• ベストアンサー

あざとい言葉(女性の方ご意見ください)

「あなたは私にはもったいないような素敵な人」 「朝起きると怖くなるの。貴方と出会ったことが夢じゃないかって。」 「貴方に見つけてもらうために生まれてきたの。」 「ずっと昔から貴方を知っていたような気がする。」 「とってもしっかりしていて、ずっと年上の大人の男の人みたい。」 っていう2歳年下の彼女。 嬉しいとしても、すこしあざとすぎる言葉ではないですか? こんなこと本気で、男性に言える女性って本当にいるのですか? すこし違和感を感じます。 女性の方、ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。 30代既婚女性です。 若い人かな? ロマンティストで、読書家・夢想家? 恋愛に不慣れな人? 夢見る夢子ちゃん?(死語か?!) まあたいていの恋は「自分の発情心を相手のイメージに投影して酔っている」状態なので、酔ってるんだろうね、って思うかな。若いなーって感じです。私18くらいの時の初恋(初発情)はそうだったな。 現実の世界で恋してるのではないのね、多分。疲れますよ、あなた、きっと(笑 2,3ヶ月もすれば言わなくなるか、あなたへの恋ではなかった、などと醒めるのではないでしょうか。 いるっちゃいる。 でも、その本気は現実世界の地に足をつけているものではない。 そんな感じでしょうか。 でも、本人はいたって本気なので、そういう話をしても通じないですよ。

yazv37
質問者

補足

ありがとうございます。 実はこの女性24歳なのです。 臨時教員で、使用試験は受ける気なし。(勤労意欲の無さも気になります。)家族ぐるみで私を気に入っていて結婚を露骨に臭わせてきます。 でも、質問にもあるように思考回路的に違和感があるものですから、逃げようかどうか迷ってます。

その他の回答 (6)

  • dehadeha
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

違和感を後押しする回答が多かったのであえて反意を^^; 言葉はコミュニケーションの道具(方法)の一つでしかありません。 言い方、雰囲気、タイミング、表情、距離など言葉以外の雰囲気も含めて総合的に判断するといいと思います。 “あざとい”の意味は“やり方があくどい”“あさはか”などですが、私は文面から“あざとさ”は感じませんでした。 改めて文字にすると歯の浮くような言葉ですが、ひょっとすると彼女は気持ちがしっかり届くようにありったけの言葉で素直に伝えたのかもしれません。かわいいじゃないですか^^ また、臨時教員とのことなのでひょっとしたら読書家で文語調のフレーズや独特の感性があるのかもしれませんね。 ご家族にもよくされているようでそれ自体も素晴らしいことです。 教員を目指す子どもを育てられるようなご家庭なので、 考え方もしっかりされているのではないでしょうか。24歳の娘が家族ぐるみで交際となれば、当然その延長に結婚を見据えているものと思いますよ。 見方によっては、ロマンチストで純粋な良家のお嬢さんといった印象もありますがいかがでしょうか? 彼女の言葉の意図するところと、質問者様の解釈の溝を今後も埋めることができないのであれば、双方にとって悲しいミスマッチなのでお別れすることを考えてもいいと思います。

回答No.6

はじめまして。 う~ん、厳しいご意見。 私は30代女性ですが、今お付き合いしている方に似たような言葉を言った記憶があります^^; まあ、文章に書いてしまうとあざとく聞こえるものなんですね・・・ これは自分に対してですが、反省します・・・ 普段のお二人の生活のなかで、あざとく聞こえてしまうのであれば、彼女様がたとえ本気で言っていたとしても価値観の差なのでしょうか。 これは私個人的な事ですが、確かに夢見がちな所もありますね。 その世界に没頭するというか、幸福の絶頂にあるときに、ついつい言葉にして伝えたいと思ってしまうというか。自己満足にすぎないですが。 私の場合も、あまり言葉にしないで欲しいと言われてしまったので、自粛してます(笑) ただタイミングによっては、恋人同士だから言えるちょっとクサイ言葉も有りかな、なんて思ってしまいます。 受け入れられるかどうかは個人差ですよね・・・ 質問者様の場合も、計画性が感じられるのであればそれが真実なのではないかと^^; ただ、本気で言っている場合もあるという事だけ、ご参考までに(笑)

