• 締切済み

結婚は本当に幸せ?皆さんの考えを聞かせてください

20代女です。 周りで結婚する人が増えてくる歳になりました。 職場でも既婚者が多いので、いろいろな話を耳にするのですが… 結婚って本当に幸せになれるのでしょうか? 新婚さんの話を聞いてるともちろん幸せそうなんですが、既婚者の話を聞いてると全然幸せじゃなさそうに聞こえるんです…。 私はもともと結婚願望が薄かったのですが、彼氏だった人に音信不通にされてから更に願望が薄くなってしまいました。 結婚の何に恐れているかというと、最初の気持ちの状態がだんだん劣化していくことです。 特に、恋愛中の、相手が徐々に冷めていく感じが耐えられません。 もちろん情熱は不変ではないと思うので仕方ないことです。 でも、結婚した相手が私に飽きたり、だんだんと相手の期待に応えられなくなっていったらと思うとつらいです。 私の場合だけかもしれないですが、ずっと幸せではいられないと思います。 付き合ってるだけのほんの短い間でも冷めたりするのに… 結婚したらどうなるのでしょうか? 不倫とかも怖いです。 私だけを、というか1人の女性だけを、一生好きでいてくれる人なんているのでしょうか? 結婚されてない方のご意見も歓迎です。 何でもよろしくお願いします。

みんなの回答

• oignies
回答No.21

相手しだい。 結婚当初は、みなそこそこ幸せだし、なんのはなしもきこえて こないけど、3年、5年くらいの段階で、ぼちぼち、あそこのうち はあぶないらしいとか、噂がとびかい、はたして、その3年後 には、離婚。そして、その数年後には、再婚。のパターンが、 意外と多いです。ひとしれず、離婚、いつのまにか再婚。は れて公表のパターンもあります。 結婚しさえすれば、こっちのものよ、と高笑いしているとあぶ ないです。 でとりあえず、結婚するのであれば、まちがいなく、わたしは このひとがすきだというひとをえらびましょう。そして、まちがい なく、相手のおもいがほんものであることを確信してからにし ましょう。

namidanowakeha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなりすみませんでした。 やはり相手次第なんですね。 長く続くかどうかが重要ですよね。 好きじゃない人と結婚したという話も時々ききますが、そういうのはあまり良くないんですね。 好きな人ができて、確信出来たら結婚も考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.20

20代男性です >婚した相手が私に飽きたり、だんだんと相手の期待に応えられなくなっていったらと思うとつらいです。 >私だけを、というか1人の女性だけを、一生好きでいてくれる人なんているのでしょうか? ↑ 女性なら誰でも考え付きそうな事ですね ただ、我々男性から言わせてもらえば・・・ 「俺が失業して精神的にも肉体的にも疲れたら捨てられないだろうか?終身雇用なんて崩壊してる時代だしな。それでも家族のために新聞配達のバイトで支えようとしても、金が足りなくなって嫁も働いて結局離婚されるんだろうな。女なんて金の切れ目が縁の切れ目なんだろうな」 っと考えてる男性はかな~~~りいますよ? 男性が草食系と呼ばれるようになった原因も「経済力」って大きいです 逆に女性の貴方方も「女は歳を取ったらオバサン、魅力半減、若い子に浮気されるかも、愛されないかも」という不安はあるでしょう? つまり、お互いの不安を受け入れる覚悟がある程の相手と結婚しろってことなんです 男は金の切れ目が縁の切れ目。離婚 女は旬が過ぎればただの家政婦、愛人は会社で作るから子育てと家事はヨロシク ↑みたいなことは世の中で実際有りますが 本当~~~に愛してる人のためなら無償の愛を与えます!!! 男が失業したなら・・・ 今まで頑張ってくれてありがとう。これからは私がフルタイムパートで支えるよ それを見て男性もハローワークへ行くんです。妻を幸せにしてやりたくて・・・ 女の旬が過ぎたなら・・・ 会社に可愛い子が沢山いても、妻はやっぱり妻なのです 労って、プレゼントあげて、記念日を大切にして、愛を与える それで妻も夫をさらに尊敬して愛する。それを知り男も社会で辛くてもアリのように働くのです わかりますか?そういうことをしてくれるの?してくれないかも?と思う時点でダメなんです 本当に人を好きになった時だけ結婚しなさい そういう人が現れなければ一生独身の方が幸せです ビビ!!!!っと来る人がいつか現れますよ^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなりすみません。 なるほど、男性は男性で捨てられる恐怖があるんですね。 金の切れ目が縁の切れ目… 個人的には、自分が稼ぎたいと思っているので経済力は気にしないですが、一般的にはそうかもしれませんね。 くだらない事を思いめぐらす必要もない相手を見つければいいのですね。 それは本当に"愛"だと思いました。 本当に好きな人ができるまで待ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• borg121
回答No.19

