• ベストアンサー
  • 困ってます

年下男性に対し、年上の女性は年下の女性同様甘えていいのか

年下の男性が年上の女性と付き合うときのメリットは、一体どんなものなのでしょうか。 「年上だから○○○」という理由がどこかに必ず存在するものなのでしょうか。 最近、年下の男性を見ていると「かわいいな」と思えてしまうところが出てきて、年下の男性っていいなぁと思うのですが、実際に自分が男性に求めてしまうところは「頼れる」部分だったりします。 もちろん、「かわいい」と「頼れる」の両方を持ち合わせている男性と出会えば、的中するだろうと思うのですが、そこでもまた、自分の心の中に今まで年上の男性と付き合ったときと同じように甘えてしまってもいいものだろうか、と違和感を感じたりしてしまうんです。 やはり、付き合うとなると年齢は全く関係なくなるものなのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#138477
noname#138477

 男性です。年上女性と付き合ったことはありませんが、好きになった経験はありますので、回答します。  多くの方もそうだと思うのですが、好きになることに打算はありません。もっとも、彼女より年下の女性(私と同世代や年下)と比べて、とても大人でした。まったく理解できない我侭や理不尽な行動はないだろうとは、思っていたと思います。  女性が男性を見る時もそうだと思いますが、「年齢相応」の考えは持っていて欲しいとは思います。甘えても頼っても良いとは思いますが、そのことに対する考えや行動が、若い女性とまったく同一であれば、幻滅するのではないでしょうか。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おっしゃる内容がとても納得できました。 確かに年齢は関係ないけれど、やはり、考えや行動が若い女性と変わらない、というところは、年上の女性と年下の女性との「違い」として捉えるのがいいのかもしれないな・・と思いました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

No.2さんと、境遇も考え方も似てます(^_^)。 私も5歳年下の男性と付き合っています。20代前半までは、年下なんてありえないと思ってたんですけどね。付き合ってみたら結構いい感じですw。 彼にとって年上は初だそうですが、「年上だから」という理由は無いそうです。でも自然と素を出せる・甘えられる部分があるとも言っていました。 年下彼にも甘えることはありますが、年上彼との関係とは少し違うように思います。年上彼と同じように…とはいかないかもしれませんね。 それまでは年上の方とばかり付き合っていて、甘えてばかりだったのですが、年下彼と付き合い始めてから、自分もしっかりしなければと、自分の意思を持つようになりました。自分ではちょっとしっかりしてきた気がするので、良い変化だと思っています。 甘えられるかそうでないかは、その人によるでしょうね。でも年下でもしっかりした人はいますので、年齢というより、やはり人柄でしょう。 でも、年下は素直でいいですよ~。甘えたり頼ると、喜んで精一杯応えてくれます(^_^)。まだ社会人になりたてで世間知らずなところもありますが、頼れるかわいい彼です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とてもほほえましいなあって思いました。 素直で、喜んで応えてくれるところは、本当に年下男性の素敵なところですよね。 でも、関係性はやはり年上と年下とでは違っていたりするのでしょうね。 世間一般的に「年は関係ない」と言われているけれど、やはり何かはあるんだと思っています・・。

  • 回答No.3
noname#64929
noname#64929

貴方の年齢がいくつなのかわかりませんので何ともいえませんが、年上の女性を好きになる時点でその男性は多少甘えたいのではないでしょうか。 つまり甘えられるより甘えたい。 でもこの年齢が僅差で、しかも二人とも30歳を超えていれば、その男性もいい大人ですから甘えてもそれに応えてくれると思います。 有名人では貴乃花やイチローが姉さん女房ですね。 勝負の世界で生きていますから、心身共に癒してもらえる女性がいいのでしょう。 >付き合うとなると年齢は全く関係なくなるものなのでしょうか 私は年上の女性とお付き合いしたことがないので実感は湧きませんが、どうしても相手のほうに一日の長があるという意識はぬぐえないように思えます。 そう思われないためには、普段から可愛らしさを発揮しているのもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 年は関係ないとは言うけれど、、自分におきかえてもそうですよね。 年上の男性だと「頼れるかも・・」って思ってしまうし。 そこから長い付き合いや情がわいてきて、全く頼れないタイプの年上男性だったとしても、妥協して受け入れていく・・みたいな。 年下男性と年上女性の間にも、やはり何か「年齢の意識」が働いているんだと思いました。