  • juin21
  • ベストアンサー率48% (88/182)
回答No.5

あなたと彼女がお幾つで、交際されてからどれぐらい経っていらっしゃるのかが分かりませんのでなんですが。 「君も僕にはもったいない位の素敵な人」 「朝起きると思うんだ。君と出会えたことが夢じゃないかって。」 「僕は君を見つけるために生まれてきたのかも。」 「ずっと昔から君を知っていたような気がする。」 …と、デート1回に1つの割であなたも返してごらんになってみては? そして彼女の反応を見る。 実際自分が逆の立場になり、相手からこうしたことを言われたならどのように思うか。歯の浮くようなことを真顔で言っていることが仮に本心からであったとしても、真摯に男性(あなた)を慕っている女であるなら、そのような言い方は敢えて控えるような気がします。男心の奥を読み、「このような言い方をしたら真摯に思っているとは受け止めてくれないかもしれない。」そんな思いが私なら湧いてしまいます。したがって、このような言い方は出来ませんね。 寧ろ端的な短い言葉で、羞恥心を堪えながら言う気がします。 「しあわせ…。」「うれしい…。」などの言葉で。そして、相手からの「なにが…?」の問いに期待する自分が、そこに居そうです。 問いかけてくれたことで初めてそこで言える気がするのです。「あなたと会えて…」と。 育ってきた環境や、性格にも影響される部分があるかと思いますので、こうあるべきとか、こうでないから少し変である、という定義付けは愚論に思えます。大切なことは、あなたの彼女への気持ちですので。 ある意味、冷静にきちんと彼女を見つめていらっしゃるからこそ、こうした投稿ができる質問者さんであると感じました。 痘痕(あばた)も笑窪(えくぼ)という状態にないのであれば、ことさら彼女のこうした言葉には、目じりを下げて素直に傾けないのでしょうね。同性から高い好感度を得ている人は、異性からも好かれる部分を多く持ち備えているようです。 どうも彼女はもっかのところ、『恋に恋している(陶酔している)モード』に入っているようです。遥か先輩にあたるその時期を越えてきた女として、あなたが大人であるか否かにこの恋の舵取りは任されているみたいです。

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.3

そうですね。ちょっとドラマや何かの見過ぎって感じがしましたが・・。うーん・・。どうしたらいいのかなーって考えたのですが、 「あまり歯の浮くようなこといわれると恥ずかしいな」ってやんわり言うか、「ちょっと引くなー」ってはっきり言ってもいいんじゃないかと思います。とりあえず、思い込みの激しい?彼女さんなのかなーって感じがしたので、質問者さんが違和感を感じるのは正しいことっていうことはあってると思います。

yazv37
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり私の違和感はまちがってないですよね。

  • MIRAI903
  • ベストアンサー率23% (21/89)
回答No.2

女性です。少しわざとらしい感じがしますね。まるでドラマや小説に影響されたような。私ならここまで絵に書いたような台詞は言いませんね。なかなか居ないと思います。もしかしたらその女性はそういうことを言う自分はロマンチックだわと酔いしれているのかもしれませんね。

yazv37
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もこのような女性ははじめてです。 あまりにあざとい感じがするので、何か裏があるのかなと思ってしまいます。

noname#111563
noname#111563
回答No.1

あり得ない。 えっと、可能性として。 1、そういう台詞を言ってみたくて、その言葉に酔っている 2、そういう言葉を言えば、喜んでくれると思っている 3、遊んでる 4、コンピューター(本当に相手は人間ですか?) 5、そういう人 自分の言葉で表現して欲しいですよね。言葉遊びしてるようにしか見えませんよね。 長くメールしていけば普通になると思いますが、止めて欲しければ、 「言葉遣いが嫌に丁寧だけど、小説好きなの?」「もっとくだけたメールでいいよ」とか、やんわり言えばいいんじゃないでしょうか。改善しなければ、「そういう言葉言われるの初めてだけど、自分あんまり本読まないから小説の台詞みたいで好きじゃないよ。出来れば普通の表現してくれたら嬉しいな」で気づくんじゃないですかね? まぁ、、悪気がなさそうならほうっておいていいんじゃないすかね。 そのうち言わなくなるでしょう

yazv37
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりおかしいですよね? 私の違和感はまちがってないですよね?

