• 締切済み

健康診断について

私は大手建設会社から個人経営の建設会社に転職しました。 入社時の雇い入れ健康診断を受けて下さいと言われなかったので健診しませんでした。入社してから定期健康診断の時期になったのですが、35歳以上の方しか診断書を配られず、疑問におもい先輩に聞いたら、35歳以上は補助金がでるから受けてると言われ、さらに続けて健診料は自己負担だよと言われ、これはおかしいだろと思い事務員さんに質問しました。すると大手の会社は会社が大きいから全社員に会社負担で受けさせてたかもしれないけど、うちは自己負担で受けてもらってるからと告げられました。 そこで質問なのですが、雇い入れ健康診断と定期健康診断をうけなければ、会社や個人に罰則があるのでしょうか?? また健診料は行政解釈上会社負担と聞いたのですが、会社が負担しないなら受診しませんと会社側に言えるのでしょうか?? 詳しい方お答えお願いします。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> そこで質問なのですが、雇い入れ健康診断と定期健康診断をうけなければ、会社や個人に罰則があるのでしょうか?? 会社には、健康診断を受けさせる義務があります。 受けさせないと、労基署から忠告なり書面での指導なりって事はあるかも。 過去に、健康診断受けさせない事で書類送検された、罰則を受けたとかって事例は、ちょっと聞いた事無いです。 > また健診料は行政解釈上会社負担と聞いたのですが、会社が負担しないなら受診しませんと会社側に言えるのでしょうか?? 会社としては、健康診断受診するように業務命令出す余地があります。 そういう実績があれば、労基署からはそれ以上どうこうって事は言えません。 労働者の方は、業務命令の健康診断受診しなかった事によって、懲戒処分受けるとかのリスクがあります。 健康診断受けない事で健康上問題が起きなければ、診断費用は浮くかもしれませんが、病気したら自己責任って話にしかならないです。 職場の労働組合なんかを通すなどし、労使で話し合いして問題解決すべきような案件だと思います。 ・定期健康診断に関しては、会社から申請して一括で受診するなんかを条件に割引とか助成金が支給される場合もあるので、そういう制度を利用するなんかで会社側で負担するように交渉とか。 ・労働者側から譲歩する条件として、健康診断の際の賃金は無給で構わないとか。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事もお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

会社は労働者に年1回の法定健康診断を受けさせる義務がある。 労働者も命じられた健康診断を受ける義務がある。 事業主に対しては罰則規定があるが 労働者の受診義務違反に対しては罰則規定はない。 http://labor.tank.jp/anei/kenkou-sindanQA.html 費用負担は 会社が命じているので会社が負担すべきだという解釈があるが 労働者に費用負担を求めてはいけないということにはなっていない。 求める理由も無いが、求めたことによる罰則規定もない。 拒否することで罰則がなくても 費用負担がないから受けないというのは 業務命令を拒否することにならないか? 受診して請求をし続けるという方がましだと思うが。 自分の為だと思えば自費でもっと詳細な人間ドックでも受けて 結果を転用した方がいいと思います。 私傷病での労務不能は 休職制度があっても復帰できなければ解雇要件ですが 法定健康診断程度の検査項目ではガンの初期などは 発見できない。

19881113miya
質問者

お礼

回答ありがとうございました!会社側の人ともう少し話してみようと思います!!

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1
19881113miya
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 定期健康診断は自己負担? 補助金はあるの?

    定期健康診断は自己負担? 補助金はあるの? 私は年齢が30代後半です。 毎年、定期健康診断がありますが、私の会社では自己負担です。 ちなみに、会社で決まった検診先はありません。(若い人達の一般検診は皆で行くと思いますが。) 定期健康診断は会社負担、自己負担といろいろ言われていてわかりません。 1、定期健康診断は自己負担か会社負担か? 2、定期健康診断は補助金が出るのか?  でるのであれば、どういった手続きが必要なのか? よろしくお願いします。

  • 雇い入れ時健康診断の費用負担について

    雇い入れ時健康診断の費用負担について 法律では会社側が負担するのか個人が負担するのか明確になっていないようですが、通常は会社負担が多いと思うのですが。自己負担でしてくださいと会社に言われました。一万円程度の診断料、自己負担しないといけないのでしょうか?

