• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年下男性(年上女性)と付き合っている方へ質問です

私は5歳ほど年下の男性と付き合うことになりました。 男友達からは昔から、年上より年下の男が合うといわれながらも、実弟がいるため違和感があったのですが、、、実際こんなことに。 しかも、出会って何となく互いに気になっていることは解っている感じでしたが、あることで個人的なメールをしてからとんとん拍子で話が進んで、一週間後には二人きりで会っていました。 彼はのまっすぐな(私が恥ずかしくなるような)アプローチが嬉しくて、感謝しているうちに自分の中で彼への気持ちが強くなっていき、彼からのアプローチをすぐに受け入れてしまいました。 年下の男性は本当にまっすぐです。「僕があなたを幸せにします。だから、僕を頼ってくれていいよ」って平気で言います。 年齢差のある(女性が年上)のカップルでは どちらが甘えたり、引っ張ったりしているんでしょう? 年下の男性は、年上女性のどこに惹かれるのですか?

noname#179263
noname#179263

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3275
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tuyuka
  • ベストアンサー率58% (14/24)

夫が6歳年下です。 うちの場合は夫が甘えたがりですね。 もし、これが同年代の男性だったら「えー」って引いてたかもしれませんが 年下だと思うと「かわいいな」って受け入れられたりします。 なんていうか駆け引きとか計算とかなくて ただただ純粋に真っ直ぐな感じにぐっとくるんですよね。 普段一緒にいて年齢差を感じることはないです。 でも、傍から見て年齢差があらわだと嫌なので キレイにしていようって意識はしています。 やりすぎて若作りみたいにはなりたくないので あくまでも自然体で、老け込まないようにって。 うちの夫も交際中から割とストレートに感情を伝えてくれる人で わたしもそれには心動かされましたねー 夫と出会うまでは「好きと言われないと言わない」みたいな ツンデレ系だったわたしですが 夫と出会ってからは自分の気持ちをまっすぐ伝えてくれる夫に 自分もまっすぐ伝えるようになっていました。 自分の感情に素直になるってとても楽だなって気付かせてくれました。 交際中から心掛けてきたことがひとつあります。 喧嘩した時に上から物を言わないこと。 ただでさえ年上なのに「○○してよ」とか「それはダメ」みたいに言うと すごく高圧的に響くらしく険悪になってしまうから。 プライドを傷付けないように、こちらが余裕を持って笑い飛ばせるようにと思っています。 ちなみに夫が年上の女性に惹かれるのは(恋愛対象はずっと年上だったらしい) たぶん自分が未熟なので成熟した大人の女性といると落ち着くからだと思います。 つまりは甘える自分を受け入れて欲しいのでしょうね。 女性が年上の男性に求める感情に近いのかもしれません。 まるごと受け止められたい。安心感とか。 わたし自身は成熟していない熟女なのですけど 全力で夫を受け止めようと思っています。 一応、引っ張るのは夫に任せて わたしは影でこっそり(夫が気づかないよう)手綱を引きつつ その後ろをついて行くことにしています。 わたしは適齢期とっくに過ぎての結婚でしたが 夫がまだ若くて結婚願望がなかなか湧かなかったようで その点では年齢差を感じ苦労しました。 素敵な交際から新しい未来が開けていくといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりました、申し訳ありません。 >交際中から心掛けてきたことがひとつあります。 プライドを傷付けないように、こちらが余裕を持って笑い飛ばせるようにと思っています。 これが、すごく参考になりました。 いくつ年下でも男性はプライドある「男」ですからね、、実弟と話しても感じるところです。 女性が思っている以上に男性は傷付きやすい、そんな生き物なのでしょうね、、、 私の恋愛模様と似た感じだったので、とても共感しながら読ませていただきました。 女性として意識が高いことは、とても素敵なことだと思いますよ。 男性に愛されると、女性は絶対輝きますから、、 >一応、引っ張るのは夫に任せて わたしは影でこっそり(夫が気づかないよう)手綱を引きつつその後ろをついて行くことにしています。 私もこんな感じ、、表向きの主導権はすべて彼に託しています。任せていい?と聞くと彼は喜んで頑張ってくれるので、彼のやりたいようにやらせています。私自身が余裕なくなると、彼を責めたりしそうでそこが怖いのですが、、、 私も回答者様と同じく、まっすぐな彼に惹かれましたが、そういう素敵な男性に感化されながら 自身ももっとまっすぐ正直に。可愛らしい女性に近づきたいな、、と感じました。 回答を拝読する限り、とても素敵なカップルにお見受けします。 末永く、大人の恋を楽しんでくださいね^^ 回答者様のお幸せを願っています。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます、後程ゆっくり御礼を書かせてくださいね。 取り急ぎ。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#181719
noname#181719

