• 締切済み

大型の広告や看板はどうやって作る?

ビルや映画館の壁面の巨大な広告・看板を街で見かけます。 布地やビニールシートのような物(その他素材)に印刷された印刷物ってありますよね?縦横数メートルにもおよぶもの。 あれってどうやって作っているのでしょう? あんな巨大なプリンターや用紙(生地)ってあるものなんでしょうか? それともやっぱりコマ切れに印刷して後で貼り合わせるのでしょうか? 仮に貼り合わせているとしたら、どのような方法で貼り合わせているのでしょうか? 地面にペタンと広げて、地道に手作業で糊やミシンでひっつけているのでしょうか? モノによっては貼り合わせるのにかなりのスペースを必要とするのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

以前、B0とかで印刷したものを貼り合わせて貼っているのを見た事があります。特殊な糊みたいなやつでつけていた気がします。重なり合う部分があって、うまく貼っていて、職人技ですごいなぁって思いました。 B0ノビサイズまで印刷出来るエプソンの大判インクジェットプリンターがうちの事務所にありますが、印字出来るのは、縦は1030mmまでですが、横はロール用紙がある分だけ出せます。紙のロール紙だと30.5mとかあるので、かなりの長さまで出せます。式典の横断幕を作ったりしました。用紙もいろいろあって、のぼりで使っている布みたいなものやユポと呼ばれるプラスチックぽい用紙でも印刷出来ます。最大プリントサイズがさらに大きいものが出ていて、64インチまで出力出来るというもので、9月下旬にビックサイトであった展示会で見かけました。 http://www.epson.jp/products/maxart/index.htm HPから出ている「スーパーワイドフォーマット」は何千万円もする機械で、5メールまで印刷出来る機械が存在します。粘着ビニールやカーペットなどまで印刷出来るものです。本格的な超大型サイズはこういった機械だと思われます。 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/scitex/product/index.html

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/scitex/product/index.html
boost_28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大きな出力機ってあるものなんですね。 また値段がすごいです。それと、色々なタイプの用紙に印刷できるのが驚きです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

幅が2mくらいのロールへの印刷は見たことがあります。 縦には数十メートルも印刷できます。 室内の壁紙の貼る作業と同じことです。 丸めて現場に持ち込むので、それほどスペースは必要としません。 仮留めをし、合わせ目がずれないように張り合わせればいいだけです。 両面テープを使うか、特殊糊を使うか紙によって違います。 プロは実に手際よくやります。

boost_28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

基本は、縦分割で作成し、現場であわせて貼ります。 プロの看板屋ですから、それくらい朝飯前です。

boost_28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 糊のない接着芯

    先日オークションで接着芯を買いました。 布地タイプで厚手~超厚手のもので、バッグ作りに使う予定でいます。 が、説明文をよく読まず、糊無しタイプを落札してしまいました。 到着した品物は、芯地というよりただのキャンバス地みたいな… 芯地というより裏地として使えば、芯貼りの手間も省けていいかな?とも思いましたが、 生成りでもオフホワイトでもない真っ白な生地なので、裏地としては味気なく、また汚れも目立ちそうです。 それに表地・裏地に使いたい生地をすでに揃えてあるので、やはり芯地として使いたいと思っています。 これまで芯地といえばシャツの襟や見返し、カフスなどに不織布タイプを、トートやグラニーなどの布バッグに薄手のキャンバスっぽい布タイプを使ったことがあります。 いずれも糊つきだったので、裁断さえ失敗しなければアイロンで簡単にパーツを作れていたのですが、 糊無しだと各パーツごとにしつけの手間がかかったり、マチ針じゃなくてクリップを使うとかするようになりますか? あと、固いキャンバス地だと地縫いだけではほつれが心配なのですが、縫い代1cmで足りるでしょうか? もしくはミシンで縫い付けるより糊代わりの何か材料があるとか、裏技的にこうするといいよ!とか、ないものでしょうか・・・?? 糊無し芯を使ったことある方、使い方をご存知の方、曲がらずきれいに付けられるコツや正しい手順がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • 大型広告看板用の塗装枠について

    昔、垂れ幕などの生地に文字を印刷するのに印刷枠を頼んだことがありました。 枠に半透明の生地が張ってあって、文字の部分だけ塗料を通す素材で上からなぞるように塗装をするもので、ちょうどプリントごっこの印刷枠のようなものでした。 今回15年振りに必要になったのですが、その枠を作る会社を何ていう キーワードで探したらよいかわかりません。 どなたか心当たりのある方よろしくお願いいたします。

  • 広告の看板

    よく電柱とかに広告用の看板がつけてあるけど、勝手に付けて良いのでしょうか? それとも、どこか許可を取るのでしょうか?

