• 締切済み

大型の広告や看板はどうやって作る?

ビルや映画館の壁面の巨大な広告・看板を街で見かけます。 布地やビニールシートのような物(その他素材)に印刷された印刷物ってありますよね?縦横数メートルにもおよぶもの。 あれってどうやって作っているのでしょう? あんな巨大なプリンターや用紙(生地)ってあるものなんでしょうか? それともやっぱりコマ切れに印刷して後で貼り合わせるのでしょうか? 仮に貼り合わせているとしたら、どのような方法で貼り合わせているのでしょうか? 地面にペタンと広げて、地道に手作業で糊やミシンでひっつけているのでしょうか? モノによっては貼り合わせるのにかなりのスペースを必要とするのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

以前、B0とかで印刷したものを貼り合わせて貼っているのを見た事があります。特殊な糊みたいなやつでつけていた気がします。重なり合う部分があって、うまく貼っていて、職人技ですごいなぁって思いました。 B0ノビサイズまで印刷出来るエプソンの大判インクジェットプリンターがうちの事務所にありますが、印字出来るのは、縦は1030mmまでですが、横はロール用紙がある分だけ出せます。紙のロール紙だと30.5mとかあるので、かなりの長さまで出せます。式典の横断幕を作ったりしました。用紙もいろいろあって、のぼりで使っている布みたいなものやユポと呼ばれるプラスチックぽい用紙でも印刷出来ます。最大プリントサイズがさらに大きいものが出ていて、64インチまで出力出来るというもので、9月下旬にビックサイトであった展示会で見かけました。 http://www.epson.jp/products/maxart/index.htm HPから出ている「スーパーワイドフォーマット」は何千万円もする機械で、5メールまで印刷出来る機械が存在します。粘着ビニールやカーペットなどまで印刷出来るものです。本格的な超大型サイズはこういった機械だと思われます。 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/scitex/product/index.html

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/scitex/product/index.html
boost_28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大きな出力機ってあるものなんですね。 また値段がすごいです。それと、色々なタイプの用紙に印刷できるのが驚きです。

• mat983
回答No.2

幅が2mくらいのロールへの印刷は見たことがあります。 縦には数十メートルも印刷できます。 室内の壁紙の貼る作業と同じことです。 丸めて現場に持ち込むので、それほどスペースは必要としません。 仮留めをし、合わせ目がずれないように張り合わせればいいだけです。 両面テープを使うか、特殊糊を使うか紙によって違います。 プロは実に手際よくやります。

boost_28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• ultraCS
回答No.1

基本は、縦分割で作成し、現場であわせて貼ります。 プロの看板屋ですから、それくらい朝飯前です。

boost_28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。