• ベストアンサー

営業の提案力強化について

noname#1457の回答

noname#1457
noname#1457
回答No.1

YESマンの営業が増えています。 顧客の希望や言いなりになってしまう・・・ 自社のみならず,結果的には顧客の為にもなっていません。 提案力は経験と思われる節が多いですがそうでもありません。 ここで,一番大事な事は「スキルアップ」が必要・・という感覚が皆にあるか?という部分です。 スキルアップの手段はいろいろありますが, 「ディペード」というのは最近営業でもよく研修会で行われます。 又,昇格などに併せた「個人研修」なども効果的です。 テーマ設定から,背景,現状の課題,課題解決のテーマ,効果予測などを1年掛りくらいで取り組ませます。当然結果を見るわけですが,それに取り組むプロセスを重視します。 等など・・

orimoto
質問者

お礼

早速に御回答有り難うございました。 そうですか。YESマンの営業が増えていますか。 「顧客第一主義」と「顧客迎合主義」は、あきらかにちがいますよね。 企画力のスキルアップは、どのようにするのですかね~。

関連するQ&A

  • 提案営業とルート営業

    提案営業とルート営業って基本同じと考えていいですか? 自分が思う提案営業は既存の客に対して要望や不満、問題点や解決策を見出し、当社の製品にこういうのがありますって提案していく営業だと思うのですが、これってルート営業(セールス)も言えることですよね? ただ注文を受け取ってくるだけじゃなく、お客さんの要望など聞いて結局は「こういう商品ありますけどどうですか?」ていう流れになりませんか?? だから提案営業とルート営業は結局は言い方は違うけど同じ仕事をしているのかなって思うのですが、どうでしょうか??

  • 企画営業や提案営業はどんな仕事ですか?長所、短所は?

    今までルート営業の経験しかないんですが、現在求職中で企画営業や提案営業ってどんな仕事かなと思ってます。いずれか一方でもいいので経験者の方に教えていただきたいんですが、まず、 1.企画営業、または提案営業をされて、どんな仕事でしょうか?どんな業種でもいいのでこんな仕事ですよとか、教えてください。 2.この仕事をして、よかったとかやりがいとか、長所を教えて下さい。 3.この仕事をしててつらいと感じること。 実際にはどんな仕事でも、いいと思えることや、嫌なこともあると思います。 そこで経験者の声を聞かせてください。

  • 営業職 企画書、営業提案書

    営業職に従事されている方へ質問です。 営業職の場合、相手企業へ営業かける際、よく言われる 「企画書、営業提案書」は、非常に日常的に作成されるものでしょうか。 また作成するとした場合、どのようなことを書くのが非常に大切なのか教えて下さい。

  • 営業力、企画力を上げたい。

    自分のビジネスに不足しているのが、 営業力と企画力だと思っています。 営業力は、自分からプッシュしなくても顧客を引き付けられる力だと 思っています。 企画力は、どれだけ上司、顧客にメリットのある提案をできるか (それが巧妙に自分自身のメリットに繋がっているように)だと思います。 自分は内勤なので、あまり営業力や企画力を伸ばす機会に恵まれることは ありません。 どうすれば能力を上げることができるでしょうか。 先日、企画書を持っていく機会があったのですが、初めてで企画書を 作った経験もなかったので、コテンパンにやられました。 挽回したいです。

  • 営業という仕事とは?

    転職してある会社に入りました・・・。営業職として…。 営業というのは抽象的であり広い意味で解釈することがあるのであれなんですが、今の会社は営業というより業務活動、御用聞きみたいな仕事であり何の仕事してるのか分かりません??? 得意先があるのですがこちらから売り込んだり、情報聞き出したりというよりは向こうからこれとれない?こういうの制作できない?印刷できない?見積もりして、今月の実績つくってよ。。。などなど売り込みというよりは客から指示を受けて行動しているほぼ完全受身的な仕事です。もちろん、これをきちんと励行したからといって売り上げが比例するとは限りません。 こういう仕事って営業なんでしょうかね?上記についてお客に提案という形で回答をし尚且つ対外的相手をしているわけだから営業?なんでしょうかね。

  • 企画営業って何?

