• ベストアンサー

所有アパートの一室をリフォームして子供に無償貸与

Richard5の回答

• ベストアンサー
  • Richard5
回答No.2

(1) 無償で賃貸すること自体に問題はありませんが、その部分の収入が無い代わりに リフォーム費用の全額と、減価償却費及び固定資産税など一部を必要経費に参入する ことが出来なくなります。 減価償却費や固定資産税などは、床面積等で合理的に按分して下さい。 他にも、賃貸している部屋と共通してかかるような(廊下の水道光熱費など) 経費は按分対象となりますのでお気をつけ下さい。 (2) kita1202さんがローンを組んでも、利息部分を経費とすることは出来ませんし、 ご自分で住むのでもないため住宅ローン控除もありません。 また、息子さんにしても同じ事が言えますので、どちらの名義でローンを組んでも 節税効果はありません。

kita1202
質問者

お礼

大変参考になりました 有難うございました