• ベストアンサー

女性の方に質問です。

女の視点から見て話しを聞けない男性ってどんな奴ですか? 具体的に知りたいです。 自分が思う話しを聞けない奴と言うのは… ・自分の話しばかりしている奴。 ・周りの反応を待っている奴。 ・その話題に関して何もコメントしない奴。 ってとこなんですが、具体的には分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama-tyan
回答No.2

男性・女性に関わらず 人の話を真剣に聞いてない人ですね その話の内容が世間話程度の物だったら いいのですが 相手にとって真剣な話のときに 上の空で聞いていられたら もう話したくないって思います 真剣に聞く・・も人それぞれと 言われればそれまでなのですが 自分にとって大事じゃなくても ただ・・ うんうん と聞いたり あ~ とか そう・・ とか それだけだと 話す気が失せてしまうので せめて その話題には触れていて欲しいです よく世間一般的に聞くのは 一生懸命に話して それでどう思う? って聞いたときに その話の内容も 要点もつかめず 「何が_」って 言われたら その人とは話そうと思う 気持ちがなくなってしまいます そう言う事が 話を聞けない 話を聞かないって事だと 私は思います

mamemameclub
質問者

お礼

御礼が遅れてスミマセン。 具体的に説明して頂いてありがとうございます。 とても分かりやすいです。 まずは「耳かっぽじって聞け!」ってことですね! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

海砂利有田。 写真週刊誌上にて、相手が行きたくないって言ってるんに、腕引っ張って、宿泊施設に入室したがってた。 ↑他人の意見、聞いて理解する「脳」がない人の具体例。

質問者

お礼

有田ってクリームシチューの有田ですか?

• pon__11
回答No.3

下のかたがたにほとんど言い尽くされてしまいましたが、それに加えて、「受けを狙うために次の自分の次の発言を考えてばかりいて相手の話を聞けない人」も挙げられると思います。 共通するのは「自意識過剰」ということですかね。謙虚な人って本当に人の話を聞くのが上手だと思います。 「うんうん」「わかるわかる」とかやたら調子のいい相槌を打っていても、次にくるのは関係のない自分の話、という人はやっぱり聞いてないですよね。 投稿者さんの「コメントしない奴」というのは気持ちは分かりますが、感想がなければコメントはしにくいですし、これは一概には聞いてないとは言えないような気がします。 あと、勘違いだったらすみません。 投稿者さんはもしかして、よく相手に「話聞いてる?」と言われるのでしょうか。 実は、私はちゃんと聞いてるのにたまにこう言われることがあります。 一言一言考え込んでしまうので、目線が他へ行ってしまったり、反応が遅いせいだと思います。 解決策としては、とりあえず「どう思う?」と聞かれたら相手の言葉を繰り返す。その話題のテーマ、キーワードなど。「○○かぁ。○○ねぇ。うーん」という感じで。 話の途中で入れても、相手にも聞いてるんだな、という印象を与えると思います。

質問者

お礼

御礼が遅れてスミマセン。 >「受けを狙うために次の自分の次の発言を考えてばかりいて相手の話を聞けない人」 なるほど!と思いました。 僕も咄嗟に反応できないところがあるので解決策を試してみたら上手く行った気がしました! ご回答ありがとうございました!

• sakura-_-
回答No.1

「話を聞けない男性」と言われてますが、「どんな男性ならば話を聞きたいと思わないか、話をしたいと思わないか?」という風に解釈するのでよろしいのでしょうか?もし的違いならごめんなさい。  まず、こんな男性の話は聞きたくないというのは →自分のことばかり喋る人(自分の話題ではないのに人の話題も無理やり「俺だったらね~」という感じで自分のことに置き換えてしか言わない) →自己理解が間違えすぎてる人(俺ってこういう人間だから…と言うけど、そんな風には思われてないよ!っていうようなことを平気でいう) →人の悪口ばっかりが内容の人(あいつって○○だし、あーむかつくみたいな聞いててウンザリする話ばかり) →人の意見を常に気にしすぎる人(こうしたいと思うんだけど、どう思う?じゃあ、これはどう感じる?と質問攻め)    次に、こんな男性には話したくないというのは →こっちが一生懸命話しているのに頷きながらも全く聞いてる感じがしない人。(この前言ってた話だけど、って言っても全然覚えてなかったり) →こっちが喋っているところを遮って、それは違うとかお前さ~って感じで最後まで聞いてくれない。  こんな感じでしょうか?ただ愚痴りたいときには、「そっかぁ、うんうん」と聞いてくれ、頼りたいときには「俺はこう思うよ」ってさりげなく言ってくれ、そんな気がきく人なら話したいなぁと思います。  

質問者

お礼

御礼が遅れてスミマセン。 的違いなんてとんでもないです! 大変参考になりました! 友達で実験したところ…… 確かにそうなのかな~って思いました。 ご回答ありがとうございました!