ちゃんとした男性と一緒になったら幸せになれます。  相手しだいですわ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなりすみませんでした。 やはり相手選びは大切なんですね。 ちゃんとした人を探してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.18

>不倫とかも怖いです。 >私だけを、というか1人の女性だけを、一生好きでいてくれる人なんているのでしょうか? 自分に当てはめて考えてみな。 一生変わらずにいられる自信あるの? 浮気しない自信ある? そもそも、受け身の時点でダメだろ。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は、変わらない自信はないです。 それなので、この質問は否定的に書いたつもりです。 受け身はダメでしょうか? 女性は選ばれるものだと思っています。 結婚しようというのも、離婚しようというのも、男性からが多いと思うので…

回答No.17

結婚18年、ケンカも若干の秘密もあるけど、嫁への愛情という ことでいえば、結婚当初よりも相当深まってるね。 まあ、実際してみなきゃわからない部分もあるんだけど 思った以上に結婚って良いもんだなぁ、って思ってるよ。 でもさ、あなたがそういう風に悩んでるってことは、まだ本気で 結婚したいと思う相手にめぐり合えてないってことだろうから 焦らなくてもいいんじゃないの? いいのが出てくれば、何を言われても突き進んじゃうもんだよ(笑) 周りの目やらを気にして下手に結婚すると面倒だよ。 ややこしいことになったのも、周囲に山ほどいる。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 18年経ってなお、奥さんへの愛情が深まっているなんてすばらしいですね。 たしかに、本気で結婚したいと思う相手に会ってないのかもしれません。 動機が足りなすぎるということなんでしょうか。 周りの目を気にするのは面倒なことになるんですね。 婚期の遅い早いを気にするのはやめようと思います。 ありがとうございました。

• tpg0
回答No.16

>結婚は本当に幸せ? ↑私達夫婦は、今年で結婚37年目になる還暦を少し過ぎた初老夫婦になりますが、お互いに尊重し合い「掛け替えのない相手」だと思ってるので、少なくとも私は結婚してからは幸せを感じてます。 なお、私の独身時代は二股交際どころか三股交際もするような恋愛に関しては浮気性で薄情な男でしたが、結婚してからは「妻を裏切れない気持ちが浮気心を封印」させてしまいました。 すなわち、「1人の女性だけを、一生好きでいてくれる人(男)」は私を含めて世の中にはたくさん居ると思います。 勿論、結婚してから他の女性に相手にされなくなくなった訳ではなく、勤務先には職場の直属部下にあたる女性社員が大勢いたことで、結婚してることを承知で恋心を抱かれたこともありましたから、浮気心があれば何度でも浮気のチャンスはありましたけど「愛しい妻を裏切れない気持ち」が優先してしまい全く浮気心が起きないものです。 ですから、最良の相手と結婚すれば相手に対する「情熱は不変」だと言い切れます。 これが、恋愛経験が乏しくて、お互いに充分理解し合えない相手と妥協して結婚したとすれば、長い結婚生活の間にはお互いに嫌気を感じることで浮気心を持ってしまったかも知れません。 従って、恋愛相手には妥協を許しても、どちらかが相手に嫌気を感じたら別れてしまえば良いだけですから、独身時代に恋愛経験を数多く積んで異性を見る目を養い、その培った確かな目で結婚相手には妥協を許さないことで「最良の相手と巡り会えれば」結婚は生涯に亘り幸せを感じられるはずです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 37年も幸せに過ごされているということで素晴らしいと思いました。 しかも、もとは浮気性の方だったなんて、すごいですね。人間ってガラっと変われるんだと思いました。 職場で様々な誘惑があったにもかかわらず、奥様一筋ってなかなかできないと思います。 本当に奥さんを愛されているんですね。 つまり、独身時代に遊んだことで、最高の女性を見つけられた訳ですね。 私にとっては新鮮な理論です。 「結婚は妥協」と何回か聞いたことがあるのですが、妥協しなければ最良の相手を見つけられるかもしれないんですね。 「情熱は不変」ということもあり得ると証明していただいて、何だかスッキリした気分です。 私も、もっといろんな人と関わりたいと思います。 ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.15

