• 締切済み

飲み屋の女性の言葉をどこまで信じてますか

38歳男性についてご相談します 女性が相手をしてくれるお酒を出す店に行きました そこで、カラオケを歌いました。 私が歌うと、女性はほめて下さいます。 それは、営業の言葉でしょ? でも、一緒に行った男性は、そのお店の女性(経営者)が、本気で男性の歌を「上手だ」と褒めたといいます。本気で褒めているといいます。真顔で。 内心、は?と思いました。着ている激安の、セーターも似合っていると本気で褒めたと言うので 私はとうとう「それってお客さんだから褒めているのよ、本気ではなくて、営業の言葉と流すのが普通で、本気で褒められたとは思うほうがどうかしてる」と最後には言っちゃいました。 その私の言葉にも不満そうな顔ではありませんでした。 育ちがいい人は?こうなんでしょうか?そんなに褒めるほど歌が上手いわけでもなく、そんなにほめられるほどのセーターではないのですが、この人の心理をどう捉えたらよろしいでしょうか? 男性のかた、40歳前後の方、教えてください

noname#225388
noname#225388

みんなの回答

• tarutosan
回答No.6

どうでもいい描写が細かく、必要な説明がないので何度か読み直しました。 「38歳男性」はあなたではなく「あなたの彼氏」ですね。 彼と一緒にスナックにカラオケに行ったら、お店の女性があなたのことを褒めた。 男性が歌うと、店の女性はまた褒めた。 その声を聞いた彼氏が「本気で褒めてる」と言った。 あなたの服を女性が褒めた。 彼氏はその声を「また本気で褒めてる」と言った。 それを聞いたあなたは「営業用だ」と切れた。 他愛なさすぎて答えようがありません。 発言を聞いてないこちらには本気かどうかわかりませんから。 いくら仕事でもいいなと思えば素直に褒めることもあるでしょう。 服だってしまむらのシャツも高級ブランドの10万のものも変わらないっちゃ変わりません。 値段ではないのでは? これだけが問題ではなく、他にも彼の発言を疎ましく思う理由がおありのように感じました。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 世間に擦れていないのでしょうね。 人の裏を読まないというか・・・。 ある意味素直ですけど、 世間知らずな面が多いのだと思います。 育ちが良くても、世の中みている人は 人の動向を瞬時に判断しますよ。 そして、安物のセーターを似合っていると平気で言う そのお店の人は、結構いい加減なのに 気づかないのも困ったものです。 いえいえ、安物ですよ~ そんなにお安く見えないですよ という会話が成り立っていれば別ですが・・・。 相手に腹を立てずにすんなり買わせることのできる人 なのかもしれませんね。 自分で気が付いているけれど、褒められたら単純に 嬉しくなってしまう性格なのかもしれませんし これだけの情報だと何とも言えません。

noname#215913
noname#215913
回答No.4

女性の毒を知らない温室育ちはそうなのでしょう。 UMA並みに貴重生物ですけど。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

ちょっとうまく言えませんが この人は(38歳男性)そこまで真剣には考えていない。 な、感じがしました。 営業トークとか、リピーターとかって概念はなくて ただその場が楽しかった。 男性がお酒を提供する場所に行くのは、いろいろです。 その女性と付き合いたいとか、セフレにしたいとか・・・ そんないろいろはなくて、単純に楽しかっただけでは? そこまで裏を考える必要もなくて、ただ無邪気。

• kuku82
回答No.2

はじめまして 単に世間知らずで、デリカシーがないだけでしょう。 あるいは、お金払った分だけ夢見させてもらってると割り切ってるのかも。

回答No.1

褒めなければ客は金を落としません、ただそれだけのこと、デパートで服を買う時だってそうでしょう、似合ってませんなんて店員は居ませんよ、少し高い、こちらの方が良り似合いますと言う店員は居ますけど。 ホステスが付く飲み屋ならなおさらです、やたら単価の高いビールを呑んだり、全部食べもしない単価の高いフルーツを頼んだりです、客が機嫌悪して帰ると言ったらそれまでですからね。 そういう所だと思って遊べば良いのです。 女性が甘い言葉を言ったって、それは嘘だと思って良いと思います、お客とできちゃう従業員はほとんど居ないでしょう、最も貴方が大金持ちで、彼女がそんな仕事をしなくても楽に生活できると言うなら別ですが、特定に客と愛人になったら、他の客が付かなくなりますから、成績は落ちます。