• ベストアンサー

電飾看板の取り付け方

店を営んでいる者です。 電飾看板をつけたいのですが、業者に見積もりしてもらうと6万~ということです。 電飾看板大きさ180×60以内 電飾設置位置は1Fドアの上 脚立設置場所あり 電設あり 元看板設置されていた という状況があります。 電飾看板はインターネットで売られています。 それを買って知り合いの内装工事屋にお願いできないかと考えています。内装工事屋は畑違いの仕事なので、看板設置ははじめてになります。 看板設置するのに必要な機材や方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.1

壁がコンクリートやALC材ならアンカーボルトと言う商品をホームセンターなどで売っています。 アンカー・プラグともいいます。 木造ならステンレス製のもくネジを使います。

参考URL:
http://www.wakaisangyo.co.jp/product/item/d_anchor/d-menu.htm
ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そういうものを使うとは知りませんでした。なんとか自分でもできそうな感じがしてきました。

関連するQ&A

  • 電飾サイン看板の取り付けについて・武蔵野市です

    お願い致します。 地方の看板屋さんで看板を購入したのですが、私の近所で(吉祥寺)看板の取り付けのみをしてくれる業者さんをご存じでしたら教えてください。 看板を購入した店は関西なので来てもらうことはできません。 看板店ですとノウハウがあるかもしれませんが断られるらしいです。 大工さんや(業種名が分かりませんが)その他、看板店でも構わないのですが武蔵野市あたりで受けてくれる業者さんを探しています。 看板の種類は電飾片面で壁面に取り付けるものです。設置面の位置は2階下で低い梯子で届く高さです。 また、料金が幾らくらいかお分かりになりましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 看板の強制撤去は法的に‥。

    こんにちわ。 私は看板製作の仕事をしているものです。 4月にある看板工事をしまして、支払いの件でトラブルになっています。 詳細は、施主が内装工事を元請けに「650万」で発注しました。 それに看板工事は含めたといいはって、元請けから看板工事費を受け取って欲しいとの事。元請けから契約書を見せてもらったのですが、見積書の中に思いっきり「看板工事費別途」と書いてました。それを指摘しても「650万に看板費も含めて工事してと元請けに言った」の一点張り。契約の段階では、お店の名前も看板の仕様・サイズも決まって無かったので看板の見積書を出せるはずがありませんので‥。しかも元請けの工事費を一部使い込んでいたらしく、内装工事の途中で元請けはこの現場を離れました。元請けに施主からの前金として受け取った金額を確認すると550万だけとの事。その550万という額は施主も理解しています。その金銭トラブルのせいで、看板工事は原価でやる羽目になりました。看板工事の見積書についても、施主の宛名で直接施主と交渉していました。それでも施主は払う意志がなく‥。 自分は、下請けへの支払いも済んでますので、もう待って居られないと、先週末に「内容証明」を送りました。内容は「看板工事費を今月6月末までに支払う意志がないようであれば、看板撤去・法的措置を行います」補足で、全額が厳しければ相談に応じます。と付け加えています。内容証明を送る前には電話で、支払う意志がない事を再確認して看板撤去の件も伝えています。すると電話では、困るから警察に行ってでも阻止するとの事。こちらとしては、金も払ってないのに看板を自分のものと思っている施主に納得ができません。この場合は強制撤去すると法的に私が罰せられますか?あと看板の撤去費用も後日請求というのは可能でしょうか? 長文で申し訳ございませんが、金額が多額ですので困っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 屋外看板の防水ケースについて