  • 広告・看板業者の強引なやり方

    自営業をしているものです。 ある広告代理店に看板の作成と掲示を依頼しました。 看板は店舗の入り口ではなく、街中の交通量の多いところに出しました。 リースで期間は2年という契約です。 その会社は2年の契約期間終了後、こちらに1本の電話も入れる事なく、看板を取り外さないまま請求書を継続して送ってきました。 契約が終了している旨電話で連絡しても請求書は止まりません。(もちろんこの間支払ってはいませんが) 後でもめるとイヤなので内容証明郵便で支払う意思がない事を伝えたらそれ以上請求書は来ませんでした。 こういったやり方は顧客(私)不愉快なのはもちろんですが、その会社の印象を悪くして口コミで紹介されるチャンスを自ら潰していると思うのですが、広告・看板業界ってどの会社でもこういったやり方をしているんですか? また、私が請求書を無視し続けた場合、支払い義務は生じたのでしょうか?

  • 看板の広告

    日頃から疑問に思っていることがありまして、 個人商店さんなどの店先にある看板で、 部分的に広告が入っているものがありますが、 (例、酒屋さんの看板として、一部分に酒造メーカーの広告が入っていて、残りのスペースにその店舗のxxx商店などの名称が入っていたりするもの) これは、上記例でいう酒屋さんが借りているのか? 買い取っているのか?広告の分安くなっているのか? 看板屋さんが仕切っているのか?広告代理店さんが 入るのか? はたまた卸業者さんが絡んでいるのか? 疑問は尽きないのですが。。。 こういう看板に係わる関連業者とお金の流れをご存知でしたら教えてください。

  • 大型看板のデータの作り方

    タテ1900×ヨコ3500cmの屋外設置の大型看板の デザインを行うことになりました。 これまで大きくても、みかん箱…くらいの サイズしかデザインした事が無く作成方法について悩んでいます。 内容は下記の様に考えています。 A案:Illustratorのみを使って作る B案:Illustratorに画像ファイルをリンクして作る 原寸での作成は容量を考えると難しく、画像リンクについても どのくらいの解像度が必要なのか良くわかりません…。 上記と、それ以外にもアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 大型平看板をできるだけ安く買いたい

    質問すると趣旨に添わない回答くれる人がいるのですが、勘弁してください: 自作 → × 近所の看板屋に発注 → × です。 枠とパネル付きの無地大型平看板を通販でできるだけ安く買いたいです。 120 cm x 600 cm くらいで、多少サイズの外れた既製品でもよいです。 表示物 (シール) は別途用意します。したがって、パネル面は木質剥き出しではいけません。 ずばり、大変安いサイトを教えてください。

  • あの「看板広告・ポスター」が、忘れられない・・・

    昔はあちこちにあった、大村昆ちゃんの「オロナミンC」の看板が、忘れられません。 (今でも、田舎に行くと、結構残っていますけど・・・) 小錦がモデルの「皮革」のポスター。皮製のつなぎ服を着た小錦が、忘れられません。 東京オリンピックの、100m競争のスタートを横から撮ったポスターも、記憶に残っていますね~ 皆さんは、どんな「看板広告・ポスター」が印象に残っていますか? 勿論、現在のものでも結構です。

  • 「看板広告」設置は可能でしょうか?

    私は国道沿いでマンション経営しており,ちょうど右折レーンが始まる場所です。 右折すれば,すぐに公共施設(また地下の駐車場入り口)があったり,100m先に駅があり,多数の店舗が集まってます。 ですから,看板広告の需要があると判断し,マンション駐車場の外側に,看板広告を設置すべきと思いました。 準備費用は,借地でなく自分の土地内ですし,あとは最初の看板広告の土台と看板費用だけで, 長期(10年?)毎月1,2万程を稼ぎ,マンション借金返済に充てられたらと思いました。 ただ,下の不安もあります。 皆さんの意見を伺いたく,よろしくお願いします! ・そもそも勝手に看板広告の設置はOK? ・看板設置予定場所の隣は,他のビルとか住宅ではなく,別の駐車場なのでOKだと思うが,やはり隣の持ち主さんの許可が必要? ・広告募集の対応を,私個人の予定ですかOK?(募集連絡先を私の電話番号で,広告したい方と契約し,あとは広告材料を受け,それを看板作成の業者を探し,看板設置) ・長さ10m程の場所で,広告可能です。広告の大きさの相場は?

  • 広告の看板の写真集みたいなもの。

    こんばんわ、今広告看板がメインの写真集を探してるんですけど、 表紙がモノクロで白地で英語のタイトルのあるやつです。日本の出版で世界の看板が載っていました。題名とか忘れてしまって、特に写真家の方の名前とかはなかったと思います。知ってるかたいましたら教えてください。 あと、自分が影響をうけた広告の写真集とかもいいのがあればおしえてください。どうぞよろしく