• 締切済み

恋人と友達の境界 (女性の方教えて下さい)

当方23才 社会人一年目の男です。 女性の方に質問です。 「二人で飲みに行ったりできるけど、恋愛感情の無い男性の友達」とは、知り合ってからの期間が長いほうがなりやすいのでしょうか? 私は一目惚れなどの経験が無く、今までも比較的時間をかけて好きになることが多かったのですが、時間が立ち過ぎて恋人として見てもらえなくなったのかな と思えることが何度かありました。 近々、知り合って間もない方と二回目の食事(一回目はランチ、今度は夕食)があるのですが、恋愛対象として見てもらうために気をつけることなどあるでしょうか?ご教授下さい。 ちなみに、一回目のランチの後に「とても楽しかったです。近いうちに、またご一緒したいです。」とメールをもらったので、『脈なし」ではないのかなとは思っています。 特に女性の方からアドバイス頂けると幸いです。

みんなの回答

  • shanana
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.4

私の場合、今まで付き合った人は知り合ってからの期間が短いので、知り合って数ヶ月の内に意識するようなことがなければ、『友達』となります。 知り合って間もないと、それなりに気を遣うし意識します。(恋愛対象としてではなく、私の場合人見知りだから)話しかけた方がいいかなとか。しばらく経つと慣れてしまうので、視界にそのひとがいても特に意識しなくなる気がします。 友達として付き合っていた人のことを好きになる女の子もいるので、あくまで一意見ですが(^-^; ただ、知り合って間もないほうが恋愛関係に陥りやすいのは確かだと思います。 >一回目のランチの後に「とても楽しかったです。近いうちに、またご一緒したいです。」 私は脈ありだと思いますよ(^-^)付き合う前、今の彼氏に送ったメールと似てます。がんばってください!!

akamaru198
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >知り合って間もないと、それなりに気を遣うし意識します。しばらく経つと慣れてしまうので、 その通りなんでしょうね。やはり慣れられる前に、なんらかの印象付けをしなければ・・ちょっと大げさですが(笑) >私は脈ありだと思いますよ(^-^) ありがとうございます! 励みになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.3

私の場合は、出会って(もしくは仲良くなって)1~2ヶ月くらいの間に相手からアプローチが無ければ、「友達」とみなしてしまいます(^_^;) 気に入られてるような感じがなんとなくしても、言葉や行動ではっきり見えないと、ただの友達の一人として見ます。 そして友達になった人は基本的に恋愛対象としては見ないですね。 アプローチと言っても別に「すぐに付き合いたい」とかじゃなくても、 もっと知りたいという姿勢や、色々褒めてくれたりすると、 恋愛対象として見られてるのかな?と思います。 メールでさりげなく伝えてはどうでしょう。 ありきたりな挨拶のみだと、ただのメル友になってしまいますが、 褒め言葉が入っていると全然違いますよ☆ 相手からのメールもすごく良い感じだと思いますので、 頑張ってくださいね♪

akamaru198
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >気に入られてるような感じがなんとなくしても、言葉や行動ではっきり見えないと、ただの友達の一人として見ます。 そうですねー。 このパターンは結構多かったかなと思います。 知りたいことはたくさんあるし、夕食誘う時に「もっとゆっくり話したい」旨伝えているのですが・・「褒める」ですか。 私には少し難しいですが、頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

とても楽しかったです。近いうちに、またご一緒したいです。 って、めっちゃまた会いたいアピールメールですよっ. 相手の女の子は今の段階でakamaru198さんに好意を持っているのは間違いないですよ。 これまでの時間が立ちすぎて恋人として・・・というのは、女性の立場から言わせてもらいますと、この人私のこと恋人と思ってるの?それとも友達?どう思っているのか分からない・・という気持ちから心が離れてしまった可能性があります。 これまでの時間をかけてきたのを、今回はその半分くらいの時間でいってみてはどうでしょうか?