    店舗の看板についてご質問させていただきます。 LEDの看板が店舗の屋外壁面に設置してあり、 先日、電飾が点いていなかったのに気がつき、 知り合いの電気屋さんと確認をしました。 屋根の上の現場に行くと、 基盤のような物をケース入れて設置してありましたが、 ケースが割れて基盤が落ちていました。 電飾が点かない原因は、 おそらく雨に濡れてショートしてしまったのではないかと思いました。 設置箇所は2階建て店舗の屋根の上で、雨ざらしです。 壁につけてあり、下から40cm位の場所に設置してありました。 衣装用ケースの様な素材のケースに、 コーキング(シリコンシーラント)を塗りたくってありましたが、 ケース自体が触ると粉々になるほど劣化していました。 よく見ると透明なフタのついた食品用タッパでした。 このようなケースを長期的な設備で、 屋外で使用する物なのでしょうか。 (使用しても問題ないでしょうか。) ホームセンターでブレーカー等を収納する、 屋外防雨型のケースを見た事がありますが、 こういった物を使っても、すぐに劣化して割れてしまう物でしょうか。 看板を設置してもらったのは4年程前です。 いくら食品用タッパでも、設置から日が経っているので、 設置してもらった看板屋さんに修理をしてもらう事は難しいでしょうか。 設置していただいた看板業者の方に相談しましたが、 ・ケースにコーキングして設置すること自体に問題はない。 ・経年劣化なので仕方ない。 と返答頂きました。 ※どんなケースを使ったかは覚えてらっしゃらなかったです。 ※写真や現場は見てらっしゃいません。 屋外設備や看板、電気工事、プラスチック素材等について、 詳しい方いらっしゃいましたら、ご意見頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • コンビニ看板の価格

    この春から新しくお店を始めます。 ローソンやファミリーマートなどのように、アクリル製の内照式LED看板を設置しようと考えています。看板の長さは10メートルほどです。 コンビニのお店の上側に設置してある一般的な長い看板って、内部の照明を含むと、いくらくらいなものなんでしょうか?現在業者に見積もりをお願いしているのですが、そこからは90万円くらいと言われています(LEDではなく、蛍光灯にすれば60万円くらいだそうです) 看板の値段について詳しい方いらっしゃったら教えてください。

  • ロードサイン(誘導看板)の撤去費用について

    2年前に既存で設置してあったロードサイドの誘導看板の裏面を使用したく、 広告業者に依頼して裏面にロードサイン看板を取り付けました。 今回、その看板を撤去する事になり業者へ依頼をしたら撤去料金が発生するとの事で 見積りを作成して貰いましたが、専門的な事が判らず妥当な見積り費用なのか?心配になったので、 ここに質問してみました。宜しくお願い致します。 ■内容■ ・場所  宮城県仙台市国道沿い ・材質  トタン/木枠 ・サイズ H2700×W5400 ・色数  4C ※ソーラータイマー(後付) -----初回設置費用------ カッテング 250,000 設置工事 50,000 経費 10,000 工作物申請料 19,000 屋外広告申請料 4,200 申請代行業務 15,000 ■スポットライト スイッチ板 30,000 引込金具/支持材 10,729 配線・配管材  7,500 電工工事  57,000 高所作業車使用料 30,000 電力申請料 19,500 諸経費   21,000 -----------------------   合計  523,929円 ■■今回の撤去費用見積り■■ 撤去工事  75,000 板面処分費 18,000 スポットライト撤去 30,000 経費    20,000 スポット電気量 24,948 ------------------------ 合計 167,948円

  • 道路工事の機材(カラーコーンとか)は、レンタル出来ますか?

    教えて下さい。 いま、映画の小道具用に、道路工事の機材を探しています。 具体的には、カラーコーンや、通行止めの看板、注意を促す電飾が ついた看板や、手を振っている人形などです。 どなたか都内近郊で、レンタル出来るような場所/会社をご存知でしたら 教えて下さい!

