• ベストアンサー

提案書の最も早い書き方

最近仕事で企画提案をすることが非常に多くなりました。一日に数社回ることもあり、中々提案書の作成が追いつきません。 そこで、最も早く提案書を書くためにみなさんがされている工夫やトレーニング方法など教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42533
noname#42533
回答No.2

提案書作成はエネルギーの必要な作業ですね アドバイスですが 提案書を2段階に分けましょう  1.どこでも通用する雛形提案書    相手先の名称を変えればOK    使い方は、初回訪問で要望を引田だす  2.その会社専用の提案書    初回で取材した結果を元に    相手の会社のベネフィットを明確にした手作り すべての会社に手作りで作成していたら 時間がいくらあっても足りません それと、提案書のデータベースを作るんです 1枚に1内容を書き込んで(パワーポイント) 必要に応じて集めて1つの提案書にする

その他の回答 (1)

• LEG147
回答No.1

上手く成功した提案書をテンプレート化し、使いまわしています。 PPTファイルを提案内容別に整理し、組み合わせて新しい提案書に 書き換える方法です。

keiji_kc
質問者

お礼

ありがとうございます。テンプレートができてしまうと確かに早いですね。感じるところでもあります。