結婚は植物を育てるのと同じです。 花の苗を買って来て 「ずっとキレイに咲いてくれるかな?」 それは無理な話しです。 日当たり、土、肥料、水、害虫など その花の苗にあわせて適正に育てないと 花がずっとキレイに咲いてはくれませんよね? 離婚したり、不倫したり、お互いに飽きてしまったりなど 一生一人だけを愛せなかったという人は 1、苗選びに失敗した 2、日当たり、土、肥料、水などが適正でなかった 3、害虫対策をしなかった という理由があるんです。 まず、良い花の苗と悪い花の苗を 見分けることが出来るようになりましょうね♪ 幸せな結婚生活を送っている40代女性より

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 植物のたとえわかりやすいです。 苗選びは大事ですね。 私はまだ、人を見る目が全然ないのでまずはそこからみたいですね。 頑張りたいと思います。 幸せな結婚生活をされてるとのことで素敵ですね。 これからも末長くお幸せに。 ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.14

幸せは自分の手で掴む物です 幸せになるために、必要なら結婚すれば良いし 必要無いなら、しなくて良いんじゃないですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸せはつかむものなんですね。 人の意見じゃなく自分で考えろということですね。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.13

わはは・・・。ごめんちょっと笑える・・・・。  何を夢見てんだかってそういうんじゃなくて、幸せって何?  結婚したら幸せになれるかどうか?  じゃ、今は幸せですか?  結婚したらもっと幸せになる?  それならOKなんでしょう?  ずっと幸せだよ。  それは多分に独りでも幸せに感じているからだと思う。  私の幸せはみんなの幸せ。  だと思っている。  自分を自分で好きになり、清々堂々と生きなきゃ!  不倫だの愛が冷めるだのって・・・まだまだ子供。  結婚していない間の男女関係は全部帳消しにしますか?  それも自分の歴史だもの。  そら~いろいろありますよ。  ツレのあとにはトイレに行きたくない!とかさ。  服が全部裏返しなのはなんでだと聞くから「お前が裏返して脱ぐからだろうが!」と答え「おふくろは~」っていいだしたら速攻で「じゃおうちに帰りな!」って突き放す。怖い鬼嫁です・・・・。  相手も同じだろうねえ。  女ってどうしてこうも出かけるのに時間がかかるんだ?とかさ。  化粧品てそんなに高いんだ~とかさ。    夢も希望もなくなることも多いと思うよ。お互いに。  結婚はゴールじゃないしスタートでもない。  一過性のものだと思う。  単に社会的な法令にのっとって生活していますっていう「つがい」なだけで。  幸せになるのは自分が努力しないと・・・・・。  結婚だけが幸せじゃないし、結婚しても幸せじゃない人は何をしてもそう思うんじゃないかな。  無いものねだりです。  恋に恋している人は結婚は無理かもね。  子作りだけの人もダメだろうねえ。  本当かどうかは死ぬまでわかりません。  何しろ基準がないんだから。幸せそのもののですよ・・・・?!  生きているだけでいいやって思っているんで・・・・。  20年以上つがいでいますが、盛り上がりも盛り下がりもありません。  戦友というか友人というか旧知の仲というか・・・・。そんなもんです。  愛がそこにないとはいいませんが、愛がなくても生きてはいけます。  金は別。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 笑ってもらってありがとうございます。 今は幸せではないと思います。 ときどき、漠然と早く寿命がきて死なないかなと考えたりしてしまいます。 それは、今の私にはとくに目標がないからだと思います。 なので例えば、結婚することで気持ちが少し安定したり穏やかになるなら、結婚することも幸せなんじゃないかなと思いました。 奥さんとのやりとり、とても楽しそうに思えます。 鬼嫁と言ってる旦那さんってみんな、奥さんが好きなんだと思います。 20年も結婚生活がつづいているのは素敵ですね。 戦友・友人・旧知の仲という表現も新鮮でした。 お金の件は仕方ないことですね。 財源がなければ生活していけません。 私は、仮に結婚しても稼ぎたいと思っています。 ありがとうございました。

