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会社での健康診断

baychangの回答

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  • baychang
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回答No.1

そのような人に限って健診を嫌がるもの。どこにでもいるんですね。労働安全衛生法で定められているとはいえ、従業員が健診を受診してくれない場合、会社の規定で懲罰の対象としていない限り、どこまで強制させられるかなかなか難しい問題ですよね?海外では自分の健康はあくまでも自己責任で、という考え方の方が一般的のようですし。プライバシーだと言って拒否することもあるそうです。 再三受診するように催促したとのことでしたが、それは口頭での催促だったのでしょうか?やはりこういった場合、会社での規定と照らし合わせたうえで、この従業員の所属上司、総務部長、人事部長、果ては社長からと段階を経て「文書」によって催促してもらう。または「なぜ受診しないのか?」ということの「理由書」などを提出してもらっておくことが良いと思います。まずはあなたの上司に相談すべきです。 文書さえあれば、今後この従業員が万が一深刻な病気になった時、会社としては「きちんと催促していた」という事実が文書で残るわけです。仮にあなたの会社に組合があったとしても、この方は管理職だからよりスムーズに言いやすいはず。こういう従業員に限って自分の具合が悪くなると、後で会社の健康管理体制に文句を言ってきて決して訴訟沙汰にならないとは言い切れません。

noname#11115
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 受診を促す際は、口頭でも言っていますが、 基本的にはメールで行っています。 履歴は残っています。 また、彼の上司からの連絡もメールと口頭で行っています。 (私からのと上司からのを合わせれば、メールだけでも、4,5回分は履歴があるかと思います) また、メールの際も、 ccの宛先に、上司や社長(管理部長兼任)も入れているので、受診を促されていることは、上司はおろか社長も知っている・・・と本人には伝わっているはずです。 >>こういう従業員に限って自分の具合が悪くなると、後で会社の健康管理体制に文句を言ってきて決して訴訟沙汰にならないとは言い切れません。 ☆それは想像できます・・・やりかねない性格です。  万が一のことにならないよう、充分注意したいと思います。   来年の予約はすでに入れてあります。(6月実施) また同じことを繰り返すようでしたら、上司に相談の上、理由書の提出も考えてみます。

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