性の話題についていかないと、取り残されてしまう感じでしょうか? つまり、他の参加者と話したいけど、みんなその人についていくことしか考えていないから、結局その人のテンションで飲み会が終わってしまうような感じです。 僕は以前、そのような飲み会に参加したことがあるのですが、 ・ほとんどの時間を、盛り上げている男性の話を聞いて、周りが笑ったらあわせて笑って、を繰り返しているだけだった ・女性に話しかけようとしても、参加している女性は、ほとんどその男性の話を聞くこと(つまり飲み会の流れについていくこと)に気を取られているので、話しかける気がしなかった ・他の男性の参加者とは席が離れていたので会話ができず、かつ席替えのような雰囲気にもならなかったので、結局たいして周りと会話をせずに飲み会が終わってしまった ような感じでした。 雰囲気的には、女性はみんなすごく楽しそうに盛り上がっていたので、盛り上げていた男性以外の男性はその場にいなくても飲み会は成立したんじゃないかと思います。 話題の内容は、基本的に、 ・イジりトーク(女性をからかって笑いをとる。または、他の男性に無茶ぶりしてその反応を笑いにするような感じ) ・自虐ネタ(自虐的なことを言って、それに突っ込んできた女性をまたイジって笑かすような感じです) ・恋愛話(こんな付き合い方ってどう思う?、とか、彼氏がこんな男だったらどうする?のような話を女性にふって、その返事をまたイジってからかう・・・) のような流れです。 このような感じの飲み会は、人と親しくするのはあきらめて、その話に乗っかってふざけてゲラゲラ笑うのが一番いいのでしょうか? それとも、食事や飲み物を楽しむことに切り替えて、話をふられたら対応するぐらいにして、会話を楽しむことはあきらめた方がいいのでしょうか?どの道その人がいる限り、その人が降る話題以外の話題に話が移ることはないわけですし。

  • 女性の方に質問

    職場内で凄く好きな女性がいます。 過去に色々揉めた事があり、中々話しかけずらい状況です。  自分が彼女の事が好きなことは周りの女性達にバレテいます。 でもほとんどの女性とは、話したことがありません。 それで聞こえるように、彼女が待っているのだから! みたいな感じで大きな声で話していたり、自分の事をじーっと見られたりします。 気付かせようとしてくれているのかなって思う気持ちもあるのですが、どうしても確信が得られないと話しかける自信がありません。 こういう状況では教えてはくれないのですか? それに彼女にはアドレスも教えましたが、全然連絡もらえません。 恥ずかしがり屋なのか、それとも嫌われているのか。 女性からの視点でお願いします。

  • 主に女性に質問です。「有名人の誰々に似てるね」は嬉しいですか?

    質問させてください。 私にはどうも人を見たときに「誰々に似ている」と表現してしまう癖があり、めったに本人には言わないのですが、たとえば差し向かいで飲んでいるときに話題が途切れたらその「似ている」を話題にしてしまうことがあります。 ところがかつて「この人は日本人離れをした顔をしているなあ…誰かに似ている…そうだ、ブリトニー・スピアーズだ!」と思ってしまったとき、つい本人に言ってしまいました。 その時点ではその人は「ブリトニーって誰?」という反応だったのですが、後日ネットで調べたらしく「似てないよぉ。あんな美人じゃないし…」などと言っていましたが、さらにそれからしばらくして会ったときに別の話からの流れで「私はあまり誰々に似ているとか言われるのは好きじゃない。それって私自身を見てくれていない気がするから」と言われて、自分が失敗したことにそこで気付きました。 そこで、主に女性の方に聞きたいのですが、「有名人の誰々(もちろんそれが美人であるとして)に似ている」と言われることは、嬉しいですか?それともやっぱりあまり嬉しくないのでしょうか? 冒頭で述べましたように私は半ば癖で「この人は誰々に似ている」と(口には出さないにしても)考えてしまいますが、世の男性方には「ストレートに『かわいいね』とか『きれいだね』と言ってしまうとかえって引かれてしまうから、褒め言葉の一つとして『誰々に似ているね』と言っておこう」という主義の方もたぶんいらっしゃると思うんです。 そういうのは嬉しいですか?また、そういうことを言う男性をどう思いますか? 回答よろしくお願いします。