  • 雇入れ時の健康診断について

    会社で、労務関連の仕事をしています。 上司から、至急調べるようにとの指示があり、ネットなどで調べていましたが、いま一つ解決しないのでこちらで質問させていただきました。 現在、一年に一回、社員に健康診断を会社負担にて受診させていますが、新入社員の雇入れ時の健康診断については、行っていません。 安全衛生法には、確かに『雇入れ時健康診断』としてその義務を謳っていますが、その費用負担についての解釈が様々で、よく分からないでいます。 採用選考時に健康診断書の提出を指示すると、会社はその費用の負担義務から外れると一部のサイトでありましたが、健康診断結果で選考をしてはいけないということも載っておりました。 上記から考えて、雇入れ時健康診断として、会社の費用負担にて、採用が決まったときに必ず受診をさせないといけないということになりますか? 実際、私自身、数回ある転職時に雇入れ時健診を受けたこともなく、あまりしっくりこないのですが、会社負担でこれを実施している会社は多いのでしょうか? 実施しないと、実際にどのような問題になるのでしょうか? また、期間を定めないフルタイムのアルバイトを採用した際は、正直、正社員よりも、一年以上働いてくれる見込みが低い場合が多く、一年続く見込みが経った段階(数か月様子を見て)の直近の健康診断を受診させていますが、一般的に皆さまの会社ではどのような対応をされているのでしょうか? 無知で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

  • 雇入時健康診断の「雇入時」とは?

    タイトルそのままなのですが、 新卒の採用試験のときに健康診断の結果を提出させます。 また、会社に入れば定期的に健康診断があります。 定期的な健康診断は1年以内に実施しないといけないとのことなのですが、 採用試験時の健康診断が5月、 会社に入ってはじめての健康診断が翌年の12月だったりする場合、 1年以上あいてしまうことになります。 この場合、会社として問題はあるのでしょうか。 また、この雇入時健康診断の「雇入時」とは、 採用試験時のなのでしょうか。それとも、内定を出したとき、 もしくは入社時なのでしょうか。 恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • 健康診断を受けたい

    今は無職ですが健康診断、定期健診を受けたいと考えています。 会社に勤めてないと健康診断は受けられませんか。 市などがやる健康診断もあるのでしょうか。 健康診断がないとなると定期健診は人間ドッグですか。 初歩的質問ですがどこでやるのでしょうか。 いくら位しますか。 受ける際に特に注意したほうがいいことがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 会社で健康診断が行われていない

    会社で年に1度の健康診断が行われていません。 何度か会社にかけあった人もいたようですが「嫌なら辞めてくれ」という態度だったようです。 雇入時健康診断、定期健康診断ともに行われていません。(義務化されていると思うのですが) どのように改善していったら良いでしょうか?

  • 健康診断結果再提出について

    健康診断結果再提出について 現在派遣で働いているものです。 先日、健康診断を受ける際に生活習慣病も含めた検査をしてもらいました。 派遣元からは、基本健診分の3,500円が補助され、残りの6,500円を自己負担しました。 健診結果を送付するのが補助の条件だった為、結果の表紙(異常が無いと書かれた部分) のみ送付したところ、詳しい内容も送付するように言われました。 全額補助してもらっているならまだしも、基本以外の詳しいデータまで提出する義務があるんでしょうか? 個人情報なので提出したくありません。 ご存知の方の回答宜しくお願い致します

  • 入社時の健康診断

    どなたか、暇なときで良いのでお願いします^^ 来月から、嘱託社員として仕事が決まりました。 採用通知が届き、入社当日の必要書類に「健康診断書」とあり、 入社までに自分で健康診断を受けて結果を持って行くようです。 確認したところ、費用は個人負担だと言われました。 今まで入社するときの健康診断は会社が出してくれていた記憶が あるのですが、嘱託だと違うものなのか、ちょっと気になりました。 受けるのはいいのですが、費用がけっこう高く、15000円くらい かかるので、正直きびしいです。 自己負担は嘱託だからなのでしょうか。 それとも、会社によるので、なんともいえないという感じでしょうか。 詳しい方がいましたら、お願いいたします・・

  • 健康診断で…

    雇入時の健康診断(自己負担)で、医師にわきがの手術をしたことを 伝えるべきでしょうか。 なるべくなら伝えたくないのですが、後々何かがあると困ると いう気もします。 経験がおありの方や、企業の方々でご存知の方、ご回答よろしくおねがいします。

  • 会社の健康診断

    昨年入社した会社から、健康診断を受けるように日時と場所を指定されました。 それは休日でしたが、受けさせてもらえるだけありがたいと思っていました。 ところが費用は自己負担だということでした。 給料はとても安く、自己負担するのはとても厳しいです。 健康診断を受けさせるのは会社の義務で、費用も会社が負担するべきとの通達もあるそうですが、このような場合、健康診断を拒否することはできるでしょうか。 ちなみに、協会けんぽには加入しています。 よろしくお願いいたします。