• ベストアンサー

看板屋の取り付けを覚えるには?

わたしはいま造形の看板などを作成するお仕事をめざしているのですが、どうしても看板の取り付け作業が必要となってくるのですがその技術はありません。 どのような方法があるのかお聞きしたいのです。 アルバイトで看板屋さんなどで働かせてもらって覚えるしかないんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jeen_nsb
回答No.3

全ての看板屋が取付けの技術を持っているわけではありません。 比較的小さなものなら経験があれば取付けられますが 大きな物になってくると当然に安全性が求められてきますので、看板自体の構造設計や取付け部分の構造設計が必要になります。 これには設計の技術が必要になります。 自社で設計までする看板会社もあれば、設計は外部に委託する看板会社もあります。 ちなみに建築基準法で、高さ4m以上の構造物を作る時は工作物確認申請が義務付けられています。 これをしない構造物(看板)は違法建築とみなされます。 また、製作だけして取付けは別という場合もあります。例えばコンビニの看板などがそうです。 製作業者は規格された看板を数多く作りコンビニ会社に納品します。(実際には倉庫に預かると思いますが)取付け業者はそれを支給してもらい取付けだけをします。 この他にもあるとは思いますが、その場合でも取付け業者は、取付け方法の指示を受けてその通り取付けるだけでしょう。 大抵は、指示も無く取付けだけを任せられるのは、後の責任の区分がはっきりしなくなるから嫌がると思います。

miyaka2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろいろなパターンがあることば分かり大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

サイン・ディスプレイ業を長年やってました。 一口に看板屋と言っても様々な業者さんがいらっしゃいます。昔ながらの板に文字や絵を描く様な業者さんは現在ではインクジェットやカッティングシートに移行してきています。また、大きさや形状、取り付け場所によっては施工専門の業者さんに取り付けを依頼することもあります。 造形の看板ということですのでおそらくFRPなどの立体物だと思うのですが、アルバイトで勉強するにしてもそういった仕事をしている業者さんを選ばなければ勉強にならないでしょう。 http://www.dda.or.jp/japan/mem/jpd/jpd.html http://www.tdanet.or.jp/zztda/f_tda03.html これらのサイトの会員・組合員名簿から業者さんのサイトをご覧になれば参考になると思います。 具体的な施工方法を紹介したページもあります。

miyaka2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。造形の看板をつくっている人に普通の看板屋でもはたらいてみないとねと言われたことがあったので、両方で経験していきたいと思います。

• jeen_nsb
回答No.1

看板屋20年です。 看板の取り付けには2つの重要な事があります。 一つは構造的なこと(力学的なこと) 二つめは納まり方(見た目の美しさ) 構造的な事は建築士や屋外広告士の勉強すれば良いでしょう。 納まり方については経験やセンスが必要でしょう。 看板屋に限らず内装屋さんや建築屋さんで経験を積むことが必要でしょう。 構造的な事というのは、取り付ける看板に働く力の事です。 それは重力と風圧力です。 重力と風圧力を計算して看板の構造と取り付ける方法決めるのです。(すべて計算で決まります) 納まり方というのは隙間や継ぎ目、細かい部分の仕上げ方など事をいいます。 これはある程度決まり事やセオリーがありますが やはり経験とセンスになります。 アルバイトぐらいの気持ちでは全てをつかむは難しいでしょう。

miyaka2
質問者

補足

jeen_nsbさん、アドバイスありがとうございます。そうですか、アルバイト感覚では難しいってことでしょうか? お聞きしたいのですが、看板屋さんというのはみんな取り付けの技術を持っているものなのでしょうか? 以前お聞きした看板屋さんの方は昔は字がうまいから看板屋になった、今は看板屋はインクジェットでできてまうからはるだけやなど言っていたのはおぼえていたのですが取り付け等のことは全く聞いていなかったもので気になるのです。看板屋さんって看板つくって自分で取り付けしなければなりませんよね?看板つくって取り付けは別などという人もいるんですか?