• ベストアンサー

健康診断

健康診断の相談したものです ご意見で健康診断をうけてきてと頼まれたら会社からいわれたら会社負担とありましたが(>_<) 今日聞いたら 全額自己負担だといわれました どうおもいますか

noname#210463
noname#210463

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.2

9月1日に回答した者です。 他の回答者さんの中には、ごっちゃにしている人がいます。 入社後の健康診断は、会社負担です。 社員の健康診断を負担するのは、会社の義務だからです。 asarin39さんは、入社前なので、まだ社員ではありません。 健康診断をして、医師が会社への診断書を出して、最終的に入社OKです。 ですから、このたびの健康診断は自己負担です。 健康診断の料金も、ごっちゃにしている人がいます。 数万円かかるのは、日帰りの人間ドックです。 asarin39さんが受けるのは、普通の健康診断なので、数千円から1万円前後です。 近所のお医者さんでも受けられます。 まず何件かの病院や医院に電話して、料金を問い合わせ、比較してからでOKです。 先にもお答えした通り、保健所ならもっと安く受けられます。 地域によって違うので、お近くの「保健所」か「健康福祉センター」に問い合わせてみてください。 こちらも電話でOKです。

その他の回答 (2)

回答No.3

53歳 男性 会社に入社前は自己負担 → どこの誰かも分からない人の健康診断にお金出す理由がありません 入社後は会社負担です → 勤務する事で病気にならない様に会社側は管理する義務があります。 質問者様はどちらですか?

• yumi0215
回答No.1

前回の質問がわからないのでこの内容からだけになりますが。 もし入社前に健康診断を受けるように言われたのなら全額自己負担が一般的です。 社会保険に入っている勤務先であれば一般的な健康診断は無料、オプション検査は有料となるケースがほとんどでしょう。 一定基準を満たした社員に対し企業は健康診断を受けさせる義務があります。 健康診断はどのような状況で受けるように指示されたのでしょうか?