• ベストアンサー

会社による健康診断につきまして

昨年 現在の会社に転職したのですが、 まだ、会社による健康診断を受診しておりませんので、 「いつ頃になるか?」会社に確認したのですが 【社会保険庁による2005年3月までの補助金の受付が終了してしまっているので、会社全体として来年度2005年4月以降になる】 とのことでした。 補助金申請については、受付期間はいつまでなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

2004年度(2004年4月~2005年3月)の間の補助金に関しては、会社負担で2004年分の健康診断を実施した後、「健康診断の実施報告書」「補助金交付の申請書」を社会保険庁に提出して補助金の交付を受けるとかの形式が多いんじゃないでしょうか。 こういう場合の受付期間ですと「健康診断実施後しばらく」とか。 補助金申請に関しては、年間で1回までしか受理しないような決まりとか通例があるとか? 一方で、会社(事業者)には「従業員に年間1回健康診断を受けさせる」義務が課せられています。 実施時期は会社に一任されていますし、たまたま健康診断と転職の時期が前後したという事では? 会社実施の健康診断をサボった場合は自己負担で受診してねって所も多いと思います。 -- この辺は、お住まいの地域ごとに異なるのかも知れません。 社会保険庁:相談窓口一覧 http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/ で問い合わせてみては?

shogayaki
質問者

お礼

有難う御座いました。 社会保険庁に連絡をしたところ 補助は、予算の関係上(?)終了したとのことを言っていまいしが、補助の給付が無いので健康診断を実施しない....との論理は違う様な気が.....(^^; また、社会保険庁に聞いてみます。 相談窓口等 教えて頂き有難う御座いました。