akamaru198
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >とても楽しかったです。近いうちに、またご一緒したいです。って、めっちゃまた会いたいアピールメールですよっ. ほんとですか!? だとしたらかなり嬉しいですね。。 >これまでの時間をかけてきたのを、今回はその半分くらいの時間でいってみてはどうでしょうか? おそらく人より根が慎重な性格なので、少し早めの方がいいかもしれないですね。 頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hulabear
  • ベストアンサー率41% (92/224)
回答No.1

akamaru198さん、はじめまして。 30代前半、既婚(女)、兼業主婦です。 そうですね、確かに飲みに一緒に行けるけど、恋愛というよりは 友達関係の男友達が何人かいました、独身時代は。 でも、女ともだちとはまた違った話題が出たり、 女友達とは愚痴の言い合いなんか不毛な会話で終わる事も多いのに、 (それがまた楽しかったりもするので、悪くはないんですけど) 男友達との会話は、具体的なアドバイスがあったり、 仕事の話が真剣にできたりすることもあり、それはそれで 楽しかったものです。 でも、付き合いの時間の長短ではないかな、という気がしますね。 私も一目ぼれの経験はないですね。 あ、いい感じの人だな、かっこいいなという人はいますけど。 結婚してもそれはありますよ。口に出さないだけで。^^; どんな人がいても、主人以上の人はいないって分かってますから。 あくまで、私にとってだけですけどね。 主人も一目ぼれではない、と言いますが、でも、私に対する第一印象は 美人だな、というものだったそうです。 あくまで、主人にとってだけですよ。自分では毛頭思いません。 蓼食う虫も好き好きですからね。 それはともかく、もっとこの女性を知りたい、時間を過ごしたいな、と いう思いになったそうですが、その段階ではまだ 「興味がある」「気になる」程度だったでしょう。 話す内容にもよりますよね。 一般的な話題・・・例えば、ニュースとか、政治・経済に関するような お堅い話から、仕事の話からは、なかなか恋愛に発展しないのでは。 それよりも、共通の趣味の話題、二人の共通の友達の話題など、 プライベートな話題で盛り上がる時に、 「あ、この人と気が合うかも。」と、その時に、ちょっと特別な存在に ランクアップしますね。 またごいっしょしたい、という文面からは、確かに脈はあると 思いますよ! 質問者様はその女性と恋愛関係になりたいのでしょうか? であれば、できることは一つ! 「聞き上手になる」 これです。 女性は、具体的なアドバイスを求めて欲しい場合もありますが、 得てしてただ話を聞いて欲しい、受け止めてくれるだけでいい、という ことも多いのです。 彼女の話を真剣に親身になって聞いて上げて下さい。 頑張って下さいね!

akamaru198
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >それよりも、共通の趣味の話題、二人の共通の友達の話題など、プライベートな話題で盛り上がる時に、「あ、この人と気が合うかも。」と、その時に、ちょっと特別な存在にランクアップしますね。 今は「大好き!」という感情ではなく、「もっと話をして彼女のことが知りたい」という状況です。ただ、一緒にいればきっともっと好きになれるかな とは思うので、「気が合うかも」と思ってもらえるよう努力してみようと思います。 迅速な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋人候補とお友達候補の境界線

    先日、 男性(女性にもあるかもしれません)の中には、 恋人候補とお友達候補との境界線がはっきりしている人がいると聞いたのですが、 こういう男性の場合、女性に出会った、その第一印象?で、 恋人候補かお友達候補かを分類(恐らく無意識だとは思うのですが)するのでしょうか? もし、そうだとすると、そういう男性のする恋愛は、いつも一目惚れから始まるという事なのでしょうか?

  • 友達→恋人への発展はある?

    友達→恋人への発展はある? ご覧いただきありがとうございます。 先日、女友達と話す機会があり恋愛の話をしました。 みなさんに聞きたいことは下の2つです。 (1)(恋愛経験がない自分自身の意見ですが)男性は女性と会った1・2回目の段階で「恋人候補」「女友達(恋愛対象外)」「その他」に分類し、今後何回会ったとしてもこの区分から動くことはない。 (例:5回目に会ったときに「女友達」から「恋人候補」に格上げ→×) 一方女性は、(一目惚れもあるが)1・2回目会っただけでは分類せず、会う回数を重ねるごとにこの区分から動くことがある。 (例:4回目に会ったときに「女友達」から「恋人候補」に格上げ→○) (2)(男女とも相手の性格・趣味・考え方・経済力などを考慮することは当然ですが) 男性は女性の「顔・スタイル」を基準の1つとする割合が高い。つまり、外見で「恋人候補」にするかどうか決めることが多い。 一方女性は、男性の「顔・スタイル」は(よっぽど悪くない限り)基準の1つにならない という結論に達したのですが、実際のところどうなのでしょうか? それぞれ男性・女性の意見をお願いします!!