関連するQ&A

  • 年下男性(年上女性)と付き合っている方へ質問です

    私は5歳ほど年下の男性と付き合うことになりました。 男友達からは昔から、年上より年下の男が合うといわれながらも、実弟がいるため違和感があったのですが、、、実際こんなことに。 しかも、出会って何となく互いに気になっていることは解っている感じでしたが、あることで個人的なメールをしてからとんとん拍子で話が進んで、一週間後には二人きりで会っていました。 彼はのまっすぐな(私が恥ずかしくなるような)アプローチが嬉しくて、感謝しているうちに自分の中で彼への気持ちが強くなっていき、彼からのアプローチをすぐに受け入れてしまいました。 年下の男性は本当にまっすぐです。「僕があなたを幸せにします。だから、僕を頼ってくれていいよ」って平気で言います。 年齢差のある(女性が年上)のカップルでは どちらが甘えたり、引っ張ったりしているんでしょう? 年下の男性は、年上女性のどこに惹かれるのですか?

  • 女性から男性を食事に誘った(誘われた)経験のある方

    女性20代、男性30代としまして… この場合、誘った側の女性が『私からお誘いしましたので私が払います』とするのは違和感ないでしょうか? プライドの高い年上の男性だと奢られる事で『年下の女性なのに!俺に恥をかかせるのか』とか思ってしまうのかな…とか考え過ぎてよくわからなくなっています。

  • 年下男性に対し、年上の女性は年下の女性同様甘えていいのか

    年下の男性が年上の女性と付き合うときのメリットは、一体どんなものなのでしょうか。 「年上だから○○○」という理由がどこかに必ず存在するものなのでしょうか。 最近、年下の男性を見ていると「かわいいな」と思えてしまうところが出てきて、年下の男性っていいなぁと思うのですが、実際に自分が男性に求めてしまうところは「頼れる」部分だったりします。 もちろん、「かわいい」と「頼れる」の両方を持ち合わせている男性と出会えば、的中するだろうと思うのですが、そこでもまた、自分の心の中に今まで年上の男性と付き合ったときと同じように甘えてしまってもいいものだろうか、と違和感を感じたりしてしまうんです。 やはり、付き合うとなると年齢は全く関係なくなるものなのでしょうか。

  • 男性で、女性が言葉をそのまま受けとるのに違和感ある

    男性で、女性が言葉をそのまま受けとるのに違和感ある方いませんか? 男はちょっと盛る、冗談で言う、が多いと思うのですが。 女性側に合わせるとしんどいなと思うときがあります。

  • 男性 女性 総方の意見をお待ちしてます

    こんな恋愛物語いいと思いませんか? 高校生ぐらいの小柄な男の子(16歳~18歳、身長158cm)と 背の高い大人の女性(33歳~36歳、身長175cm)との恋愛物語です。 女性は外見よりも10歳位若く見えるという設定です 男の子が従属的な性格で、大人の女性がリードして可愛がる関係です。 デートの時に男の子が相手の女性の腕にしがみついて歩いたり、 男の子がエプロン姿で相手の女性のために料理を作ったり、 「行ってらっしゃい。あなた」と言ってネクタイを直したり パジャマ姿で二人で寝ているときに、男の子が寒そうにしていて相手の女性が 「こっちへおいで」と言って腕の中へ抱きしめて「抱かれている時が一番幸せ」と男の子が言ったり 大人の女性が男の子の腕を引いてリードし腕に抱きしめて可愛がるというシーンを多くする。 セックス描写は無しです。男の子の「甘えたい、可愛がられたい、抱かれたい」、 女性の「リードしたい、抱きたい、守ってあげたい」 という心理描写がメインです。 メインターゲットは男子中高生や若い男性です。 どうですか若い男性に受けると思いますか? 回答者様の性別も書いていただけませんか。お願いします。 追伸 そういうドラマを考えた理由ですが、僕自身がそういう恋愛をしたいからです 抱きたいとか腕を引いてリードしたいとか思いません。むしろ抱かれたい腕を引かれてリードされたいですそういうラブストーリーは全くありません。むしろ逆ばかりです 確かに年上の女性と少年が恋愛する話はあります。「年下の男」「魔女の条件」「君はペット」など でも年下の男の子の方が背が高いという設定で、全然従属的ではなく女性も全然男の子を可愛がらない。むしろ女性は可愛がってもらうばかりで、男の子の方がリードしたりしてます。年下のくせに 言われてみればそう思いませんか?ですからそういう恋愛物語もあっていいと思うのですが? なので僕は男の子に見てもらいたいのです。それで年上で背の高い女性に可愛がられたい 抱かれたい甘えたいそういう恋愛がしたいと思って欲しいのです。