• 20120102
回答No.12

アラサー未婚者です。 結論から言いますと、「結婚して幸せになれるか」の答えはNOだと思います。 そして、「結婚しないほうが幸せになれるか」の答えもNOだと思います。 ちょっと違うかもしれませんが結婚するって、正社員になることと似てると私は思います。 「責任や、自由が減る、その組織のために役割を演じなければいけない、自分を捧げなくてはいけない。嫌になったり、不幸せだからといって、簡単にはやめられない。やめてしまうと、社会的にも金銭的にも不利になる可能性が高い。」などなど…似てると思いませんか??? 別に独身だって、フリーターだって、未婚の母だっていいんです。幸せかどうかは本人達次第です。 じゃあ、なぜ多くの人が「正社員」「結婚」を選択するのか?? それはやっぱり、独りよりも誰かと組織でいたほうが、共同で生活したほうが、安全や安心が得られると思うからではないでしょうか。 若いうちは、それほど変わらないかもしませんが、歳を取ればとるほど、独りの不安って大きくなるし、独り者に対する風当たりも強くなります。 若者よりも物覚えも悪くなって、仕事に対する熱意のなくなったオジサンだって、正社員であれば簡単に首を切られる可能性は低いです。同じように、結婚していれば、たとえ気持ちが冷めても、簡単には別れられないものです。 そういう鎖で縛り合うのが、結婚なんじゃないかと思います。 ずっと好きでいることを前提とした契約ではなく、好きな気持ちがなくなっても、パートナーとして共同生活していくための契約なんだと私は思います。 あと、話が替わりますが、既婚者だけではなく、40代50代60代70代で独身・子ナシの女性の話もきいてみたらいいと思います。できれば、ただ単に1度話すというだけではなくて、その人の生活や本音がみえるとこまで観察してみてください。 パッと見は、もしかしたら既婚女性よりも独身女性のほうが、自分に自信があって魅力的にみえるかもしれません。経済的な余裕、キャリアへの自信、自由な恋愛…色々素敵です。しかし、どこかに既婚者にはない寂しさがある人も多いと思います。 色々な人を観察してみて、色々想像してみて、あなたにとっての幸せはなにか考えてみたらいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正社員のたとえ、なるほどと思いました。 たしかに似ていますね。 歳とってからの不安はまだ考えてませんが、きっと寂しいだろうなとは思います。 「好きな気持ちがなくなっても、パートナーとして共同生活していくための契約」も、なるほどと思いました。 たしかに結婚していれば、付き合ってる時みたいに簡単には別れられませんね。 いろいろな人の話も聞いてみたいと思います。 幸い、今度職場の飲み会があるのでいいチャンスです。 私にとっての幸せはまだ見つけられていませんが、よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。