  • 「恋人」になるか「友達」になるかの境界線はどこですか?

    出会いを求めて奔走している男です。 焦りもありますが、まずは女性と友人になるところから始めようと思っておりますが、 その半面、女性は初対面の段階で「恋人」になれる相手か「友達」になれる相手かを判断するという声もあります。 そこで「友達」という判断をされてしまったのなら、友達から初めて僕がもしその友達を女性として好きになった際には、 相手は僕のことをずっと「友達」としてしか見られないのでしょうか? 習い事や社会人サークル等に参加してまずは女性の友達を増やす機会を作ろうと思っていましたが、 それならば、友人作りはするとして、恋人を作るには最初からカップリングパーティー等に行った方が良いと思っています。 最初から「恋愛」の対象として評価をしてもらった方がお互い良い気がしております。 実際のところはどうなのでしょうか?

  • 友達から恋人には?出来れば女性の方お願いします

    私は25歳の男です。 1ヶ月ほど前、週1回・2ヶ月の会社の活動を通じて好きになった 女性にメールで告白的なことを書いて映画に誘ったら、OKだったので その日は映画を見て、食事をして、改めて告白しました。 結果は、嫌いじゃないけど、恋愛対象としては見ていなかったから 友達から始めようとのことでした (確かに特別親しい訳ではありませんでした)。 先日も私から誘い、二人で水族館に行ってきて、次の3連休の日曜に どこかに遊びに行こうという話になりました。 二人での遊びを断られないから、少しは好感を持ってくれてるとは 思うのですが、こういう関係からいずれ恋人になれるのでしょうか? また、好意を持たれてると知っていて二人で出かけるのは、女性にとって負担ではないのでしょか? 逆にいうと、恋人になるかもと考えてくれているから、二人で出かけるのをOKしてくれるのでしょうか? まとまりのない質問で申し訳ないのですが、ご意見をお聞かせ下さい。 ちなみにその女性は年下ですが、社会人としては先輩で、現在、恋人はいないそうです。

  • 友達から恋人になりたい!!どうすれば??

    好きな男友達がいます。 その人には、出会ってすぐに告白され、そのときまだ全然相手のことを知らなかった私はお断りしました。しばらくしてその後に私のほうが好きになりましたが、ときすでに遅しで、ふられてしまいました。 それからはや1年。ずっと仲の良い友達です。話も弾むし、一緒にいて楽しくて仕方ないです。こんなに自分の素を出せる人は初めてでした。上記のようなことがあったにもかかわらず、普通に接してくれて、とても仲良くなれたことは嬉しいです。ですが、やはり友達以上の気持ちが私にはあります。 よく一緒に飲んだりご飯食べたりします。しかし、もう完全に友達になってしまっている気がします・・・。唯一の救いは、彼の口から女の子の話を一切聞いたことが無いことです。彼から恋愛相談をされていたらそれこそ、もう脈なしですよね・・。怖いです。彼女もいません。 そこで質問ですが、仲の良い友達から恋人に発展させることが出来た方はいらっしゃいますか?よかったら、参考にさせてください・・・。 どうやったら彼に女を感じてもらえるのかなぁ(>_<)告白されたときに一目ぼれだったと言われたので、とりあえず外見はパスできてるのではと思います(笑) やはり、男性は、女友達は一生女友達ですか?友達から、恋人の対照として意識することはありますか?切ないです。

  • 初めて恋人ができました

    20歳前半男です。 一目ぼれした女性に数回会った後、お付き合いしてもらえることになりました。 相手との温度差があって困ってます。 キスとかは喜んでしてくれるのですが、そんなに好きではないと言われました。(ちょっとショックでした・・・) 恋愛経験が今まで全くないので、不安です。 時間がたてば相手も盛り上がってくれるのでしょうか? 自分の気持ちが先行しすぎて空回りしそうで怖いんです。