  • 女性の方、ご意見を下さい。

    24歳男性です。 アルバイト先で、同じ職場の5歳年上の女性を好きになりました。 早速質問なのですが、 (1)女性にとって5歳くらい年下の男性は恋愛対象に入るのでしょうか? その女性とは、最初は挨拶程度しか言葉を交わしていませんでしたが、つい最近、仕事の昼休みに思い切って話掛けてみました。 すると、以前から仲が良かったのかってくらい話が弾みました。それどころか、彼女は誰と話してようが必ず15分の仮眠を休憩中にとるのですが、その時はそんな素振りもなく、むしろ彼女の方からどんどん話をしてきました。 彼女はそれほど親しくない人には自分から積極的に話すタイプではないと知っていたため、そのことがとても気になりました。 それ以前にも、僕と彼女を含めた何人かで雑談しているとき、ぼそっと言った僕の話にいつも反応してくれたり、すごい笑顔でこっちを見てきたりしていたのです。 僕から話掛けたことで、彼女からも2人きりになったとき軽く話掛けてくるようになりました。(ちなみに、高学歴なわりに就職できなかったという唯一の共通点があります) 正直、今の段階では脈があるとは思えませんが、少しでも可能性があるなら連絡先を聞いたりしてみたいです。 (2)この女性の態度は、一般的に女性から見て、僕に好印象を持ってくれていると思いますか? (3)あなただったら、年下の男性からいきなり連絡先を聞かれて何を思いますか? 以上(1)~(3)の質問について、女性にご回答いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 女性の方お願いします

    20代前半♂です。 つい最近10歳年上の女性と知り合いました。年齢が10歳離れてることもあり、歳の離れた弟のようき可愛がってもらったのですが、僕はその人のことが女性として気になっています。 30代前半の女性としては10歳も年下の男のことを男性として見ることはできるのでしょうか? それから、知り合ったばかりなのでアピールの方法も難しいので教えてもらいたいです。

  • 女性の方に質問です。

    こんばんは、20代前半男性です。 今とても好きな人がいます。 彼女とは友人の紹介で知り合いました。 ルックス的にはとても美人で、性格はとにかく明るいです。 ですが、彼女は僕より3つ年上です。 気が合うので話しててとても楽しいですし、 向こうから遊びなどいろいろ誘ってくれます。 そこで質問ですが、年上の女性に男として見て貰えるには どのように振舞えば良いのでしょうか。 また、年下男のどの様なところにグッときますか。 宜しくお願いします。

  • 年上男性と付き合っていそうな女性とは?

    私(20歳、大学生)はよく、年上の男の人と付き合っていそうだ。や、大人っぽい。といわれます。 最近友達になった人たちにもそのように言われ、一体私にはどんなイメージがあるのだろうかと気になっています。 その子たちいわく、私が同年や年下と付き合うところが想像できないらしいのです。実際に年上が好きで、同年や年下は恋愛対象として見るのは難しいです。 そこでお聞きしたいのですが、どんな女性を年上男性と付き合っていそうだと思いますか? イメージやあなたの身の周りの人のこと等々、回答よろしくお願いいたします。

  • 年下女性に好意を持たれたら?

    30代半ばの男性は、20代前半の女性に好意を持たれたら 「なんでこんなおっさんに?」とか「どうせ遊びだろ、本気にしてはいけない」など思うんですか? いい年してそんな年下に熱を入れるのは 恥ずかしいと思うから、年上男性から積極的にならないということもあるのでしょうか。 でも年下の私から言わせてもらうと、「こんな小娘相手にされないだろうな」って思うし、自分で好意を持ったのにも関わらず 心の何処かで「若いからって遊ばれたらどうしよう。本気になってくれなかったら。。」って思います。 男性があまりにも、落ち着いて、大人の余裕を醸し出しています。 30代男性は20代前半女性のこと、どういう風に見えますか?好意を持たれたら 遊び半分で付き合ったりしちゃいますか?