• 締切済み

恋人と友達の境界 (女性の方教えて下さい)

当方23才 社会人一年目の男です。 女性の方に質問です。 「二人で飲みに行ったりできるけど、恋愛感情の無い男性の友達」とは、知り合ってからの期間が長いほうがなりやすいのでしょうか? 私は一目惚れなどの経験が無く、今までも比較的時間をかけて好きになることが多かったのですが、時間が立ち過ぎて恋人として見てもらえなくなったのかな と思えることが何度かありました。 近々、知り合って間もない方と二回目の食事(一回目はランチ、今度は夕食)があるのですが、恋愛対象として見てもらうために気をつけることなどあるでしょうか?ご教授下さい。 ちなみに、一回目のランチの後に「とても楽しかったです。近いうちに、またご一緒したいです。」とメールをもらったので、『脈なし」ではないのかなとは思っています。 特に女性の方からアドバイス頂けると幸いです。

みんなの回答

• shanana
回答No.4

私の場合、今まで付き合った人は知り合ってからの期間が短いので、知り合って数ヶ月の内に意識するようなことがなければ、『友達』となります。 知り合って間もないと、それなりに気を遣うし意識します。(恋愛対象としてではなく、私の場合人見知りだから)話しかけた方がいいかなとか。しばらく経つと慣れてしまうので、視界にそのひとがいても特に意識しなくなる気がします。 友達として付き合っていた人のことを好きになる女の子もいるので、あくまで一意見ですが(^-^; ただ、知り合って間もないほうが恋愛関係に陥りやすいのは確かだと思います。 >一回目のランチの後に「とても楽しかったです。近いうちに、またご一緒したいです。」 私は脈ありだと思いますよ(^-^)付き合う前、今の彼氏に送ったメールと似てます。がんばってください!!

akamaru198
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >知り合って間もないと、それなりに気を遣うし意識します。しばらく経つと慣れてしまうので、 その通りなんでしょうね。やはり慣れられる前に、なんらかの印象付けをしなければ・・ちょっと大げさですが(笑) >私は脈ありだと思いますよ(^-^) ありがとうございます! 励みになります。

• net_
回答No.3

私の場合は、出会って(もしくは仲良くなって)1~2ヶ月くらいの間に相手からアプローチが無ければ、「友達」とみなしてしまいます(^_^;) 気に入られてるような感じがなんとなくしても、言葉や行動ではっきり見えないと、ただの友達の一人として見ます。 そして友達になった人は基本的に恋愛対象としては見ないですね。 アプローチと言っても別に「すぐに付き合いたい」とかじゃなくても、 もっと知りたいという姿勢や、色々褒めてくれたりすると、 恋愛対象として見られてるのかな?と思います。 メールでさりげなく伝えてはどうでしょう。 ありきたりな挨拶のみだと、ただのメル友になってしまいますが、 褒め言葉が入っていると全然違いますよ☆ 相手からのメールもすごく良い感じだと思いますので、 頑張ってくださいね♪

akamaru198
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >気に入られてるような感じがなんとなくしても、言葉や行動ではっきり見えないと、ただの友達の一人として見ます。 そうですねー。 このパターンは結構多かったかなと思います。 知りたいことはたくさんあるし、夕食誘う時に「もっとゆっくり話したい」旨伝えているのですが・・「褒める」ですか。 私には少し難しいですが、頑張ってみます!

回答No.2

とても楽しかったです。近いうちに、またご一緒したいです。 って、めっちゃまた会いたいアピールメールですよっ. 相手の女の子は今の段階でakamaru198さんに好意を持っているのは間違いないですよ。 これまでの時間が立ちすぎて恋人として・・・というのは、女性の立場から言わせてもらいますと、この人私のこと恋人と思ってるの?それとも友達?どう思っているのか分からない・・という気持ちから心が離れてしまった可能性があります。 これまでの時間をかけてきたのを、今回はその半分くらいの時間でいってみてはどうでしょうか?

akamaru198
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >とても楽しかったです。近いうちに、またご一緒したいです。って、めっちゃまた会いたいアピールメールですよっ. ほんとですか!? だとしたらかなり嬉しいですね。。 >これまでの時間をかけてきたのを、今回はその半分くらいの時間でいってみてはどうでしょうか? おそらく人より根が慎重な性格なので、少し早めの方がいいかもしれないですね。 頑張ってみます!

• hulabear
回答No.1

akamaru198さん、はじめまして。 30代前半、既婚(女)、兼業主婦です。 そうですね、確かに飲みに一緒に行けるけど、恋愛というよりは 友達関係の男友達が何人かいました、独身時代は。 でも、女ともだちとはまた違った話題が出たり、 女友達とは愚痴の言い合いなんか不毛な会話で終わる事も多いのに、 (それがまた楽しかったりもするので、悪くはないんですけど) 男友達との会話は、具体的なアドバイスがあったり、 仕事の話が真剣にできたりすることもあり、それはそれで 楽しかったものです。 でも、付き合いの時間の長短ではないかな、という気がしますね。 私も一目ぼれの経験はないですね。 あ、いい感じの人だな、かっこいいなという人はいますけど。 結婚してもそれはありますよ。口に出さないだけで。^^; どんな人がいても、主人以上の人はいないって分かってますから。 あくまで、私にとってだけですけどね。 主人も一目ぼれではない、と言いますが、でも、私に対する第一印象は 美人だな、というものだったそうです。 あくまで、主人にとってだけですよ。自分では毛頭思いません。 蓼食う虫も好き好きですからね。 それはともかく、もっとこの女性を知りたい、時間を過ごしたいな、と いう思いになったそうですが、その段階ではまだ 「興味がある」「気になる」程度だったでしょう。 話す内容にもよりますよね。 一般的な話題・・・例えば、ニュースとか、政治・経済に関するような お堅い話から、仕事の話からは、なかなか恋愛に発展しないのでは。 それよりも、共通の趣味の話題、二人の共通の友達の話題など、 プライベートな話題で盛り上がる時に、 「あ、この人と気が合うかも。」と、その時に、ちょっと特別な存在に ランクアップしますね。 またごいっしょしたい、という文面からは、確かに脈はあると 思いますよ! 質問者様はその女性と恋愛関係になりたいのでしょうか? であれば、できることは一つ! 「聞き上手になる」 これです。 女性は、具体的なアドバイスを求めて欲しい場合もありますが、 得てしてただ話を聞いて欲しい、受け止めてくれるだけでいい、という ことも多いのです。 彼女の話を真剣に親身になって聞いて上げて下さい。 頑張って下さいね!

akamaru198
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >それよりも、共通の趣味の話題、二人の共通の友達の話題など、プライベートな話題で盛り上がる時に、「あ、この人と気が合うかも。」と、その時に、ちょっと特別な存在にランクアップしますね。 今は「大好き!」という感情ではなく、「もっと話をして彼女のことが知りたい」という状況です。ただ、一緒にいればきっともっと好きになれるかな とは思うので、「気が合うかも」と思ってもらえるよう努力してみようと思います。 迅速な回答ありがとうございました。