  • Yahoo パートナー 利用歴ある女性の方へ

    私は32歳男性で、数カ月前よりYahoo パートナーで真剣に出会いを探すつもりで利用しました。 そして一人の好みのタイプの28歳の女性と頻繁に連絡を取り合うことができるようになりました。 約1か月ぐらいで一度会うことができその時は少しだけとのことで2時間ほどお話をする程度でした。 正直、外見性格ともにストライクゾーンの彼女で一目惚れしてしました。 それから連絡はほとんど途絶えることなくメールばかりですが常に続けています。 1回目会ってからまた一か月ほど経ちますが何度かアプローチしてますが2回目会ってくれることをなかなか許してもらえません。 しかし、その女性からのメールはとても可愛く、勘違いしてしまうぐらいハートの絵文字も沢山使ってきます。 メールが途絶えないのは脈ありと思ってもいいのでしょうか? 私は恋愛対象ではなくただのメル友感覚なのでしょうか? 2回目でなにかされるとか警戒されてるのでしょうか。 私は本気で惚れてまして、結婚前提で付き合いたいと思ってるぐらいです。 体の関係とかは二の次の考えで純粋に付き合いたいです。 女性の皆さまから見たら彼女はどういう考えだと思いますか? 宜しくお願いします。

  • 友達以上恋人未満、女性の方教えて!

    出会って半年の友達以上恋人未満の30後半の女性がいます。私は40男。 彼女は日ごろ携帯電話を肌身離さずって感じで、私と飲んでいるときも、私をかまわず携帯の対応はまめにしてます。 しか~し、私が週に数回メール・電話しても拒否されるときがあります。 彼女から2~3日して誤りの連絡はもらえますが、携帯依存のような彼女がすぐに連絡がないってことは、ほんとうは友達以下で恋愛の脈なしと見てよいのでしょうか??ちなみに私は電話やメールもらったら、どんな人でもすぐ返事はするようにしています。(それって常識じゃない!) 彼女は私にそれとなく「距離をおきたい光線」をだしているのでしょうか??そうであればサッサとこちらから連絡せずに身を引いたほうがよいのでしょうか?? 女性の方、ご意見をお願いします。

  • 友達と恋人の違いについて、女性の方に質問です。

    いまある女性に想いをよせているのですが、最近、彼女にとって自分は所詮友達でしかないのかな?と思うようになってきました。 その人とは大学で知り合ったのですが、自分は別の大学を受けなおしたため、遠距離となってしまいました。メールや電話も時々して年に2,3回遊んだりしてて仲良くなってきたので思い切って告白しましたが、「いい人だけど恋愛対象としては見れない」と振られてしまいました。 それから友達と恋人との違いって何なのだろう?と考えるようになりました。 彼女曰く自分は親友にあたるそうなのですが、今後恋人として見られることってありえるのでしょうか? 長々と書いて申し訳ありません。まだ人生経験があまりないものですから・・・みなさまの考えを是非聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 友達から恋人へ

    23歳の♂です。彼女いない歴が年と一緒です。 今職場の同期の女の子が気になってます。 その女の子とは友達としては仲が良く。二人で買い物行ったり、グループでは毎回遊んでる仲ではあります。 自分は日頃見てきた彼女の事を徐々に可愛いと思えてきて、最近恋愛感情がでてきたんです。 周りからは「二人はお似合いだよ。付き合えば」、「普通に見たら付き合ってるように見える」二人と仲の良い女性からも「○○(彼女)にアプローチしちゃいなよ」なんて、冷やかされてきましたが、彼女は「無理無理!こいつ恋愛対象じゃないから」なんて日頃から否定してます。 でも脈があるかな?って事も何個かあって。彼女が自分の後輩からアプローチ受けて振った際に、「○○先輩の事好きなんですよね?」って後輩が彼女に言ったら、「好きだよ。」って言ったらしいんです。でも後から本人いわく友達としての意味だったらしいですけど。 あと自分が海外旅行行った時に、彼女が欲しいって言ってたキーケースのお土産を買ってきたら。 「嬉しい。○○(自分)と付き合っちゃう」なんて言われて、ジョーダンでも好きな人に言われてドキっとしました。 こんな感じですが、彼女と付き合える可能性はあると思えますか? 友達から恋人になるのは結構難しい事に思えます。

このQ&Aのポイント
  • ハイトナー交換後、新しいものに交換したけどメッセージが消えない
  • パソコンやスマートフォンの接続方法や関連ソフトについて教えてください
  • 電話回線の種類について教えてください
回答を見る