はじめまして 回答権ないですけど13年下の嫁さんもらった男です 好き・・惹かれるに年・年の差関係ないです そのままの貴女に惹かれたんです どっちでも基本女性が甘えた方がいい気がする。 質問文から見ても、そう思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>回答権ないですけど13年下の嫁さんもらった男です いえいえ、、私も本当はその形が良かったんですが(笑) >そのままの貴女に惹かれたんです どっちでも基本女性が甘えた方がいい気がする。 年下の無邪気さになんかほっこりさせられるんですよね、、生きてて良かったーっていう・・・ ありがとうございます。 奥様とお幸せに^^

  • 回答No.1
noname#187902
noname#187902

はい。3歳年上の女性と結婚しています。 参考にならなくてすみませんが、付き合っているときから、妻のことを年上と意識したことは一度もありません。 妻はずっと年下男性を恋愛対象外として見ていたそうですが、私と付き合って年下と意識したのは、付き合い始めのわずかな間だけだったそうです。 私は妻にそこそこ甘えていると思います。物事を決定するときに引っ張るのは私です。これが歳の差なのかどうかはわかりません。歳の差よりも性格によるものではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます、とても円満なご夫婦なのですね^^ >物事を決定するときに引っ張るのは私です。 こうやって男性を立てることのできる女性は素敵です。子供さんがいらしたら、子供にとっても頼もしい父として威厳が保たれると思います。 私もいい歳ですが、ようやく年下男性を男性として見られるようになりました。 今は細い枝でも、5年経てばしっかりした幹が育っているはず、、、という感じです。 これからも素敵なご夫婦でいてくださいね!

関連するQ&A

  • 年下男性に対し、年上の女性は年下の女性同様甘えていいのか

    年下の男性が年上の女性と付き合うときのメリットは、一体どんなものなのでしょうか。 「年上だから○○○」という理由がどこかに必ず存在するものなのでしょうか。 最近、年下の男性を見ていると「かわいいな」と思えてしまうところが出てきて、年下の男性っていいなぁと思うのですが、実際に自分が男性に求めてしまうところは「頼れる」部分だったりします。 もちろん、「かわいい」と「頼れる」の両方を持ち合わせている男性と出会えば、的中するだろうと思うのですが、そこでもまた、自分の心の中に今まで年上の男性と付き合ったときと同じように甘えてしまってもいいものだろうか、と違和感を感じたりしてしまうんです。 やはり、付き合うとなると年齢は全く関係なくなるものなのでしょうか。

  • 男性へ。女性のタイプは年上派?年下派?と聞かれたら・・

    男性へ。女性のタイプは年上派?年下派?と聞かれたら・・ 2歳年下男性と話をしている時、 5歳年下の彼女がいると聞いたので『○さんは年下好き!って感じだよね~w』と言うと、 『いや、実は俺年上がタイプなんですよね』と返されました。 年下の彼女がいるくせに~~と思いましたがw そう言うのはこちら側に気を使って言っているのかな?と思ったのですが・・ 男性の皆様は、年上女性の前で「年上派?年下派?」と聞かれたら 正直に自分の好みを言いますか? それとも、社交辞令で「年上派です」と言いますか?

  • 年上の女性が年下を好きになるには?

    こんにちは。28歳の社会人(男性)です。 最近、件名通り年上の女性が年下の男を好きになるのはどんな時なのかを考えています。少しいいなあと思う人が年上だからなんですけどね。 最近、職場の年上の女性が気になりましたが弟みたいに扱われてます。 個人的には不本意ですがそれに乗じて振舞う方が職場内の空気が良いらしく黙っています。かと言ってそのままでは何にもうまく進みません。 女性が年下を意識するのはどんな時か?どんなタイプか?辺りを教えてください。もちろん人それぞれでしょうから色んな答えがあるでしょうけど…。今まで年下の女性としか付き合いが無いので気になります、というかわかりません!よろしくお願いします。

  • 年上年下

    5歳以上年下の男性と付き合ってる方 又は 5歳年上の女性と付き合ってる方 って… 付き合ってから(又は)付き合う前から 結婚とか考えたりしますか? 自分は考えても、彼は考えてないとか… 彼は考えてくれても、自分は考えられないとか… お互い結婚前提で付き合ってるとか・・・ 女性が年上・男性が年下の方々ってどうなんだろうと思い質問させて頂きましたm(_ _)m

  • 年上好きの女性に質問です

    年上好きの方にお聞きしたいのですが年下の男ってどう思いますか? 現在24歳なんですが、2つ上の女性に惹かれています。 でもその人は私から見ると『おじさん』と言われるような人が好きみたいです。 話を聞くと経済的に頼れる面も魅力のひとつと感じているように受け取れます。 やはり女性は結婚する以外でも経済力というのは魅力のひとつなんでしょうか。 逆に年下でも経済力をつければ年上と同等に見られますか? もちろん、お金だけではないと思っています。 他にもどうして年上が好きなのか、年下はダメ。 年上が好きだけど、年下でもいい。 など年齢差について何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問 2歳年上女性と6歳年下女性ではどちらがいいですか?