  • 回答No.2

5歳年下と付き合っています。その前は、5歳年上の人と付き合ってました。 まず結論は、「年上の女性は年下の女性同様甘えていい」です。というか、甘えることも必要になってきます。 確かに、年上の彼氏だった頃の方が甘えるのが「ラク」でした。無意識に甘えられました。年下になってから、「私がしっかりしなきゃ」と思うことも増えて、同じようにはいきません。 でも、やっぱり「男性」ですから、いざという時には頼りになったりもするんです。そんな時は頼って甘えて、彼の自尊心も満たし、自分も満たされてます。 但し、年に関係なく、だらしのない男性はいると思うので、そういう人はその限りではないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 甘えていいんですよね・・・。だけどなかなか甘えられなくて。 「年上だから」という気持ちが出てくるんでしょうね。 でも、男性は、年齢かかわらず、頼られることが嬉しかったりしますよね。

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18953/37667)

メリットとか意識して付き合う人は少ないんじゃない? あくまで一人の人間として、だからさ。 ただ年下が年上と付き合う時に、安心感というかそういう部分は感じる事が多いけどね。もちろん年下だろうが、一人の人間として時には甘えたって良いと思うし。もちろん相手の人間性とか、タイプによっても接し方は違ってくるだろうけどね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 好きになるのには、確かに「年上だから」とか意識はしないのかもしれないけれど、自分の嗜好として、安心感を感じたいとか、大人な女性のほうがいい、というものがあれば、自然に年上女性を好んでしまうのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 年下男性(年上女性)と付き合っている方へ質問です

    私は5歳ほど年下の男性と付き合うことになりました。 男友達からは昔から、年上より年下の男が合うといわれながらも、実弟がいるため違和感があったのですが、、、実際こんなことに。 しかも、出会って何となく互いに気になっていることは解っている感じでしたが、あることで個人的なメールをしてからとんとん拍子で話が進んで、一週間後には二人きりで会っていました。 彼はのまっすぐな(私が恥ずかしくなるような)アプローチが嬉しくて、感謝しているうちに自分の中で彼への気持ちが強くなっていき、彼からのアプローチをすぐに受け入れてしまいました。 年下の男性は本当にまっすぐです。「僕があなたを幸せにします。だから、僕を頼ってくれていいよ」って平気で言います。 年齢差のある(女性が年上)のカップルでは どちらが甘えたり、引っ張ったりしているんでしょう? 年下の男性は、年上女性のどこに惹かれるのですか?

  • 男性に質問 2歳年上女性と6歳年下女性ではどちらがいいですか?

    男性に質問 2歳年上女性と6歳年下女性ではどちらがいいですか? 2歳年下の気になる男性がいるのですが、 私のことをずっと6歳年下だと思って接していたようで、 実は2歳年上ということを知ってかなり驚いていました。 その後も普通に会話はしているのですが、 彼の中での私の見方は変わっていますよね? 私の中では男性は年下の女性が好きというイメージがあるのですが、 やはり2歳年上と知るとひいてしまいますか? ちなみに年齢は私が27歳、彼が25歳で 私のことは19歳だと思っていたようです。

  • 年上・年下、どちらが好きですか?

    男性の方に質問です。 ご自分より、年上・年下のどちらの女性により惹かれますか? そして、年上・年下、それぞれ何才くらいまでなら、年齢が離れていても、付き合えますか? 経験談などありましたら、よろしければ教えてくださいm(__)m

  • 年下男性 年上女性

    年下男性&年上女性の恋愛について教えてください。 20代後半の男性が年上の女性を好きになることはありますか?? 女性は30代前半で、男性よりも3~4歳年上です。 女性の外見が20代半ばに見えたとしても、実年齢も大切ですよね。 私の周辺には3歳以上年上の女性と付き合っている男性をほとんど見かけません。 どんなエピソードでも良いので、ご意見を聞かせてください! お願いします。

  • 歳上の女性が好き、歳下の男性が好き な理由

    歳上の女性に憧れたり歳上の女性が大好きな男性に質問です。歳上の女性に憧れたり歳上の女性が大好きな理由はなんですか? 全ての歳上の女性がそうだとは限らないとは思いますが、ちなみに僕の知り合いが言うには、その知り合いが付き合っている歳上の女性は、綺麗でセクシーで憧れのアイドルのような人、甘えさせてくれる母親のような人、面倒見が良くお世話してくれるお姉さんのような人、セックスが上手で気持ちいい事をたくさんしてくれる奥さんのような人、パンツまで洗濯させてくれる信頼関係で結ばれた家族のような人なのだそうです。 それから、歳下の男性が大好きだったり歳下の男性と付き合いたいと思っている女性がいましたら、歳下の男性が大好きな理由、歳下の男性と付き合いたい理由を教えてください。

