• 締切済み

看板用の布(キャラコ)に字を書くと波打つ

10メートルの看板用の布地(キャラコ)に文字を書いてイベントの看板を作成しています 屋外の看板用などに使う水性のペンキを使っているのですが、塗ったところが波打ってきてガタガタになります これを防ぐ方法、またはペンキ以外の何かがありましたら教えてください

みんなの回答

• hp100
回答No.2

短期間のイベントにしか使わないのなら アクリル絵の具で染色して防水スプレーを吹き掛ける 「イベントカラー」というボトル容器があります 布用なら「らくがきんちょ」と言う物があったはず 大瓶があるかは不明 布用スプレーなら回答者No.1様の紹介する染めQ 他はマービー布用スプレー マスキングテープできっちりカバーして筆で叩くように染色すると波打つ事は少ないです スプレーの場合は特にきっちりカバーしないとはみ出します 横断幕用生地に生地をカットして接着する方法もあります アイロンで押さえる物や布用接着剤がありますから縫わなくてもOKです

• santana-3
回答No.1

普通のペンキは乾くと収縮しますから、布地などには布用の染料が必要になります。(そして引っ張られてひび割れを起こします) ホームセンターで入手できる内で良い物は、「ジーンズ染めQ」(スプレーですが)等になります。 あるいは、手芸屋さんで布用のペイントを探してみてください。