    男性に質問 2歳年上女性と6歳年下女性ではどちらがいいですか? 2歳年下の気になる男性がいるのですが、 私のことをずっと6歳年下だと思って接していたようで、 実は2歳年上ということを知ってかなり驚いていました。 その後も普通に会話はしているのですが、 彼の中での私の見方は変わっていますよね? 私の中では男性は年下の女性が好きというイメージがあるのですが、 やはり2歳年上と知るとひいてしまいますか? ちなみに年齢は私が27歳、彼が25歳で 私のことは19歳だと思っていたようです。

  • 年上の女性が惚れてしまった場合

    男性は年上の女性から押されるのはあまり好ましくないのでしょうか。 わたしの周りの年下男×年上女のカップルを見ると、 年下の男性のほうが年上の彼女に惚れこんでいるパターンが多いように思います。 特にまだ恋愛感情を女性のほうに持っていない場合、年上女性から好き好きアピールをされてしまうと引いていってしまうものなのでしょうか。 最近5歳年下の20歳の大学生を好きになってしまい、どうしたものかと悩んでいます。 なお、その男性を一度食事に行きましたが、自分の事はどんどん話してくれるのですが私についてはあまり聞いてきませんでした。 ですが別れたあと「また会いたいです!」と連絡をくれたりしました。 そう言ってくれたのでまた誘ってみようと思うのですが。。。 今の段階ではわたしがその彼のことを気に入っているというのは本人は気付いていないような感じです。 恋愛はその人による、とは思いますが世間一般的にはどうなのだろうかと思い質問させていただきました。

  • 女性から年下男性への告白について

    年上女性から告白された、もしくは年下男性に告白した事のある 社会人の方に質問です 1.どんな感じで告白されたら/したら成功しましたか また、女性(しかも年上)からの告白に違和感を感じませんでしたか? 2.実らなかった方はどういう点が引っかかりましたか (年の差が4歳位ならOKだったが、5歳以上離れていたとか 女性が上から目線だったとか) 現在、社内の年下男性(26-7歳)にまずはお友達からアプローチしたいけど、 私の方が年上のようなので自信が持てなくて悩んでいます・・ 年上だけど姉御肌という訳でもなく、若い子のようなきゃぴきゃぴ感 もなく・・(-_-メ) 私が派遣社員の為、社会的にも彼より下だし、 ただの社員狙い結婚退職希望者と思われたらすごーくショックです。 「女性からの告白は安っぽい感じがするから、相手にさせるように 持って行ったほうがいいよ」とか「最初は同い年のフリした方がいいよ」 とか実例つきのアドバイスがあればそれも宜しくお願い致します また、年上女性の強みとかもあれば教えてください

  • 年下・年上関係なく

    年下・年上関係なく こんにちは。 お世話になります。 女性の方が二つ年上、男性が年下のカップルの話。 いくら年上であったとしても 女性ならば頼りがいのある男性を 求めますよね?? 女性だけど年上である以上は しっかりしなくちゃいけないものなんですか?? 今までリーダーシップとってきたのに 最近では疲れたのか頼りたくなってきます。

  • 年下男性とのお付き合い

    10歳近く年下の男性に恋しています。(お互い20代)数ヶ月前に知り合い、相手の反応からこちらにも好感を持ってくれている様子です。食事にも誘われました。 年上女性&年下男性のカップル、及び、年上女性好みの男性にお聞きします。 1.これだけ年齢の離れている年上女性に、主に何を期待していますか?(恋愛の感情とは別に) 2.もし結婚することになったら、年下男性は10年後も年上女性を女性として接することができますか?それともやはり年下(もしくは同年代)女性に目が行くようになるのでしょうか? 3.年上女性&年下男性のカップルで、女性の方が経済力が上の場合、長期的にみてうまくいくでしょうか? 年上男性としかお付合いしたことがない&とても好きな人なので悩んでいます。率直なご意見よろしくお願いします。