  • 年上にモテるのに年下の女性にはさっぱりモテない

    30代前半独身男性です。 そろそろ結婚を意識しておりますが、1~4歳くらい年上の女性には結構モテる(こういっちゃなんですが、それくらい年齢の女性が焦っているのはよくわかりますが・・・)のですが、年下にはさっぱりモテません。 先輩方にはもっと若いところ狙って行けとよく叱られます。 私的にも年下の彼女が欲しいのですが・・・ よく「年齢よりも落ち着いて見える」とか「妻帯者ですか」とかよくいわれますが、それも原因の一つなのでしょうか? なぜ年下にもてないのか、また、年下にもてるにはどうしたら良いのかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 女性が年上・男性が年下

    女性が数歳年上で、男性が数歳年下の二人の関係の場合、 女性は可愛くて、付いて行くタイプ、 男性はしっかりしていて、引っ張っていくタイプが理想かなと、 個人的には思うのですが、 実際、それって難しいでしょうか? 漠然としていますが、お願いします。

  • 男性へ。女性のタイプは年上派?年下派?と聞かれたら・・

    男性へ。女性のタイプは年上派?年下派?と聞かれたら・・ 2歳年下男性と話をしている時、 5歳年下の彼女がいると聞いたので『○さんは年下好き!って感じだよね~w』と言うと、 『いや、実は俺年上がタイプなんですよね』と返されました。 年下の彼女がいるくせに~~と思いましたがw そう言うのはこちら側に気を使って言っているのかな?と思ったのですが・・ 男性の皆様は、年上女性の前で「年上派?年下派?」と聞かれたら 正直に自分の好みを言いますか? それとも、社交辞令で「年上派です」と言いますか?

  • 年上?タメ?年下?(ちょっと長文です)

    この間、年上と付き合ってみたい!という話題で彼氏と盛り上がりました。 私が年上と付き合ってみたい理由は、自分より色々知っているだろうから、知らないことを教えてもらったり、自分よりしっかりしているであろう考え方とか知りたいっていうのももちろんあるんですが、自分より年上なのにいい意味でガキっぽい部分が見てみたいってのもあるんです。 そして、彼氏は年下は絶対嫌だと言っていました。「いつまででも年上がいい?」と聞いたら「いや、それはないと思う」と言っていて、自己中だなこいつ、と思ったのですが。私も彼も18歳です。私は別に年下が絶対に嫌だとは思いません。私が理想とする上に書いたような人が年下に絶対当てはまらないとは思わないので。 で、考えてみたらタメについての話をあんまりしてないなぁと思いました。タメの特権て何でしょう?? そこで疑問に思ったので、皆さんに質問です。 (1)年上・タメ・年下、どれが一番好きですか?出来れば理由も教えて下さい。 (2)年齢を重ねていくにつれて、(1)の質問に対する考え方はどう変化してますか? (3)年上、年下の許容範囲。(出来れば回答者様の年齢書いてくれたら嬉しいです…)

  • 年下男性が年上女性に求めるもの

    年下男性が年上女性に求めるもの いつもお世話になっております。 26歳女性です。 先日友達の紹介の紹介という遠いつながりで、 男性を紹介してもらいました。 歳も同じぐらいだろうと気軽な気持ちでメール交換をしているうちに、 相手が23歳だということがわかりました。 会ったことはなく、お互い友人を通して 写真を見たことがあるだけの関係なのですが、 メール交換をしたり、写真をみてみて、 お互いに印象は悪くないようで、 今月中に2人で会うことになりました。 しかし私は3歳も年下の男性と、 2人でデートしたこともお付き合いしたこともありません。 しかも私は歳のわりに頼りない方だと自覚していて できればしっかりした相手を希望しています。 歳のわりにしっかりした人はいますし、 私より若いからといって頼りない人ばかりだとは 思いませんが、 年下の男性との経験がないのでとても不安です。 私は年齢的にも結婚を視野に入れたいのですし、 自分に合う人ならば、若さゆえ、何年か待つことになっても その人と結婚できればいいなと思っています。 そのためには、まずは仲良くなることだと思います。。 とりあえずは、いい人だなと思ったら、 いい印象を持ってもらえるように 話を弾ませたり、楽しい時間を過ごしたいと思っています。 23歳の男性が年上女性にいったい何を求めているのか、 まずはそこからが問題です。 年齢に関係なく、自然体で付き合える人がベストなのは ごもっともなのですが、 日頃出会いもなく、ようやく巡ってきたチャンスなので 頑張りたいのです。 先輩方、未熟な私に教えてください。 よろしくお願いします。