• 締切済み

建物外壁にシリコンで貼りつけた看板の外し方

木造の建物の外壁(青色のサイディングボードというのでしょうか、表面がでこぼこしていて幅10センチおきに継ぎ目があるように見える横板状のもの)に縦1m横3m厚さ5mmのアルミ板で作成してもらった薄い看板を取り付けています。取り付ける時に見ていたのですが看板の周囲に小さい穴をあけておいてそこに木ネジをねじ込んで外壁に直接留めていたのですが、ネジで留める前に看板の裏側にチューブ入りのシリコンというものを歯磨き粉を絞り出すみたいに5mmくらいの太さで出しながら全体的に不規則にぐるぐると塗り付けて、そのあと外壁にピタッと貼りつけるように押さえつけてから8か所くらいビス止めしていました。今回、退去するこのなりましたが、このアルミプレートの看板を建物の外壁から綺麗にはがす方法はあるでしょうか?アルミプレートはもう必要ないので曲がったりしても良いのですが、建物は賃貸なので原状復帰しないといけないので困っています。はがすとき外壁が傷つくのなら下手にはがさずに壁と同色のペンキを塗って勘弁してもらおうかと思っています。綺麗に剥がせる方法があればアドバイスお願いします。

みんなの回答

• inon
回答No.3

賃貸の店舗で看板の取り付けにそのやり方は無いでしょう。現状復帰が原則ですから。 せめて、アンカーを打ってボルトでの取り付けをするべきでした。 オーナーさんとの話合いがどうなるか分かりませんが、簡単に剥がせる方法はまずありません。現状復帰を強く言われるようでしたら、サイディングの張り替えまで必要になるおそれが大きいです。 上からペンキを塗ってお終いでは、私だったらOKしませんね。 とりあえず、オーナーとよく話し合って下さい。

• katokundes
回答No.2

看板屋さんだと ttp://www.fukugouban.com/arumi/ アルミ複合板かもしれませんね。 サイジングと同色のフィルムを貼る シリコンをカッターで切り(竹やプラスチックの先を楔にして自作、シリコンを切っていく)看板外し、残ったシリコンの剥離(プラスチックや竹 系のスクレーバー使用)は面倒なのでサイジングの貼り直し。 ttp://www.cemedine.co.jp/product/building/ceiling/product1.html シリコンシーリング

noname#244682
noname#244682
回答No.1

まず5ミリのアルミ板と言うのがおかしいと思います、アルミ化粧版ではありませんか? 薄いアルミ板なら少しずつ曲げて行きカッターナイフでシリコンを切り剥がし、後で壁側に残ったシリコンを 丁寧に剥がしていく方法ですが、これも壁材の表面がどれほどザラ付いているか、なめらかかで違ってくるでしょうし それ以前に、もし本当に5ミリのアルミ板で有れば、まずそんなことは不可能でしょう いずれにしろ綺麗に剥がす方法はおそらくないでしょう。 壁材から張替改修と言う事になるでしょう。