    ウェブ製作会社で働いている方に質問です。 私は最近、企画営業で製作会社に入社したのですが 小さい会社で同じ業種の先輩はいなく、毎日が手探り状態で仕事をしています。 基本的に営業がなく顧客の紹介などで仕事をもらってる会社なのですが、企画書などを書くことのない普段は、製作のページ更新を手伝ったりしています。 このままでは自分の方向性が見えてこなくて非常に悩んでいます。 企画営業の皆様はどのような流れでどのような仕事をしているのでしょうか?

  • ルート営業という仕事について

    今朝新聞の求人広告でルート営業の求人を目にしました。仕事の内容は既存客への営業ということで商品はビニール製品を扱っている会社です。私の中では企画営業は飛込み営業でルート営業は顧客廻りというイメージがありますがルート営業は顧客からの注文があったら商品を届ける仕事と理解したらいいのでしょうか? 以前友人がルート営業をしていたんですが友人曰くルートと言えども最近はノルマ重視で単に配達の仕事をやっていたんでは仕事にならないと言ってました。結局友人はそのノルマがきつくて退職しました。 私自身は営業そのものはした事がないんですがルートと言えどもやはり営業となればきついものなんでしょうか? 厳しいご意見でも構いませんのでぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 提案書の最も早い書き方

    最近仕事で企画提案をすることが非常に多くなりました。一日に数社回ることもあり、中々提案書の作成が追いつきません。 そこで、最も早く提案書を書くためにみなさんがされている工夫やトレーニング方法など教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 投資用マンションの提案営業

    投資用マンションの提案営業を仕事 にするか検討しています。 未経験の分野です。 タウンワークに募集が掲載されれおり 稼げそうなイメージがあるので検討しています。 仕事の経験者にお聞きします。 ・相当な営業センスがないと契約は難しいでしょうか? ・実際に一ヶ月一本も契約を取る人などいるのでしょうか? ・営業手法は顧客名簿に片っぱしから電話営業をかけるのでしょうか? ・本当に固定給が毎月25万など支給される世界でしょうか?  (3ヶ月目からフルコミッションに意向されるのでは・・) 出入りが激しい厳しい世界だというのは想像ができます。 初心者にご指導よろしくお願い致します。

  • コンサルタントは営業とほぼ同じ?提案範囲の違いだけ

    就活ひきこもりから脱出する本 という本を図書館で借りて読んだところ その本の中に コンサルタントは営業とほぼ同じ? という記述がありました コンサルタントはキラキラ系職種なのですが コンサルタントと営業と本質的にはかわらないので 顧客がかかえている課題を解決する段階で 営業は自社製品やサービスないで解決方法を考えるのにたいして コンサルはもう少し引いた視点で大きな観点から解決策を考える という違いがあるが、実際はコンサルもメーカー営業のように 決まった商品やサービスしか提案しない場合もあるとききました このエージェントではコンサル志望者には 無形商材(ITサービス、人材サービスなど)のように提案難易度が 高かったり、扱う商材が多岐にわたるような営業求人も合わせて 紹介しているそうです。 Σ(´・ω・`) は! 実は、私も家電の提案営業職を半年(ちょっと盛ってる(期間)) ぐらいやっていたことがあります。 (´・ω・`) これはいうなれば、もうコンサルといっていいですよね(錯乱) ( ・`ω・´)  というか営業なら営業、事務なら事務、販売なら販売、 コンサルならコンサルと 仕事はその仕事でしかないように感じていたのですが、 自分がやっている仕事を見直して考えるというのも大事なことなのですよね 0を1にするのは嘘ですが1を10にしたり100にしたりするのはレトリックですよね。(;´∀`) そういう意味で、コンサルコンサルいって 1000万ぐらい稼いでいるとかこないだ、読んだ本でも 高卒で自動車工場で設計やってた人が転職してメーカーにコンサル職で就職して1000万円以上の年収になったといってましたが ようは営業(提案営業)ってことだったんですかね? 営業ということは結果、数字が思いっきりもとめられるし 大変ですよね? コンサルと営業の違いについて皆さんのご意見をお聞きしたいです アドバイスよろしくおねがいします。(*´ω`*)