• ベストアンサー

健康診断で…

雇入時の健康診断(自己負担)で、医師にわきがの手術をしたことを 伝えるべきでしょうか。 なるべくなら伝えたくないのですが、後々何かがあると困ると いう気もします。 経験がおありの方や、企業の方々でご存知の方、ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishidaira
回答No.1

・先天性の病気または障害 ・または過去に大病を患った経験があり今の生活になんらかの支障がある。 ・仕事に支障のある障害・体質 上記に上げたようなものは医師や企業側に相談しなければならないでしょうが、わきがの手術は既往症には含まれませんので言わなくてイイと思われます。 私の会社の同期は、新入社員の健康診断中にわきが手術の処置中(固定金具のようなものをワキに付けていた)だったのですが、医師は見て見ぬふりをしてくれたようだったと言ってました。

kotori2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考例をあげてくださって、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• ascorbic
回答No.2

> なるべくなら伝えたくないのですが、後々何かがあると困るという気もします。 「なるべくなら伝えたくない」というのは何故ですか?   a. 医師に話すのが恥ずかしいからですか?   b. 企業側に知られるのがイヤだからですか?   c. その他の理由ですか?  医師に恥ずかしがるのはナンセンスですよね。aはバカらしい理由です。  理由がbかcの場合、医師にこそ相談すべきです。医師には守秘義務があります。bに関して、「診断書に記載されますか」「企業側に知られたくないのですが、知らせないのは問題ですか?」とかを聞けばよいではないですか。ココ(goo)で質問するよりも確実です。 * もっとも、診断書には記載されないと思いますけど。 もしも「わきが手術」が記載事項に該当するならば、「美容整形」や「さし歯」も該当したりして。いくらなんでもそれは・・・。