  • 事務所の簡単なエントランス工事

    小さなコンサルティング事務所なのですが、この度エントランスを作ろうかと思っております。ドアを開けてすぐ目の前にたたみ2畳程度の空間をつくり、向かって前面だけを壁で仕切ろうと思っております。それなりの企業がよくやっているエントランスのまねごと程度のものなのですが、入ってすぐきれいなコンサルティング事務所の看板が目に飛び込んでくるようなイメージを作りたいと思っております。 この場合、内装工事屋さんに頼むほうが良いものでしょうか?頼んでもたいした工事ではないと思うので、もし内装の材料だけあれば自分で作っても良いかなと思っております。結局やることは、壁(せっこうボードなど)(幅:2m、高:2m、厚:5cm、程度)に看板を貼り付けて立てるだけですので。 看板はそれなりにかっこよいものを作成してくれるところがインターネットでもたくさん出ているので良いのですが、壁をどうやって調達したらよいものかわかりません。このようなキットを販売している業者があれば非常に助かるのですが。また、内装工事として頼むといくらくらいでしょうか?

  • 設備を自分で用意した場合の償却対象となる金額は?

    賃貸物件を借りて店舗を始めようとしております。 内装、給排水等見積もりを出してもらったのですが、シンク、電気温水器、加熱調理器具、入り口ドアなどは、見積もりの金額よりも、ホームセンターやネットで同じ物(若しくは同等品)を購入した方が安いので、当方が購入して設置だけ頼むということで業者にOKをもらいました。 当方で購入し、業者に支給する物はすべて10万円以下なのですが、このような場合、建物や附属設備の償却の対象となる金額は、 1.業者に支払う設置費用のみ(私自身が購入して来たものは費用処理) 2.業者に支払う設置費用+購入した機器の価格 のいずれになるのでしょうか。 例えば、ドアは建物になると思うのですが、ドア設置代金+内装等他の建物に含まれる代金の金額を償却の金額とするのか、ドアは消耗品等で費用処理して、残りの金額を償却してばいいのかと言うことです。 どうか、ご教示いただけましたら幸いです。

  • 内装工事依頼するのに材料を自分で用意するのは反則?

    店舗の内装工事をお願いしようと考えており、見積もりをいくつかの業者さんに出してもらっています。細かい材料についてはよくわからないのですが、エアコンや換気扇、ウォシュレットなど、型番で値段が調べられるものをネットで検索すると、見積もりよりもずいぶん安く販売されております。 これら、自分で入手できるものを使ってもらうのは反則(業界内でのタブーとか)でしょうか? 見積もりの金額より材料や機材を安く仕入れて、差額を儲けにしているのならばしかたないのですが、見積もりには諸経費があり、全体の1割ほどの金額が計上されています。

  • 看板設置トラブル

    賃貸ビルで事務所を借りて会社営業しています。 最近ビルの袖看板に看板を出す為に、ビルに出入りしている建築業者にお願いしていたのですが、見積もりが割高だったのでお断りして友人の建築業者に依頼しました。 打合せ等は問題なく進み、取り付け作業を行う4日ほど前になり友人建築業者が隣の帽子屋さんに挨拶に行った所、こちらの賃貸ビルのオーナーと仲が非常に悪いことがわかりました。 設置の際には帽子屋さんの前の道路にもスカイマスター(クレーンみたいな作業車)を移動させるのですが目の前に車が来たら作業妨害をするようなことをほのめかした様です。 問題はここからなのですが、友人建築業者がもし隣の帽子屋さんが作業の妨害をし設置作業が中断した場合に延期分の スカイマスター等の工事費用を私が責任を持つか、こちらのビルのオーナーに ケンカしているのは隣の帽子屋さんとオーナーなんだから帽子屋さんが妨害したらオーナーさんにお金を払ってもらうか どちらかにしてくれと言ってきました。 私は「工事が中断したら妨害した人が悪いんじゃないの?」と聞きましたが、善悪ではなく取れるトコロから支払い保障を 取りたかっただけらしく、その無責任さに友人なのに酷い!とケンカになり結局工事を断りました。 その後、着けてもいない看板代金を友人は請求して来ますがこれは支払わないといけないのでしょうか? 契約書は交わしてないですし妨害された時の費用請求を支払えなんて言われなければ工事は断らなかったのに....